机上の空論Blog

ゲーセン日記や動画配信など。 動画の再UP希望等は掲示板を御利用下さい。

2017年12月のMVCIイベント情報

・2日
石川対戦会
・16日
Pre KVO2018
・23日
福井対戦会

2017年11月のMVCIイベント情報

・4日
石川対戦会
・11、12日
ToyamaGamersDay 2017 FALL
・18日
MVCiゲミパin CrossUP!
福井対戦会
・19日
Fighters Evolution
福岡格闘ゲームオフ対戦会
・25日
デジタルハリウッド大学dhfes2017内MvCI等多ゲー対戦会!

umvc3botの発言集

umvc3bot→mvcibotに伴い過去の発言をこちらにまとめました。

・オプションで設定できるオートスーパージャンプは、Sボタンヒット時に押しっぱなしでスーパージャンプしてくれる機能ですが、前方にしかジャンプしない為、場合によっては困ることがあります。各種イベントでも基本オフに設定されていますので、オフにすることをオススメします。
・キャラクターセレクトでは、トレーニングモードでのみランダムで3種類のBGMが流れますが、その他のモードでもボタンを押しっぱなしにすることにより選択することができます。例えばPS3ならL2ボタン押しっぱなし、R2ボタン押しっぱなし、L2+R2ボタン押しっぱなしです。
・対戦時のステージは、少しでも処理が軽くなるようにということで、トレーニングルームやボーンワンダーランドを選択するのが主流です。EVO等のイベントでも殆どの場合ステージが指定されています。
・トレーニングモードでは、セレクト+スタートボタンでリスタートできます。右に入れながらだと右画面端、左に入れながらだと左画面端でのリスタートになります。P1、P2を押しながらだと先鋒を入れ替えられます。また、トレーニングモードでのみ設定可能なボタン(入力記録、再生等)があります。
・Sは基本的に必殺技でキャンセルできませんが、キャンセルスーパージャンプの出がかりを必殺技でキャンセルして、疑似的にキャンセル必殺技を出すことが可能です。ガードされた場合はキャンセルスーパージャンプはできない為不可能です。
・ロケットラクーンは自分が画面端に近い程カメラ目線になります。かわいい。
・投げやショッピングバッグなど一部の技はその後のダメージに補正がかかりますが、補正がかかるのは本人のみである為、別のキャラに交代することで補正を無効化することができます。
・ダッシュはLMHのいずれか2つ以上を同時に押すことによっても出せます。途中でしゃがみでキャンセルし、再びニュートラル状態から同時押しでダッシュ(ウェーブダッシュ)や、途中で通常技を出し、出がかりをキャンセルしてダッシュ(ボタンダッシュ)することで、高速で移動できます。
・アシストはボタンを押した時ではなく、離した時に出ます。
・空中アドバンシングガードには、空中投げを抜けられない硬直が1F存在します。常に最速でアドバンシングガードをしていると狙われやすいため、遅らせてアドバンシングガードをしたりそもそもアドバンシングガードをしないという選択肢も混ぜていきましょう。
・wikiはこちらになります。参考にしたり編集したりしましょう!http://goo.gl/u68vP
・スナップバックをくらった時や倒された時、次に出現するキャラは何もしない限り着地まで投げ無敵です。
・コンボ中に床バウンド、壁バウンドはそれぞれ1回まで使用できます。バウンド後は殆どの場合ソフトダウンまたはハードダウンが確定する為、コンボを伸ばす場合は後半に組み込むのが有効です。
・一部の技はバウンド使用後でも強制的に床バウンド、壁バウンドを誘発するものがあります。強制床バウンドは下TAなど、強制壁バウンドは横TAなどです。また、技ヒット後強制バウンド前に別の技を当てることで、バウンド使用回数をリセットすることができます。
・スナップバックをくらった時や倒された時、次に出現するキャラにはガードしかできないフレームが1フレーム存在します。技を完璧に重ねれば暴れられることはありません。
・投げと打撃がかち合った場合は、打撃が勝ちます。投げと投げがかち合った場合はお互い6Hまたは4H、なければHが発生します。
・タスクマスターのスティングマスターは、ヒット時内部的に向きが逆になっています。レコーディング時に相手にヒットさせると、再生時にスティングマスター後に前進してしまいますので、スティングマスター後にガードをレコーディングする際は、ヒットさせないようにしましょう。
・シュマゴラスのJLは他のキャラに比べて非常にヒットストップが短くなっています。
・アシストやVCで出現したキャラクターは、被ダメージが1.5倍になっています。安易に使って狩られないように注意しましょう。相手の裏側に回りつつ出したりするのが有効です。
・ダウン後、前方、後方、その場起き上がりができますが、その最中にアシストを出すことが可能です。起き上がり後即VCを出そうとしてアシストが出てしまうことがありますので気を付けましょう。逆に上手くアシストを出せば有利な状況になることも。
・空中で攻撃をくらった後、ダウンしない場合は自動で受け身を取ります。その際、レバー入力によりニュートラル、前方、後方の三種類の受け身が可能です。それぞれ使い分けて的を絞らせないようにしましょう。
