2017年10月06日

10月3,4,5香川県に行きました。5

5日、最終日、丸亀から空港まで車返却。

途中、四国に来たらお寺に行かねばと

五色台山頂の四国八十八か所81番

白峰寺と82番根香寺を案内しました。

スポーツカーでお参りするのはちょっと

気が引ける。車返却で三日間44,000円

走行距離125キロ、ガソリン2000円。

三日間タクシーに乗った方がよかった。

それだけ四国は狭いことです。

けれど楽しい出会いであっという間の

三日間でした。


P1150938P1150939P1150940


kutunotorasan at 13:39|PermalinkComments(0)clip!

10月3,4,5香川県に行きました。4

丸亀城に行きました。

丸亀城は下から見るのが美しい。

天守はたいしたことがない。

城から見る「さぬき富士」と丸亀市内はきれい。

宿泊は宇多津駅前のもとサンルートホテル。

そこにおへんろ仲間の通称「おせつさん」が

訪ねてくれました。三人で居酒屋へ。

酒が進むにおせつさんの「夢、希望」に話が

大盛り上がり時間のたつのもわすれる。

おおせつさんは若い、若い人には夢や希望が

ありすばらしいです。おいら達は終末までを

どうすごすか。つまらん。

おいら達は「あなたの年頃はこう頑張った」と

伝えられることだけ。

おいらも60代まで夢と希望を一生懸命追いかけて

いました。それがうぬぼれなのか年なのか

時々、外れたり失敗する。それが加齢なのでしょう。

おせつさんにお土産いただきました。

ありがとうございます。



P1150935P1150936

kutunotorasan at 13:17|PermalinkComments(2)clip!

10月3,4,5香川県に行きました。3

P1150934

















































朝10時開店の高松「ゆめタウン」に見学

に行きました。この「YUMEタウン」SCは

SCと言うよりはデパートに近い存在です。

大きくてきれいで香川県を独占しているものです。

高松に行くたびに何回も訪問していますが

行くたびにいつも感動しています。

劣化しないのです。

スポーツカーでさぬき浜街道を通り

丸亀、モトキ靴店土器町店を訪問しました。

社長様はちょっとした病気で今日入院して

お会いできませんでしたがご子息二代目さんと

はじめてゆっくりと半日かけて商売の話を

することができました。今、地方の小売店が

衰退する中で売り場500坪の靴小売店を

維持してゆく二代目さんにはそうとうの

苦悩と頑張りが求められます。頑張ってください。






kutunotorasan at 12:08|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月05日

10月3,4,5香川県に行きました。2

3日の夜は塩江温泉新樺川荘観光ホテルで

お姉さんとヤマナカ社長と3人で夕食。

お酒を飲んで大盛り上がり。

大きなきれいなホテルですがお客はほとんど

いません。塩江温泉の衰退がわかります。



P1150933

kutunotorasan at 22:49|PermalinkComments(0)clip!

10月3,4,5香川県に行きました。


P1150932

















































10月3日羽田空港発1時40分

高松空港3時着JAL、空港から

レンターカーを申し込んだがどこもなし、

最後TELしたオリックスレンターカーに

マツダ、ロードスターのスポーツカーが

一台だけあった。ほぼ新車。

料金は3っ日間で4万4千円。

空港から塩江温泉(しおのえ)より山奥の

県道沿いにある喫茶「山の家」のお姉さんに

会いに行きました。12年ぶりの再会です。

昼間からカラオケ。山の中の人家もない

道路にポツンとある喫茶店、よくこの場所で

何十年もお店を続けている、常識では考え

られませんが店主のお姉さんに会えば納得

します。これはお姉さんの人柄、人徳、

明るさ、もてなし、やさしさ、元気です。

ここで商売続けていることに尊敬します。


kutunotorasan at 22:36|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月17日

10月3,4,5と四国に行きます、2

4日、5日は丸亀のモトキ靴店を訪問します。

モトキ靴店社長はこの画像のごとく靴店として

「人のやらないことを沢山やり」大成功をした

方です。その実績と人柄を尊敬しています。

「人のやらない事をやる」これはむつかしい。

これを考えだし、実験し、検証して、実践し

自分のものにするには相当の努力が必要です。

昔はわたくしも必死に考え多くを創りました。

モトキ社長、ヤマナカ社長、私、久しぶり3人の

楽しい話になると思います。




P1150924

kutunotorasan at 09:37|PermalinkComments(0)clip!

10お月3,4,5と四国へ

前回(4月、5月)のへんろで唯一お会いでき

なかった方に会いに行きます。この画像の

文字を書いていただいた方です。88番大窪寺

から別格20番大滝寺への道、塩江温泉の途中に

あります「うどん、喫茶山の家」のお姉さんです。

3日午後高松空港に着いてレンターカーで行きます。

その夜は塩江温泉、樺川荘本館で三人の宴会です。

三人は同行の青梅、ヤマナカ靴店社長と私と

山の家のお姉さんです。山の家のお姉さんは歌が

大変にお上手、楽しみにしています。


P1150924

kutunotorasan at 09:14|PermalinkComments(0)clip!