2015年08月03日

羽化報告(2014年度)

皆様、お久しぶりです。1年ぶりですね。汗

土曜日は、恒例のマツノツアーでした。
松野さんもお元気で、楽しい時間を過ごすことができました。

さて、今日は2014年度の羽化報告をさせていただきます。

◆久留米1番 833(masukoさん2012年1番)×515(クワガエル2012年3番)
P1130588
P1130139
頭幅は29.8mmです。体重38.0gから羽化しました。

この個体。マツノツアーで松野さん、Gullさん、メルリンさんの3人に測定して
もらい、このサイズとなりました。ひょっとして87mmいっちゃう?とか考えま
したが甘かったですね。それでも、見た瞬間、皆さんから「大きい」「かっこいい」
との感想が聞けて幸せ。満足の86.5mmでした。来年は、文句なしに87mmを出し
たいと思います。

◆久留米1番 833(masukoさん2012年1番)×515(クワガエル2012年3番)
P1130559
P1130563
あまり文句のない個体です。

1番ラインは、オス3頭(うち1頭はセミ化)、メス10頭とだいぶ偏りました。

◆久留米2番 833(masukoさん2012年1番)×515(クワガエル2013年3番)
P1130532
P1130539
3本目で暴れて、そのまま放置。ボロボロのビンの中で羽化しました。
それもあってか、羽根に水膨れがありますが、アゴの長さ、雰囲気は
いい感じです。

◆久留米2番 833(masukoさん2012年1番)×515(クワガエル2013年3番)
P1130576
P1130578

◆久留米2番 833(masukoさん2012年1番)×515(クワガエル2013年3番)P1130514
P1130529
写真では分かりにくいですが、アゴが外側によく開くのでカッコいい!
とはいえないかも。あと、お尻がやや甘い。

2番は、オス3頭、メス9頭とこちらもだいぶ偏りました。

2番ラインに使ったクワガエル2013年3番は、エバクワさんから里子いた
だいた846(エバクワさん2011年5番)×525(hizoさん830×516、854同腹)
を我が家で早期羽化させた個体になります。

1番、2番以外のラインは最大で83mm。うまくブリードできませんでした。

私からの報告は以上になりまーす! 

kuwagaeru at 13:46|Permalink

2014年08月10日

羽化報告

毎度毎度のお久しぶりございます。
公私ともに忙しくして、遊んでる暇なんかないぞー!っていう感じでした。

さて、クワガタに関しては、先日、マツノさんのところにいつものメンバーと伺ってきました。
マツノさんもみなさんもお元気そうでした。
マツノさんでは、補強をしようと思っていたのですが、今年は大きいのが出ていたためか、
もうあまり残っていませんでした。とりえず、2013年1番(86mm×55mm)のメスを1頭
補強してきました。マツノさんは86mmになぜ、あのラインのメスを掛けたのか。
86mmも55mmもどちらも私の持っているラインでした。

さてさて、2013年シーズンの羽化報告になります。あんまり納得はしていませんが、
まぁこんなもんでしょうか。。。85mmUPの3頭だけ画像を掲載させていただきます。

【1番ライン(♂84.6mm(エバクワさん2011年5番)×♀52.4mm(masukoさん2011年4番))】
◆2013-KU-106 86.4mm
864(2013-KU-106)①
864(2013-KU-106)②

1番ラインからは86mmUPが出ました。このラインはオスが6頭で成績は
以下のとおりでした。
・86.4、84.5、83.0、82.5、81.5、80.0
86.4~83.0mmのどれを種親に使おうか、じっくり検討したいと思います。

【5番ライン(♂84.0mm(みかんさん2010年2C)×♀52.0mm(マツノ2011年21番))】
◆2013-KU-501 85.5mm
855(2013-KU-501)①
855(2013-KU-501)②

