○メニュー○

・くたくた製作所について
・リリースCD情報
メールアドレスが変更になりました。
kutakuta_seisaku▼yahoo.co.jp
(▼を@に変えて下さい。)

2017年01月02日

2017年シーズン

toriあけました!今年もよろしく願いいたします。
さて、冬コミも終わりまして、今年の目標。

「月に一回はブログを更新」

です(笑)。月に一回は更新して近況報告しないとなあと、冬コミで感じました。何だかんだ、製作所のファン?がいてくださるようなので、こりゃあがんばらんとなあというのが感想です。

とりあえず今年の予定。
次のイベントは春のM3に出る予定。
夏は夏コミに出場予定。
秋はM3かボーマスとかに出られたらいいなあと思っているが、最近は秋は忙しくて出られないのだ…。
冬は冬コミに出場予定。
2016年は春と冬しかイベントに出られなかったので、今年は回数を増やしたいところ。

あと、今年はケーブルの新作とか、また電子工作作品をリリースしたい。最近需要があるので!
KTFケーブルモデル002はもう定番ですね。これは間違いない。ついにベルデンも攻めるか…。前に試作品は出したことあるのだが、今回は定番化させられるような作品をもう一個は出したいと思っている。それがベル伝になるのか、はたまた違うものになるのか。それは未知数である。研究してみます。秋葉原には様々なものが眠っているので可能性は無限大ですよ。
あ、ReFactoryも完成させたいところだが…。まだ6曲。うむ、リマスターしたい楽曲はまだまだあるのだが、増えていない(笑)。その前に、むらっつ君によるベースソロアルバムが出るかもね(笑)。


企画はたくさんあるけれど、時間の関係で実現に至らないという申し訳なさ。
近々製作所メンバーで新年会開くっぽいので、そのあとに更新できれば。

今年もよろしくお願いいたします。
くたくた製作所 筆頭くたー

kutakuta_seisaku at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 

2016年12月31日

冬コミお疲れ様2!

NCM_0323とりあえず、冬コミお疲れ様です。先ほどあげた記事は、反省会をお台場でやって、その場でアップした記事です。

一応、くたーより、思ったことなどをつれづれなるままに。

さて、今年は結局2回だけの参戦となりましたが、今回、ReFactory4が完売でした。ありがとう!全盛期の製作所並みの量を持ち込んだのですが、完売です。ま、今回は新女性メンバー(ゲスト)のOYAKIさんのおかげといっても過言ではない。今回、ReFactory4として、DEMOという語句を入れなかったのは、だいぶ満足いく内容となってきたからだ。むらっつのベースソロに頼っている部分も多いけれどまあそれはそれで。CDの話は長くなるからさくっとこんなもんで。本題はケーブルですよ。今回出した作品をここにいまさらだがまとめておくと、
・KTFケーブルmodel002 5m 1500円(mogami2549使用)
・KTFケーブルmodel−C 5m 1000円(CANARE L-3C2VS使用)
・同モデル 2m 800円
・KTFケーブルmodel−m 5m 1800円(mogami3080使用)
・KTFパッチケーブル 30cm 500円(magami2549使用)
です。あと、KTF−EXTRAっていう、ひたすらジャックの挿し心地だけを考えたものを作ってみたが、頒布ならず(笑)。
ケーブルはありがたくたくさん頒布させていただいた。故に、次回はもっとこっちは攻めていきたいと思っている。
まあ、どちらにせよ、基本的には隙間産業なんで、決して流行らない、流行ってはいけない音楽をやっているつもりである。もっと変なことができるような努力はしていく。来年は不協和音とかに挑戦していきたい。最近はあえてそういうことをする技もあるんですよ。

さてさて、眠くなってきた。また来年…。

kutakuta_seisaku at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

冬コミおつかれさまです

久しぶりに対談形式で反省会の報告!

※参加者
くたー(く)、むらっつ(む)、OYAKI
(お)

く…会場はいつも通りの雰囲気でしたねぇ。みなさんの印象は?

む…寒かった。

お…他のイベントと比べるとみなさんおとなしかった

む…見て回ってみると、二つの見方があって、品物に興味を持つ人と、売り手に興味を持つ人がいるな。
うちらのブースについてみてみると、ケーブルは効果的だ!音楽やってるとか、生楽器使ってるとかがわかる!

