2006年03月07日

心機一転

会社のHPリニュアルに合わせて、このブログも新しくしました。

これからも水はもちろん、建築素材からの体への影響など、
健康に関すること、くつろいだ生活のためのことを
書き綴っていけたらと思います。
kuturogiwagaya at 14:43|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年02月23日

続けること

元気の水」をお使いいただいている皆さんに、
フィルタ交換時期をお知らせする…。

自分が使っていて、うっかりその交換時期を忘れても、
なんとなく「水」の状態で気が付く。


引っ越して、蕁麻疹がひどかったことを思い出す。
「水」を変えて、良くなった。

お客様からも、いろいろなお声をいただく。
「美容院に行ったら、髪や頭皮を褒められた」
「甥っ子の汗疹が治った」

そうそう、我が家はフェレットの毛並みがよくなった。
飲む水も還元水なので、ネズミみたいにハゲハゲだった尻尾も
今ではフワフワに…。

ずっと続けていこう。


kuturogiwagaya at 17:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) | 健康

2006年02月09日

ドラマ出演

本日、私は事務所に缶詰になっています。

「くつろぎわが家製作所」にて、ドラマの撮影収録が行われているのです。

宮本信子さん演ずる陶芸家の作品展??らしき設定のようです。
朝から、素敵な陶芸の作品が並べられており、
めちゃくちゃ眩しいライトが、何台か点けられています。

ギャラリーの方から「はい、カット!!」とか、
「テストしま〜す!!」とか聞こえてきます。

いつ放映の、何というタイトルのドラマなのか、
分かり次第、お伝えできたらと思います。
kuturogiwagaya at 10:53|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年02月04日

自然体

本日は、くつろぎわが家製作所にて、
ヨガ&アロマテラピー教室が開催されています。

勤務中ではありますが、先生の松本さんに声をかけていただき、
ちょこっと参加させていただきました。
すっ〜ごい気持ちいいんです!!!
前から少し興味はありましたが、なかなか機会もなく、
わざわざ教室を探すでもなく、というスタンスでしたが、
本気で習ってみたい!!と思いました。

ヨガの後、皆さんでアロマオイル作りをされています。
自然の植物の香りの所以、古代人がアロマを活用していた話し、
「へぇぇぇぇぇ」って、事務所にいながら聞き耳を立ててました。

ヨガもアロマも、自然体な感じがします。
化学的でも人工的でもない、自然な感じ…。
人間と自然の本来の付き合い方、という印象を受けます。

今回は、いつもの場所が使えなかったとのことで、
くつろぎわが家製作所を使っていただきましたが、
今後は、ここでも開催していただけるように
お願いしてみようかな…


kuturogiwagaya at 11:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 

2006年01月20日

朝の出来事

いつもと同じ朝。
今週の火曜日も、開店前の掃除をしておりました。

…と、表に和服姿のご婦人が数名。
「今から15人ほど、入れますか??」
「…。すみません、飲食店ではないんです。」

よくあるんです。わがショールームは飲食店に間違われます。

喫茶店をお探しのようで、ご近所の喫茶店をご案内しましたが、
人数のせいか、入れなかったようで、
来た道を戻って来られました。

「お茶だけでよかったら、うちでどうぞ。」
観児さんらしい一言でした。
大慌てで掃除を済ませ、お茶の用意をして、出しました。

ご近所にあるお茶の先生のところで、初釜が催されるとのこと、
名古屋からいらしたご婦人方でした。

お茶の先生の教えで、「お招きには早すぎても遅すぎてもいけない。
早めについて、近くで一息入れて、少〜し早めに行くのが礼儀」
なのだそうです。
一息入れていただけたでしょうか。

いつもと違う、気持ちのいい朝でした。
kuturogiwagaya at 11:15|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年01月13日

おいしい水は…

「水を変えたら、ご飯の味が変わった!!」
なんていう経験、ありませんか。
私はあります。
そして、私の友人も経験しています。

いい水はお料理もおいしくしてくれますね。

もちろん、くつろぎわが家製作所にも
いい水があります。




ところで、お知らせです。
1/19(木)〜29(日)に、作家さんの作品展が始まります。
ぬくもりのある灯り展
今回は鉄とガラスのコラボレーションです。


照明







そして、その期間中の22(日) 18時から、
『おでんと焼酎でぬくもる会』を開催しま〜す。

ここで美味しい水の登場です。

おでんは、この「美味しい水」を使い、
凄腕のプロの料理人が作ってくださいます。
そりゃ、美味しいこと、請け合いです!!!!!

それに、焼酎も水で変わります。

ぜひぜひ、お試しくださいませ。

まだ少し、定員まで余裕がありますが、
お申し込みはお早めに…

TEL 075-212-0938 FAX 075-229-3278
E-mail:info@ambiance.co.jp


kuturogiwagaya at 17:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2006年01月11日

新年あけましておめでとうございます

昨日から、仕事が始まりました。
このお正月は、かなりゆっくりさせていただきました。
充電完了!!今年もよろしくお願いいたします。

長い休みを経て、出社してみると、たくさんの年賀状を
いただいており、びっくりしています。
(当社は、「くつろぎ通信1月号」をもちまして、
新年のご挨拶にかえさせていただきました。)

その中に、おもしろい年賀状がありました。
職人さんからの年賀状ですが、戌年にちなんで、
「京都干支めぐり地図」なるものが書かれています。
とてもかわいいイラストで、例えば、
○右京区・高山寺
 明恵上人がかわいかっていた「犬」の置物があります。
 また、鳥獣劇画には、有名なうさぎやカエルの他に
 犬も描かれています。
○祇園界隈
 建物を泥や汚れから防ぐ竹などでできた柵のようなものを
 「犬やらい」といいます。
○京都市立動物園
 南アフリカに生息する「ヤブイヌ」を見ることができます。
 最も原始的な犬と言われています。
などなどです。

京都にいながらにして、知らないことがたくさんあります。
今年は、そんなことも勉強できたら楽しいと思う、
一年の始まりです。
kuturogiwagaya at 16:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)