5番ラインからは85.5mmが出ました。このラインはオスが7頭で成績は
以下のとおりでした。
・85.5、83.5、81.5、81.5、81.0、81.0、86.0(ひどい羽パカ)
このラインからは、85.5mmのほかに、ひどい羽パカながら86mmも出ました。
ポテンシャルを感じるラインでした。

【22番ライン(♂82.5mm(みかんさん2011年2A)×♀52.0mm(マツノ2011年4番))】
◆2013-KU-2212 85.1mm
851(2013-KU-2212)①
851(2013-KU-2212)②

22番ラインからは85.1mmが出ました。このラインはオスが9頭で成績は
以下のとおりでした。
・85.1、83.0、82.0、81.0、81.0、80.0、80.0、80.0、79.5
このラインは、菌糸の状態が悪く、暴れも多かったのが残念でしたが、85mmUP
できたのは成果でした。85.1mmは、最終体重は30.8gで、しかも暴れて
もうダメかな?と思っていたのにきれいに羽化してきてくれました。

◆その他、84mmUPが出ているラインは、11番と25番です。
【11番ライン(♂82.8mm(waizuさん2011年2番)×♀52.0mm(マツノ2011年8番))】
成績は以下のとおりです。
・84.7、82.5、81.5、80.5、80.5、79.5、79.5
種♂は854同腹、種♀は86同腹の掛け合わせで、期待していたのですが、
ご覧の結果となりました。ただ、84.7mmはまっすぐな顎で将来を感じました。

【25番ライン(♂82.0mm(msaukoさん2011年7番)×♀51.0mm(クマモンさん2011年KU1A))】
成績は以下のとおりです。
・84.5(羽パカ)、83.0、82.5、81.5、81.0、80.5
このラインは、幼虫体重37gが出るなど、87mmUP行くかも?と思っていたのですが、
うまく体長に繋がりませんでした。

◆あと、成績は全然良くありませんが、6番はそこそこ気に入っています。
【6番ライン(♂83.2mm(GullさんKU1102-2)×♀50.0mm(クワガエル2012年7番、早期)】
・83.0、82.0、81.5、81.0、81.0、80.5、80.5、80.0、80.0
全然大したことありませんが、気に入っています。笑

2013年シーズンは、まじで87mmUPを目指していたので、少し残念な気持ちもありますが、
ほとんど羽化不全がなかったのがよかったです。
あと、血の離れたラインでそれぞれ成績を残せたのは、ほんとよかったです。

なお、種親以外はまとめて引き取ってもらう手筈になっています。
余品ご希望の方がおられましたら、近日中に、ご連絡ください。

ではまた。。。

kuwagaeru at 01:43|Permalink

2014年05月16日

いやーほんとお久しぶりです。

お久しぶりです。
前回のブログ更新から10ヵ月。その間、マツノツアーに行った以外は、仕事を
がんばっていました。。。

今更ですが。。。
2013年度は99%が久留米でしたが、32、33gUPの幼虫は結構いました。
35gUPも何頭か。最大は37gUPが4頭。。。28、29g程度のどうしようもない
のもいますが、ほとんどが30gUPとなっています。数は曖昧です。数える時間
がもったいなくて、数えるのを途中でやめました(大汗)

温度管理は、冬温度~蛹化促進~蛹化で少し考えました。
といいましても、なにより菌糸の劣化が嫌なので、菌糸の状態をみながら、
簡単に管理できる温度にしているだけです。幼虫を飼う(育てる)というよりも
菌糸を飼う(劣化しないように管理する)っていう感じです。
暴れているのもいますし、まだ幼虫しているのもいますが、いい感じに蛹化して
いるのも多そうです。
我が家の羽化ラッシュは6月中~7月上だと思います。さぁ、どうなりますでしょうか。

それと、2014年シーズンは、先週末にやっと産卵セットを組みました。
種オスは、以下の4頭で大したことありませんが、掛けるメスをどうするかは一瞬だけ
考えました。早期羽化させて、来期使用する、優良なアウトラインを作ることも目的
のひとつです。

