これはずいぶん前に作ったりんごモチーフのサンダル。
後ろから見るとまたいろいろこだわりの部分があってお見せしたい!スマホでの投稿は一枚しか載せられないのが残念です。


さて、母方の祖母が膀胱癌の手術を22日に行いました。

85歳という高齢でしたが、転移もなく手術は大成功!悪い部分だけを切り取る形でした。
六時間にもおよぶ大手術でした。
ずっと病院にいましたが、待つのも疲れました~

手術してくださった先生には本当に感謝です(号泣)

膀胱以外はとっても綺麗で健康な内臓とのこと、
ではなぜ膀胱だけ???と私は不思議でした。

そして、祖母は昔美容師をしていたなあと思い至りました。

そして「膀胱癌 美容師」でググったところ案の定、パーマ液や染色液などの日常的な職業的暴露により、一般の人たちよりも膀胱癌になりやすいとのこと。他にも染色業、印刷業もそうであるとのことでした



癌は早期発見できれば予防できるので、皆さんもちょくちょく健康診断いきましょう


そして私は昨日大腸の内視鏡検査と胃カメラを飲みました。
あれは楽しいですよ~

検査台に横たわって喉の筋肉を麻痺させる薬を塗らされ、呼吸がままならない時は本当に「し…死ぬ!」と思いますが、すぐに麻酔をかけられて、すうーっと楽~になります。
で、気がついたらおわっている。

ポリープもなにもありませんでした

よかったなー