2014年03月06日

久しぶりの更新になってしまいました。

前の更新から、もうこんなに日にちが
たっていたなんて・・・ヾ( ̄o ̄

更新してない間も色々と幼虫の入れ替えとか
冬眠からさめた成虫のお世話とかしてました。

そのたびに更新していれば、写真撮れたかも?
だけど・・・・今日は画像がありません。
ヾ(_ _。)ハンセイ…


前に書いた産卵ケースの件ですが、
また寒さが戻ってきたので、
もう少し様子を見ようかと思っています。

幼虫の入れ替えって言うのは、
菌糸飼育組のでは、なくてマット飼育の
国産ヒラタ(地元産)の入れ替えをしました。

大きくなっている事を期待してたのですが、
思っていたほど、あまり大きくはなってません。
ヽ(TдT)ノアーウ…

でも、まだまだ色も白っぽかったので、
これからの成長に期待する事にします。


あっ、それから・・・・・
先日入れ替えをしたニジイロクワガタの幼虫が
入れ替えたのが、弾みになったのか??
もうほとんどが蛹室を作って
前蛹になってしまいました。

また蛹になったら、報告の予定です。

1頭だけが、菌糸を食い荒らしてしまって、
また入れ替えをしようかと思っているのですが、
予定外だったので、菌糸の予備がなくて・・・
ヾ( ̄o ̄

そのまま蛹室を作りそう?でもあるので
しばらく様子を見てからまた考える事にします。

それでは、また・・・o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

kuwafure at 23:21コメント(0)トラックバック(0)クワガタ 

2014年02月15日

本日、2回目の投稿です。

前に書いた菌糸交換ですが、2頭のうち1頭は
蛹室を作りそうな感じ??なので・・・・・
1頭だけを交換しました。

メスで10gだったので・・・
大きくはないけど・・・普通かな???

その後、奥の飼育部屋の中を検索?してたら、
昨年の秋に産卵ケースを組んで産みそうになかったので、
そのままにしていたケースを見たら、
木が齧られてました。

齧っただけかも??
って思ったけど・・・・割り出しをしてみると
3頭の幼虫が出てきました。ヽ(=´▽`=)ノ


佐賀 七山村 幼虫 1佐賀 七山 幼虫 2







少し見難いかも?でしが、幼虫です。

先日、菌糸の詰め替えをした時に余ったのを
プリンカップに詰めた物が2個あったので、
大きい方から2頭をそれに入れました。

残りの1頭はプリンにマットを詰めて
様子を見る事にしました。

まだ小さいので、昨年産んだ物ではなくて、
何日か暖かい日があったので、
その時に産んだ物??見たいです。

卵は発見出来なかったので、
最近は産んでないみたいだけど・・・・・

また少し暖かくなるようだったら、
産卵ケースを組むことにします。

それまでは、じっくりゼリーを食べてもらって

kuwafure at 22:22コメント(0)トラックバック(0)クワガタオオクワガタ 
先日、まだ入れ替え完了していなかったオオクワの幼虫、
菌糸プリンカップで飼育していた残りの2頭の
入れ替えをしました。

星野村 幼虫 1星野村 幼虫 2






この幼虫は、福岡県星野村のオオクワガタの幼虫です。

6gと7gで2頭ともメスみたいでした。


 
これは、先日の入れ替えの時に出て来た物ですが

長野県 メス






もう羽化してるのが居ました。

菌糸の食いも他の物より悪く中で☆になってると
思ってそのままにしていたのですが、
掘り出してみると、なんとビックリ・・・・
もう羽化してたってわけです。

これは、長野県産のオオクワのメスです。

さすがに早く羽化してしまったので、
38mmととても小さいです。

この後も長野県産の幼虫で菌糸を食い上がって
いるのがあるので交換予定です。

また機会があれば、紹介します。

kuwafure at 19:10コメント(0)トラックバック(0)クワガタオオクワガタ 

2014年02月14日

先日、詰め替えした菌糸ビンが使えるくらいに
なったので、幼虫の入れ替えをしました。

まず最初にニジイロクワガタ幼虫です。

入れ替え途中でニジイロの幼虫は10頭飼育中ですが、
9頭を入れ替えた時の画像です。

一生懸命菌糸にもぐって行ってます。
もう潜ってしまってるのも居ますが・・・・・

ニジイロ幼虫 1





そしてこれが、最後の幼虫です。
これは、13gでした。

ニジイロの幼虫の飼育は前にもやった事があるけど、
オスとメスの判断が難しい・・・・
自分だけなのかも????だけど??