848(2012年4番)
842(2012年8番)
837(2012年3番)
833(masukoさん2012年1番)

結果的に833と一番多くペアリングさせたのですが、なんとなく掛かっていないかもしれ
ません。分かりませんが、ダメならダメで諦めます。ライン番号は、欠番が嫌なので幼虫
が採れてから付けます。さぁ、こちらもどうなりますでしょうか。



kuwagaeru at 02:37|Permalink

2013年07月30日

羽化報告

お久しぶりです。
あっという間に夏になりましたね。

さて、遅くなりましたが、2012年度の羽化報告です。
なお、あらかじめ言っておきますが、85mmUPは出ませんでした(汗)

◆久留米4番 84mm(みかんさん10KU2C-11)×52mm(マツノさん2010年14番) IMG_1842
綺麗な個体でしょう。写真の腕も向上中です。

IMG_1843
画像を見てもらうと分かるのですが、右顎がノギスにわずかに届いていません。
サイズは848でした。個体が緊張してなかったら850に行くのですが、、、
この個体は、最終ボトル交換時の幼虫体重31.5g(頭幅12.5mm)でした。

このラインは、エバクワさんからの里子。
松野さんのところでは、2010年は14番と19番の成績が良くて、このラインは
14番のメスと、みかんさんの84mmを掛けたものでした。
このラインは、血統の力に助けられ、我が家の平均で82mm台はいくと思います。
19番のメスのラインもあるのですが、そこまで伸びませんでした。
なお、このラインには、先日羽化した個体がもう1頭います。
最終ボトル交換時の幼虫体重34.5g(頭幅12.9mm)だったので期待していた
のですが、83mmくらいになりそうです。。。(汗)

◆久留米8番 80.5mm(フォレスタさん2010年P.8251)×50mm(フォレスタさん2010年P.8152)P1040394

P1040411
サイズは842あります。羽化当初、お尻が大きく出ていて、もっと縮むかなと思って
いたのですが、あまり縮みませんでした。
この個体は、ラダ夫さんからの里子になります。体重はあまり乗らないラインで
ほとんど諦めていたのですが、最後にポンっと出てきました。

城島でも84UPが出ました。
◆城島3番 81.5mm(クワガエル2010年Cライン)×52mm(クワガエル2010年Aライン)
P1040338

P1040347

城島にしては、相当かっこいい個体だと思います。がっちりしています。
2013年度は城島のブリードはお休みしましたが、こんな個体が出たら、
やっぱりやりたくなります。でも、人気ないから、優良ラインを多く作るのが
難しいんですよね。

最後に、84UPではありませんが、83mmでいいのが羽化しました。
◆久留米3番 84mm(みかんさん10KU2C-11)×51.5mm(waizuさん2010年Aライン)
P1040374

P1040380
このラインからは84mmUPは出ませんでしたが、顎がまっすぐに伸びる印象的な
個体が多かったです。来年、使いたいと思います!

あと、2013年のブリードラインは確定し、ボトル投入済みです。99%久留米です。
改めて紹介させていただきます。

さてさて、今から新成虫の整理をします。80mm以下の個体はすでに行き先決定
しています。といっても、30~40ペアくらいでしょうか。。。

kuwagaeru at 23:53|Permalink

2013年06月10日

さよならサーフ(涙)

とうとう長年連れ添ったサーフとお別れすることになりました。

P1030817
(自宅マンション前で)

このサーフ。これ!と思う中古車を探し出し、わざわざ仙台から大阪に運び、少しだけ車高を
高くし、ライト、ウィンカーをクリアにして、ホイール・タイヤをややいかつくして、さらには真っ黒
に全塗装。シートは革張り仕様。その他もろもろ。

大したことはしていないのですが、オフロードや雪道なんかもよく走り(スノボもよく行ったなー)、
街でもよく目立つお気に入りの車に仕上がりました。思った以上に女性受けが良く、最高でしたwww