・スーパージャンプ中はアシストは出せませんが、攻撃をくらったりガード後の硬直が解けた後ならアシストを出すことができるようになります。わざと高空で攻撃を受けて、空中ダッシュ等で移動しながらアシストを出す、というのも有効です。
・後ろ溜め前の必殺技は斜め下や斜め上では出ません。しっかりと前に入れましょう。下溜め上の必殺技は真上でなくても大丈夫です。
・チームエリアルは基本的に次のキャラが出現しますが、次のキャラのアシスト使用後のチームエリアルでは三人目のキャラが出現するタイミングがあります。
・攻略本に関しては海外でしか発売していませんが、amazon等で購入することができます。ですが、今後おそらく価格は高騰する一方ですので、アプリ「UMvC3 Moves & Frame Data Guide」を利用するのもよいでしょう。
・ゲームの価格は今後おそらく高騰する一方だと思われます。安くなるのを待つ、というのは得策ではありません。未購入の方は早急に購入しましょう。http://goo.gl/m1Pf5D 現在はPS4DL版もあります、今の内です。https://t.co/FmRH4JgVKK
・人類ならアルカプやるよね?
・当botに「アルカププレマ募集」とリプライを送ると拡散します。「オススメキャラ」とリプライを送るとランダムでキャラをオススメします。
・投げは6H、または4Hですが、チェーンコンボで6H、4Hを出した場合も、投げ判定が出ます。チェーンコンボをガードされている途中にキャンセルXFされた時や、アーマーで防がれた時にそのままチェーンコンボで6H、4Hを出すと投げることができます。
・なるほどくんのJ2Hは着地硬直が存在しますが、ガード、またはヒットさせればそのままSをチェーンコンボで出すことにより、着地硬直がなくなります。
・なるほどくんの2Lは少し低姿勢になるため、プラズマビーム等を避けることができます。
・ゼロの空中ハイパーZEROブラスターレベル3→弱雷光閃はヒット時はコンボ、ガードされても有利な強力な連携ですが、弱雷光閃の前に距離が近ければ割り込むことができます。
・ハルクの対空ガンマチャージ→強対空ガンマチャージ・セカンドは最速でアドバンシングガードをしていると、いつまでも距離が離れず固められてしまいます。ハルクが着地してからアドバンシングガードをしましょう。
・ガード硬直後の投げ不可フレームは4フレームです。5フレームの技を持っていれば、最速で暴れていた場合は投げられません。また、空中ガードの硬直中に着地した場合、即ガード硬直がなくなる為、着地の瞬間に投げと下段の二択を迫るのが有効です。
・コンボのダメージは、1ヒット毎にL攻撃約75%、M攻撃約80%、H、JS攻撃約85%、S、必殺技約90%、HC約95%の補正がかかります。レベル3HCには補正がかかりません。前後の技に関係なくそれぞれ初段から計算される為、LMHのコンボなら無補正、80%、(85%×85%)です。
・コンボのダメージに補正がかかっていくと、キャラ毎に設定された最低保証値までダメージが下がります。例えばハルクの通常技、必殺技は最低でも30%のダメージを与えることができますが、ノヴァの通常技は5%、必殺技は10%です。また、HCは技毎に異なります。
・アシストの被ダメージは、全て回復可能ダメージとなります。大ダメージを与えたものの倒せなかった場合に、スナップバックで強制的に交代させ、回復不可能にしてしまうのも有効です。
・通常の交代やスナップバックをくらった時は、回復可能な体力が全てなくなりますが、ディレイドハイパーコンボ、ヴァリアブルカウンター、チームエリアルでの交代ではなくなりません。上手く交代して体力を温存しましょう。
・タイムアップ時は残った総合体力の割合が多い方が勝利となります。パートナーの体力も含めてよく見ておきましょう。特に体力の少ないパートナーの回復速度は、割合的に早いことになる為要注意です。
・技を空振ってもゲージは溜まりません。むやみに技を出しても隙ができるだけです。
・キャラクターアイコンの背景色で、アシストタイプがわかります。赤がα、緑がβ、青がγです。対戦時は表示が小さくわかりづらい為、対戦前画面で確認しておきましょう。
・相手をロックする技の最中は、タイムアップになりません。
・チームエリアルカウンターと空中Xファクターのモーションは同じです。
・アドバンシングガードは強力な防御手段ですが、ガードしていないときに入力してしまうと、立ちではバックダッシュ、しゃがみではMやHが漏れてしまいます。これを誘って遅らせ打撃を狙うのも有効です。
・アドバンシングガードはボタン2つ以上同時押しです。発生すると相手を押し返し、効果中は削りを無効化します。
・アドバンシングガードの押し返し効果は、ダッシュや飛行等移動を伴う技で無効化することができます。
・6Hまたは4HずらしMまたはLを押すと、投げが成立する場合投げが、そうでない場合ダッシュが出ます。ただし、6H、4Hが即空中判定になるもの等一部の技ではできません。
・ドゥームの地上ダッシュは通常技からキャンセルで出すことができます。これを利用して疑似的にキャンセルジャンプを行ったりできます。また、6HからSJに失敗するのはこれが原因です。
・バージョンが最新かどうかは、クリスの4HからSが出せるかどうかで確認するのが簡単です。
・ダッシュ中にハイパーコンボを相手に出されても、しゃがみやバックジャンプ入力でガードすることができます。

