トップページ » 2008年02月
2008年02月

ダイニング

リビングからダイニングを撮ってみました。
7畳弱しかなく、南側に壁面を多くしたので、少し狭く感じます。
将来可能であれば、第一にリフォームしたい空間です。
奥に、くうのためのゲージを置いています。
トイレも丸見えで、美しいものではないので、置き場所等を検討中です。
はじめから、ペットの空間を用意しておけばと後悔しています。
最近は「ペットと暮らす家」などの本も出ていて、つい本屋で立ち読みをしてしまいます。
ダイニングテーブルと椅子は結婚する際に購入したものです。
新築したら、大きな無垢のテーブルとイームズの椅子を置きたいと思っていましたが、予算の都合で後回しになっています。20080301 036

ukakokuu1222  at 22:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

くう

2月3日に新しい家族が増えました。
まだ、生後68日目のミニチュアダックスフンドの「くう」です。
動物を飼った記憶といえば縁日で兄が買ってきたひよこくらいなので、とっても新鮮です。
そして、こんなに可愛いものかと驚いています。
くうを見ていると、大泉逸郎さんの「孫」という曲の「どうしてこんなに可愛いんだろう〜」という部分をしみじみ思いだします・・・(笑)。
まだ、小さいのにしつけをしないといけなくて心を鬼にしています。
犬は人間の子供とは違うので、自分で食べていく必要などないので、甘やかしてもいいんじゃないかと思うのですが、しつけをするということは危険を回避させたりする役目があるということを聞いて納得しました。
じっと見つめられると弱いのですが、がんばってしつけます!!
20080222 023

ukakokuu1222  at 18:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラブリーな空間♪

f400d172.jpg


2Fのトイレは洗面台とあわせて、ラブリーな空間にしました。
写真が下手でわかりにくいですが、住宅展示場を見たときから使用したかったエコカラットのプレシャスモザイクカッセのコットンベージュを一部に貼っています。
可愛くて良いのですが、ここはほとんど使用しないので、エコカラットはちょっともったいなかったかな?他に予算を使えば良かったかな?と思っています。


ukakokuu1222  at 17:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お気に入り

2392044c.jpg2Fのトイレ横に洗面化粧台をつけました。
水はねで壁が汚れるのを防ぐため、一部タイルを貼りました。
夫はタイルを貼ると昔っぽくて、「嫌だ」と言っていました。
確かに昔のお風呂や洗面はタイルが多かったですよね。
新しいような懐かしい感じがいいと思うのですが・・・。
がんばって夫を説得し、貼ることができました。
一番好きな色の組み合わせの「紫」と「ピンク」にしました。
割合は自由に選ぶことが出来るようです。
設計士さんとインテリアコーディネイターさんと私と3人で、「6,4」「7,3」と悩んでいたことが懐かしいです。
もちろん、夫は蚊帳の外でしたが・・。
少しの金額UPでイメージが変わるのでお薦めです♪

ukakokuu1222  at 20:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

こだわり 玄関ドア

fb39afbb.jpg

玄関ドアは積水ハウスオリジナルではなく、自分達で探してきました。
いろいろ悩みましたが、住宅雑誌に載っていて、夫婦で「いいね」と言っていた「トステム」の「フォラード」というシリーズで、実際は樹脂のようですが、木の質感がリアルなものにしました。
ただ、取っ手の部分が南欧風デザインのため、カーブしていてイメージに合わなかったので直線のものに変更してもらいました。
質感を確認したかったため、トステムのショールームに行きイメージ通りだったため、決めました。
雑誌で見ているのと現物とでは、イメージが違うものがあるので、やはりショールームへ行くといいと思います。


ukakokuu1222  at 20:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

カーテン

アクタスで生地のみ購入して、寝室のカーテンを作りました。
積水ハウスの家は窓の大きさが通常の企画より大きいので、既製品のカーテンがないことが多いです。
アクタスでオーダーしようと思いましたが、随分高いので作ることにしました。
少し冒険しようと、大胆な大柄を選んでしまった為、柄合わせに苦労しましたが、
満足のいくものに仕上がりました。
そして、スリットガラスにはプレーンシェードを生地のみ持ち込みで近くのカーテン屋さんに作ってもらいました。
カーテンを作る際にも、柄合わなどアドバイスをしてもらいました。
おかげで失敗なく作ることができました20080224 01320080224 01420080224 015

ukakokuu1222  at 21:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

リビング

家を建てる際に、一番こだわったのがリビングでした。
吹き抜けのある明るく広いリビングを希望していました。
そして、大型ソファーを壁付けに置きたいと思っていました。
設計がほぼ確定した段階で、大型ソファーを置く為に、リビングを50センチ広げてもらいました。(その際は、積水ハウスの皆様には迷惑をかけました。積水ハウスの皆様本当にごめんなさい。)
実際には、壁付けにソファーを置くことは夫の反対がありできませんでしたが、念願の大型ソファーを置くことができました。
最もお気に入りの空間です。
20080222 070

ukakokuu1222  at 21:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!