く…今後、どのように展開していくといいですかねぇ?

む…プラグの種類を増やしていくべき。※今回、プラグのキーホルダーをだしたので。

く…ケーブルに力を入れていくべきかとおもいますが。

む…どういう方向に?

く…新規開拓かつ冒険していく!モガミだけでなく、カナレや、ベルデンとか。カナレも4芯使うとか。

次回作、ベースミニアルバム?をお楽しみに!
かな?
ケーブル新作もお楽しみに!

kutakuta_seisaku at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月29日

『ReFactory4』発表!

■タイトル
『ReFactory4』
VOCALOIDアルバムCD
テーマ:製作所の作品を新たに生み出す。
     もうデモとは呼ばせない内容に!ベースソロ曲も3曲収録!!

■ジャケット(レーベル面)




※イラスト;サカノウエ
http://melancholia.skr.jp/


■トラックリスト
1、fullmoon
2、END
3、夢幻郷
4、Paradox
5、ice
6、雪上のシンデレラ
7、ta
8、かんとりいまあむ(チョコ味)
9、予定調和
10、くたくたらじお161225

…all Remaster版(全曲音源作り直し済み!)

■試聴
ピアプロプレイヤーでfullmoonをフル試聴!

【IA】fullmoon(remaster.ver) powered by ピアプロ

■CD頒布情報
頒布価格200円
限定少数生産!

〜イベント参加情報〜
コミックマーケット91
2016年12月31日(土)
10:00〜16:00
東京ビックサイト
西地区 "む"−15b

■製作クレジット
くたー:作曲・編曲(全曲)、ギター(Paradox、ice、雪上のシンデレラ)、プログラミング(全曲)、ラジオ
むらっつ:ベース(fullmoon、END、Paradox、ice、ta、かんとりいまあむ、予定調和)、ギター(Paradox)、ラジオ
しょーり:ベース(夢幻郷、雪上のシンデレラ)
雪:作詞(fullmoon、END、Paradox、ice、雪上のシンデレラ)
S:ギター(fullmoon、END、夢幻郷)

☆ゲスト
サカノウエ:作詞(夢幻郷)イラスト・デザイン
OYAKI:ラジオ


--------解説----------
1〜6はリマスターしたボーカロイドロック曲を収録!
7〜9はむらっつによるベースソロを、くたーがマスタリングしてみた。
10はそれらの解説ですね。ゲストでOYAKI氏が参加しております。
今回はむらっつのためのCDとなった気がします。故に今回より「DEMO」の看板を外しました。
やりたい放題じゃ!


kutakuta_seisaku at 03:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リリースCD情報 | 活動報告

2016年12月26日

今さらですが…

今さらながら、冬コミでます。
コミックマーケット89
2016年12月31日(土)
10:00〜16:00
東京ビックサイト
西地区 "む"−15b


新作で、ReFactory-4出します。
あと、ケーブルも出しますので。

詳細は前日くらいに(笑)。


kutakuta_seisaku at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くたくた製作所案内板 | 活動報告

2016年08月07日

夏コミは…

いまさらですが…。

今回の夏コミは、製作所は、落選です…。
と、いうわけで出ません。出られません…。あしからず。


次回はというと、秋のM3も諸事情で申し込んですらいないので、冬コミに受かったら出ます。
最近はベストアルバムもどきを低価格で頒布するのと、シールドで戦ってますので、おそらく冬もそんな感じかなと…。


また、連絡します。

kutakuta_seisaku at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月24日

M3お疲れ様です

NCM_0164M3でした。なんとか無事に新作?をお届けいたしました。
なんせ完成したのが明朝2時33分。そしてそのまま会場へ向かうという強行スケジュールでした。
しかも今回は前半戦はくたー一人での戦い。眠い目をこすりながら、さまざまな人にくたくた製作所の音楽をお届けしました。

ケーブルが今回、あっさり完売してしまったのは申し訳ないです!
次回は新作ケーブルをお届けしますので許していただきたい!