2014年6月7日石川UMVC3対戦会レポート

BphZuZcCMAAxs6O
折角だから今回から毎月やってる対戦会レポートを書いてみようかなーと思いました。
今回は最終的に参加者31人で10セットもの対戦台が!皆さん毎回協力ありがとうございます。
機材に関しては完全に皆さんの善意によってのみ成り立っていますので、今後ともよろしくお願いします。
モニタだけでも本体だけでもレバーだけでも助かります。

最近は対戦台が多く準備できるようになってきたので、基本的に3試合先取3連勝制限というルールはそこまで厳密に守らなくてもいい感じにしています。ただし配信台のみ厳守。
配信はいつもこちらでやっています。殆ど垂れ流し状態ですが、お暇な時は是非ご覧になってください。

少しずつ人も集まって来たところで恒例のイベント。ランダム2onかリーグ戦をやるんですが、最近私はリーグ戦がお気に入りなので、初中級リーグと上級リーグに独断と偏見で分けて実施。一本先取で上級16人と初中級13人です。

結果はこんな感じ。

kekka

名前はなんとなく伏せましたが上級の優勝者はねこねこさん、初中級の優勝者はキーさんでした!
1本先取で荒れる感じなので、今回イマイチだった人は次回荒らしていきましょう!
それぞれに優勝賞品としてうまい棒30本とこないだのKVOのアクアパッツァ参加賞を提供しました。
すんません私にはちょっとあれは・・・。
更にふとしきさんから家庭用電撃FIGHTING CLIMAXっぽいヤツや、あじ課長さん、シロウさんからハリボーシュネッケン味が提供されました!皆さんありがとうございます。

その後は伝説のクソゲーとして名高いザ・マスターズ・ファイターの大会を突発で行いました。
いやあ・・・これは本当に酷いですね・・・謎に白熱した大会でしたが、判定のない飛び道具やKO後も動けるなど終始爆笑の渦に包まれていました。もう二度とやりません。
優勝は中段飛び道具をしゃがんで避けられるというSAKAMOTOを被せてきたねこねこさんを根性で制したASMOさんでした!優勝賞品はブシドーブレード。(10円)
次回も何か古いゲームの突発大会をやるかもしれません。

隣では今話題のチートで北陸トップクラスのマグニートー使い3人によるマグニートー×3vsマグニートー×3も行われていました。非常にレベルが高く見ているだけで楽しいってヤツですね。
マグニートー談義もかなり有意義だったようです。

そんな感じで大変盛り上がった対戦会でした、次回も是非参加お願いします!
大会情報は主にtwitterで発信していますので、私のtwitterumvc3botをフォロー願います。

今から始めろUMVC3ver1.2

・このゲーム何が面白いの?
 魅力的なキャラクターたち!
 簡単操作でド派手な演出!
 テンション上がりっぱなしの激しい試合展開!
 見て楽しい!触って楽しい!
 それがUltimate Marvel VS Capcom3!通称アルカプです!

 映画でもおなじみ、アイアンマンやスパイダーマン、キャプテンアメリカといったマーブルの超有名ヒーロー、ヒロインが勢ぞろい(一部ニッチも)。
 対するカプコンも、リュウ(ストリートファイター)にダンテ(デビル・メイ・クライ)、クリス(バイオハザード)と大人気ゲームから代表キャラが多数参戦。

 マーブルとカプコンの格好いい!可愛い!美しい!マッチョ!目移りするくらいに多彩で魅力的なキャラクターたちから3人選び、自分好みのチームを作って戦える!
 どうです、これだけでも楽しそうに思えませんか?

