くつしたブログ

パンクロッカーでプログラマ、くつしたのお粥生活とよもやまブログです。

ルークさんは今年で12歳、人間だと還暦くらい?
PICT0013

以前は低たんぱく症で体調を壊し入院したり、飼い主に先駆けてCT撮影を体験したり
東日本大震災の際は、家の瓦がボロボロ落ちてきている中、隣の家の敷地に飛び込んで
恐怖の記憶を焼き付けてしまうとか可哀相なことがあったり
ここ数年は心臓のお薬を飲んでいたり、と、何かと心配なこともあり
この子は長生きできるのかなぁと胸を痛めておりましたが
そんな悲しい不安を感じさせません、最近も体当たりで柵をぶち壊したり、庭のベンチを破壊しまくったり、私の顔に激突したりと
まったく元気であります。

今朝、事件発生。
庭で繋いでいるワイヤーの閂をぶち壊しました。
image
おおおお
つながれていない状態になってしまった!

予備の綱もあるので、取り急ぎなんとかなりましたが・・・・
最近、家の裏の人間ではもぐりこめない箇所を発見してしまったようで
庭に放つとビュンビュン走ってテンションがマックスとなってしまうため、おじいちゃん心臓大丈夫かと。
そもそも実家にいたころは柵の中で放し飼いにしていたところ、柵を飛び越えて脱走した経験もありますので、早く気づいてよかったです。

PICT0006
まだまだ元気でいておくれ。

ちなみに脱走事件の時は私が扁桃腺の手術で入院した日でした。
ご主人様がいなくなったので探しに出かけたんじゃないか、と、私たち家族の中では
名犬ルーク公ストーリーになっています。(単に飛び越えただけですが)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

二代目の犬小屋がボロボロになってきたので、連休に新築いたしました。
2017-04-26-12-18-34

初代の犬小屋は子犬時代から使い始め、横浜に引っ越してきて
震災の時に派手に壊れたので二代目にしたんですね、約6年おきに新築している計算になります。
2017-05-11-14-05-26
新しい!
2017-05-11-14-03-58

少々サイズが小さめになりましたが、ちゃんと使ってくれているので大丈夫そうです。
先代の小屋は私が一人で組み立てたのですが、今回は夫に任せたところ
しょっぱなから前後の壁を裏返しに取り付けたりと天然ちゃんっぷりを発揮してくれたので、結局わたくしも手伝いました。
ジェンダーの違い、、、ではなく性格の違いではありますが、私は組み立てる前にパーツを見て大体仕上がりの形と組み立て順番を把握してからマニュアルに沿って組み立て始めるタイプで、夫はマニュアルの1番目をざっと見てその作業をしてしまう、故に次の段階に進んでミスが発覚する、といった感じです。なるほどなあ。
いや、ここまで書いて思ったけど夫は犬小屋作るの初めてだったんだ、そりゃ間違えても仕方ないですよね。

2017-05-01-11-28-45

2017-04-29-13-42-36

ルークさんもなんだかんだ12歳になりまして、この犬小屋も6年間使えるくらい元気でいてほしいですな。
ちなみに連休は壮大なブラッシング大会も行いました。
2017-04-29-12-18-31

2人体制で行うと暴れない、ということが判明。
まあ私は犬アレルギーなので応援係くらいしかできませんが。

で、連休は何をしていたかという話ですが
暇さえあれば山に行ってました。って、すぐ裏の山ですが。
2017-04-26-12-06-44

2017-04-27-14-25-20

2017-04-27-14-20-43

1日1万歩くらいを目安に歩くようにしておりました。
2017-04-30-13-57-14
タケノコが生えていた。

とはいえ一人で散歩していても不審者な気がするのでカメラもっていったりして。
2017-04-27-14-17-08

2017-04-27-14-16-37

2017-04-27-14-18-20

2017-04-27-14-19-55

2017-04-27-14-15-04

あざとい写真も撮影できるようになりました。

晴れた日は日没も撮れた!
2017-04-30-18-12-04

2017-04-30-18-12-55

2017-04-30-18-13-14

2017-04-30-18-13-54

まあ、月ばっかり撮ってるので太陽も撮れて満足です。

そして猫をひたすら撮影。
すごいズームが効くので、用心深い猫ちゃんたちを遠くからばっちりとれました。
2017-04-26-11-58-34
髪型がおしゃれ。
2017-04-27-14-29-26