でっ・・・・13gってオス?メス?
まっ、羽化してからの楽しみって事で・・・・

ニジイロ幼虫 2







今回の入れ替えで、最小は9gで最大は16gでした。

これが16gの幼虫の画像です。

って、入れ替えの前に写真を撮ればって言われそうですが、
まっ、そこはおおめに見てください。

ニジイロ幼虫 3






この後、オオクワの幼虫の入れ替えもしたのですが、
こちらの画像はありません。ゴメンナサイ

オオクワの幼虫は全体的に全部小さめでした。
オスの最大でも26gで、メスは12gでした。

まだまだ入れ替えをしないといけない幼虫が
居るのに・・・詰め替えた菌糸ビンも残りが
わずかになってしまいました。

9eb885c5.jpg






また詰め替えしないとかな???



kuwafure at 21:49コメント(0)トラックバック(0)クワガタニジイロ 

2014年02月12日

9日と11日でブロック9個分をビン詰めしました。

菌糸ビン







蜂蜜の800ccのビンを24本と
デブの1000ccを6本と
1500ccのビンを2本取れました。

あと1日か2日くらいで使えそうなので
今度は、幼虫の入れ替え作業・・・・・・

大きくなってると良いけど・・・・・
いい加減な飼育をしてるので・・無理かもね?

入れ替えのときの様子も出来る限り
ここで報告したいと思っています。

kuwafure at 22:15コメント(0)トラックバック(0)日記クワガタ 

2014年01月12日

あけましておめでとうございます。

長い間、ほったらかしのままで
申し訳ありません。

細々とクワガタ飼育は続けていますので

また少しずつでも更新しますので、

よろしくお願いします。

kuwafure at 22:42コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月15日

こんにちは・・・!

今、成虫を置いてる棚を見たら、何頭かがゴソゴソと活動を
はじめてました。
半分以上は、マットに潜ったままで餌も食べてないみたいだけど・・

そろそろ産卵セットの準備も考えないとかな?
って、思ってるけど・・・・・・・お金が無い!(´;ω;`)
最近、仕事の方も少なくて入ってくるお金が少ないので・・・

飼育じたいを完全に止めてしまえば良いのかも?
って、思った時期もあったけど、完全に止めてしまうのも、寂しいし・・・・・ネ
まっ、お金は何とかなるでしょう。ってことで・・・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚


で・・・とりあえず・・・・産卵セットを最初に予定しているのは・・

DHH.FJW38.CODHH.FJW38.AP-F


これと、これです。って、なに言ってるんだ???Σ('◇'*)エェッ!?

両方とも「福建省順昌W38」何だけど・・・・・
左は「CO」で右は「AP−F」です。
って、言っても・・・この血統に興味の無い人には分からないだろうけど??

次に予定しているのは・・・・・・

DHH.FSyo.A.09-0003a

これで、「福建省将楽CA」です。

この血統は、自分が始めて天然のHOPEIを買って、
今まで飼育を続けて来た血統なので自分のオリジナルです。
って、あごもそんなに太くないし、体も太くないので・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そんなに「カッコイイ」って言う虫でもないけど・・・・・

自分の気に入ってる所と言えば・・・・・
あごの湾曲具合って所かな??

そんな事より・・・・とりあえず「マット」と「産卵木」を何とかしないとw(゚o゚)w オオー!

