空を見上げて

* ハタラコモール、海南御膳のお知らせ *

 
 1486640356771 1486640350248

 「第2回 ハタラコモール」開催のお知らせです*

 3月5日(日)11:00〜16:00
 海南駅前一番街商店街

 今回も「*ほのかな幸房」が【海南御膳】と
 【海南スイーツ】の調理を担当させて頂きます!

 DSC02616_Fotor_Fotor DSC02722_Fotor_Fotor

 【 海南御膳 】¥500(限定20食)
 海南産、和歌山産の素材をふんだんに取り入れ、
 海南漆器に盛り付けた、この日限りの特別なお膳。
 お食い初めの膳なので、小振りで可愛いお膳です*

 【海南スイーツ】¥500(限定20皿)
 ひな祭りに合わせた「和」のヒトサラです。
 麹から仕込んだ昔ながらの甘酒もどうぞ*

 ※酒粕には若干のアルコール分を含みます。
 甘酒には、アルコールは含まれません。
 スイーツは、動物性食材一切不使用です。
 「調理担当:*ほのかな幸房」

 「お品書き」

 【海南御膳】
 *親碗「しらすご飯」
  :地元で捕れたしらすをふんだんに。
 *汁椀「ひじきの味噌汁」
  :海南産ひじきのお味噌汁。
 *壺椀「旬野菜の初恋煮」
  :季節の無農薬野菜を甘酸っぱく煮びたしに。
 *平椀「鱧しんじょの餡掛け」
  :ふんわり鱧のお団子に、椎茸出汁の餡をかけて。
 *腰高「金山寺味噌」「八朔」
  :和歌山特産の八朔と金山寺味噌。

 ※都合上、壺椀と汁椀の器を入れ替えています。

 【海南スイーツ】
 *手作り甘酒。
  :麹から仕込んだ、昔ながらの甘酒です。
 *抹茶パウンド。
  :抹茶と小豆の、もちもち米粉のパウンドケーキ。
 *甘酒クリーム。
  :ほんのり酒粕が香るお豆腐クリーム。
 *トマトジャム。
  :海南地方産のミニトマトを甘いジャムに。

 ——————————————————————

 【海南御膳】
 11:30〜 10食
 12:30〜 10食

 【海南スイーツ】
 基本的に12時半からのご提供です。

 ※それぞれ事前予約優先です。
  → ご予約&お問い合わせ:ハタラコモールプロジェクト 日口
    07069293680
    info@pinkgyro.com




 

くう*kuu_ty  at 11:00  | こめんと(0)  |  この記事をクリップ!  * お知らせ |  * 手作り市 × イベント 
       

* ヒスイ *

 
 DSC02900_ DSC02906_

 和歌山で「純喫茶」と検索すれば必ず出てくる
 ぶらくり丁近くにある「ヒスイ」へ初訪問☆

 以前からずーっと気になっていたのですが、
 なかなか入る勇気がなく、女子会でお邪魔しました*

 DSC02905_ DSC02903_

 1964年に創業のこちらは、ご主人が心斎橋で見た
 豪華な喫茶店「翡翠(ひすい)」に魅了され、
 その設計者を探し出して造り上げたものだそう

 90歳近いご夫婦が今も元気に営まれています*

 翡翠色の外壁と真っ白な柵の目立つ外観、
 中に入ると、想わず感嘆の声を上げます!

 吹き抜けになった天井には豪華なシャンデリア、
 半地下になった客席、ステンドグラスと洋画

 純喫茶ブームだった当時でも、きっとひと際目立つ
 存在だったに違いないと想います

 当時は2階も使っていたみたいですが、今は使用されていないとのこと
 特別に上に上がらせてもらえました!

 DSC02907_ DSC02908_

 DSC02911_

 言葉で説明するよりも、写真でご覧ください* 

 やっと席に戻り、注文したのは「日替わりランチ」と
 「珈琲 自家製生ケーキ付」を

 ここから、突っ込みどころ満載なコトが続きます!(笑)

 注文をお願いしその後お喋りしていたのですが、
 さすがに「??」と…
 注文してから30分は過ぎています!

