クリスマス

毎年、気合いの入るクリスマスディナー。
今年も頑張りました。
IMG_7245

IMG_7250


IMG_7249


IMG_7241

おチビが一丁前の食べるようになって、より作るのが楽しみになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


ukakokuu1222  at 18:05  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

おもてなし

大阪のお友達が親子で遊びに来てくれました♪
とっても気合いを入れておもてなし(^^)
今回は九州がテーマのおもてなしです♪
IMG_6907

まずは前菜の盛り合わせ。
九州っぽく鶏のパテにテリーヌ。
地元のプチトマトのカプレーゼに
スモークサーモンとカルパッチョ
そして、アボカドと蟹缶のタルタル。



IMG_6911

冷製カボチャのスープ。
IMG_6917

ローストビーフの柚子胡椒ソース。
佐賀牛が手に入らなくて残念だった〜
IMG_6918

佐賀と言えばイカなので、イカスミのリゾット。

IMG_6910

おちび達にはドクターイエローと新幹線でお子様ランチ風♪

作っているのが楽しかった〜


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。





ukakokuu1222  at 23:18  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

アマファソン

母の日と父の誕生日会を兼ねて、
義弟夫婦と義妹とおばあちゃんも一緒にアマファソンへ♪
前回は夫婦2人だけだったのに今回は大人数でにぎやかなお食事会になりました♪
IMG_6886


IMG_6887


IMG_6890


IMG_6891


IMG_6892

景色がきれいで義母が喜んでくれて良かった♪
おちび用のパスタのセットなどもあるので子連れでも行きやすい♪

IMG_6893

お隣のパン屋さんの天然酵母のスコーン♪
自然な甘みで美味しかった〜



ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


ukakokuu1222  at 23:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

山小屋Holahoo

ゴールデンウィークは夫の友達家族三組で阿蘇のペンション、山小屋holahooへ♪
支援センターのお友達に子連れでのんびり美味しいものが食べられて良かったよ〜と聞いて、行って来ました♪
予約したのはお正月なので、なんとか予約が取れました♪
とっても人気があるようです♪
IMG_6828


IMG_6829


IMG_6830


IMG_6833


IMG_6834


IMG_6835

こちらは夕食です♪
どれも本格的でとっても美味しい〜
食事スペースの横の部屋がキッズルームになっているので、
順番に子供を見ながら大人はゆっくりと食事ができます♪
お風呂は近くの温泉施設の無料券も頂けるので温泉も味わえます。
お部屋も可愛いし、空気もきれいだし、お値段も気軽に行けるような金額なので、
また行きたい〜
朝食を撮り忘れてしまったのですが、そちらも美味しかった♪
初日は阿蘇ファームランドに行って、翌日は夫達はゴルフへ♪
子供と妻達は近所の公園などで過ごしました。
お姉ちゃんやお兄ちゃんに遊んでもらえて、小さなお友達もいて、おちびがとっても楽しそうで嬉しかった♪
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。





ukakokuu1222  at 23:13  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

手作りお菓子いろいろ

少し前の手作りお菓子達♪
IMG_6478

簡単なケーキを教えてほしいとのことで、
型いらずに焼けるパンビにしました♪
フィリングはカスタードクリームと生クリームを混ぜたものと苺。
ビスキュイ生地なので簡単にできる。
ふんわりこんもり天板に流すのが唯一のコツかな?
ただし、湿気を嫌うので作った当日が美味しいケーキです。
まさに家庭で作るケーキにぴったりだな〜
いつかお菓子教室をすることができたらアレンジしてレシピに加えたいな〜

IMG_6728

こちらはお世話になっているご近所さんの、
ちょっとのお礼として定番クッキー詰め合わせ♪

IMG_6743

こちらはお隣の娘さんの卒業お祝いのケーキ♪
久しぶりのデコレーション、ナッペもデコもやっぱりイマイチ。

IMG_6744

母の誕生日ケーキは12センチの小さい型で作りました。
生クリームがギリギリだったけど、なんとか形になりました。
お味は珍しく母が褒めてくれました♪

IMG_6904

久しぶりのマーブルショコラ。
ホワイトチョコのババロアに卵白を入れなかったらやっぱりイマイチな味、初めて食べた感動がなかった。
やっぱり小山さんのレシピは忠実に作らないといけないな〜

IMG_6940

おちびに頼まれて作ったアンパンマンのロールケーキ♪
とっても喜んでくれたので良かった♪
パン教室のお友達を誘って我が家でお茶。
みんな、私が甘いお菓子を用意していると思って塩っぱいお菓子をたくさん持って来てくれたが面白かった♪

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。


ukakokuu1222  at 23:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!