何というか、くたくた製作所の主力はケーブルですね(笑)。
新曲を作るのも頑張るけど…。
午後から隊長さんが合流して、何とか頑張りました。交代してからというもの、くたーは撃沈。眠い。
思うことは徒然あるけれど、こんなもんで。おやすみなさい。


次回新作はケーブルですね。夏コミに受かれば出ます。

kutakuta_seisaku at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 

2016年04月23日

M3新作「ReFactory-DEMO3+」

■タイトル
『ReFactory-DEMO3+』
VOCALOIDアルバムCD
テーマ:製作所の作品を新たに生み出す…デモその3をバージョンアップ!

■ジャケット(レーベル面)




※イラスト;サカノウエ
http://melancholia.skr.jp/


■トラックリスト
1、くたくたらじお151227web
2、fullmoon
3、END
4、夢幻郷
5、Paradox
6、ice
7、雪上のシンデレラ
8、予定調和
9、かんとりいまあむ(チョコ味)
10、くたくたらじお151227
11、OMAKE

…all Remaster版(全曲音源作り直し済み!)

■試聴
ピアプロプレイヤーでfullmoonをフル試聴!

【IA】fullmoon(remaster.ver) powered by ピアプロ

■CD頒布情報
頒布価格200円
限定少数生産!

〜イベント参加情報〜
M3-2016春
2016年4月24日(日)
11:00〜15:30
東京流通センター
第一展示場
J-07a

■製作クレジット
くたー:作曲・編曲(全曲)、ギター(Paradox、ice、雪上のシンデレラ)、プログラミング(全曲)、ラジオ
むらっつ:ベース(fullmoon、END、Paradox、ice、予定調和、かんとりいまあむ)、ギター(Paradox)、ラジオ
しょーり:ベース(夢幻郷、雪上のシンデレラ)
雪:作詞(fullmoon、END、Paradox、ice、雪上のシンデレラ)
S:ギター(fullmoon、END、夢幻郷)
隊長:ラジオ、庶務

☆ゲスト
サカノウエ:作詞(夢幻郷)イラスト・デザイン



--------解説----------
先日制作したDEMO3をバージョンアップ!
一瞬だけweb公開したラジオをまさかの1曲目に収録。
むらっつの芸術曲を2曲収録!
あとはもうやりたい放題!

kutakuta_seisaku at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リリースCD情報 | 活動報告

2016年03月19日

春はM3

春はM3ですね。
M3-2016春
2016年4月24日(日)
11:00〜15:30
東京流通センター
第一展示場
J-07a


なんか出します。
もう、今回は先に言っておきます。
例のアルバムは間に合いません(苦笑)。

ただ、なんか出します。
むらっつがやる気なので。

kutakuta_seisaku at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くたくた製作所案内板 | 活動報告

2016年01月16日

新年会!

くたくた製作所新年会をやりました!


写真撮っとけばよかったな。
秋葉原でやりましたよ、製作所っぽく。
反省会でしたね。今までの製作所の活動は、だんだんメジャー寄りにいっていたと。大衆受けしない音楽こそがくたくたミュージックなわけで、売れちゃいけないんですよね。そういう音楽は売れてる人たちがやればいいんだ。誰もやらない音楽をやらなきゃだめだよね、って話になったのですよ。うまいこと言ってました。「うん!まずい!もう一杯!」的な音楽ですよ。試聴して、ありえないなこの音楽、って言われて買ってくれるのを目指しているチームだったのにな。なんか、最近、頒布会で毎回完売してるしな。いいのかな。っていうことです。そこで、製作所のコンセプトをもう一回考えましたよ。

くたくた製作所
〜100年後の音楽のために〜

これで行きます。製作所の音楽は我々の死後、100年後に理解されるかもしれない音楽なのだと。M3には申し込みましたので、そのくたくたミュージックの真髄を見せてやりますよ。何というか、むらっつがしでかします。お楽しみに!ベストアルバムとか作っている場合じゃないな(笑)。
春にはきっと…。


ちなみに…新年会の参加者は…
○参加者(担当)
・くたー(筆頭・作曲・ギター・ドラム・プロデュース・教育)
・むらっつ(ベース・啓蒙思想家)
・隊長(庶務・そしておめでとう)
・あっきー(庶務・ベース・遅刻)

でした。

kutakuta_seisaku at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告