横須賀市に残る比与宇地下壕に行ってきました。(2018.2)
0600から走り回ってきたが、ついに最終目的地であるトンネルに到着した。
70
ここから繋がる地下壕は、総延長2キロを超える地下弾薬庫で、当時はトンネル内までレールが敷かれ港まで運んでいたという。
285A3167
と言う訳で早速案内してもらった。 
2
煉瓦造りの部屋はテンション上がる! まるで坑門のようだ 
4
四層巻きの煉瓦は扁額でもありそうな雰囲気  鉄格子は当時の物だろう。
5
左側に不自然な開口がある 元々弾薬庫単体だった壕を改造したのだろうか
6
上部側面にも開口が! ここは帰りに寄ろう
3
煉瓦を潜るとすぐに素掘りになった。
7
抜けた先はガレているが広い空間だ
8
内部図のおさらいをするヤマさん
9
狭い分岐を発見! 
ナニカあるかもよ~♪ なんてメンバーが煽ってくる(´Д`)
傾斜もあるが果たして…

11
やられた… 
うねりながら登ってきたから期待したのに行き止まりorz
12
落盤防止に残された柱
13
東端は封鎖 
14
廃棄物が増えてきた
18
マルキン醤油 ちなみに地元で醤油と言えばヤマキンだ。
15
レトロなアサヒビールとリオンコーラ
16
最近見なくなったラムネ そういえばわが地元にワサビラムネやらカレーラムネが売ってる(;^ω^)
とても飲む気にならんのでお土産用専用だけどw
17
6ケツ(穴)のホイール えらく小径だけど耕運機用とか?
19
むむ(*゚ω゚*)ん? コンクリだ!
20
ベンチ風に削られた窪み
21
22
基礎のような遺構も残っている (炊事場だったらしい)
23
この辺りはゴチャゴチャして楽しいのだが、いい加減にしろよ~!と照射されたので退散。
24
発掘に勤しむとの氏すじ氏
25
東芝テレビが転がっていた 
26
27
この辺りは丁寧に掘削されてるな~と思ったが、よく見るとコンクリ巻きだった!
28
29
稀に小さな穴もあったりで、程よくわくつかせる.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
30
内部図によると、そろそろ碁盤目状エリアに到達31
つづく
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ ←よろしかったらクリックを m(_ _)m ランキング参加しています!



廃墟写真 ブログランキングへ