くつしたブログ

パンクロッカーでプログラマ、くつしたのお粥生活とよもやまブログです。

あのですね、今年もハロウィンは戸塚ロポでライブをやる予定でしたが
諸般の都合により、くつしたさんの出演はキャンセルになりました。
また今年もすごい仮装が観れると期待していた皆様、すみません。

image


諸般の事情と書きましたが
事情の一旦を明かします。

なんと、わたくし
雨の日に滑って転びまして
立ち上がろうとしたらまた転びまして
その際に左膝の
靭帯を損傷
いたしまして
現在、左の足が曲がりません。
ふぇぇ
たいしたことないなと自己判断して、ダーツとか行きまくってたら日に日に腫れてきてですね。
病院行ったらいきなり膝に注射打たれました。ただでさえ痛いのに、膝に注射とか壮絶ですよ。なんかこう注射しますか?しませんか?みたいな選択させてほしかったような。まあ結果的に注射は効いたっぽいのでよいんですが。
10日前に足が曲がらないとかいう状態が、ハロウィンまでに治るはずないですよね。

あー、しんどい、、、

ここで、去年のハロウィンのことを思い出してみましょう。

去年のハロウィンの頃の右足です。

2016-10-27-22-48-34


靭帯やっちゃってましたね。
右の足首ですね。
転んだんですよね。

えーと、つまり、わたくし10月は靭帯を損傷するんですね。

学びを得ました。

みなさま、よいハロウィンをお過ごしください
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ルークちゃん、尻尾と足の爪を分骨いただいたので、先日、茨城の実家の庭にお墓を作ってきました。
image

子犬時代によく遊んでいたお庭です。
image


最初の半年間は私も実家暮らしだったので、ルークちゃんは実家で育ち、その後横浜に引っ越したのですが
その最初の半年間、大きな公園で沢山の犬のお友達と仲良くなったりして、犬同士のコミュニケーションを自然と学んでよい子に育ちました。
そして、うちの両親も私と一緒に、過保護気味に愛情いっぱいにルークちゃんを育てていたのもあり、たった半年間ではありましたが、10年以上経っても実家のことはきちんと覚えてくれていて、帰省したときに実家の近くまでくると
いつも車の中で嬉しそうにはしゃいでました。

だいたい車の中ではリラックスして寝たりしてるのに、不思議なもので、実家の近くの景色が窓から見えてくると、立ち上がって笑顔になって、尻尾振り回して、ほんとにほんとに楽しそうだったのです。

犬は恩をわすれない!という話は聞いてましたが、ガチで、きちんと覚えてるんだなぁと帰るたびに実感していた次第。

で、帰省時に散歩に行って帰ってくると、かつて犬小屋のあった場所に戻ろうとする、というのも10年ずっと続いてました。
私と一緒にしつけに奔走した母の言うことは、いつになってもきちんと聞いてくれてたし、横浜に母が来たときは、必ず甘えていたのも可愛かったなぁ。

image

大好きだった実家で、土に還るというのは、本人も嬉しいんじゃないかなぁと勝手に思っています。

ルークちゃん、お疲れ様、ゆっくり休んでね。

image
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今夜、FM NACK5の手賀沼ジュン氏の番組で「OL10年生」が流れるそうです。

jaket1


FM NACK 5
http://www.nack5.co.jp/

手賀沼ジュン
http://www.tega-juhn.com/

番組ホームページ
http://www.fm795.com/pc/blog/1297/

深夜1時(25時)〜の番組です、夜更かし決定ですね。

で、番組ですが、夜は「音楽ネタ芸人&面白ソングミュージシャン!!聴き比べの夜!」という企画だそうで。。。。

芸人だけど、ネタを歌や楽器で表現する「音楽ネタ芸人」!
ミュージシャンだけど、歌詞やパフォーマンスで笑いをもぎ取る「面白ソングミュージシャン」! 
の聞き比べをするそうです。

で、OL10年生を取り上げていただけるそうです!

音楽ネタ芸人と面白ソングミュージシャン・・・ですか・・・
私はどっちのジャンルなんでしょうか・・・・

ちなみに、(ざっくり言うと)J-Waveさんには前者として扱われ、NHKさんには後者として扱われた過去の経緯があります・・・
まあどちらでもOKですが!

