2006年01月03日

iPod (19)通勤用ヘッドホン(6)〜エージング(専用CD編)

前回、FMラジオのホワイトノイズを利用してエージングしましたが、今回は、ちょっと贅沢にエージング専用CD( XLO Test & Burn-In CD )を購入、下記のように利用してみました。

 1.iPodにエージング用音源を取り込む。
 2.iPodにて、設定( Settings )→リピート( Repeat )を「1回( One )」に
 3.エージング用音源の曲(雑音ですが)を再生する。(延々リピート)
 音量:「通常」レベル(爆音派は控えめレベル?)
 期間:50時間程度

手軽にエージングできますので、暇を見つけてコツコツと?
<エージング専用CD>
XLO Test & Burn-In CD
音響機器やレコーディングスタジオ等の試験・調整用の色々な音源がはいっておりますが、「Burn-In」(エージングのことのようです)用の15分ほどのトラックが含まれております。
ネットで検索しますと、国内でも幾つかのお店で扱っておりますし、エージング目的で利用されているアマチュア?の方も結構いるようです。

<どんな音?>
基本的にはホワイトノイズ?(ザーという雑音)なのですが、これに加えて低音〜高音〜低音を繰り返す電子音が入っており、いかにも「低音から高音までまんべんなく鳴らすぞ」という感じではあります。

<エージング音源の解説文>
このトラックの解説文には様々な音響機器のエージング方法について記載されておりますが、ヘッドホンについての直接的な記載はありません。スピーカーについて下記のポイントが記載されております。
 1.require SUBSTANTIAL burn-in time (as much as 200 hours )
  十分なエージング時間が必要(最大200時間)
 2.CONTINUOUSLY at slightly below your normal volume control setting
  連続で通常ボリュームより若干低めで
つまり「やや控えめな音量でじっくり時間をかけろ」という主旨のようです。
しかし、連続200時間〜丸8日強とは...
また「通常ボリューム normal volume」も、プロが業務用モニタスピーカーにぶち込む音量なので、結構大きい音量が基準となっていると推測します。

<エージングの実施>
ヘッドホン:AKG K171 Studio

音量:
今回は iPod が音源なので、いつも音楽を聴いている音量レベル(75〜80%程度のレベル)としました。
K171S はインピーダンスがやや大きめなためか、iPod の音量を MAX にしても音が割れることはなく、爆音派の人には物足りないかもしれないといった程度です。

期間:
正月休みを利用して幾晩かやってみました。それも途中で音楽鑑賞に利用したので「断続的に」のべ50時間程度です。解説書の記載からすると、随分いい加減なエージングになってしまいました...

<効果>
エージング開始時はざらつき感がありましたが、最後の方では丸くまとまり、かつ音の立ち上がりが良くなってきたような気がします。K271S (こちらはまだエージング前)と聞き比べても懐の大きさはかなわないにしても、結構「表現している」感じになってきたような...

<試聴曲>
試聴には、「繊細な表現」をしていると思われる比較的「小音量」の音源を「オンマイク」で拾った(音源に接触するくらい近くのマイクで録音)と思われる音を、手持ちの曲の中から選びました。
(なぜか CCCD曲が含まれております...まずい?)

ささやき系女性ボーカル:
〜子音・ブレスを含めた「表情」の再現力。
 Sweetbox - 1000 Words(FFX-2 Mix)
 FFX-2 INTERNATIONAL+LAST MISSION Original Soundtrack
倖田來未でない方)

ジャズ、スネアドラムのブラシ音:
〜ブラシで擦るスピードや強さによる、微妙な音の変化の再現力。
 Keith Jarrett Trio - When I Fall In Love
 Still Live (邦題:枯葉)

[エージング・シリーズ]
iPod (4)通勤用ヘッドホン(2)〜エージング(FMラジオ編)
iPod (19)通勤用ヘッドホン(6)〜エージング(専用CD編)
iPod (29)通勤用ヘッドホン(7)〜エージング(フリーソフト編)
iPod (32)通勤用ヘッドホン(8)〜エージング(音源測定編)

