2004年09月25日

座間味でシュノーケリング

36470e4d.jpg座間味といえば私もイメージソング『青の楽園』を唄っています♪世界中からダイバーが集まって来る!といっても過言ではないこれぞ楽園!という素敵な島です。これまで何度となく訪れていますが、今回の座間味は格別でした。沖縄ライブツアー後の開放感、お天気にもパートナーにも?恵まれ、大好きなシュノーケル三昧。じつは私こうみえても泳げないのですが(そう見える?)海好き。しかも3年くらい前からシュノーケルにハマってますが、泳げないという恐怖感から背の立つところでしか遊べないのです。いや、遊べなかったの(過去形)ところが、今回は常宿、『船頭殿』たかしさんの手厚い御指導のもと、ナント!水深3〜5メートル辺りまで泳いでいき、珊瑚やいろんな種類のお魚さんを見る事が出来たのであります。いや〜竜宮城でした〜。この写真は座間味からもすぐそばの無人島。アゲナシクというところです。 (PHOTO by Pirolin)
  

Posted by kuwakuwa1 at 03:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

2004年09月21日

MOD'S

667fdf06.jpg沖縄、コザの街にある『モッズ』は老舗のライブハウスで、コザの産婦人科で生まれ、隣町の泡瀬で幼い頃育った私としてはぜひとも一度は唄ってみたい!というか唄わなければいけないと切に思っていた場所でした。そんな願いが今年の4月に叶って沖縄初ライブとなったわけですが、当日は地元の唄者であり沖縄を舞台にした映画『ホテルハイビスカス』のお父さん役でおなじみの照屋政雄さんや、ちゅらさんではゆがふの店長役の藤木勇人さんもお花をかかえて応援に来てくれ大感激!打ち上げの席では、藤木さんとモッズのオーナー喜屋武さん、私の3人が泡瀬の聖毋幼稚園出身という事が判明したりでいきなり同窓会のような気分で盛り上がったっけ。そして、今回早くも2度目のモッズとなりましたが、アルバムリリース後のライブという事もあって感激もひとしおでした。お客さんもいっぱい。嬉しかった!今回の打ち上げは、よね食堂。私のだーい好きな米子おばさんが経営するコザでは誰もが知ってる昔ながらの美味しいお店です。ちゃんぷるーもてびちもなつかしい味で最高の夜となりました。モッズは好評につき?年内12月10日またまたオジャマする事がナントこの日決定しちゃいました!!!  
Posted by kuwakuwa1 at 23:03Comments(0)TrackBack(0)clip!

2004年09月13日

夏の終わりに…。

672e1de7.jpg最近ライブでは、島ぞーりや下駄を履く事が多くなりました。この夏はプライベートでもほとんどそうだったな〜。とにかく履きやすくっていくらでも歩けるんだもん。らくちん、大活躍です!って事はぞーりにお洋服の方を合わせてたわけですが、今年はおしゃれなものがたくさん出回っててコーディネートも楽しくてついつい買い漁っちゃった(笑)だけど9月に入ってそろそろ秋の気配。おしゃれな人はもうすでに秋のファッション先取り。先日ブーツの人を渋谷で発見したりしてなんだか淋しくなってしまいましたあ。あー私はやっぱりどんなに暑くても夏が大好きさあ〜!でも明日からの沖縄ツアーから帰ってきたらそろそろ衣替え?かも(涙)でもでも!ライブでは1年中履くさ〜。

  
Posted by kuwakuwa1 at 00:15Comments(0)TrackBack(0)clip!

2004年09月08日

2.ゴーヤーサラダ

f73029ce.JPG黄色いお皿があばしゴーヤーの『ニガコ』そして緑のお皿が普通の?ゴーヤー『みどり』です。ひとつずつでも実がなって良かったさあ。ちゃんぷるーにするには、あまりにも量が少ないからスライスしてかつおぶしをまぶし、ポンズをかけてサラダ風にして味見をしてみたら、うん、なかなか苦い。でも、この2本?苦味加減が違う。やっぱ、あばしの方が、若干苦味が弱い気がするなあ。去年も感じたけど家でつくるゴーヤーは市販のものより苦味が強い!なーんて(笑)
つぶやきながら食したのでした。それにしてもきれいにかたづけられてすっきりしたベランダ、なんだか淋しいよー。
  
Posted by kuwakuwa1 at 23:06Comments(1)TrackBack(0)clip!