また経過報告をするので、よろしくです。v( ̄∇ ̄)v

kuwafure at 16:09コメント(0)トラックバック(0)HOPEI 

2012年02月14日

長い間、ブログの更新サボってましたが、
クワガタの飼育事態は、細々と続けてました。('д` ;)

細々と・・・・って、
前は、ヘラクレスとか外国産クワガタとか
いろいろと飼育をしてました。

が・・・
今は、HOPEIのみの飼育だけです。
それも「福建省産」の「順昌」と「将楽」の
2産地のみです。

って、昨年末にHOPEIだけでは、やっぱり寂しいので、
国産のオオクワの幼虫を10頭買ったので、

今の幼虫飼育数は、HOPEIとオオクワで、30頭くらいです。
成虫もはっきり数えた事はないですが・・・・('д` ;)
40頭くらいはいると思います。

成虫の方は、少し暖かくなったら・・・・
親虫候補だけを残してオークションにでもと思ってます。

それでは、また近いうちに更新できればって
思っているので、よろしくです。v( ̄∇ ̄)v

その時には、画像の方も・・・・のつもりです。??

kuwafure at 15:00コメント(0)トラックバック(0)日記 

2010年03月08日

今、仕事から帰って飼育部屋を覗いたら、交尾中でした。
写真を撮るためにケースの蓋を開けたので離れてますが・・
しっかりメイトガード・・・・・

PS.10oyabPm.09-0007a






左は、アスタコイデスです。
見え難いかも?ですが、オスのお腹の下にはメスがいます。
あと1日か2日くらいこのまま同居させてから産卵ケースに
投入予定です。

先日産卵ケースに投入したメス2頭の分とオスメスを入れた
アスタコイデスですが、今の所どちらとも産卵の形跡が
見えませんが、投入から3日くらいしかたってないので、
もう少し待たないとですね。(^^ゞ


右側の画像は、おなじみニジイロです。
オスメスとも昨年の10月くらいに羽化した虫なので、
少し早いかな?って思いましたが、ついでにペアリング
して見ました。
こちらは、このまましばらく様子を見て、産卵ケースを
組もうかなって思っています。


話は変わりますが・・・・
先日、ハプニングって言うか、自分のミスって言うか・・

自分は産卵ケースを組む時って言うか
産卵木を加水した後ですが、産卵木専用にしている
レンジでチンするのですが・・・・・

今年もアスタコイデスの産卵ケースを組むのに産卵木を
加水してチンしようとレンジの扉を開けたら・・・
レンジの中に昨年の秋口に産卵ケースを組んだ時の
産卵木の残りが入ったままになってました。(-_-;)
(からからに乾燥した状態で・・・・)

どうにか使えないものかともう一度加水して見ましたが、
とっても柔らかくなってます。
アストコイデスは柔らかい材が良いって何かの本に書いて
あったので、使って見ようかなって思ってます。
(2本入れるうちの1本だけですが・・)

kuwafure at 18:46コメント(0)トラックバック(0)アスタコイデスニジイロ 

2010年03月06日

今日は、先日からお話しているアスタコイデスと
メタリフェルの産卵ケースの続きです。

先日、準備していた産卵木で昨日アスタコイデスの
産卵ケースを3つ作りました。

3つの内1つに餌を食べているメス2頭をとりあえず
入れて様子を見る事に・・・・・・・
2つ目のケースには、オスとメスを一緒に入れて
様子を見る事にしました。
3つ目のケースは、まだ使って居ません。

あとオスが2頭とメスが3頭残って居たので、
オス1頭とメス1頭は、別のケースでペアリングして居ます。

残ったオスは、サイズも小さいので今の所ペアリングの
予定はありませんが、今使っているオスが☆になったら
使うかも知れません。
メス2頭は、今のケースで幼虫が取れなかった時の
予備って事で・・・・・・

予定としては、幼虫が15頭から20頭位取れれば良いな
って思っているので、これだけあれば取れるのでは??


メタリフェルの産卵ケースの方ですが・・・
相変わらずマットに潜ったまま餌を食べているような形跡も
なく、かと言ってケースの外からは産卵の形跡も見えません。
まっ、こちらの方は「幼虫が取れれば良いな」程度にしか
思ってないのですけどね。

もし幼虫が取れたら、今考えているマットを確かめたいな
って思っています。
もし幼虫が取れたら、このマットの事も紹介します。

kuwafure at 23:22コメント(0)トラックバック(0)アスタコイデスメタリフェル 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