2017-04-27-14-27-49

2017-04-27-14-01-25

2017-04-27-14-05-13

2017-04-27-14-51-32

2017-04-28-18-27-02

2017-04-30-18-29-06

2017-04-30-18-28-51

2017-04-30-18-27-50

2017-04-30-18-29-24

2017-04-28-18-27-49

2017-04-28-18-42-37

2017-04-28-18-34-26

なかなか猫も面白いなぁと思った次第。

あとは、ドイツビールのお祭りに行ったり
2017-05-01-14-32-37

2017-05-01-16-02-36
これローストビーフって書いてあったけど完全にステーキでした。まあいいか。
この日は延々と酒を飲んでしまい、気づいたらカラオケでWinkを歌っていたような、いやそれは別の日か。

ヤクルトの応援に行ったりしました。
2017-05-02-20-59-08
いつからヤクルトファンなんだか、という話ですが、突然夫が今年はヤクルト応援すると言い出したものでして。

2017-05-02-17-45-40

2017-05-02-17-46-46

2017-05-02-17-49-56

なんとなく着いていった感じでしたが、傘回したり楽しかったので、ちょっとヤクルトファンになりかけています。

で、5月3日は小田原へ、北条五代祭りに行きました。
2017-05-03-13-18-19
小田原城。20年ぶりくらいに来た。
2017-05-03-14-58-11
パレードがすごかった。
2017-05-03-12-51-59
見えないですが、北条氏政は高嶋政伸さんご本人(真田丸の)が担当。すごい。
2017-05-03-14-18-42
至近距離で見れました。高嶋さんめっちゃいい人だった。

2017-04-26-10-58-15
庭の梅がでかくなってきました。

群馬ライブの話はまた後日書きますねぇ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

さてさて、第2回から出演させてもらっている、群馬太田のお店と我らが戸塚ロポの交流イベント
「ロポスコア」も4回目となりました。
太田に行ったのはもう一昨年の秋になりますか、気合が入りまくり普段のセットリストを大胆に棄てて

爪痕を残してやる!

という20代後半の頃のような気持ちで全力疾走した結果、初めてゾウを見た江戸時代の人々!のようなライブとなり、壮大なインパクトを残し
昨年の栃木のライブにも繋げることができました。

今年は戸塚ロポ組が最高峰のメンツで向かいますし、群馬もきぃこフル回転で、かなーり楽しいイベントとなることは保証いたしますので
ぜひぜひ群馬の皆様、栃木の皆様、埼玉の皆様、茨城の皆様、神様仏様、お母様お子様、揃ってお越しください。

◉今回、早い時間帯で終わるので戸塚組も電車で帰れます。

‎∩(´՞ةڼ`)∩ンヒィィィィィ

★5月7日(日)

★会場
cafe SCORE(カフェスコア)
太田市内ヶ島町1046-5
TEL : 0276-48-5070

★open 16:00 start 16:30

★MC 400yen+投げ銭

★出演
傘とキミ。
2017-01-28-20-48-21


たかはしようへい
2017-02-26-20-53-50


くつした
2016-10-31-14-38-42


きぃこクッキーwith勝手にシンコペーションズ
2016-01-23-22-10-34


シンコペはハッピ持参お願い致します!!!!


チャオ!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

君の住む街で雪が降ったと
夕方のニュースでやっていた
君が住んでいたこの街は
少しずつ変わりました。

2017-04-14-09-03-11


やっと新曲ができました、ちゃんと作れたのは三年ぶりかと。
細かい表現にこだわり過ぎて、歌詞が完成したのが当日の朝だったわけですが
「君が」「君の」「君と」の使い分けがこだわりポイントです。
とはいえ新曲作れるに至ったのは、そもそも、相方、ちかちゃんのおかげといいますか。
常識的にベーシストにそこは任せないだろう、という、ありえないオーダーを出しても軽々と演奏完璧なうえに、私の意図を汲み取って更に料理してレベルあげてくれる天才でありまして。
もちろん、弾き語り等でソロの時もやっていきますが、ちかちゃんのベースアレンジに物凄い仕掛けを仕込んでおりますので
次のhPa編成のライブ、お見逃しなくでございます。