みんなも聴こう!関東ならだいたいラジオで聴ける!入らなくてもradikoで聴ける!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

本日、8/20、蒲田オッタンタでくつしたライブです。

image

なんども出させて頂いているサマースペシャルです。
オッタンタとの付き合いは10年越えますが、それより長く仲良くしている、天才松岡宮さんも一緒です。
宮さんと私は、昨今、白髪が増殖しているのですが、どっちが多いのか、久しぶりに会って確かめたいと思います。

とにかくジャンルが幅広く、ディープなオッタンタ健在!って感じのイベントですので、もしお近くにおられましたらお立ち寄りください。
くつしたは21:10〜の予定。

その後のライブ

9月2日(土)浪漫★喫茶presents
『熱帯夜 vol.11』
開場:18時 開演:18時30分
会場:restaurant PAPERA http://currypapera.moo.jp
前売り\3000 当日\3500
カレーセット(カレー、ナンまたはサフランライス、ミニサラダ、1ドリンク(お酒も可))
または、
おつまみセット(おつまみ、ドリンク3杯(お酒も可))
がつきます♪

これもまた長い付き合いの浪漫★喫茶のイベントに、たぶん初出演。
持ち時間短めでぶっこんで台風のようにかき回して浪漫ギャルをメロメロにいたします。
くつしたさんは19:10〜の予定。

そして9月はもう1つ!



「FVco20周年ライヴスペシャル〜十年果実の宴」
9月15日 (金) 阿佐ヶ谷ネクストサンデー
open 18:30 start 19:00
charge \1500+drink
[9/9 Phase One にご来場の方はcharge \500ディスカウント! 詳細は9日会場で!]

出演:
岡田彩香 / 小澤くるみ / カニコローシュカ / hPa / ささもとまき (O.A.)

こちらも久しぶりな丸芽さんのイベントに、hPaで参上いたします。
またアレンジが変態的になっていきますが、面白いこと太鼓判。
通常ソロの人がサポート入れると、ソロの時のアレンジありきで別の楽器がアレンジ加えて、なんか楽器増えて賑やかになったわね、みたいにいくのですが
ちかちゃんはセオリーを簡単に壊して、ものすごい空間を広げてポストロックな感じにしてくれます。
だいたい普段一人でやってる曲もBPMが4分の1くらいになって、超ダンスミュージックがスローバラードになったり、それでも原曲のアコトロニカ風味がなぜか残る、というマジックが起こります。

ということで、秋の訪れとともに、そろそろ動き出しますので
是非是非是非 9/15 の、ライブは特に!
しばらくぶりの皆さんや、まだ二人編成見たことないよっ!て皆さんや、くつしたの成長ぶりなどと併せて、hPaならではの発見や感動に触れていただけるはずなので
足を運んでいただけると幸いです。

image
ルークさんも応援してくれてるかな?
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

8月5日、よく晴れた日の夕方、ルークちゃんは天国へと旅立ちました。

image

8月1日、火曜日の一時退院でおうちに帰れましたが、木曜日に再入院。
5日のお昼に会いに行った時は、顔も差し出してくれて、立ち上がろうとしてお皿をひっくり返したり、水を飲んだり、まだ大丈夫な気がしておりましたが
その後、数時間。
急変の連絡で駆けつけた時には、おっきな体はもう動かなくなっていました。
数分の差だった、最後一緒にいてあげられなくて、すまなかったな。

とはいえ、優しい子だったので、彼なりの気遣いだったかも、と、思うことにしました。

image

今日はびっくりするくらいの綺麗な空。
無事、火葬も済ませて、お見送りしました。
思えば出会ったのも暑い夏の日だったなあ。

土曜に亡くなり日曜に火葬、どちらも夫婦で立ち会えるスケジュールだったんです。
最後まで親孝行な子でした。

おっきくて優しくて賢くてかわいくて
ぜんぜん手がかからない、素敵な犬でした。
愉快な12年間だったなあ。

このブログは過去を辿ると
2005年の夏に出会った小さなルークちゃんから、ずっと記録が残っています。

もちろん忘れることなんてないんだけど
読み返せばここにいてくれるのはありがたいなぁ。
そして、こうやってネット越しに見守ってくれた皆様、直接会った時にかわいがってくれた皆様、ありがとうございました。

最後は苦しまず、眠るように、静かに呼吸が浅くなっていったそうです。
安らかなものであったと思います。

image

一時退院からの何日かは、なかなか歩くのも難しいので、ハーネス着けてました。
似合ってるな、さすがイケメンだ。
決して弱音を吐かない子だったので、しんどいはずなのに立ち上がったり歩いたり、大丈夫だよって楽しそうにこちらを見てくれました。

image

ルークちゃん、ごめんね、おやすみ
ほんとに楽しい12年間ありがとう。

また、会おうね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

さてさて、ルークちゃんの入院記録です。入院翌日の検査では2万4千まで下がっていた血小板数が5万近くまで増加しました。
初期治療の効果が出て来て、徐々に増加してきていますが
まだ数値的には退院できる状態ではありません。
このまま増加傾向が続いていけば、週明け以降には少し状況が変わるかもしれませんね。