 もちろん、キャラクターだけではありません。
 システムもプレイヤーを楽しませる要素が満載です!カッコいい連続技(コンボ)も、ド派手な一撃大ダメージの超必殺技(ハイパーコンボ)も、簡単操作で繰り出せます。

 さらに、アルカプと言えば『アシスト』システム!
 普通の格闘ゲームは1対1が基本ですが、このゲームでは3on3。
 メインのキャラが戦っている時でも、控えのキャラが援護してくれるのです!

 自分ひとりじゃ攻めにくいな〜といった状況も、アシストに後ろからビームを撃ってもらったり、突進攻撃で道を切り拓いてもらったりすることで、攻めるチャンスを作ることができます。
 例え攻められっぱなしの状況に陥っても焦らず慌てず。防御に強い援護アシストも用意されています。彼らの献身的なアシストを使えば、敵の暴力を覆すこともできます。
 しかもこれらの強力なアシスト、なんと『ボタンひとつ』で出せてしまうのです!

 その上、ふたつあるアシストボタンを同時押しすると(最初アシストは2人いますので、ボタンは1と2の二つがあります)、『ヴァリアブルコンビネーション』という、仲間と一緒にハイパーコンボを放つことができます!
 1人でも派手なハイパーコンボなのに、それを同時に最大3人で放つわけですから、画面は滅茶苦茶派手となりますし、威力もアップします!

 もちろん自分に有利な条件は、相手にとっても有利となります。
 ですが、アシストの出し合いから生まれる深い読み合いと駆け引きは、今作一番の魅力と言っても過言ではありません!是非とも体験していただきたいです。

 最後に、アルカプを象徴するシステムといえばこれ!
 一発逆転、XF(エックスファクター)!
 XFを使いますとキャラクターが真っ赤に染まり、一定時間、攻撃力とスピードがグンと跳ね上がります!
 さらに、チームの残り人数が少なければ少ないほど効果が上昇!
 このシステムのおかげで、逆転性が高めになっています。

 「簡単操作って言うけどさ、嘘でしょ?」
 嘘じゃありません。
 技のひとつひとつを出すことは、練習すればすぐに出来るようになると思います。あとはそれを少しずつ組み合わせていきましょう。

 「コンボ見たことがあるけど難しそうだよ」
 確かに、上級者向けの難しいコンボもあります。
 でも、派手な部分にばかり目は行きがちですが、簡単なコンボだって威力は低くはありません。ハイパーコンボを組み合わせれば、十分に大ダメージを与えることができるんです。

 「でも、即死コンボばっかりなんでしょ?」
 死を恐れるな!いつ死ぬの?今でしょ!
 一発食らえば死んでしまうような、高い威力のコンボを使われてしまうことはあります。でも、3on3のゲームですから、ひとり死ぬだけです。ひとり減るわけですから不利になる面もありますけれど、XFというシステムもありますので、デメリットばかりではありません。

 それに即死コンボと言われるものは大抵難しく、上級者でもミスってしまうことが多々あります。
 対してミスの少ない簡単コンボ。即死と比較すれば一発の威力は低くても、2〜3回当てれば敵を倒せたりします。死を恐れて何もできなくなるよりも、自分の戦いやすいやり方を見つけ出して、ガンガン攻撃してみましょう!
 難しいコンボができなくても、十分に戦うことはできますよ!

 このゲームには50ものキャラクターが用意されています。
 それだけ数がいれば、もちろん強いキャラもいれば、弱いキャラもいます。
 でも、上記の特徴的なシステムによって、単体で弱いと言われていても、組み合わせ次第では物凄いポテンシャルを発揮し、活躍することだってできます! オリジナリティ溢れる組み合わせを考えるのも面白いですよ。

 そして何より、このゲームは動かしているだけでも楽しい!
 格ゲーだからって対戦をしないといけないということはありません。
 一人用や、トレーニングモードだけでも相当遊べちゃいます。
 とはいえ、やはり対戦も面白いですので、一人用やトレーニングモードで動かすことに慣れてきましたら、是非とも対戦を経験してもらいたいです。

 何気にBGMも素晴らしいものが多く、飽きさせませんよ。

・まず何をしたら?
 何も考えずにコンピューターと戦ってみましょう!
 ……といっても、最初は何をやって良いのか分からず負けてしまうと思います。でも、コンピューターと戦うことで、自分が選んだキャラがどんな動きができるのか、分かるようになると思います。ですので、適当に触ってみましょう。