 チラチラと厨房の方を伺っていると、お手伝いのおばあ様が
 「遅くなってすまないね」と言いながら
 これでも食べてて、と昔懐かしのお菓子の差し入れをw

 DSC02914_ DSC02916_

 日替わりランチのミックスサンドが運ばれてきたのは、
 実に45分後でございました

 ちゃんと確認していなかった私達は、
 「今日の日替わりはミックスサンドかな」と言いながら
 すると、さらに10分ほど経ってエビフライなどが!

 手間暇かけて作られたのが伺える揚げ物です!

 DSC02921_

 私が注文したケーキも続いて運ばれてきましたよ♪
 創業当時から変わらず焼いている、ご主人お手製のスポンジは
 ふんわりしっとり、丁寧にサイフォンで入れているそうな珈琲は飲みやすく♪

 なんだかご高齢のご主人に運んで頂くのが申し訳なく、
 セルフサービスしましょうか、と言ってしまいそうに

 そろそろ失礼しようかとなっていた頃、
 ご主人がスパゲティを持って来て下さいまして、
 遅くなったサービスかなーって想っていたら、
 「これも日替わりランチ」ですと!

 さらに食後の珈琲か紅茶も訊いて下さって、
 そのボリュームと提供のマイペースさに、
 ただただカルチャーショックな私達でございましたw

 DSC02922_ DSC02923_

 未開封の粉チーズを添えて、右はお詫び?のお菓子w
 お店を出て、さらに衝撃の事実が!!

 黒板を見ると、日替わりランチのメニュー、
 「ミックスサンド」「エビフライ」「コロッケ」
 「小松菜スープ(サンド又はごはん)」
 「珈琲or紅茶付き」

 小松菜スープは無かったですw!リンゴジュースに変更??
 そしてミックスサンドなのに、サンド又はごはん??

 さらにケーキと珈琲でビックリするほどお安いお値段☆

 豪華な店内、ほんわかしたご夫妻、ボリュームたっぷりなご飯、
 ゆったりした時間を味わいに、ぜひ一度訪れて下さい*

 決して嫌味ではなく、ゆったりした気持ちになれます (*^^*)

  「ヒスイ」
  住所:和歌山市中ノ店南ノ丁9
  TEL:073-432-3271
  営業時間:9:00〜17:00
  定休日:火


  《食べログさん》→ ヒスイ喫茶店




 

くう*kuu_ty  at 11:00  | こめんと(0)  |  この記事をクリップ!  * Cafe便り  
       

* 「有田で遊ぼう」出店のお知らせ *

 
 facebook_1486118346645

 すっかり更新サボっていました!💦
 直前のお知らせとなりましたが、
 「有田で遊ぼう」に委託出店致します*

 2月19日(日)10時〜16時、コハクチッチンさん

 ※FieldsRさんに委託させて頂きます*

 皆さま、お世話になります✨
 http://www.facebook.com/story.php?story_fbid=1252703411490823&substory_index=0&id=129594377135071




 

くう*kuu_ty  at 11:00  | こめんと(0)  |  この記事をクリップ! 
       

* happy*egg cafe *

 
 前回の記事はこちら → 「* モーニング(happy*egg cafe) *」

 前はモーニングにお邪魔しましたが
 今度はカフェタイムに女子会です♪

 「おやつのじかんプレート」は3種類☆

 私は苺のモンブランの「葉ppyちゃんセット」
 苺のソースがかかったバニラアイス付きです

 他にも「はぴえぐベアちゃんセット」や
 かぼちゃのモンブラン、抹茶ケーキのセットも*

 DSC02373_ DSC02364_

 嬉しいことに、オーナーさんが
 私の名前をプレートに描いてくれました!
 めっちゃ可愛い〜

 今年から営業時間が変更になり、
 モーニングは止められたみたいです
 ランチタイムは相変わらずの賑わいですよ☆


   「happy*egg cafe(ハッピーエッグカフェ)
  住所:和歌山県海南市日方1515-14
  TEL:073-486-3838
  営業時間:10:00〜17:30
  定休日:月