2017-07-26-11-25-24

2017-07-26-11-26-00
水曜日のルークちゃん。

数値は改善に動き出し、本人のパフォーマンスも目立って落ちてはいない、とのことですが
食欲がないのか緊張しているのか、全然自発的に食べないそうで。
ということでおやつを何種類か、そして納豆を差し入れました。
面会時、飼い主さんから食べさせてみてくださいと先生に言われましたが、手に乗せても、ちょっとだけ匂いをかいで、食べてくれませんでした。
でも本人はひっついてきて甘えて、まあ、なんとか元気そう。

2017-07-27-18-58-03

2017-07-27-19-03-13
木曜日のルークちゃん

血小板数もまだ増加。
夫と一緒に面会に。
昨日も一昨日も、いつものように私の足の甲に座って甘えて「撫でて撫でて」アピールしてくれたりしてましたが
さすがに夫が来たらさらに嬉しかったようで、夫の顔をクンクンして、ぺろぺろ舐めたり。
あとは、昨日より少し動きがよくなってる感じかな。
夫は初面会だったので、先生に質問していました。
夫「吠えたりします?」
先生「まったく吠えません」
おとなしく、よいこでいるようですね。
夫と私と先生で囲んでいたのですが先生の腕にもたれて、先生の顔を一番クンクンしていたので
夫が「先生にいちばんなついてますね」的なことを言ったら
先生が「いやー、でも、抱っこする時嫌がっていますから」との答え。
それは、、、夫の抱っこも嫌がるので、あまり変わらないか。
先生に頼まれて、2人でおやつをあげようとしましたが、食べるかな?というくらいクンカクンカ匂いをかぎ、でも食べてくれませんでした。
うーん、心配だなぁ。

ルークさんは偏食ないので基本的に出されたものはなんでも食べます。
そのかわり、体調悪いなどの理由で食べたくないときは、何をあげても絶対食べないんですね。
まだ体調がよくないのかな、病院での緊張が解けないのかな。
一応点滴と強制給餌で栄養は取れているそうですが。

2017-07-28-18-38-23

2017-07-28-18-38-50
金曜日ルークちゃん

おやつ二種新たに差し入れ。
今回の主治医の先生がお休みで別の先生でしたが、なにしろ10年通ってるんで、何度も見てもらったことある先生でした。
本人に会う前に、まだ食べてくれないという話を聞きました。
うーん、断食というかハンガーストライキというか、あんまりたべなくなってから、そろそろ一週間か。
さすがにちょっと心配だなあ、と、病室行ったら、ねてました。
が、私に気づいてバッと起きて満面の笑み。よかった、今日も元気だ。
ずりずり寄って足に座ってきたので、しばしもふもふ撫でてあげました。
「ねぇルークちゃん、ごはん食べようよ、食べぇ食べぇ」と、一応説得。
そのあと床に張り付いて涼をとっているので、引き続きなでてあげました。
毛並みもふかふかですね。
と、そこで、すぐ近くでナースさんが入院患者の猫ちゃんにあげるおやつをゴソゴソしてたら
ルークちゃん顔をあげてじっと見てました。

「人のおやつは羨ましいんですかねぇ」と言ったら、先生、笑いつつも「ちょっとあげてみますか」
で、買ってきたおやつを開封してたら、ルークちゃんの目がキラキラ。
チキンの、イカそうめんみたいになってるおやつを出してみたら、ルークちゃん、パクッと食べました。
先生とわたし「食べましたね!!」
先生もうれしそう、そりゃ数日間食べてくれてないからなぁ。
その後もおやつを少し出すとバグッと食いついてくれて、感動した。安心した。
イモに肉が巻いてあるやつも、出せばすぐパクッと食べた。
食べてくれましたねー!と、先生もうれしそうなので
先生の手からもあげてもらっていいっすか、と、やって頂いたら、やはりパクッと食べました。
おおー、食欲復活か。
よかったよかった。
さすがに一週間食べてないから、腹も減ってんだろな。

なんとなく通常食もすぐ食べてくれるようになると思ってます。

ところで、パラボラアンテナのごとく巨大なエリザベスカラーがボロボロになってきました。
2017-07-27-19-03-13

2017-07-28-23-06-37
ガムテープ補修入ってますね。

頑張ってくれているルークちゃん、お医者さんに感謝です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

突然、食欲がなくなってしまい、心配なので、夜間診察で病院に行ったところ
血液検査で「血小板減少症」が判明しました。
2017-07-24-20-51-09

かなり高度な治療、24時間診察もしてくれる、セレブな?動物病院なので、早期発見できました。
現在12歳でありまして、、、
心臓の病気(弁がうまくいかなくて、逆流などが起こる)の薬を飲んでおり、何年か前には低たんぱく血症になって入院、投薬と食事療法でよくなったんですが、こまめな血液検査を受けていて、先月も受けていたため、今回の病気もすぐに判明したという流れです。
ここにきて血小板かー。