あれから時は経ち、エコカー&ミニバンブーム到来。街にはプリウスやミニバンが目立ち
始めました。リッター5キロの燃費でも、何の罪悪感も感じずに乗っていましたが、当然、
同じ車種に出会うことはほとんどなくなりました。

その間、私ごとですが、奇跡的に結婚し、子供ができました。
チャイルドシートを付けると狭くて狭くて・・・また、身長の低い嫁さん、子供をチャイルドシートに
乗せるために、毎回、背伸びをし、腕をめいいっぱい伸ばさなければならない状態。
リッター5キロの燃費のご指摘も日々増えていき、ご機嫌もややナナメ。
スライドドアの車がほしいなー 車内に乗り込みやすい車がほしいなーミニバンがいいなーとの希望。

ひとりだったら、まだしばらく乗っていたと思うが、、、確かに乗り込みにくいし、狭い。
と、新たなクルマへの乗換えを決意。

燃費が良いということで、ディーゼルのBMWのX5を提案するもダメ
定員8名だからということで、ランクルを提案するもダメ
あれやこれやと提案するも全部ダメ。8人乗りで燃費が良い、かっこいいSUVはないのかー!

その後、紆余曲折ありながら(割愛)、結局、セレナを購入するに至りました。汗

c9a40a63
(自宅駐車場にて)

定員8名。スライドドア。多彩なシートアレンジ。8インチのナビと、後席モニターをつけて
快適な車内。燃費は特別良い訳ではないが、これまでよりも2倍以上は走りそう。
エアロやし、ブレーキランプもろもろクリアーやし。おまけに安い!(かなり値切ったけど)
まぁこうやって見ると良い車。みんな気に入っているし、よかったよかった。

ただ、車内灯とポジション球がやや黄色で暗かったので、今日、ささっとすべてLEDに交換
しました(めっちゃ明るくなったー恥ずかしいくらい)。あと、ホーンが「み゛ーーー!」っていうだみ声
だったので、こちらも交換。

今日は、早速、伊丹スカイパークに飛行機を見に行ってきました。

P1030897
(伊丹スカイパークにて)

納車されたばかりでなんですが、次は、自分の好きな車を買うことを約束していますwww

最後に、
サーフよ、これまでありがとう!いい青春だったよ!
どこの誰か分からないけど、次の主人にも優しくしてもらえよ!(廃車かな(涙))



kuwagaeru at 03:18|Permalink

2013年05月13日

近況?

気が付けばゴールデンウィークも過ぎ去り、5月も半ば。。。

最近は、仕事で自分の時間が取れていません。。。特に、先週、先々週は過労死するかと
思いました(笑) 週末はゆっくりしたかったのですが、家族から車を買い換えたいという要望が
強くなり、、、ディーラーとの値引き交渉に備えて、いろいろと調べもの。限られた時間を
クワガタ以外のことに使ってしまいました。。。クワガタも時間を見つけて準備しないといけ
ない訳で・・・あ~もうどうしよう~って感じです。。。

あと、今年度は仕事で日本を離れることが多くなりそうな予感(汗)
というわけで、今年は少し数を絞って、、、ほぼ久留米だけで城島は一旦お休みです。
仕事もクワガタも与えられたチャンスを、毎日、がんばるだけです。

2013年ブリードについては、ペアリングがほぼ終わりました。
産卵セットは5月下旬くらいから組んで、、、6月末~7月初には投入と考えています。
今年は200頭くらいで・・・と考えていますが、、、どうなることでしょう。。。

2012年度ブリードは、メスは順調に蛹化。
オスも蛹が増えてきました。オスには大きく羽化してもらいたいものです。

以下、とくに何もないですが、思い出です。。。
◆4月20日、大学院の研究室の同窓会で博多に行ってきました。。。
 久しぶりの博多でしたが、やっぱり良い街でした。
写真

