 「けど、コンピューターが相手でも何も分からないまま戦うのは怖い」
 そんな方はトレーニングモードを選んでみましょう。このモードでは棒立ちの敵を相手に練習ができますので、心ゆくまで動かして試すことができますよ。

 自分のキャラがどんな動きをするのか分かってきたら、簡単なコンボを覚えてみましょう。
 さっきも言いましたが、難しい即死コンボを狙わなくたって、簡単コンボでも2〜3回当てれば敵を1体倒すことができるんです。

 さて、そのやり方ですが、まずは基本の動きから。
 L(弱ボタン)→M(中ボタン)→H(強ボタン)→S(特殊ボタン)。
 この4つのボタンを順番に押すだけです。
 これだけで、ドラゴンボールみたいに敵を空中に打ち上げて、追い打ちをかけ、地面にたたき落とす! そんなコンボができちゃうんです。

 『 LMHS(敵を空中に打ち上げる)→上(スーパージャンプ)→MMHS(敵を地面にたたき落とす) 』

 でも、どうせなら最後にカメハメ波で締めくくるようなカッコいいコンボを覚えてもらいたい。
 そこで、敵を地面にたたき落とした後、ハイパーコンボによる追い打ちを決めてみましょう。これで、敵の体力を4割から6割削ることができるんです。

 「ファッ!? 一気にやることが増えた!」
 そんな風に思われるかもしれませんが、アルカプというゲームはボタンを押す猶予が結構長く取られていますので、焦らないで順番に押していくだけで大丈夫ですよ。
 ハイパーコンボは特殊な操作が必要ですが、一人用やトレーニングモードでちょっと練習すればすぐにできるようになると思います。どうしてもダメでしたら、アシストボタン2つ同時押しのヴァリアブルコンビネーションでも問題はありません。
 キャラクターや技によってはハイパーコンボの前にひと手間加える必要があったりするものの、これさえ出来るようになれば大抵のキャラに応用が利くようになります。色々なキャラクターを試せるようになりますよ。

 これらの練習は『ミッションモード』という、制作者が用意したお題をクリアしていくというモードで学ぶこともできますので、そちらを試すのも良いでしょう(……ただ、ある一定のレベルを越えますと、上級者でもイヤな顔をするお題がありますので、無理に最後までクリアせずとも大丈夫です)。

 次はアシストを使ってみましょう。
 とにかく使ってみることが大事です。
 どんなときに出せるか、どんなときに出すと危ないか、どんなときに出すと有効か、難しいことを考えずにとにかく使ってみて覚えましょう。
 (アシストは強力ですが、敵の攻撃を食らうと通常よりも多くのダメージを受けてしまいます!)

 そしてアドバンシングガードを使ってみましょう。
 これは敵の攻撃をガード中、相手との距離を離すことができる防御システムです。また、削りを減らす効果もあります(ハイパーコンボなどの特殊な技は、防御していても、ダメージを微量ながら食らってしまいます。これを『削り』と言います)。
 使い方は簡単、ガードしている時に、LMHの攻撃ボタンのうち二つを同時に押せば出ます。
 これにより、相手の攻めを中断して仕切り直すことができるようになります。
 このシステムは強力な防御テクニックですが、攻撃ボタンを押して発動ということで、ガードが出来ていない時に使おうとしますと自分の攻撃が暴発してしまいます。
 そうするとどうなるか? 自分の攻撃の隙に敵の攻撃を食らってしまいます。そんな諸刃の剣なのです。
 そのため、できるだけガードを確認してから使うようにしましょう。使わない方が有効な場面もありますが、まずは使うことに慣れましょう。

 忘れてはいけないのがエックスファクター。
 主な使いどころは相手を倒せそう! といったチャンス時ですが、体力回復効果や削り防止効果もありますので、削りで死にそうなピンチ時にも有効です。
 ただ、1試合に1回しか使えませんので、最初は使いどころに迷うと思います。ですが、使えば確実に流れを変えることができます。使わずに死ぬよりは使って死にましょう。

 また、オートスーパージャンプという設定がありますが、これはオフにしておきましょう。便利な機能に思えるかもしれませんが、足かせになってしまうこともあるんです……。

・どのキャラがオススメ?
 アルカプ独特のシステムのお陰で、どのキャラでも活躍させることは出来なくはありません……が、50もキャラがいますので、目移りしてしまって決めきれない方もいるでしょう。
 そんな方々のために、独断と偏見でとりあえず10キャラくらい挙げてみます。簡単で強い技重視です。