しばらく入院することになると思います、いわゆる内臓などは出血がなく、皮膚と歯茎に微量の出血がみられる状態。
免疫抑制の薬がうまく行きわたってくれれば、よくなっていくという話でございます。
しかしこの血小板減少症を患うと、3割のワンちゃんは命を落としてしまうそうです。
早めに治療を始められたので、おそらく大丈夫!だよ!

面会にいきました。
2017-07-25-18-36-02

2017-07-25-18-31-43

お医者さんも言ってたのですが、すごく元気なんですよ。
深刻になる状況ではない感じ。

私の性格上、こういうことがあると、どんどん落ち込んでしまうのですが
ルーク本人が笑顔でビッチビチに尻尾振りながら出てきてくれて
よし
大丈夫!
と、思った。

少し記録しておきます。
血小板数 22万(6月初旬)→3万7千(7/24)入院→2万4千(7/25)

2017-07-24-16-38-42

2017-07-23-16-40-49


涼しくなったら、ルークさん連れて、いろんな人に会いに行きたいなぁと思ってます。
もう頑張ってくれてますが、、、、あえて、ルークさん!がんばれがんばれ!お医者さんもがんばれ!

次にいい報告できるようにお祈りしますね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今まで、暑い日も夫婦揃って仕事に出かけていたので、家に残しているルークさんが心配でした。
今年は在宅ワーカーなのでだいたい家におります。

て、時折庭を見て観察したりしています。

うちの庭は木陰もあるし風通しもよいので、完全な炎天下みたいな状態にはならないんですが
時間帯に応じて「いちばん涼しい場所」に移動して休んでいます、犬かしこい。

2017-07-10-13-50-25
最近ワイヤーを長めにしたので、玄関前のタタキもテリトリーになりました。ここは常に日陰で良い感じみたい。

2017-07-10-14-02-13
溶けてますね。スヤスヤ。

回覧板が来たので起こしてしまいました。
2017-07-10-14-05-34

2017-07-10-14-05-42
撫でられてご満悦。
とにかく甘えん坊で、なでなで要求ですり寄ってくるのが可愛いです。

2017-07-10-14-05-41

2017-07-10-14-06-00
はー、暑いねぇ、くっつかれる私も暑いです

2017-07-10-14-06-51

2017-07-10-14-06-57
シャキッとしたので記念撮影。

2017-07-10-14-13-10
ウィンク失敗した人みたいになってますが、要するに「いやー、暑いっすねぇ」という表情か。

2017-07-10-17-22-51
夕方は窓の下でゴロリ。
2017-07-10-17-23-07
死んでるのでは!と、心配しましたが、手足がパタパタ動いたりしていて、走る夢でもみているようです。寝言も少々。
犬も夢を見るって、飼うまで知らなかった。

image
夜は、冷えた地面で体温調節しているみたいです。

今日も月が綺麗に撮れました。
2017-07-10-23-02-45


夕方も雲が綺麗。
2017-07-10-22-05-10


暑さのせいか、夜は若干餌の食いつきが悪く、でも、近くにいて励ましてあげたら完食してくれました。一口食べてこっちを見るからナデナデして褒めると、またムシャムシャたべて、またこっち見て、褒めて、の繰り返しです。

うちは若干ふやかしてからフードを与えてまして
水分補給にもなるので、食べてくれないと心配なんですよ。

励ましている間、蚊にやられまくりましたが、ルークさんかわいいからOKです。

image
おわり!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

7月7日、結婚記念日だったのですが
なんと10周年を迎えてしまいました。
あらら。

うちが結婚したのは、犬を拾った勢いでございます。
image
分かってますかルーク様。

実家暮らしの時、犬を拾う→犬を飼う条件が「春からは2人で育てなさい」→実家から出ることになる→一緒に暮らす→じゃあ結婚してしまえ

という、成り行き任せというか犬優先な流れでございました。
とはいえ子犬の頃は実家にいたので、ルークさんの実家もうちの実家です。
特に初期教育を私と共に施した母にはデレデレ甘えるほどになついております。