[関連ページ]
くたさら - カテゴリ:iPod - ヘッドホン
くたさら - カテゴリ:iPod
くたさら - TOP

[参考ページ〜エージング時間]
HEADPHONE CRAZY - TEST & BURN-IN CD
 1年間利用したHD600に6時間半のエージングを実施。
HEADPHONES-NAVI - K271studio を他機種と比較試聴する
 試聴前に30時間のエージングを実施。50時間で音質さらにアップ。

[参考掲示板スレッド]
HEADPHONES-NAVI - 掲示板 - エージング
 XLO Test & Burn-In CD を利用している人がちらほら。色々な意見がみれます。

[参考blog]
What I got? - MDR-EXQ1 <音質比較2: エージング後>
 MDR-EXQ1 を2個用意、片方をリファレンスとして before/after の比較
KAZZ addicted to iPod - エージング&チェック用CD購入!
 XLO Test & Burn-In CD で複数のヘッドホンを「育成中」
Midnight Dream - ATH-A900LTD Part.2
 ATH-A900LTD を20時間以上エージング
Swing Girls - セールスマン
 セールスさんに勧められて...くたさらは購入時の店員さんに勧められて...
AV初心者のホームシアターレビュー
- ヘッドホン:AIWA HP-X122 エージング後レビュー

 HP-X122 を聴きたい音楽で20時間程エージング

[人気blogランキング]

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kutasala/50355138
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
結果がまとまり次第またブログ記事にしようと思っているので参考にして下さい。

それにしても文章のまとめ方が上手いですね!
リンク集も素敵。
Posted by KAZZ at 2006年01月03日 21:55
KAZZさん、コメントありがとうございます。
KAZZさんのblogを拝見しますと、パワーに圧倒されますね。
高級カナル型、性格的に通常利用は難しいとおもいますが、私も気になってます。第5世代iPodも音質が良くなったとの噂ですので、これも気になります。気にしだすと切りがありませんね...
Posted by くたさら at 2006年01月04日 21:40
トラックバックありがとうございます。
音に関して無知ではありますが、これからも自分の感じたままに記していきたいと思いますのでまた覗きに来てください。
Posted by 充電中 at 2006年01月05日 13:45
充電中さん、コメントありがとうございます。
ヘッドホンのエージングの効果は、なかなか客観的に評価できません(主観的になりがちです)。なぜなら、1つの個体に対して長時間おこなう必要があるので「聞き比べ」ができないからです。
同一モデルを2つ用意して、片方をエージングして聴き比べるという充電中さんのレポート、とても興味深かったです。
リファレンス(比較対象)があれば、より客観的な評価ができると思いますので。
Posted by くたさら at 2006年01月05日 22:16
記事を書かれてから、少し時間が経っていますが、今日初めて検索で、このページを見つけました。
私はもともと、あまりエージングを信用していませんでした。エージングされるのは機械の方ではなく、人間の耳の方だと思っています。簡単に言えば慣れということでしょうか。エージングの効果について、原理的な説明があながち嘘だとは思っていませんが、人間の耳がそこまで敏感ではないと考えています。
しかし、今回「正しく」「真剣に」エージングされておられる様子をこのページで見て、もう一度自分でも試してみたいという気にさせられました。
ところで、エージングそのものには直接関係ないのですが、iPodでK171を使用されているということですが、音量に問題はありませんか。(例えば純正イヤホンで音量レベル50%くらいの音が鳴るでしょうか)
K171がiPodで使えるなら、購入したいなと考えています。
Posted by DAN3 at 2006年03月28日 10:25
DAN3 さん、コメントありがとうございます。

<エージングの効果評価>
オーディオ機器の評価は「ABXダブルブラインド・テスト」が基本と聞きます。たとえば同じヘッドホンを2つ購入して
 1.ABXテストで個体差がないことを確認
 2.片方だけエージング
 3.ABXテストで差(効果)を確認
といった評価をすると楽しいと思いますが、ちょっとそこまで無駄遣いする勇気が...

<K171Sの音量>
爆音派でなければ十分な音量か思います。(通勤用ならば密閉型の遮音性も有利)関連掲示板でも、ぼちぼちiPodで利用している人を見かけます。難点を言えば、発売当初女性ファッション誌で紹介された?K271Sの系列で、装着してみると意外に派手なところです。
Posted by くたさら at 2006年03月30日 21:37