・バージル
 最強クラスのキャラであり、疾走居合やアシストとエアトリックでガードを崩すのも簡単。大将で出てきて荒らして勝つのも得意。アシストも拘束力やのけぞりに優れている。
オススメ技:円陣幻影剣、ジャンプ2H
オススメアシストタイプ:γ
・ウェスカー
 高性能なサムライエッジ、素早いダッシュ、ワープと機動力抜群。コマンド投げも強力。
オススメ技:サムライエッジ
オススメアシストタイプ:β
・ノヴァ
 やたらリーチの長い2M、やたら掴む空中投げ、強グラビメトリックパルスやエネルギージャベリンも便利。
オススメ技:空中ダッシュH
オススメアシストタイプ:β
・キャプテンアメリカ
 妙に判定の強いジャンプ2H、妙に減る基本コンボ、妙に引っかかるシールドスラッシュと相手にするとめんどくさいキャラだ。飛び道具を抜けるチャージングスターも重要。側転も役に立つ。
オススメ技:ジャンプ2H、ジャンプ弱シールドスラッシュ、側転
オススメアシストタイプ:α
・ウルヴァリン
 空中の相手に当たるとバウンドするジャンプ2H、突然の裏周りバーサーカースラッシュ、速過ぎるバーサーカーチャージ。狙いがわかりやすいキャラなので迷わずにすみます。
オススメ技:ジャンプ2H、バーサーカースラッシュ
オススメアシストタイプ:特に無し
・タスクマスター
 高性能な4Hにその隙を消すスティングマスター。各種飛び道具も上手く使えば相手は近寄り難い。寄ってきたら4Hで迎撃。
オススメ技:4H、スティングマスター
オススメアシストタイプ:α
・ゼロ
 とにかく強いJH、豊富なガード崩し、ハイパーZEROブラスターも基本的にL押しっぱなしでいいのでそんなに難しくない。
オススメ技:JH、飛燕脚、ハイパーZEROブラスター
オススメアシストタイプ:特に無し
・フランク
 使いやすい通常技に意外と多い体力、意外と速いダッシュ、レベルが上がればかなり大暴れできる。アシストの発生が速くて特に強力。
オススメ技:ジャンプ2H、2H、ジャイアントスイング
オススメアシストタイプ:α
・豪鬼
 アシストの竜巻斬空脚が飛び道具を消しながら突き進み非常に便利。体力は少ないがそれに見合った働きは期待できる。
オススメ技:ジャンプ2M、斬空波動拳
オススメアシストタイプ:β
・ハガー
 ジャンプ2Hの攻撃範囲が相当広くてしかもバウンドを誘発。これを軸にどんどん攻めていける。困った時はダブルラリアット。
オススメ技:ジャンプ2H、ダブルラリアット
オススメアシストタイプ:α
・ドゥーム
 判定、リターン共に最強クラスのジャンプSに加えてどれを選んでも強いアシストが持ち味。上空からフォトンショットを撃っているだけでも相手は対処に困る。
オススメ技:ジャンプS、フォトンショット
オススメアシストタイプ:全て
・センチネル
 優秀なアシスト、アーマー付きの技各種、簡単で火力の高いコンボ。アシストは潰されやすいが、逆に上手くアシストを出す練習にもなる。
オススメ技:ジャンプS、2M、S
オススメアシストタイプ:α

他にも強いキャラは大勢いますが、ちょっと難しいので慣れてからまた色んなキャラを試してみましょう!

・よくある質問
Q.本体とアシストの攻撃で挟まれたんだけどどっちでガード?
A.相手の本体が基準です、相手の本体が右にいるなら左でガード、左にいるなら右でガードです。
Q.バージルのジャンプ2HやドゥームのジャンプSが強過ぎます・・・。
A.できるだけバージルやドゥームの真下にいないようにしましょう。落足注意!
Q.最後に残ったアーサーに覇王の鎧+エックスファクター中のヤリで削りだけで負けました・・・。
A.エックスファクターで削りを防止できます。無い場合は、タイミングよくアドバンシングガードで削りを防止できます。ただしこれはタイミングをずらされたりする可能性があります。
Q.相手の空中ガードが崩せないんですが・・・。
A.空中投げを使いましょう。慣れが必要ですが、全て抜けきれるわけではなく強力です。逆に自分が守りに入った時、空中ガードは強力です。