ああ、そうか拾った時は、もうこのブログやってたのか。
ちなみにこんな小さかったです
image

ヨチヨチ歩きだったし、夜泣きがすごかったし、でも粗相はせず噛むこともなく、いたずらもせず、心優しい大人に育ちました。

もう12歳かぁ。

image
元気でなによりです。

10年間いろいろありましたが、円満にやってるほうだと思われます。
2007年の7月7日に結婚した(式も入籍も同じ日です)のは、日付を覚えやすいからでございまして
今年が10周年なのも計算しやすくて思い出した次第。
ゾロ目の日付はうちの両親が10月10日が結婚記念日で覚えやすかったのを真似しました。そうでもないと忘れます。
案の定、一緒に暮らし始めた日付とかはすっかり忘れております、、、、、、

小ネタですが、CD「OL10年生」は、発売日を指定できるというので8月24日発売にしました。これは男闘呼組のデビュー日と同じにしたんです。

そして私の誕生日は12/23、天皇誕生日とかイブイブとかで忘れにくい仕様となってます。

毎日が誰かの誕生日で何かの記念日なんですよね、みなさまおめでとうございます。

今夜は満月ですね!
image

image
おわり!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5月の連休最終日、群馬の太田でライブをしてきました。
(今更書く話でもないんですが)

戸塚のロポと群馬のカフェスコアの合同イベントです。
なぜか3回連続出ることになってしまいまして・・・・・
戸塚のスーパースターは休む暇もない!

ということで太田へ。
2017-05-05-22-56-10
配布用の靴下は、繊維の街、日暮里で仕入れ格安!
2017-05-06-19-46-45
当日の天気予報が半端なく暑い。

五月上旬だから!!本気ださないで!!!

くつしたチームは、私とお客様2人で戸塚スタート。
2017-05-07-09-35-29
小道具は忘れず
2017-05-07-11-13-06
グリーーーン車で楽々。
2017-05-07-11-30-31

2017-05-07-11-31-07

車窓もグッド。

途中でフニー等と合流。
2017-05-07-12-52-03
鳩!!

なんやかんや、和気藹々として太田へ。
2017-05-07-13-28-06


駅まできぃこクッキーちゃんが迎えに来てくれて、車中でコラボの練習など。
2017-05-07-15-16-48

一年半ぶりの太田スコアは、よい空間でございました。
2017-05-07-15-09-30

2017-05-07-16-46-35

2017-05-07-16-56-22


さて本番。
2017-05-07-15-46-21

2017-05-07-16-33-01
傘とキミ
機材トラブルが勃発して、それでも動じずに歌いきったフニーはえらい。

2017-05-07-17-22-30
たかはしようへい!!!!

ようへいがガヤの愛あるヤジも細かくバントで処理しながら、ライブが結構にすごくよかった。
2017-05-08-15-11-40
ようへいはいつも優しくてよろしい。
ライブが切実でなぁ、すごいなあ。
で、群馬のみなさんも「良い!」と言っておりまして。
とにかく今回はようへいが認めれた?受け入れられた?盛り上がった、そういうのが特に嬉しかったです。

さてくつした。
ファミマの歌「手紙」は、きぃこさんにコーラス参加してもらうという豪華。
2017-05-08-00-08-06

2017-05-08-00-08-12

2017-05-08-00-38-24

無茶振りなのによく引き受けてくれたなぁ、感謝感謝です。

その後は、ソロで飛ばす感じ。
2017-05-08-00-08-28

2017-05-08-00-08-31

2017-05-08-01-10-10

2017-05-08-01-10-14

2017-05-08-01-10-21

2017-05-08-15-12-13

お写真ありがとうございます。
もう、私は、戸塚のスターでは済まない感じのスターになっておりますようで
昨年の足利ライブで知り合ったダンディードクターが見に来てくれたりしてました。
2017-05-08-00-07-31
うれしい。

さて、
2017-05-07-18-41-27

2017-05-07-19-08-34

2017-05-07-19-08-39

2017-05-07-19-10-22

2017-05-07-19-11-21

2017-05-07-19-20-51

2017-05-07-19-21-09

きぃこクッキー&勝手にシンコペーションズ。
昨年のロポスコア(イン戸塚)の時に、ハッピをプレゼントしたんです。
で、いろいろあってしばらく休みますみたいな宣言を私がやったとき「ハッピの使い道なくなっちゃうからよう、元気になったら戻ってきて」という感じでメンバーさんに励まされて
そのまま立ち直れて私は太田へ来れたし、シンコペーションズも共演できました。
もちろん衣装はお揃いです。
泣いた。


2017-05-08-01-22-34
お疲れ様でした。

2017-05-07-21-34-23
帰りの熊谷駅。


北関東また行くぜ!!!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