先週の土曜日に鎌倉に行ってきたので備忘録代わりに。
※画像をクリックするとかなりデカ目のものが表示されるのでご注意下さい。写真の撮り方がクソなのは仕様です。

996848b5.jpg


先ずはエロゲで寝不足の中、早起きして自宅から藤沢駅までカブに跨がり走り抜けること二時間くらい。藤沢に着いたのはいいものの、事前に調べておいたにも拘わらず駐輪場に辿りつけなくて迷いまくり、交番で警察のおねーさんのお世話になるという醜態を晒しながら駅付近のバイク駐輪場に無事()停める。初の中距離走行にしては順調な滑り出しだったと俺氏は振り返る。
ちなみにここは30台ほど停められる上にバイクをロックしてくれるのでオススメ。料金も一時間ごとに100円、24時間上限で500円とリーズナブル。排気量も関係なく停められます。位置などの詳しいことはこちらのブログに書いてあるので利用することになるかもしれない、という方はどうぞ→http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03

……初っ端からタイトル詐欺で申し訳ないのだけれども、カブの画像はこれだけ。というよりカブ使ったのこの行き帰りだけ。仕方なかったんだ……鎌倉は駐輪場あんまりないから、歩きのほうが都合が良かったんだ……


そんな訳で藤沢から鎌倉まで江ノ電に揺られて、とある目的を果たすために鶴岡八幡宮へ。

八幡宮本宮
a4f69b8f.jpg


高校以来? に訪れたものの微妙な長さの石段と人混みは相変わらずですなあ。ここでキチンと参拝しておみくじを引くも末吉というネタにも出来ず、喜ぶことも出来ない何とも微妙な結果にしこりを残しつつ、今回の一人旅のメインの一つである、とあるものを入手しに行くことに。


それはズバリ八幡宮の御朱印帳&御朱印!!
98a40773.jpg
d4128023.jpg


鶴岡八幡宮から回るのは正直あんまり効率良くなかったのだけれども、どうしてもここのオリジナルデザインの御朱印帳が欲しかった&一発目の御朱印はやはりその御朱印帳を買ったところのもので埋めたい、という処女膜よりも繊細な理由があったためなのです。
まあ、その割に神社と寺で御朱印帳使い分けたり、順番に気を遣ったりはしませんでしたが。

八幡宮若宮
089a0656.jpg


この日は結婚式を挙げられている方が多くて、自分が来た時は二組の方を見かけました。男前の新郎と美人の新婦さんよ、末永く爆発お幸せに。

76d45781.jpg

水面に映る紅葉が綺麗過ぎる……この季節に行って良かった。

e62e9cc8.jpg


白旗神社
324b4b30.jpg

5548b229.jpg

f99337b1.jpg


旗上弁財天
27b910c8.jpg



八幡宮前
661ab1e3.jpg


鎌倉街道のどこか神聖さすら漂うトンネル。
37b3f09e.jpg


写真がクソなのであれですけど、実際通ると陽の射し方が絶妙で異世界にでも繋がってるんじゃないかという不思議な雰囲気がありましたねー。ここをカブで駆け抜けたかった。

鎌倉五山第一位・建長寺総門前
62db3d21.jpg

f3b6813e.jpg

2dd0508a.jpg


建長寺庭園
5ffbcbc8.jpg

afc8dada.jpg


明月院通り
314aef6c.jpg

314d1d90.jpg

11201ba5.jpg


見渡すかぎりの銀杏銀杏銀杏銀杏銀杏の紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉。
あいちゃんはどこにも居ませんでした。

明月院茶々橋
d96bac54.jpg

18c42a55.jpg


そもそもあいちゃんどーこーよりウサギさんとカメさんが可愛かった。(こなみ)

鎌倉石の参道
76d666ad.jpg


ここは六月になると実に綺麗な紫陽花を咲かせるそうなので、今度はその辺りに行きたいですなあ。

f56b0c6c.jpg


ただ春の夜の夢のごとし。

枯山水庭園
e14a213d.jpg


明月院本堂 悟りの窓
dc5ad49c.jpg


ここは残念ながら中に入ることは出来ないのだけれど、かなり熱かった。中央の満月のような窓は勿論のこと、左右の間が醸し出す雰囲気も素晴らしい。
明月院は今回行った中で一番満足度が高かったです。

画像が多くなってしまったので、続きは其の弐で。


おまけ

上記お寺&神社で頂いた御朱印。
7819e767.jpg
a041ee4c.jpg