今年は桜の時期が長かったですね。
2017-04-06-11-48-58

2017-04-06-11-52-36

2017-04-06-11-55-21

2017-04-06-12-01-58

2017-04-06-11-59-34

2017-04-06-12-03-19

良い写真がたくさん撮れました。

わたくしは、4月の1日に戸塚ロポのお花見ライブを頼まれておりましたが
悪天候で延期になりました、、、

そして4月2日は江古田で無礼講ライブ。
2017-04-02-13-01-04

2017-04-02-20-08-22

映画とライブという長丁場なイベントでしたが、映画がね、山善さんという福岡の伝説的ロッカーのドキュメント映画で、なんつうか、うまく言葉で表現できんな、凄まじい映画でした。
音楽への衝動、情熱、壮絶なドキュメント
こんなに凄いの見せられて、ああ私は何を歌うべきやら、、、、
と、迷っていたらライブの時間になってしまい、一曲目何やるか決められぬままステージに立ってしまい
ここは初期衝動かなと「花」で始めたら、暗いオープニングになってしまいました、、、、、なんかすみません。
とはいえデカい会場で「花」を歌いたいんですよね私は多分。
なんとなく探り探りで進んでしまいまして、ですが、最後のOL10年生は、大合唱になってたし。盛り上がったかな。初見のお客さんに「33歳なんですかぁ?」と聞かれたので成功といたしましょう。
バディーは去年も無礼講で呼んでいただいて、また出たいなぁと思ってたらまた呼んでいただけて、マニッシュボーイズの皆様ありがとうございました。
色々満載なイベントでしたが、マニッシュに飛び入りで参加した波多江ともろーさんが凄かった。
image
一曲入魂!と、突然やってきて、イケメンっぷりを発揮してて、かっこよかったっす。

で、花見ライブが延期になった4月8日。
朝からすごい雨で、延期となりました。
夜は厄介な夜!
2017-04-08-22-51-09

残念ながらピカチュウ担当のユキスズキがベンチ観戦となりましたが
イベントとしては、かなり良い夜にできたのではないかと。
半ば強引な流れでvol.2開催となりましたが、既にvol.3の予感も出てきておりまして
皆様ありがとうございます。
image


やっぱトモクロウはかっこよかったな。
呼んでよかった。
写真がブレブレですが。
image

「無題ドキュメント」のカバーやってくれました。結構無茶振り気味だったのに、ありがとう。
トモクロウがやると何故かオシャレ感が出てきてしまう。スゲー

間にhPaで夫婦喧嘩タイム。
image

新曲もやれたし、色々リニューアル。

そしてトリのゴジラは、やのゆりこ先生。
image

客席の白衣白衣ピカチュウちかちゃんが大喜びでよかったです。
image


で、花見ライブは翌日4月9日にやりましょうと延期になりましたが
そしてもう「翌日だから」とロポにギター置いて帰るほどのやる気でありましたが
9日も朝からすごい雨で中止になりました。また来年!ということで。
すでに恒例化して2年連続でツメ跡残してきたというのに
今年は柏尾川にくつしたさんの歌は響きませんでした。ああ。ああ。

なんでしょうかね、この雨女パワーどうしましょう。どこに活かしましょうか。

その他4月のいろいろ。

2017-04-15-20-39-30
昨日ようやくキングコング観にいけました。IMAX3Dです。
なかなかの怪獣プロレスっぷり、でかいゴリラ、すごい映像やら何やら、楽しめましたが
一緒にいった夫が終盤の戦いを全部寝てて見逃していたことが判明し、その睡眠力を分けて欲しいと思いました。
とりあえず見逃していた所は説明してあげたのですが、夫の感想としては「シンゴジラのほうが面白い」だそうです
無理やり比べないでいいと思いますよ。寝てたし。
まあ私も比較してしまうとシンゴジラに勝るものなし、って感じでしたが。

2017-04-12-00-41-39
月は綺麗です。

image
仕事もポケモンも順調です。
昨年末から具合悪くて二週間に一回ペースだった通院も、安定してきて月一に戻りました。よかったよかった。今月は血液検査とかあったけど問題なしとの診断。

image
おわり!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

3月21日、自宅療養で休職中の私は朝から正座をして待っていた。
「シン・ゴジラ」のDVDが「配達中」のステイタスになったからである。
正式な発売日は22日なのでフライングゲットである。

待つこと半日、大雨の中、夕方、届いた。
image

ギャーーーーー!!!

早速特典映像から再生開始。
ああ、もう15回も映画館で観たそれが我が家でゴロゴロしながら観れる。
すごいぞ21世紀。

翌日、というか本日はBlu-rayが届きました。
image

ギャーーーーー!!!

