2016年01月06日

2016年 申年

新年、あけましておめでとうございます。
本年も宜しく御願いいたします。
なかなか更新しないホームページですが見ていただいた方のご参考になるようなページになれるように
頑張って更新できればと気持ちだけ先走っているパパイヤですが見捨てず見守っていただきますと幸いです。
2016年、相変わらず「くわがたワールド」はマイペースで更新していきます。
今年は、夏の採集個体を余品でご案内できるように頑張ろうと思います。
また、山口県内限定ですか゛ご希望の産地の採集も金額次第ですが請け賜ります。
ただし、ミヤマクワガタ限定です。過去に標本目的のご依頼実績が有るので取れる地域を把握しています。

それでは、今年もたくさん虫るぞ〜♪  
Posted by kuwagataworld at 18:04Comments(0)

2015年10月16日

おひさ

久しぶりの日記です。
今年のブリードは大失敗でした。
ホペイ「MEGA」血統のみ採卵成功で、グランは種オスが寿命らしく今年は断念です。
新成虫で来年リベンジですね。
ニジイロのブラック血統×レッド血統からスーパーレッドが誕生しています。
来年のブリードが楽しみです。
スマトラヒラタも来年リベンジのために種親を仕入れました。
画像が種親♂くんです♪JM  
Posted by kuwagataworld at 18:31Comments(0)

2014年10月10日

捕食

産卵後のミャンマーグランディスのメスに羽化不全で★になったミャンマーグランの大型のオスを与えてみました。
栄養補給に即効で襲い掛かりばらばらになるまで体液を吸っていました。
メスって怖いね( ̄▽ ̄;)!!Yeak86 hosyoku1

  
Posted by kuwagataworld at 17:46Comments(0)

2014年09月11日

近況報告

涼しくなってようやくグラン♀の産卵のスイッチが入ったのか・・・自宅用10頭が確保できて一安心です。
その他、ニジイロのブラック血統×スーパーレッド血統も生み始めました。
何時もなら6月には全て浮かしてくるグランディスが9月に入って♂の蛹が8頭も居る状況なんて初めてなのでやはり今年はおかしいです。

スーパームーンのおかげで採集に出れないので、今年の採集は来週末で終了の予感です。
毎年、1000頭のワイルド固体をゲットしていましたが今年は1000頭以下です。
特にミヤマクワガタの♂の大型が少なかったです。
昨年の豪雨災害が影響しているのかミヤマ自体が減っているのか疑問です。
数が取れていないので何時もと違う他のクワ友さんの採集するエリアも回りましたが同じく取れていません。
そのエリアを回っている知り合いが、今年は灯光器で一網打尽にする採集をやってしまったので来年は更に虫が減る予感です。

Yeak86 sairanYeak86 sanagi2  
Posted by kuwagataworld at 09:23Comments(0)

2014年08月27日

採集

今年の夏は何かオカシイって感じている方が何人居るだろう。
採集に行っても虫が少ないんです。
去年、あんなに多く取れたカブトムシ、クワガタムシが今年は激減です。
特にミヤマクワガタの♂の大型が居ません。
今年は8月26日時点での採集で70ミリオーバーは1頭のみ・・・
昨年の豪雨の影響なのか今年の異常気象の影響なのか、納得のいかない採集結果です。
ミヤマクワガタ同様にノコギリクワガタ、ヒラタクワガタも大型のオスが取れていません。
昨日68ミリのミヤマ♂が取れているのでもしかしたら発生事態が遅いのかもしれませんね。

また、今年は産卵セットにも異変????なのかグランディスの産みが悪いです。
我が家だけなのかもしれませんが
いずれにしてもしっかり管理して来年に備えなければですね(^^)v


  
Posted by kuwagataworld at 18:07Comments(0)

2014年07月09日

来年の国産オオクワ種親決定

来年の国産オオクワの種親候補を決定しました。
♂69ミリとサイズは小さいですが、顎幅は6.1ミリと極太です。taneoya 1




























現在グラン2セット、肝川産オオクワ2セット、スマトラヒラタ・モス血統2セット、インドアンテ1セットの採卵セットを組んでいます。
ニジイロのブラック血統♀とレッド血統♂のペアリングをしたのでニジイロも近日中にセット予定。
大量に取れたら余品に出すかヤフオクに出品するか思案中です。
  
Posted by kuwagataworld at 17:54Comments(0)

2014年06月13日

久しぶりの日記

忙しさを理由に菌糸ビンが劣化しているのを放置していましたが、気になって昨夜これはと思うもビンの
菌糸交換をしました。放置していたのが幸いしたのかミャンマーグラン♂の幼虫はなかなか大きく育っていました。
この分だと大型用の菌糸ビンを再度購入しないとダメかな・・・先日購入した時に多めに注文すべきでした。

そろそろ採集シーズンに入ってきて何時も一緒に採集する相方はウズウズしている様子です。
しかし、今年は7月に建築士の試験なので終わるまでは行けそうも無い・・・相方スマン。
稼ぎ時に行けないなんて悔しいから息抜き程度に行こうと思います。

現在、スマトラヒラタ「モス血統」・インドアンテ・ミャンマーグランの採卵セットを組んでいますので
余品に出品できるくらい取れたら出します。

  
Posted by kuwagataworld at 10:01Comments(0)

2014年03月26日

2014年も頑張って虫るぞ♪

久しぶりにゼリー交換をしましたが、常温飼育の我が家ではほとんどの虫がまだ冬眠状態です。
そんな中スマトラヒラタとニジイロはゼリーを食べています。
今年のセット予定としては、スマトラヒラタ(モス血統)、ニジイロ(レッド)、インドアンテ、ミャンマーグランです。
4月中旬からペアリングして、徐々にセットしていきますよ。
我が家の飼育スペースは狭いので取れすぎたら余品に出すので、
遊びに来ていただいている数少ない皆様、宜しく御願いいたします。
平成26年の採集スタートは5月末を予定していますが、昨年末にストックしている国産各種が
相棒の家の虫部屋にて注文を待っていますので品不足はとりあえず回避できそうです。

  
Posted by kuwagataworld at 10:00Comments(0)

2013年11月28日

菌糸交換

神長きのこ園から届いた極太オオクワ専用菌糸にホペイと国産オオの幼虫を入れてみた♪
ガチ詰めの荒目のオガなのが良いのかなぁ・・・次の菌糸交換が楽しみです(^^)v
神長きのこ園のサイトは「くわがたワールド」のリンクコーナーから飛べます。
bn kaminagakinoko2





常温飼育の我が家ではこの時期、にょきにょきと生えてくるキノコとの戦いです。
チェックを忘れてるとオオヒラタケが見事に育ち胞子を撒き散らしていたりと大変なのです(^^;
という事で、昨晩も菌糸ビンのキノコ除去で腰痛〜いパパイヤであった。

  
Posted by kuwagataworld at 10:28Comments(0)

2013年11月12日

ニジイロ成功♪

今年はニジイロクワガタの採卵セットが成功です。
初めてニジイロで10個以上の卵をゲットしました。
無事に孵化してくれると嬉しいんですけど・・・常温飼育なので温度が低いのが心配です。

スマトラオオヒラタクワガタ短歯顎極太血統(モス血統・TB-Line)のペアリングをしようかと悩んでいます。
来春まで我慢したほうが良いのだけど・・・種親♂が死んでしまうとアウトなので焦るんだよねぇ。
今度の休みに日中の温度が上がってたらペアリングしてみようかな♪7  2

  
Posted by kuwagataworld at 18:27Comments(0)

2013年11月06日

インドアンテ

インドアンタエウス ウエストベンガル州ダージリン産のペアをゲット♪
アゴ太でなかなかの固体ですよ。
羽化からだいぶ経つので現在同居中です。
春に幼虫ゲット出来たら良いなぁって感じです。
indo-80-7






















最近はフェイスブックに近況を報告していたのでホームページはほったらかしでしたが・・・
だいぶ時間に余裕が出来てきたので、しばらく休止中だったホームページを本格始動しました。
久しぶりに始めたのは良いけどクワ友さんのHPはほとんどが休止中・・・なんだか寂しいですね。

虫の季節が終わり今度は魚釣りと調子に乗っていたら奥さんが怒っちゃったよ(^^;
でもストレス発散も大事なので許しておくれって感じです。
  
Posted by kuwagataworld at 12:20Comments(0)

2013年04月18日

今年期待の種親♂達です(^^)v

DGG t-brand Z
久しぶりの日記です。今年の種親を決定しました。
左がミャンマーグランディスF5
右がT-BRANDのZ+ラコンダ血統です。
そろそろハンドペアリングして採卵セットの準備をしようと思います。  
Posted by kuwagataworld at 18:53Comments(0)

2012年06月06日

今年度のミャンマーグランの最大です。

2012 max
久しぶりに出ましたこのサイズ。
今年のマックスです。
羽化じ予想サイズは84~85mmってとこでしょうか。
30gギリギリ届かず29gなので期待しています。  
Posted by kuwagataworld at 11:01Comments(2)

2012年05月02日

ペアリング

5月には行って、そろそろ採集に行きたくてたまらないのは私だけ?では無いはずと固く信じて今年も頑張るぞ〜・・・と・・・その前に・・・

ミャンマーグランのペアリングを開始しました。
昨年はプレートヒーターによる乾燥で菌糸ビンの水分が飛んでしまい間一髪で気付いたので事故は無かったんだけど・・・イモムシ君達は期待できないサイズでした。1頭だけ40グラムオーバーがいますので無事に羽化して欲しいです。17
  
Posted by kuwagataworld at 10:39Comments(0)

2012年01月19日

真冬に羽化

grand G1久しぶりに日記を書いてみました。
昨年末にミャンマーグランの40グラムオーバーの幼虫が蛹になり期待していたのですが
急激な冷え込みと羽化が重なり保温するのを忘れていて羽化不全で直に★になってしまった。
もう一匹の♂はちゃんと保温が間に合ったので綺麗に羽化したんだけどサイズが延びなかったんだよね。
サイズが伸びなかった原因は菌糸選択のミスなんだけどね。
いつも使っていな添加剤のたくさん入った菌糸を一本目で使用し38グラムだったんだけど2本目も同じ菌糸ビンに入れたところ・・・
暴れまくって拒食状態になったので実績の有る菌糸に変更したら何とか食べてくれてっていう状況だったのよ。
でも★になった固体は大きかったのでショックだ・・・85ミリ以上は確実に有ったのよね〜
まあ今回は実験的に環境を変えて飼育していたので次からは失敗はしないぞ。

  
Posted by kuwagataworld at 09:27Comments(0)

2006年12月07日

レイディ

9c96da50.jpg

キャプテンのプレで当選してカイカイさんからいただいたレイディの幼虫がようやく蛹化した♪
外国産カブトはド素人なので無事に羽化まで見守るしかないかなぁ^^;
しかしレイディってけっこう大きいなぁ・・・この蛹は約108mmのサイズなんだけどこれって標準的なサイズってどのくらいあるんだろう???
こんど92Fさんに会ったら聞いてみよ♪

  
Posted by kuwagataworld at 23:23Comments(0)

2006年11月27日

割り出し(^^)v

97103fb4.jpgインドグランの割り出しをした(^^)v  
♀はすでに冬眠状態に入ってしまった様子なのでボロボロの前回割り出して途中で放置した材だけ割り出してみた♪゜
結果は幼虫2頭のみ・・・最後の搾り出しと思ってたので2頭だけでも取れてラッキーって感じです^m^
これでこの♀1頭から39頭の幼虫をゲットしたことになる・・・もう1個卵の状態でずっと孵化しないヤツがいるのでちゃんと孵化したら40頭なんだけどなぁ・・・  
Posted by kuwagataworld at 22:55Comments(0)

2006年11月16日

何じゃこりぁ\(◎o◎)/!

d4e7a545.jpg

インドグランの卵が孵化したんだけど・・・あれれぇ〜あっ頭が2つ有るぞぉ(p_-)  あーあ奇形だよ・・・せっかく孵化したのにこれじゃあエサ食べられないから死んじゃうんだろうなぁ(ToT)/~~~  このまま育ってくれると面白いんだけどなぁ〜♪ とりあえずマットに入れて管理してみよっと(^^)v

  
Posted by kuwagataworld at 22:33Comments(2)

2006年11月12日

アチェ

a0fe4409.jpg

某有名ショップからスマトラヒラタ・アチェ産WDペアを今更ながらにゲットした♪  以前飼育してたんだけどブヨブヨ病で♂1頭しか残んなくて次世代に繋がらなかったので今回はがんばってみようかなぁ・・・とは言っても今は棚がパンク寸前なので来春に期待です(^_-)-☆

最近めっきり寒くなったので小動物用のヒーターをもう1つ買ってきた♪      昼間で22〜23℃しかないのでせめて25℃以上になってくれないと採卵セットのグラン♀がオネンネしてしまいそうで心配です^^;

  
Posted by kuwagataworld at 23:11Comments(0)

2006年11月10日

蛹室

a10dc356.jpg

レイディの♂が蛹室を造ったんだけど・・・大きな窓が見えてるよ(^^ゞ  ヘラヘラみたいに角は伸びないから角曲がりはあまり心配ないって聞いてはいるんだけど窓が大きすぎるから蛹室がかなり小さいようにも思う・・・        もう少し幼虫が前蛹になるまで様子を見てオアシスに移すか考えよっと♪

先日ニジイロのセット覗いてみたんだけど産んでなかった・・・って言うことでハンドペアリングで交尾確認が出来るまで頑張ってみた(^^)v    へへっ^m^なんと1時間も交尾してやがったのでお昼休みを軽くオーバー・・・でも自然に離れるまでじっくり待ったので今度は採卵できるはずだ♪

  
Posted by kuwagataworld at 00:22Comments(0)