空(クウ)と元気な仲間たち

犬2匹、猫2匹と庭の植物たちのお話

謹賀新年


謹賀新年
















新しい年を迎えました。このブログもモモを迎えたときに始めてから

すでに1年8ヶ月が経過しました。

始めは犬・猫ネタでと思いつつも、平凡な毎日を送るワンニャンのため

庭の植物中心の投稿となり、今は園芸にはまっている毎日です。

というわけでタイトルも変更したく新たに始めた

ブログ”元気のみ・な・も・と”にすべてを引越しすることにしました。

ここはそのままにしておきますが、”元気のみ・な・も・と”を

よろしくお願いします。

今年最後になりました。

とうとう今年最後になりました。


お粗末ながらどうにかココまで続けることが出来ました。

最近暖かな日が続いていたのに今朝は冷え込んだように思います。

庭の芝生も日が当らないところは霜柱がもっこりとしていました。

霜柱



















伊予カンも食べごろかなと思い、一つ試食を・・・

ん〜〜ちょっと酸っぱい!でもやっぱり伊予カンだぁ〜


伊予カン

















結構食べられそうですよ。。。。美味しい!(手前味噌ですが

畑の大根(冬自慢)も大活躍です。


大根冬自慢けんちん汁に、なますに、とん汁に・・・

使いみち いっぱい!

今度からもっとたくさん欲しい野菜です。



















こうして我が家の1年も締めくくりを迎えます。

では良いお年を・・・・・





花に囲まれて

今年もそろそろ終わろうとしています。


色々あったなと思えばあったし、何もなかっと言えばそうかも・・・

これといって変化に乏しい日々を送っているわけですが。

夫婦二人の生活とはそういうものなのでしょうね。

そんな生活を潤して癒してくれるのがお花たちですよ。


ずっと咲き続けているカトレアは、いまだに香りを振りまいています


カトレア





















蕾も少しずつ膨らんできています。

カトレア蕾そろそろ咲き始めますね。























デンドロビウム・ファレノプシス系(デンファレ)


デンファレ開花し始めました。


















デンファレ

とても可愛らしい花です。























庭には花がなくなりましたが、家の中が花の香りで満たされるのは

嬉しいですね〜〜。

次々と咲くランがこの時期の楽しみです。

ただ見てるだけ〜〜の私ですが・・・・




困ったひっつき虫

犬の散歩で出会ってしまう困り者って、ひっつき虫ですよね。

草を刈った後の空き地に、刈られたままで放置されているんです。

コセンダングサ(たぶん?)

コセンダングサ

気が付かないで、傍を通ると

ワンコが凄いことに・・・
















ひっつきムシ

空(クウ)の耳に引っ付いて

なかなか取れません!

このときは足の毛にも

尻尾にもくっついて

悲惨なことになりました。


明るいうちの散歩でも

こうなるんですから・・・














家に帰ってからブラッシング。大人しくしてないのでた〜いへん!

毛をむしり取る状況になってしまいました。


メグはちょっとぐらい引っ付いてもする〜りと取れてしまうのに・・・・

空(クウ)の毛につくといや〜取るのにてこずりますよ〜〜


名前もわからないので検索してみましたが、"ひっつき虫"で

出てくるんですね〜


このコセンダングサ(たぶん)の他にヒカゲイノコズチにも悩まされます。

秋はヒカゲイノコズチに・・最近はコセンダングサに・・・

散歩のたびにあちこちに頭を突っ込んだり、足を踏み入れたりするので

目を光らせて注意してないといけませんね。では無理ですが・・・

今夜も嫌がる空(クウ)を我慢させて、ひっつき虫と戦いました。











ビーツの色ってすごいね!

今年初めて作ってみました。ビーツです。

ビーツ

                  ビーツ


ほうれん草などど同じアカザ科です。

蕪などのアブラナ科とは違うんですって!

ただウチのは根の部分が小さい!ラディッシュみたいです。

葉っぱだけが立派でして、また反省すべき点です。


料理もシチューやサラダに入れるのが代表的ですね。

ただ先に丸ごと茹でてから使うのが良いみたいです。

私は先に切ってから入れたのですごい色になってしまいました。


前回は豚のスペアリブのデミグラスソース煮に後から入れてみたら、

とてもどぎつい色になっちゃって・・・

今回のビーフシチューもドラキュラの食事みたいでした。

よく調べてからにしないと失敗しますね。

他にも美味しい食べ方を考えたいと思います。




ブルーベリーを植えました。

この間 バザーで買ったブルーベリーを鉢植えにしました。

とうとう鉢栽培に手を出してしまいました。φ(.. )

ブルーベリー














すべてラビットアイ系、 左上フェスティバル、右上ブルーシャワー

               左下ブルーベル、右下ベッキーブルー

土はブルーベリー用の土を使用。こちらのほうがお安く済むので・・・

元肥にはバッドグアノを使用。10-10-10が良いそうですが、

家にあるもので代用しました。


今庭に植えてあるのは6年前にHCで買ったもの。当時はラビットアイか

ハイブッシュの種類しか明記されてなかったので、それ以上の種類は

わかりません。でもみな違う実が成ります。花も微妙に違うんですよね。

今度はそれぞれの特徴がわかるでしょうね。

そのほかに冬イチゴも買いました。

冬イチゴ

本当に小さいので、ちゃんと育つのかしら?