・その他リンク
 興味や疑問が沸いてきたらWikiや動画サイトで色々調べてみましょう。最終手段としてtwitterでハッシュタグ「#人類」をつけて呟くとどこからともなく誰かが教えてくれます。多分。以下検索ワードとリンクです。
「UMVC3 wiki」http://www14.atwiki.jp/umvsc3/
「今日から始める「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」」http://www.4gamer.net/words/005/W00510/
「twitter」https://twitter.com/
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3)
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3) [Video Game]

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3)
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3) [Video Game]

アルティメット マーヴル VS. カプコン 3
アルティメット マーヴル VS. カプコン 3 [Video Game]

UMVC3石川対戦会について

石川対戦会

石川対戦会

さて、実は2012年の夏頃から毎月やっている石川UMVC3対戦会の紹介をしたいと思います。
主にtwitterでひっそり告知していたのですが、どう考えてもこういうまとめがあった方が便利。(今更
そういえばtwitterIDはkuuronnですのでよければぜひフォローを!
現在はにーわんだーかバイパス藤江レジャーランドで開催しています。どちらでやるかはtwitterをチェック!
場所:ゲームセンターはにーわんだー、またはバイパス藤江レジャーランド
日時:毎月第一土曜日18:00〜閉店まで(はにーわんだー)、18:00〜2:00(バイパス藤江レジャーランド)
料金:30分100円(はにーわんだー)、1800円(バイパス藤江レジャーランド)
地図は以下をどうぞ。はにーわんだー。

大きな地図で見る
こちらはバイパス藤江レジャーランド。

大きな地図で見る
時間が時間ですので、日帰りよりはどこかに泊まるのをオススメします。
漫画喫茶や知人宅、観光も視野に入れてホテル等もいいのでは。
ワンチャンウチでもいいですがほぼ雑魚寝です。
内容としては対戦会なのでひたすら対戦しますが、基本的に2試合先取で対戦を行います。
負けたら交代です。ただし3連勝まで。
途中でランダム2on2をやったり初中級講習会みたいなのをやったりします。
パッドも使用可能ですが、持参願います。
バイパス藤江レジャーランドでは皆さんの機材提供をお願いしています。
はにーわんだーではアーケード筐体に家庭用ゲーム機を組み込んでプレイできるサービスを利用しています。
1時間1000円。興味のある方は利用してみてはいかがでしょうか?
皆さんのお越しをお待ちしています。
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3)
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3) [Video Game]

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3)
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3) [Video Game]

アルティメット マーヴル VS. カプコン 3
アルティメット マーヴル VS. カプコン 3 [Video Game]

600万系男子解説

よーしパパ2年振りに更新しちゃうぞー。そんな感じでこれを解説します。



・構成
ウチのチームで600万超えたい、というのがそもそもの目的なので、変えるとしたら順番くらい。
ドゥームの補正切りがゲージ回収的にかなり優秀なのでスペンサードゥームハルクで決まり。
アシストもいつも通り。

・0:00〜
スペンサーの壁バウンドを後で使うので、壁バウンド無しでどこまで伸ばせるか。
ゲージMAX始動なのでゲージ回収は考えなくてもいい。重要度は低い。
しかしここで考えたパーツが後に役に立つのであった・・・。
最初は屈H6ワイヤー移動L〜ってヤツだったんだけど、弱でしか拾えないのでダメージがお通夜。
相手を浮かせられれば、やたらのけぞりの長いワイヤー移動使ってループできると思うんだけど。
ということで登場した9ワイヤー移動Lからちゃんとループへ。
ループの内容はもうちょっと伸ばせるんじゃないかと思いつつも意外といいとこまでいってるはず。

・0:13〜
キャラが限定されるものの、ゲージ回収、ダメージ共に優秀な部類であるドゥーム先生の補正切り。
BASARAX覇者が「ダークフェニックスでいいですよね」と言いまくってきてホントその通り。
でもこのチームでやりたいんや・・・いずれダークフェニックスも試してみたいとは思ってたり。
色々試した結果この形に。もっといいのあるんじゃないかなあと思うけど試してくれる人はいません。
当初はSで浮かせてて、どうしても途中で繋がらなくなって悶絶。
そこで6Hイケメン時代の到来。ダメージが落ちるものの発生がSより3F早くて繋ぎやすく。
このゲームはのけぞり減少に時間も関係するのです。正確にはどういうシステムなんだろうな。
でもダメージとゲージ回収量は大体比例している為、後半ゲージが足りなくなって時代は終わった。
何気にヤケクソに難しい。折れて連射機能使わせて頂きました。ありがとうアルカナスティック。
どこで使ってるかというと着地最速Hの部分。
ここ自体は簡単だけど、ここが最速じゃないと後半に影響してしまうのです。