◆休みの日に近所をウロウロ。。。春ですね。。。
P1020919

















P1020908

















P1020923






















◆ゴールデンウィークは万博公園にお散歩。。。
P1020952

















P1030009






















◆そして、実家(滋賀)に。。。ど田舎。。。河川敷は花(雑草)が咲き乱れ、虫が飛び交っていました。
P1030394

















P1030435


















◆あと、車を買いました。納車は6月です。
100463036550b7059aa1f0e









セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド エアロモード(特別仕様車)
ディーラーとの交渉で、相当な値引きを引き出すことに成功。店長も真っ青!(笑)
トヨタ派の私がまさか日産を買うとは思いもしませんでしたが、いい買い物ができました。
ただ、今乗っているサーフと別れるのがさみしいです。。。



kuwagaeru at 23:42|Permalink

2013年03月19日

いよいよ。

ご無沙汰しております。

3本目を交換してから全くやることがなかったので、仕事に精を出しておりました。
そろそろクワガタの活動もしていきたいと思います。。。

先週の土曜日には、マツノさんのところにお伺いしてきました。
きくまるさんは別件があり、お会いできませんでしたが、その他は、いつものメンバー(笑)
何か特別な目的があって行ったわけではないのですが、マツノさんはじめ、エバクワさん、Gullさん、
camuzeさん、HSさんとお話させていただき、モチベーションはかなり上がりました。
マツノさんでは、1本目の菌糸ビンを注文してきました。

さて、気がつくと3月も半ば、幼虫は加温を、成虫はペアリングをしている方も見受けられますが、
我が家はこれからです。
2013年度のラインも久留米がメインになることが決まっているだけです。城島やその他を来年
に回してでも久留米のライン数を確保したいと思っていますが、組み合わせはほとんど決めて
いません。思い描いているライン像はあるのですが、いろいろと悩むだけ悩んで、最後は、
例年どおり、「エイヤー!」で決めることになると思います(笑)

大きな幼虫で、大きく羽化させたいものです。。。

2013年度も、がんばっていきましょう!



kuwagaeru at 03:12|Permalink

2013年01月14日

3本目交換報告

この土日で、一気に3本目への交換をしました。
久留米メインですので、さすがに40gUPは出ませんでした(笑)
最大は、久留米2番の35.9gでした。
あとは、久留米1番、2番、4番、5番で34gUPが出ました。
エバクワさんのところで35gが出た7番ですが、我が家では33gUPが最大でした。
ただ、平均は悪くないので期待しています。

城島はいずれのラインもなかなかよい感じで34gが2頭、33gUPが2頭、32gUPが
5頭出ています。今年も84mmは出したいです。
祖父江は32gが最高でした。。。

管理表もすべて入力完了していますので、時間のある時に、こっそりアップしておきます。

以下、写真です。34gUPで小さいものから順番に。。。
◆城島2番 管理No. 2012-JOH-211
340-1
6/24:初
9/26:28.4g(頭幅12.6mm)
1/12:34.0g

◆城島3番 管理No. 2012-JOH-305
340-2
6/19:初
9/26:30.7g(頭幅12.6mm)
1/12:34.0g

◆久留米1番 管理No. 2012-KU-121
343
6/19:初
9/24:26.8g(頭幅12.2mm)
1/12:34.3g

◆久留米4番 管理No. 2012-KU-402
344
6/17:初
9/23:28.4g(頭幅13.0mm)
1/12:34.4g

◆久留米4番 管理No. 2012-KU-409
345
6/28:初
9/28:25.8g(頭幅12.9mm)
1/12:34.5g

◆久留米5番 管理No. 2012-KU-512
348
6/18:初
9/23:26.3g(頭幅12.6mm)
1/12:34.8g

◆久留米2番 管理No. 2012-KU-202
359
6/17:初
9/16:25.8g(頭幅13.1mm)
1/12:35.9g

交換も終了し、これでまたやることがなくなりました(笑)



kuwagaeru at 23:20|PermalinkComments(12)TrackBack(0)