冬イチゴってどんなものか不明です。

ただ珍しいものを見ると血が騒ぐんです。

育ててみたくなっちゃう^^












メグのその後とカトレア

今朝は休診の動物病院に朝一で行ってきました。

先生とのお約束があったからです。

昨日点滴の後元気を取り戻したメグは、食事の後も吐くことなく

今日はすっかり良くなった様子です。これで一安心です。

まだ下痢が治ったわけではないけれど、もう大丈夫

メグ

















よかったね


ずっと咲いているカトレアも写真を撮ったままだったので・・・


カトレア

















カトレア花持ち良いですね〜

もう十日以上咲いています。

香りも濃厚で

まるで温室の中にいるみたい。

この花の奥に

蕾もあります。


















カトレアの蕾まだまだ楽しめますね






看病の日々

メグのその後


昨日は絶食のまま夕方になってしまい、連れて行くべきか

動物病院に問い合わせてみました。

というのも食べ物を口にしてまた吐いてしまったら連れて来てと言われて

いたもので。先生は水を飲んでも吐くようだったら連れて来てと言われました。

夕べは一度も吐くことなく、下痢だけは約2時間半おきに続きました。

夜中は1度だけです。そして今日は朝からやっぱり約2時間半おきにトイレ。

そろそろ安定してきたかなっと思っていると昼頃一日ぶりに嘔吐。

なかなか良くなりませんこんなの本当に初めてです。

とうとう夕方再び動物病院へメグなんかビビリ通し

今度は点滴と注射3本です。メグだけでなく私がビビリですよ〜〜

ハラハラドキドキ えぇ〜一体いくらになるの??

でもこれでも良くならなければ血液検査やレントゲンへと進むんですって!

明日本当は休診なのですが朝来てくださいと言われました。

診て下さるそうです。嬉しいのですが休日診療ですよね?

不謹慎ですがまたまた診療代が気にかかる〜そんな私です。

そうそう病名は?とたずねるとたぶん胃腸炎です。って

何が原因なのか不明のままです。


もしかして何か齧ったのが原因?それとも急な寒さ?

これから気をつけようがありませんよね。

注射して帰ってから何故か元気が出たようです。

急にご飯を欲しがり、ドッグフードをちょっとだけお湯でふやかして

あげました。今のところは吐いていませんが、まだ予断は許せません。

夜中が心配です。


そんなメグのことなんかお構いなしの猫たち

イヴとモモ

メグが寝てるそばでも

こうして

二匹の戦いは続くのです。























看病の一日

昨日の朝から体調を崩してしまったメグです。

下痢ピーから始まり、昨日の夕方は帰宅してビックリ!!

ウッドデッキは悲劇的な惨状となっていました。下痢ピー+嘔吐の海

発見は夫です。そして夜中も三回分の○○○。

夫が気づいて外に連れて行きました。大助かりでした〜。

今朝はちょうど仕事が休みの私が動物病院に連れて行き、注射を打って

貰いました。嘔吐と下痢の二本です。原因は不明なんですよ〜〜。

下痢止めのお薬もいただいてきました。

あとは汚した物の片付けに追われましたよ〜。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


メグ

もうグッタリのメグ










それからも全く良くなる様子もなく下痢が5回、嘔吐が2回

いずれも教えてくれるのでシートを持って草むらに行きます。

そんなわけでお出かけの予定もキャンセル!

未だにメグは水以外口にしていません。それもそのはず注射だけでも

数回の下痢なのですから・・・・水分だけは取ってほしいですね・・・

また夕方に動物病院に行きます。

明日は診療してるけど、次が連休です。年末でもあるし・・・

参ったなぁ〜〜

こんなにひどいのは初めてです。(元気が当たり前って思ってるからなぁ)

良くなれ!良くなれ! 願わずにはいられません。


冬野菜の反省点

冬野菜は毎日のように収穫して食卓に載っています。


ニンジン、ミズナ、ブロッコリー

ミズナとニンジンが

お鍋の材料に・・

ブロッコリー・

スティックセニョールは

お弁当に・・・









ブロッコリー・スティックセニョールは作りすぎたかと思ったけれど、

全く心配なし!この寒さで?中心部の花蕾を収穫しても側蕾がなかなか

大きくならないので、食べる速さのほうが勝ってるわ!

別の種類も作るべきだったかも・・・

この種類は収穫までが時間がかかるんです。

ニンジンはほぼ成功です。素人にしては ですが・・・

間引きが鍵ですね。甘みが増してとても美味しい!

手前味噌ですが本当に美味しいです。

大根この大根(冬自慢)は

ブロック塀の近くで

大きく育ちませんでした。

でも勿体無いないので

勿論食べますよ。









ただこの後葉っぱをワンコたちに散らかされてしまいました。

大根冬自慢こちらがまともに育った

大根です。

これが本当の姿ですよね。

日当たりは絶対必要ですね。











ディンプルほうれん草

サカタ交配のディンプル

ほうれん草

これも日陰のため

生育が悪いです。












ほうれん草アトラス去年の残り種のアトラス

こちらのほうが

育ちが良いようです。














どちらにしても種蒔きが遅かったかな?

10月13日に種蒔きしたので半月は遅かったのだと思います。

色々反省点があります。

以前は適当に作っていましたが、ちゃんと記録するようにしたので

来年はこんな私でも学習できるでしょう




Profile
くうたん
私+夫+犬・猫各二匹の生活。庭では果樹・バラ・野菜etcを育てています。園芸は初心者なので失敗ばかり!でもめげずに挑戦中です。
家族の紹介
空(クウ)
♂ 犬5歳 アイリッシュセター

イヴ
♀ 猫5歳 雑種

メグ
♀ 犬3歳 雑種

モモ
♀ 猫1歳 雑種
livedoor 天気
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