・0:25〜
プラズマビームは早めにキャンセルしても最後まで攻撃判定が発生する。
プラズマビームの途中でゲージがMAXになるので、最後まで待ってからキャンセルすると、
残りのプラズマビームでのゲージ回収ができないのです。
なので早めにキャンセルしてゲージを減らし、その後残りがヒットしてちょっと回収できるって寸法よ。
これ気付いてホントよかった。

・0:35〜
対空ガンマチャージって最大5ヒットするよね。
実戦だとそんなことしないのでものすごい盲点だった。ホント気付いてよかった。
追加の床バウンドは、強制ダウン時間があるので生交代が間に合う。
補正切り2回やるとスペンサーが一番最後になってしまうので、こうやって最初に戻すパーツが必須。
ここからは意外とコンボが繋がらないのでこれくらいで限界だと思う。
ゲージ回収の為にここでドゥームアシスト使用。
ファクター中に使いたかったけど、ファクター中はミサイルが少し遠くに行ってしまうのです・・・。
アーマーピアサーミサイル上ワイヤーグラップルは実戦でもいけるか?
まあキャラ限定ですけどね。マスヤマ先生ありがとう!

・0:52〜
最初の補正切りの時のコンボパーツが入らなくてはっきり言って謎。同じ補正の切り方してるのに。
補正切りは時間による補正は切れて、ヒット数による補正は切れないとかなのかしら。
ここで最初のパーツ使うのを諦め切れなくてかなり時間を使ってしまった。

・1:14〜
最初はガンマツナミからエリアル〜クエイクファクターってやってたんだけど、補正が厳しくて微妙。
しかしスペンサーに生交代できる貴重なパーツだしファクターの使いどころはここしか・・・。
ってかガンマツナミスカさずにガンマクエイクファクターでよくね?ホント気付いてよかった。
そしてここで一番最初のパーツが役に立つ。いやー考えといてよかった。
ファクター中はダメージ補正が緩くなるので、ゲージもモリモリ増えるのであった。
ちなみにエリアルの6ワイヤー移動がチームエリアルに化けまくって悶絶してた。
でもニュートラルでいいよね。ホント気付いてよかった。
ハルクアシストから上ワイヤーグラップル繋げればなあ・・・できないことはないと思うんだけど。
ここのハルクアシスト1ヒット目→M→ハルクアシスト2ヒット目→Hも地味に難しい。
屈Hの方が相手ののけぞりは長いみたいだけど、ダメージ的にHを選択。

・1:46〜
ゲージ足りないか・・・と思ったけど何故かギリギリゲージが溜まった感動の瞬間。ホントギリギリ。

・1:51〜
妥協なら任せとけ。ここまで来るのが大変過ぎてハルクのパーツを妥協しました。

ゲージ回収がホント大変で改良を重ねていくのが楽しかった。そんな感じです。
ちなみにゲージ回収考慮前はmixi参照で。

マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド
マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド
クチコミを見る

5月4日タツノコVSカプコン野試合

タツカプやってたら対戦なくて動画のネタがなかったわけですが、連休なら・・・。
そんな感じでガッツリやってきました。
かなり面白いゲームなのに人口がやたら少ないのが不思議で仕方ありません。
まあとっつきにくいとは思いますけどね。






その他はこちら。→ファイルバンク

2月8日タツノコVSカプコンロールキャシャーンコンボ集+1

結構前に上げてたのにこっちには遅れてしまいました。
ついでに上げてなかったのも追加。ってか年明けて初の投稿とは・・・。
バロックはメガクラッシュで赤ゲージを作ったときのみ。
折角だからそれぞれのテーマ(?)でも。

1.ロール即死
2.キャシャーンネタ
3.Bフレンダー3回
4.対地上エアレイド+Aフレンダー
5.対地上エアレイド+対空中エアレイド
6.対地上エアレイド+ヴァリアブルコンビネーション
7.カタパルトニーダウン追い討ち
8.メガクラッシュ、バロック無し
9.対テッカマン
10.キャシャーン永久

番外編.中流星キック

まあちょっと無駄な組み合わせも多いですが。
適当に組み合わせれば他にも色々できて楽しいかと。




ファイルで欲しい方用。→ファイルバンク
パスはtatukapu
youtubeはいいや・・・。

あと土日は東京に遊びに行くので、ゲーセンで見かけたらボコって下さい。

11月28日ストリートファイター4野試合

春麗戦をメインに色々録ってみました。
ブランカ対本田ってどうなんですかね。




ファイルバンク
パスはsuto4
以下youtube。続きを読む
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード