2012年07月

2012年07月16日

能勢YG84mmUP

こんにちは。
大阪は、昨日から晴天・猛暑で、セミが鳴いています。いよいよ夏ですね。

さて、遅れ遅れになっている羽化報告です。今回は能勢YGです。
あまり大きなのはいませんが、84mmUPでスタイル抜群の個体をご紹介!

♂83.0mm(masukoさん)×♀52.7mm(陸王さん)
84mm測定
管理No. 2011-NO-603
06/27  初
09/07  26.7g
11/10  32.0g
06/25  羽化 84.2mm(頭幅28.9mm)

全体像はこのような感じです。アゴが直線的でカッコいいでしょ(笑)
84mm
羽化後、あっという間にお尻も引っ込み、ほとんど縮むことがありませんでした。
羽化してから20日程度ですが、これ以上縮まないと思います。
メスは2頭いるのですが、いずれも55mmでした。
この個体はエバクワさんからの里子で、エバクワさんところでも84mmが出ていますし、
期待できそうです。



kuwagaeru at 10:12|Permalink2012年 | オオクワ

2012年07月09日

プチプチオフ会

昨日、ちょっとお渡ししたいクワガタがあったので、ラダ夫さんとプチプチオフ会
をしてきました。場所は、いつものスタバで。。。

しばらく歓談した後、私がもってきたクワガタを見ていただくことに・・・
午前中の人が少ない時なら、そのまま店内のテーブルに出すのですが、
今日は日曜日の夕方、どう考えてもここで出すのはちょっと・・・
ということで、屋外のテーブルに移動し(そこもスタバのテーブルなんですが)、
そこで見ることになりました。

城島84mm、80mm、82mmを順番に見ていただきました。
これは頭幅がどうとか、こっちはアゴの形状がどうとか、、、観察していると、、、
遠くから店員さんがやってきて、、、私達との距離を少し取った状態で・・・

店員さん 「あのぉ・・・すみません・・・」

あ、、、やばい(汗)という雰囲気・・・

店員さん 「コーヒーいかがですか?」(試食のコーヒーでした。。。)

私・ラダ夫さん 「あ、ありがとうございます!」(軽くテンパり気味で・・・)

ちょっと焦りましたね。飲食店のテーブルで虫の観察ですからね。。

最後に、ラダ夫さんにクワガタをお渡ししようと思ったのですが、持ち帰る袋がない!
結局、スタバで紙袋をもらいました。紙袋をもらうとき、店員さんが親切心で、コーヒーを
お持ち帰りするのか聞いてくださり、コーヒーを立てる厚紙でできたスタンドをどうぞ!と
渡されたのですが・・・私は「虫カゴなので大丈夫です」と・・・

次は、来月上旬でしょうかね。短い時間でしたが、楽しかったです。

今日、帰ったらこれが届いていました。
今年も始まったかーと感じさせてくれるマツノさんからのお手紙です。
IMG_3577

kuwagaeru at 23:43|Permalink2012年 | オオクワ