1.ゴーヤー収穫

0315ec57.jpgある日、旅から帰って来たら・・ベランダの『ニガコ』と『みどり』が元気ない〜(驚)顔色も冴えないし明らかに成長が止まっていて形状に変化が!!!5月の苗の頃から大事に大事に成長を見守り育ててきた私としましては苦渋の決断でしたが、ついにこの日がやって来たと察し、急いでハサミを取り出してパチリ(涙)ひとり収穫祭となったのでした。ホントはさ、私だって吉原さん家みたいにゴーヤーパーリーとかしたかったさあ〜。けど突然のお別れ、しかもこんなにちっちゃいんじゃね。このちびゴーヤー達どうしようかね〜。


  
Posted by kuwakuwa1 at 23:06Comments(0)TrackBack(0)clip!

  
Posted by kuwakuwa1 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)clip!

2004年09月06日

FM世田谷ゲスト

93cc1bcf.jpg本日のお客様は奄美大島の唄者、朝崎郁恵さんでした(大先輩登場でちょっとドキドキ♪)朝崎さんの唄はもちろんアルバムでもライブでも拝聴させて頂いていますが、天から降りて来るようなその唄声は一度聴いたら忘れられるものではありません!今日は生唄も御披露してくださり大感激!『オープンサロン834』月曜日では、4時間におよぶ生放送の中、15時30分〜16時までゲストをお迎えしていますがこのコーナーのおかげで私はいろんな方とお話しする機会を得ています。私が沖縄出身という事で島関係?の方が多いかな〜。古謝美佐子さん、夏川りみちゃん、大島保克さん、新良幸人さん、平安隆さん、与那覇徹くん・・(あ〜もうここで書ききれなーい!)もちろん、島関係以外の方もお見えになって毎回楽しいお話しを伺う事が出来ます。。毎週木曜日に担当している東海ラジオ『アップサイドステーション』でもゲストコーナーがあるので、この4年くらいの間にいろんな方とお知り合いになれたという事になりますね。よく考えたらホント凄く有り難い事です。一期一会。この出会いを大切にしなくちゃ。朝崎さんはとても気さく方で私がライブをやる時はいつでも唄いに来てくれるとおっしゃって下さいました。もしかしたら?・・・って事も近い将来あるかも?

  
Posted by kuwakuwa1 at 23:13Comments(0)TrackBack(1)clip!

2004年09月04日

ネットラジオ♪

b25cfe06.JPGここのところ、アルバム『月詠み間』のプロモーションの為、忙しく動き回っています。主に取材やラジオ出演ですが、いろんなスタジオへ出向いて行くと、久しぶりの方との再会やはたまた新しい出合いもあったりして、あ〜私はいろんな人と繋がっているんだなーと感じられ・・そんな時はちょっぴり幸せな気分を味わってます。ラジオ番組へのゲスト出演はとくに楽しみ!なんせここ数年は、ラジオのパーソナリティーを始めていて、毎週ゲストをお迎えする立場なんですが、その逆でしょ!お客様になれるわけで毎回気楽に?わくわくしていられるの(笑)今日なんかとくに楽しかったさあ〜。作詩家、木下詩野さんの番組にお招きでした。詩野さん作詩の『月下美人』は私の大事な唄となってるし、今回のアルバムでは私達作詩、作曲で競作もしてるし、『風に風になりました』が出来るまでの秘話などなど・・話しは尽きませんでした。1か月後の放送になるそうですが、ネットラジオという事でいろんな方に聴いていただけると思います。余所では聞けない話しも飛び出していますのでお楽しみに!  
Posted by kuwakuwa1 at 00:24Comments(0)TrackBack(0)clip!