休職中で良かったのかもしれません。

ところで何で2種類買ったかというと、単にバカだから、というわけではなく
パソコンではDVDでないと観れないのでDVDも買っておいたのでごさいます。

この春から転職というか、独立というか、フリーランスのエンジニアになることになりまして
その為にPC買ったんですね。
フリーランスのエンジニアっていったらMacBook想像するかもしれません。
image
これですね。
そりゃ欲しいですよ。
でも買えないのでこれ偽物です。
image
中は鏡です。ハンドミラー。

image
やっベー!解析されてる!!!

などという遊びに使えますが
買ったのはレッツノートです。
image

持ち出すことはそれなりに多い
プレゼン等もあるので、端子は多いほうがいい
Win10でOffice付
2 in 1 タイプは不可

という条件でモバイル向きパソコン探してたら、中古で格安で状態がいいのが手に入りました。
で、このパソコンではDVDしか再生できないので、シンゴジラDVDをポチってしたのでした。

仕事は業務委託で基本は在宅、レッツノートであれば、キーボードも良いので自宅作業でもそんなに苦にならないだろうなぁ、と。
そりゃみんなレッツノート買うわ。
尾頭さんも使うわ。
ということで快適でごさいます。


ライブ告知

4/2は江古田で映画祭に出ます。
image
くつしたソロです。あのバディの大ステージにまた立てるなんて、なあ。

4/8は戸塚ロポで厄介な夜 vol.2
image
これは、ちかちゃんとhPa編成です。
見ればわかると思いますがこのフライヤーは私が描きました(オール手描き!)

image
おわり!

もー本当に難波ベアーズ憧れのハコでありまして(わたくし、くつした以前にノイズの人ですから)
そもそも数年前のベアーズくつしたライブが、感慨深くて
image

この時は!脳の検査入院諸々で坊主のツナギ女子でございました。
で、地球人の「最後のライブ」が、敢行されると聞いたのが、秋でしたか。
私は地球人大好きで、そもそもライブというものは、にんげんを愉快な気持ちにさせてこそ意義がある?などと。

つづく
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2月12日は、幡ヶ谷36°5で、お昼イベント「ゆりこの部屋」にゲスト出演してきました。
2017-02-12-11-55-43

ご存知、やのゆりこ(センスゆりこ)師匠主催の女子限定イベントです。
観に行ったことはあったのですよね。

やのさんとは、けっこうよく会っていたので、実は、ライブの集合時間とか何曲歌えばよいかとかタイムテーブルとかの情報をお互い伝えるのと伝えてもらうのを完全に忘れており
朝、適当になんか昼ぐらいに着くように幡ヶ谷に向かって、会場ついたらお客さんもう入り始めており、完全に遅刻していました。がーん。

2017-02-12-13-44-52


イベントは、楽しかったです、さよさんのライブ&トークも、やのさんのライブも素晴らしかったし、やのさんのファッショントークコーナーも名調子で、たいへん良かったのでした。

2017-02-12-18-08-04
問題は私とやのさんのトークコーナーか。
この時、話した内容、特に前半は、ここには一文字も書けないほどディーープでした。
あの場にいたみなさん、シークレットでお願いしますね。
ライブは、花と今夜の月を二曲歌いました。
行く途中気づいたんだけど三宅の命日じゃないか、ちゃんと歌わないと、と思いがこもりすぎてしまい、ちょっとエモーショナルでセンチメンタルなライブになっちゃいましたか。1人で弾き語りしかやらないの久しぶりだったからかも。

とにかくもう、女子限定は面白いな。
お客さんは女性オンリーで、まあ女子会というか若干もう熟女会ぽさはあるのだけど、みんなやっぱ幾つになっても女子は女子、一緒にランチタイムでおしゃべりしたり、終わった後も話し足りなくてサイゼリア行ったりしたし、帰りはやのさんと2人で湘南新宿ラインでのトークも楽しかった。
あと、お客さんで松岡宮さんがきてくれました!

