トップページ » 2008年03月
2008年03月

かくれんぼ

0d014c88.jpg

頭かくして尻隠さずです・・・(^^)。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


ukakokuu1222  at 00:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

バブーシュ

新居のスリッパにバブーシュを3足購入しました。
皮の質感がいいな〜、使い込んだらもっと良くなるだろうな〜♪と満足していたのですが、
夫から大ブーイングで、「意味がわからない!」「センスが悪い!」とのこと・・・(涙)。
羊皮を使用していて独特の匂いがあるため、
(日陰干しでだいぶ匂いはとれるそうです)
くうが喜んで噛むのですが、夫がこれならいくらでも噛んでいいよ!と許可しています・・・。
おかげで、ほとんど使っていないのに歯型があちらこちらに・・・。
もう〜!(怒)
20080327 002


20080327 010


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


ukakokuu1222  at 23:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お祝い

昨日は母の誕生日だったので、日曜日に博多の籠り山荘 久兵衛 でお祝いをしました。
お食事も器もすてきでしたが、居酒屋風の雰囲気だったので、
母の誕生日祝いには、ちょっと不向きでした。

s-20080323 011s-20080323 012s-20080323 013



s-20080323 014s-20080323 016s-20080323 018


メインのステーキと蒸篭蒸しとデザートを撮り忘れました・・・。
そして昨日は手巻き寿司にしました。20080325 019


箸休めの長いものソテーが簡単で美味しいので紹介します♪
20080325 012


200グラム〜300グラムの長いもは皮をむいて短冊切りにします。
バターを大匙1ほどを熱したフライパンにいれて、半分程とけたら長いもを投入。
両面に軽く焦げ目がついたら、白だしを大匙1〜1.5程をフライパンの回りから入れてできあがりです。
白だしとバターは相性が良くて、意外な美味しさです!
試してください!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください

ukakokuu1222  at 21:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ゴミ箱

台所のゴミ箱は、流しの下に収めるのが動線的にスムーズだと思うのですが、
システムキッチンに予算内のものがなかったので、
キッチン収納の下に収めています。
パモウナには「下台ダストボックス付ワゴン」というものをカスタマイズできたので、
ゴミ箱が隠せてすっきりするから良いかな?と思いセットしたのですが、
ワゴンを引き出す→ゴミ箱のふたを開ける→ゴミを捨てる→ワゴンを元の場所に戻す
という作業は面倒くさく、
結局「下台ダストボックス付ワゴン」を外して、
前のマンションで使っていたゴミ箱だけを入れています。
20080421



そして「下台ダストボックス付ワゴン」はどうなったかと言うと、
リビング収納の中に納まって、
とりあえず脱いだ洋服やソファーで仮眠をとるときの毛布などを入れています。
s-20080313 014

便利なようなそうでもないような微妙な感じです。
やっぱり夫に散々反対されたので買うのを止めれば良かったな〜と思います。
そういえば、今日ニュースにでていたエステでも、
夫に反対をされたのに、美顔機を買ってほとんど使っていないな〜とこのブログを書きながら思いだしました。
全く懲りない性格です・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

ukakokuu1222  at 00:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

デコレーションケーキ

bc99b982.jpg

マカロンをデコレーションに使ってみたかったのですが、全く上手に飾れません・・・(涙)。
へたくそで恥ずかしいのですが、UPしてみました。
もっと上手になるようにがんばります!!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

ukakokuu1222  at 23:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

生地

ネットで生地を買いました。maru10
生地を購入するとリバティ柄のはがきがついてきます。
心憎い演出です^^。
リバティ生地とリネン生地、そしてダブルガーゼ生地です。
風合いも色味もとてもすてきで気に入りました♪

20080325 015

インテリアファブリック等を作る予定です。
どんなデザインにしようかな?
楽しみです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

ukakokuu1222  at 23:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お菓子教室

お菓子教室(Bonappe’tit!!)へ行ってきました。
午前中と午後の2クラスを受講しました。
午前中はカラフルドーナッツ。
20080323 040

午後はマカロンデコレーション。
20080321 010



どちらも美味しくて、楽しかったです!
特にマカロンがお店に売っているのみたいに作れて大感動♪
そして、塩味のマカロンにお惣菜を詰めていただきましたが、
はじめて食べる味!
20080323 039


いろいろな風味が交じり合ってとっても美味でした!

お菓子作りは好きで結構作りましたが、
はじめて知ることが多くて勉強になります。
いつか食べることに関わる仕事がしたいな〜と思っていますが、
先生を見ていると知識の多さや裏方の努力に、
自分は甘いな〜と思います。
これから少しずつでも、知識や技術を学びたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。
 


ukakokuu1222  at 00:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

くう 生後90日

昨日でくうは生後90日になりました。
家中を走り回っています。
我が家にきた頃は、スリッパに入れたのに、
PA0_0169

随分大きくなりました♪
今日体重を計ったら、2キロもありました!
(くうよりも、夫の靴下の履き方が気になります・・・笑)
20080319 022


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。


ukakokuu1222  at 19:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

こだわりの無垢床

家を建てるのであれば、
家主と一緒に静かに枯れていき、年を重ねるごとに美しくなる家にしたいと思っていました。

国籍を問わず、人が住んでいた古い建物を観るのが好きです。
アジアの家を訪れると、無垢床の美しさが印象に残ります。

経年変化で美しくなるのであれば、無垢床の家がいいな〜と思っていました。

そこで我が家はマルホンさんにお願いすることにしました。
(2Fの子供部屋と寝室は予算の都合で積水さんの標準のものを使用しています)


床暖房対応の無垢材がクリとバーチとアッシュしかなく(現在はナラもあるようです)、
クリは色味が薄くイメージと違っており、
バーチは手触りが非常に良かったのですがやはり色味が薄かったのと節目が好みでなく、アッシュにすることに決めました。


左からチーク・バーチ・アッシュです。
20080319 031

でも、少しイメージが違うな〜と思っていたところ、
他社にチークの床暖房無垢材があることを知りました。
タイタニックのデッキに使用されており、70年経った今でも無傷であること。
旅行中に訪れて、あんまりに床が気持ちよくてずっと座っていたことがあるジムトンプソンの家でも使用されていることを知り、チークを使用したい!と思いました。

マルホンさんに確認をしたところ、
床暖房対応としては取り扱ってはいないが、
補償から外れても良いのであれば、床暖房の上に貼っても良いとのことでした。
その際に、チークは経年変化が美しく安定している木材で、
お薦めであるというお話ししていただきました。

唯一の問題がコストだったため、
仕上げの亜麻仁オイル塗りを自分達でおこなうことにしました。
ちなみに積水ハウスの設計士さんと営業さんには大変だからやめた方が良いと
散々止められました(笑)

マルホンの担当営業さんに相談したところ、
わざわざ自宅まで来て塗り方をレクチャーしてくれることになりました。
その際に担当のお客さんで積水ハウスで建てた方で自分で塗ったのは二人目とのこと、
他のお客さんも数名しかいないとのことでした・・・。

■塗り方は■

まず、軽く掃除機をかけ建設中のほこりなどを取り除きます。
PA0_0112

その後、サンダーで240番のサンドペーパーをかけ、
(手でおこなうのであれば豆腐くらいの大きさの消しゴムのようなものに巻いておこないます)
掃除機をかけ、320番のサンドペーパーをかけます。
掃除機をかけて、からぶきをして、亜麻仁オイルを塗ります。
その後、少し置いてからからぶきをします。
(チークは木材自体に油分が多いので、一度塗りで大丈夫とのことでした。)
翌日、染み込みきらなかった油分が噴出してくるので更にからぶきをします。
(暖かい季節の方がオイルの伸びが良く塗りやすいと思います。ただし発火する恐れ等もあるようなので、使用した雑巾等は扱いに注意してください)

本当に大変で、義妹と義弟に手伝ってもらいましたが4人で丸1日と、
夫婦でもう1日かかりました。
体が痛くて眠れず、寝言でも「体が痛くて眠れない」と言っていたそうです。

1Fはミャンマーチークのソリッドワンピースです。
20080316 053

2Fは予算を抑えるため、ソリッドユニタイプです。
20080319 030


新宿のOZONEにあるマルホンさんのショールームと、
浜松にあるショールームにでかけましたが、
OZONEは照明が暗すぎてあまり参考になりませんでした。
浜松はまるで美術館のようで、
世界中の美しい木の床の上を裸足で走り回らせてもらいました。(笑)
ただ、浜松の方は予約制で個人的に案内していただくので、
本気で検討されている方が行かれた方が良いと思います。

結果はとっても気に入っています♪
何度も何度も相談に乗っていただいたマルホンの営業担当さんと積水ハウスの営業担当さんに本当に感謝しています。
気になっていた、床暖房による収縮も今の所は広くて3ミリ程度です。
個人の判断によると思いますが、私たちはあまり気になりません。

下記は私が好きな木材の美しい家です。
興味があれば、見学へ行ってみてください。

東海館


志賀直哉旧居


武相荘「旧白州邸」


カムティエン婦人の家(タイ・バンコク)

バーチを使用した積水ハウスの住宅展示場
積水ハウス三島展示場

アッシュを使用した積水ハウスの住宅展示場
積水ハウスABC藤沢鎌倉展示場


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。






ukakokuu1222  at 00:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大はら茶屋

昨日は、義母の誕生日だったので、日田にある大はら茶屋に行ってきました。

よく食べる私には、少々物足りなかったのですが、
丁寧に作られていて、目でも舌でも味わうことができました。

おおらかな義母のおかげで、
嫁としては随分楽をさせてもらっています。
物事の捉え方がすばらしくて、
楽しむことが上手な女性なので見習いたいです♪

3ef456a3.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ

ukakokuu1222  at 23:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!