 

くう*kuu_ty  at 11:00  | こめんと(0)  |  この記事をクリップ!  * Cafe便り  
       

* Maxim *

 
 DSC02445_

 海南市で愛され続けるお店をご紹介♪
 カフェ、というよりもランチ充実の洋食屋さん

 ランチタイムはいつも満席状態で
 地元の方から、わざわざ訪ねるお客様まで

 人気は「本日のランチ」
 数量限定の「ビフカツランチ」や、「煮込みハンバーグ」
 「ふわふわたまごオムライス」「(平日限定)カレーランチ」

 他にも「ビーフシチュー」や「カツカレー」
 「オムライス」や「ヘレカツサンド」。。。

 DSC02449_ DSC02454_

 どれにしようか本当に迷ってしまいますが、
 お邪魔したのが土曜日だったので
 土日限定の「大エビビーフシチュー」と
 「大エビオムライス」を注文しました*

 DSC02460_

 サラダ、かぼちゃスープ、白ご飯付きです
 この「かぼちゃスープ」がとっても美味しくて、
 以前からのファンなのです♪

 身の詰まった大きなエビはプリップリ
 じっくり煮込まれたビーフシチューのお肉は
 とろける軟らかさ!!
 デミグラスソースのかかったオムライスの
 たまごもふわっふわでした〜

 忙しいところにお邪魔してごめんよー
 ご馳走さまでした!!


  「Maxim
  住所:海南市船尾185-6
  TEL:073-483-5552
  営業時間:11:30〜16:00
  定休日:水




 

くう*kuu_ty  at 11:00  | こめんと(0)  |  この記事をクリップ!  * Cafe便り  
       

* 誕生日ケーキのご注文 *

 
 DSC02442_

 誕生日ケーキのご注文を頂きました*
 いつもランチに来て下さり、
 イベントのおやつも買いに来てくださる常連様☆

 栗渋皮煮入りの米粉スポンジの間に
 林檎とブルーベリーの手作りジャムをはさみ、
 アールグレイのクリームでデコレーションです*

 上には林檎のレモン煮と栗渋皮煮を飾りました
 クリームの色合いがイマイチですが。。。(涙

 いつもいつも本当にありがとうございます!
 お誕生日おめでとうございます♪




 

くう*kuu_ty  at 17:00  | こめんと(0)  |  この記事をクリップ!  * 穂野果菜おやつ達 |  * ご注文のおやつ 
       

* 七草粥 *

 
 1月7日は「人日の節句」です
 五節句の中の1番目の節句で、陰暦1月7日のことです
 この日に、七草粥を食べて一年の豊作と無病息災を願います

 まめきどさんをお借りして、七草粥の振る舞いをしました*

 DSC02383_

 七草粥。。。というよりは「七具粥」。。。
 大根や蕪の葉に加えて、白菜、薩摩芋、
 人参、大根などが入ったかなり具沢山のお粥

 金山寺味噌を添えています


 お正月料理で食べ過ぎた胃を労わるどころか、
 逆にボリュームたっぷりのお粥となりました…

 ゲリラ的に行ったにもかかわらず、お越し下さり
 ありがとうございました*

 七草粥の食材には 身体に嬉しい薬効があります

 「せり」 消化機能があり、体内の余分な熱を冷まします
 「なずな」 止血作用や利尿作用、解毒作用などをもち、
 下痢や便秘などの胃腸障害や、むくみなどに効能があるとされています
 「ごぎょう」 咳や痰を止める効果があり、呼吸器をよくします
 「はこべら」 歯ぐきや胃を正常に保つとされます
 「ほとけのざ」 胃腸も調子を整え、血圧を下げ、打撲や筋肉痛に効果あり
 「すずな」 利尿や便秘に利くといわれています
 「すずしろ」 消化を促進し咳や痰に効くとされています
 気管支炎、結核、高血圧、高脂血症、糖尿病にも用いられています

 新年も頑張っていきましょう♪




 

くう*kuu_ty  at 19:00  | こめんと(0)  |  この記事をクリップ!  * 薬膳 |  * 1日カフェ