やのさんの話を書いておこうかな。
やのさん凄いなぁと思うポイントは、ミュージシャンとしても人間としても、もう沢山あって、まずは歌詞が良い、必要最小限の言葉で物凄い広い世界を見せてくれるんです、たまにハマってしまうと泣いちゃうんだなー
二次会?のサイゼリアで作詞のスタンスの話を聞けたのが収穫だったかも。予想と一致してたんですけどね。
まあ、最初に書いたように、やのさんとはしょっちゅう会ってんだけど、会うたびに何か名言とか気づきとか色々貰っているように思います。
今年も共演の機会が何かとありそうなので頑張らねば。

2017-02-12-21-08-59
この日の夜は月が綺麗だった。

と、そんな女子会ライブの数日後
私は川崎で「シンゴシラ」を観ていました
image

image

川崎のチネチッタです。
川崎は104とラゾーナとチネチッタと三箇所シネコンがあり、本来は「相棒」の映画を見ようと思ってスケジュール見てたら
チネチッタでまだシンゴシラやってることが判明。
いや、でも12回見てるし来月はBlu-rayもくるよ。

で、とりあえず足はチネチッタに向いておりました。
チネチッタではマッドマックス3もやってて(なんか音とかパワーアップしたやつ)あ、でもこの世界の片隅にも見たいな、うーん、相棒かなぁ、どうしようかねぇ、と、迷いながらチケットカウンターに並んでいて、自分の番になりまして。
窓口の人が何か言う前にもう「シンゴシラ」と勝手に口が動いてました。
嗚呼。

ブログをたどってみたら11回までしか書いてませんでしたが
12回目は昨年11月の3日、ゴジラ上陸記念日に新宿のトーホーで初代ゴジラとシンゴシラを同時上映するという「初ゴジシンゴジイッキ見イベント」のチケットが取れたので夫婦で見たんです
初代ゴジラ、あんな大画面で見るのは初めてで、面白かったなあ〜
続けて見ると初代へのリスペクト半端ないのもわかって良かったんです。

で、13回目のシンゴシラ。
シンゴシラファンはみんな買ったと思う「ジ アートオブ シンゴシラ」という壮絶なボリュームの本が年末に届いて、じっくり読んでる途中だったんだけど色んなシーンの解説がむちゃくちゃ詳しく書いてあり、また見たいなぁムードにあったわけで
あと、もうBlu-ray来ちゃったらスクリーンで観るチャンスは無いのかなとか考えると
見納め!ってことで、よかったんじゃないかな、いやほんとにもう13回目なのに面白いって凄い。
前回観てからしばらく経っていたので、懐かしさもあって、じわっと泣いてしまったりしました。

恐らくもうBlu-rayまで14回目はないと思いますがあったら書きますね。あははは

色々人生の転機を迎えていた1月下旬、戸塚ロポで生ハム食べ放題ライブをしました。

2017-01-28-16-20-26
バーン

2017-01-28-16-20-20
カバーあり

今回は私が主催ではなくロポと共同開催という感じ?で、ついでに生ハム出資者も集まったので、1人で原木を買うという散財は間逃れました。ご協力ありがたい。
ついでに生ハム募金も行いましたので
image

次回もやるしかない!という感じでございますか。

前回とオペレーションを変えて、生ハムカットは専属スタッフにお願いしました。
2017-01-28-18-56-23
そしたら天才でございまして
2017-01-28-23-46-38
切り口は綺麗で
2017-01-28-19-10-14
事前にトッピング差し入れを呼びかけたらみなさん色々持ってきてくれたので
セレブパーティーみたいになりました
やったー。
マジありがとうございます。

ちなみに最初のラードカットは私がやっときました。
2017-02-01-00-30-10
慣れたもんですわ。

2017-01-28-18-24-18
ということでイベント「生ハムとワイシャツと私」スタートでございます。

2017-01-28-19-54-05
一番手はA-kaちゃん
一体何故かよく分からんけど、去年すごいしょっちゅう会ってたんですよ、何故か2人でみなとみらいの観覧車とか乗ったりしたし。
しかし対バンしてないなぁ、ということでお呼びしました。

いまいち私の言葉で魅力が伝わるか分かりませんが、彼女は特に変わったアプローチをしていないのにライブの最初の15秒でお客さんを掴んでしまう凄い才能がありまして、もちろん曲も歌も素晴らしいのですが。(っていうか、かわいい)
今年は若干現時点でもライブ多くて売れっ子になってきましたが、また遊んでほしいなぁ。

2番目は「傘とキミ」
2017-01-28-20-55-26

群馬の天才、きぃこクッキーとフニー(男性歌手)のユニットです、どちらも対バンしたことあるのですが、たぶんユニットでは初めてだよな。
知らんうちにトイピアノとか使いこなしてて若干オシャレな空気を出しておりました。
このユニットもそろそろ一周年になるらしいのですが、私もくつしたにちかちゃん投入してユニット化して、この2月でちょうど一年になるので、お互い同期同士2年目もガツガツ面白くしていきたいもんですな。

