『escape』


いつだれが始めたのか知らないけど
くそったれな戦争に嫌気がさしたオレは
壊れかけの愛機に
なぜかオレに懐いていた一匹の猫を乗せ
宇宙まで逃げ出したんだ


『escape』2

何かが爆発したような音が聞こえたような気がしたけど
ここまで来れば安心だろう
運んでくれた愛機はとうとう動かなくなったが
コックピットを出て思いっきり飛び跳ねた

ここは自由だ


『escape』3


【制作コメント】

2016年5月のデザインフェスタ、ライブペインティングブースにて描いた絵です。
縦210cm、横280cmの大きな絵デス

今回のイメージはコレ↓

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』 第2話PV
https://www.youtube.com/watch?v=VdxTLrTsCBw


凄惨な宇宙戦争と、穏やかで安らぎを感じさせるBGMのギャップ。
これが元の元のイメージ。
あと1週間前にコミティアで描いた絵が思いの外気に入ってしまったので
デザフェスの巨大サイズでのその再現を目標としました。

a48dbba6.jpg

1日目の朝。
鉛筆下描きに1時間ばかり、その後は夜空(宇宙)の黒緑色を全体に塗って、
次に月・雲の色を塗ってきました。


29c13add.jpg

大きな部分を占めるので、夜空と雲でそうとう時間がかかってしまいました。
またこの時点でちょっと「しまった!」だったのが
雲を茶色・緑色っぽく塗ってしまった事。
茶色は次に塗る小惑星群と同じ色味だったんだよね。
小惑星群を茶色や灰色で塗ったんだけど、
どうにも雲と同化してしまって、浮き出てこない。

6db96725.jpg


07eed007.jpg

なので雲とは違うカンジ違う質感を出そうと四苦八苦しました。
1日目は小惑星群を半分塗ったところで終了。

2日目朝は会場より相当早く作業に入りまして、
残りの小惑星や回遊するサカナ(ジンベエザメとか参考にシマシタ)を。

803f4655.jpg


779018c6.jpg

サカナの口角を上げて微笑んでる様にしてハートフルな雰囲気に(笑)


cc14ba39.jpg

左下にはロボットも。(写真はちょっとブレてしまいましたが)
このロボットが如雨露で植物の芽に水をやってるという設定ですね。

で、いよいよ右側の大きな面積を占める飛行機に取り掛かるワケですが、
上を向いてる理由はネットでこういう写真を見掛けまして↓

3f75b4c7.jpg

プロペラの複葉機じゃなくって最新鋭なジェット戦闘機。
宇宙だしこういうカッコイイ感じのを描こうかと当初は計画してたんですが、
デアフェスの雰囲気や自分の絵の趣向からプロペラ機の方にしました。
いつか今度、この戦闘機を登場させたいと思いマス。


ee94d6ea.jpg

色は結構迷ったんだけど、プロペラ機は青にしました。
複雑な形を大きさで、絵具を塗るのも一苦労でした。

2d6a1670.jpg

ほぼほぼ完成。


53ad7eb1.jpg

中央上部の小さいんだけどこの絵の主人公の脱走兵。
サンダーボルトからなんでダリル君ですね(笑)
目や口は極力シンプルに。
だけど笑顔だっていうのは遠くからでも分かるように心掛けました。
上着とかちょっとジオンっぽくしました(笑)

d6201c4b.jpg

最後に飛行機に絡みつく蔦や葉、ネコ、草花を描き足して完成しました。
色味はダークで、隠しテーマも戦争と脱走と、
あまり今までの僕の絵ではなかったタイプかもしれないんですが、
開催の2日間という時間を目一杯使った迫力・凄みある1枚になったと思います。
それでいてやっぱりフンワリやさしい雰囲気が1番にあるし、
なにより「自由」な感じが伝わってくるんじゃないかと。