2017-01-28-21-13-32
3番目は「みゅーおおやま」ちゃん、という
ロポ出るの2回目の女子でございます。
実は私にしては珍しく、ライブを見たことがないのにかわいいのでご指名してしまいました。
たかはしようへい氏のイベントに出てて、ロポで知り合ったのですが、私が来るタイミングが遅かったかライブ間に合わなくて
しかし強引に話しかけたのです、そして実は同郷だったり、幡ヶ谷っ子だったりと色々判明し、話が盛り上がった時にピンときてしまいまして。
いやー呼んでよかったわー
曲がよい、そしてピアノアレンジがよい。
こんなに鍵盤と仲良くできている子は久しぶりに見た気がする。かわいいのにかっこよかった。みんな笑顔になれた。

しかしまあ、ロポ来るの2回目なのにこんなハードなイベントに呼んでしまって大丈夫かなという、そういう方向性の心配は、あまりなくて、歌と並行して小料理屋さんをやっているとのことで、幡ヶ谷でもお料理イベントやってるし、たぶんイケるであろうと。
というわけで、私の目に狂いはなく、この生ハム食べ放題独特の空気感にバッチリはまっておりました。

2017-01-29-19-58-57
わたくしは最後に出ました。

1:花
2:白いカステラ
3:最後の歌
4:無題ドキュメント
5:OL10年生
6:(アンコール)哺乳類

2017-01-29-11-11-01

色々、私生活でありまして、若干病み気味で本当にイベントやれんのかいと思ってましたが

打ち合わせついでに前の日にロポ来たとき、見たイベントが大変良くてですね
image

あ、音楽に勇気貰えたぞ!みたいな状態になりまして、無事乗り越えることができました。

ちなみに、これだけ食べ放題でハムもパンもクラッカーもみんな食べまくっているというのに、終盤に大量のお寿司の差し入れが入ってくるところを歌いながら見てしまいまして
いや、さすがに、こんだけ食ってから寿司を食えるのか、皆の衆、などと
歌いながら若干危惧してました。
しかし、終わってみればお寿司も空っぽでございました。

ハムはかなり順調に切り進み、一回ローテーション(上下を逆さにする)しました。
で、若干残りまして翌日のイベントに寄付したんだけど、そこで食い尽くされたようです。

翌週、最後の切れ端でマスターが作ってくれたジャーキーを頂いて
image
めちゃくちゃうまかったです。

とにかく皆様ありがとうございました。
年の初めにインパクトのある思い出が残せた、というか。

image
なんかもう、生ハムイベントは3回まわしたのでノウハウは蓄積されました私の中で。

恐らく、また、ロポで第2回の「生ハムとワイシャツと私」が開催されると思います。何故なら募金も集まったし、そのぶん次回に回せるので。

その時はみんな食べにきてください。ネッ!

image


あのー、本当に生ハム買っちゃって、毎日お手入れしてるので、28日のロポきて下さいね

1/28 戸塚ロポ
「生ハムとワイシャツと私」

出演

A-Ka
傘とキミ。
みゅーおおやま
くつした

OPEN 18:30
START 19:30

MC \2000
生ハム食べ放題付き(drink別途)

経験上、30人で飽きるほど食べても食べきれない感じです。
予約とかいらないので来てください!
ふつうの店だと生ハム一皿七百円くらいですが、その10倍以上は食べられます!

リッツ、ルヴァン、チーズ、漬物、スティク野菜、メロン等「生ハムと一緒に食べたらうまいもの」の、差し入れも大募集!


今まで、おでんや鍋やみかんやビーフジャーキーや流しそうめん等、前人未到の過剰接待イベントをやってきましたが
生ハムが一番ウケるため3回目になりました。

image
本当ですよ。

質問があると思うので勝手に書いておきます

1:生ハムってどこで買うの?
A:Amazonで買えます

2:どうして生ハムを買ったの?
A:面白いからです

3:お客さんは生ハム料金払うの?
A:払わないで大丈夫です今までもずっと、自腹でご馳走します(今回はロポスタッフや常連のお客さんがカンパしてくれたので自腹分は少なめです)
当時「ハム募金箱」を置くので、お気持ちをカンパ頂けると幸いです

4:なんで自腹なの?
A:ライブパフォーマンスというのは、視覚や聴覚に訴えるものですが、ここに「味覚」を追加することにより、ライブの記憶が多くのお客さんに色濃く残るという効果が発揮されるのではという壮大な実験です。というのは冗談で、人がなにか食べてるのを見るのがとても好きなので、そういうライブ空間を自腹でもいいので作りたいからです

5:そんな自腹振舞ってる人ってあんまりいなくないですか(フード出しても料金取ってるよ?)
A:少なくとも私の周りでは、珍味を振舞ったり、ライブ中に飯を炊いたり、メロンパンを配布したり、うまい棒ばら撒いたり、靴下を配ったり(それは私)自腹でおもてなししているライブアーティストが多いですよ

6:フード出しちゃってお店は大丈夫?
A:ロポはドリンクメインのお店で、むしろ生ハム出すとドリンクが出まくるので歓迎されています

7:ライブハウスっていったことないけどうるさくない?汚くない?
A:ロポはライブスペースが完全禁煙で綺麗、椅子に座ってゆっくり見れるし、今回は弾き語りライブなので音がデカすぎるということもありません、ライブハウスによくいて、自慢話や説教をする「自称ベテランミュージシャンみたいな偉そうなオッさん客」も、ロポにはいません
ちょっと疲れたら隣のバースペースで休憩できます

8:変な人いない?大丈夫?
A:いません、強いて言えばくつしたさんが一番変です

9:生ハム切ってみたいんだけど?
A:切ってください、刃物が長いので注意するのと、ビニール手袋は必ずはめてください(用意してます)
手袋は、衛生上の理由と、素手で触ってハムの油部分が手につくと、石鹸でも落ちないくらいベトベトが取れないからっす
コツはできる限り薄く切ることです、薄い方が生ハムの風味がおいしいです

10:いきなり行って大丈夫?
A:大丈夫です、ぼっちが好きならぼっちでいられるし、友達作りたいモードなら気軽に知らない人とも仲良くなれる空間です

11:どんな人が出るの?
A:みゅーおおやま様(可愛いです!じつは私同郷でごさいます)

A-kaちゃん(可愛いです!可愛すぎて軽く死にます)

傘とキミ。(群馬の天才女性シンガー、きぃこクッキーさんと男性歌手のユニットです。キミは卵の黄身ではない)

くつした(わたくしです、戸塚のスターです)

皆ライブ面白いので是非最初から見てほしいですが、くつしたさんは出番が21時くらいになるので、遅刻してきても、まあ大丈夫です。

ライブ終わったあともハムは残ってると思うので、打ち上げ的な感じで食べましょう〜

image
きてねー



image
おわり!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日、ドラム教室の発表会に、出てまいりました。
出れるかどうかスレスレだったので告知があんまりできませんでした(親にも言ってない)アチャー

2015年の終わりに、3回目のドラム教室の発表会で、見事、エアロスミスでトリを努めまして、ラップしたりツインドラムしたり原曲に無いドラムソロをぶち込んでみたり、夫の出番の時はギターボーカルもやってしまったり、やりたい放題で
「くつしたさんが音楽を続けているのは目立ちたいから」という説が濃厚になりました。
差し入れで熱狂的なくつしたファンの方に大量のみかんを頂いて配布したり
打ち上げが戸塚の鳥貴族だったり
二次会でロポ行ったらマスターいなかったり、楽しい思い出です

その後せんせいが産休に入りレッスンもなく、昨年はドラムを叩くバンドも珍しく一回もなく、ドラムを休んでおりましたが
秋にQUEENを観に行って超至近距離でロジャーテイラーを観てしまって感化され、せんせいもレッスン復活してるとの話で、なんか電話してたら話の流れで「あ、発表会やるなら出たいっす、曲はOasisのHelloがいいです、あれっすセカンドの一曲目です昔コピーしたことあるんで」と宣言して、まあ2ヶ月3ヶ月くらいレッスンしたらいけるので、レッスンしましょう!と話がまとまっていたのですね。
そしたら10月下旬にアクシデントを起こしてしまい
私の右足はギプスで固定されてしまいました。
2016-11-01-20-23-38

あははははは、ドラマーが右足封じられたらダメじゃーん

「全治二週間と言われたので、11月中にはレッスン開始できると思います」

と、連絡したら、まさかの11月下旬までギプス外れず、その後もサポーターで固定されており、なんというか痛いんですね。せんせいも心配しており、メールやりとりして、足の進捗報告してましたが
とうとうレッスンも受けられぬまま発表会の当日タイムテーブル等の詳細連絡が来ました。
開けてびっくり

出番、トリでした今回も

アチャー大丈夫かしらと思っていたらどんどん年末になっていき
足が、およそ治りました。
image

喜びのあまり、間違えてせんせいにずんだ餅の写真を送付してしまいました。
image
すみません

ということで2017年になってしまい、ようやくレッスンが受けられました。
せんせいに一年ぶりに会って感動の再会。
(何しろ産休まで何年も月に4コマとかレッスンしてたもので)

せんせい「前にこの曲やったことあるんですよね?」
ああ、せんせいは割と楽観的である。

しかし私は真実を伝えていなかった。
およそ20年前にOasisのHelloをコピーしたとき私はベーシストでした。ドラムは、やっていないです。

♯マルチプレイヤーあるある

ついでに昨年は、一回も人前でドラムを叩いておりません、人前どころか足を怪我する前にスタジオで数分叩いたかどうかというレベル

でも、なんとかなりました。

2017-01-14-11-05-26
一週間でしたが、鬼の特訓を行い

2017-01-15-21-00-27
勝負Tシャツを衣装に

2017-01-15-21-00-32
トリを勤め上げた安心感でライブ告知まで行う

本番も大崩れなく、ちゃんと演奏をリードするドラムになっていたかと。
要するに踏んで来た場数がなんとかしてくれたのと
ちゃんと譜面を解析し、レッスンの時よりレベルアップしてダブルストロークなども駆使したリケジョ脳
実は発表会出るならOasisのHelloがやりたいというのは春の時点で決めていたので長い心の準備

という感じで本番は無事に終わったのですが、実はすごいミスをしていたのでここから先は懺悔の話です。

発表会1/15の前日、ブルースの巨匠コージー大内さんの新年会がありました。
2017-01-14-17-39-32

2017-01-14-16-01-33

北千住の良いお店でライブも出会いも再会も素晴らしい夜でございまして
その後も戸塚で飲んで
要するに飲み過ぎました。

当日朝、ふと、目が覚めたら
時計は10:45

やべえ!と、タイムテーブルを確認したら、私のリハーサルは10:45〜となっておりました。

まじかマジかマジか!

ギャーーー

会場が近かったらまだ良いのですが今回は茅ヶ崎。
ごめんなさいごめんなさい〜〜
即メールして、慌てて家を出たので、機材は省略。

茅ヶ崎に着いたら階段に卵が落ちていました。
2017-01-15-11-58-15
撮影してる暇があったら早くいけよってな

茅ヶ崎。それは新卒2年目で仕事していた街であり、会場の湘南スタジオがその職場の至近でございました。
2年目、仕事が壮絶に辛かったのです、今の「つらい」の比ではない、今の「仕事つらい」は13階建ビルディング程度であり
当時の「つらい」はスカイツリーを遥かに超えている。毎日死にたい死にたいとつぶやきながら歩いた道を、歩く。
およそこの時点で相当に二日酔いで当時の思い出がフラッシュバックしてきましたが
鬱は戦うものでなく寄り添って生きていくものだ、ということを四十路の私は知っている。
と、半分死んだ顔で歩いていたら向かい側からサポートミュージシャンの皆様がお昼を買いに歩いてました
「くつしたさんだー」
すみませんすみません

会場について、お詫びしながらリハーサルの修正後のタイムテーブルを聞いて、トイレに行ったら

吐きました

ああ二日酔い
思えば2年前の発表会も二日酔いで朝吐いてたよなぁ
前の日飲み過ぎないようにしますって先週話してたんだけどなぁ
やっぱり焼酎はやめとけばよかったなあ
人生のうち何回こうやって前の日飲み過ぎて吐いてるんだろうなぁ
もう人生は折り返してるのになぁ

(反省してまーす)

しかしリハーサルは割とかっこよく叩けたのでした。原曲には無いドラムソロをぶちこんだり。
本番もうまく行ってよかったです。
とはいえサポートミュージシャンの皆様が昨年と同じメンツで、既にだいぶ仲良し、ベースに至っては普段一緒にやってるちかちゃんなので失敗する要素がありません。

帰りの電車で酔った夫に今日のドラムは何点くらい?と聞いたら

70点

と、割とシビアな回答が返ってきました。
がーん

2017-01-14-15-12-16


ドタバタな感じで発表会を終えましたが
一つ分かったのは、私は定期的にドラムを叩いていたほうが精神を病まない、ということです。
俄然楽しかった。

今年は、ドラム積極的にやりたいな!
目指せ80点

2017-01-15-22-25-03

2017-01-15-22-24-14

2017-01-15-03-57-18

2017-01-16-22-04-42
おわり!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