2017年12月16日

臨時休診

12月16日土曜日



本日は都合により

臨時休診とさせて頂きます

ご迷惑をお掛致しますが

宜しくお願い致します



それでは良い週末をお過ごしください


こんな私と縁ある皆さんに感謝です





kuwana0929 at 06:00コメント(0)│ 

2017年12月15日

腰痛と骨盤調整

12月15日 金曜日



12月も半ばですね



今週のはじめに雪が降りましたが

須賀川の中心地は

積もるほどの雪はふらなかったですが

数キロ離れた山間部や

郡山市では、20cmくらい積もったところもあり

今後が気になるところです



昨年の雪掻きで腰を痛め

ヘルニアが悪化し

手術をされた方がいます



若い時にヘルニアになりましたが

特に症状は無かったのに

雪掻きの重労働で腰を痛めてしまったのですね



足にシビレと痛みが走り

立っていることが困難で

仕事もできなくなって

手術を決断されたようです



今年の春先に手術をして

現在はシビレは依然あるものの

痛みがないので

仕事はされています



腰痛の原因の一つに

仙腸関節の機能異常があります

( 仙骨 と 腸骨 の関節部です )

本来、自由に動く関節ではないのですが

僅かな動きはあり

そこにズレた感じでロックが掛かり

それが原因で腰痛を引き起こす事があります



本来の機能が出来ないために

痛みを誘発するわけですね



この仙腸関節のロックを解除してやることが

骨盤調整です

各先生のやり方はそれぞれですが

当院では、ボキボキ鳴らす調整ではなく

関節包内の動きを良くする調整を

行っています


何をしているかわからない程

軽い感じで関節を動かして

引っかかりを解除して

本来の動きが出るようにしています



これからの雪掻きで

腰を痛めてしまったら

骨盤調整をすることが大事です



その前に腰を痛めないように

することが大事ですけどね



身体も硬くなっていますので

雪掻きの前に

身体を動かしておくのも良いかも知れません



明日は土曜日

お休みの方は運動がお勧めです



桑名整骨院は

明日土曜日

臨時休診になります

ご迷惑をおかけ致しますが

宜しくお願い致します



こんな私と縁ある皆さんに感謝です







kuwana0929 at 18:34コメント(0)│ 

2017年12月13日

交通事故と腰痛

12月13日 水曜日



整骨院では

交通事故に遭われた方が

身体の回復のために通院されています



多くは

首・肩・背中・腰 などを痛め

辛い症状に悩まされます



桑名整骨院に通院されている方も

首・腰の痛みが多いです



追突事故などでは

予期しない状態で後ろから衝撃が来るので

首を前後に振られます



その時に首から腰に掛けての

靭帯や筋肉・神経などの組織が伸び縮みします

同時に関節にも衝撃が加わるので

ズレも生じます



組織の損傷が起きれば

炎症が起き

腫脹

関節の歪み

などが発生する訳です



当院では

頚椎・背骨・肩関節

股間節・骨盤(仙腸関節)を中心に調整をして

スムーズに動くように調整を図ります



後々、痛みが出ないように調整をして

事故での不安がないようにしています




これから、雪がふる時期になると

スリップでの交通事故が多くなります



事故に遭ってしまったら

病院での検査

整骨院での治療

と、しっかり身体を整えることを

お勧め致します


くれぐれも事故に遭わないよう

起こさないようにすることが大事です



こんな私と縁ある皆さんに感謝です














kuwana0929 at 18:38コメント(0)│ 

2017年12月12日

今年初めての雪、そして腰痛

12月12日  火曜日



昨夜から冷え込みがキツくなっていましたが

今朝は雪が舞っていて

車は薄っすらと白くなっていました



積もるほどの雪でもないので

車での移動等には影響ありませんでしたが

いよいよ と言った感じがあります



12月の半ばですので

いつ雪が降ってもおかしくはないですので

準備をしなくては行けませんね



先日、腰を痛めて来院した患者さん

大分痛みが緩和したものの

朝、布団から起き上がる時に痛くて

前屈が出来ない状態



朝だけ痛くて、日中は緩和して

曲げても痛くない状態まで回復



寝て起きると痛みは

腰椎の4・5番

触診すると他部位と違って

少しズレを感じます



筋肉の緊張はさほどなく

関節性の疼痛のように思いました



骨盤の大事な関節を調整して

セルフの運動を教えて

終了しました




あと1・2回の治療が必要かと思いますが

大分緩和したので本人も喜んでいました



雪が降ると

除雪による腰痛が増えるので

皆さん、注意してくださいね



こんな私と縁ある皆さんに感謝です

























kuwana0929 at 15:46コメント(0)│ 

2017年12月11日

常識が非常識

12月11日  月曜日



今朝のラジオ番組で

高血圧について話をしていました




今まで、高血圧の方の対処法で

塩分を減らせと言われて来ました



しかし、高血圧の原因は塩分ではなく

脂肪が原因であるということ



以前から

塩分が原因ではないというドクターがいましたので

驚く内容ではないのですが

今までの常識が非常識だった事が

多々あると言うことを再認識しました




食事療法についても

・朝・昼・晩の3食をしっかり摂りなさいという方

・一日一食で良いという方

・一日二食と言う方



運動前にはストレッチをしなさいと言う方



踵歩行は身体に良くないと言う方



本当に正しいと思ってきた常識が

全く違うことだった、ということが

報告されるようになって来ました




様々な情報が流れる現在は

どれが本当の情報なのかを

判断する目を持たないと

情報に流されてしまうと思います



私達も、来院する方に良い情報を提供するのも

間違った内容をお伝えしないように

勉強しないといけないと思っています



今までの常識にとらわれないで

正しいと思える情報を伝えたいと思っています




今、皆さんに伝えたい情報があるのですが

伝える前に現在自分である実験をしています

来年には講習会と云う形で

内容をお伝え出来ればと思っています

お楽しみに!!




常識が非常識



頭を柔らかくして

新しいものを吸収し

そして本当のことを見極める



そして新情報を実行する



今週も沢山学んで

沢山行動しましょう



こんな私と縁ある皆さんに感謝です




















kuwana0929 at 08:31コメント(0)│ 

2017年12月06日

腰痛患者さんのFacebook繋がり

12月 6日 水曜日


数日前、腰痛治療のために

遠くから来院してくれたサーファーの方がいます



治療後、腰痛はだいぶ緩和され

サーフィンの練習も良い感じで出来たと

報告を受けました



本日は、その方のFacebookをみて

お友達が来院してくれました



桑名整骨院のことをFacebookにアップしてくれていたので

それを見て腰痛の方が来てくれた訳です



サーファーの方は

沖に行くために上半身で漕いで

波に乗ったら瞬時にボードに立つ

下半身をボードに安定させ

上半身でバランスを取り

下半身で調整しながら前進する



下半身、特に丹田が大切になります

そして股間節・膝・足首の

柔軟性も重要になります



サーファー2人の状態を確認しましたが

丹田・中心軸が抜けていると思いました



どんなスポーツ・仕事にしても

中心軸が弱いと力が抜けてしまい

身体の一部分に負担が起こります



身体の調整

そして

アクシスメソッド

の組合せは抜群に良いです



Facebook友達繋がりの輪が増えると良いですね

サーファーの皆さん、宜しくお願い致します



こんな私と縁ある皆さんに感謝です









kuwana0929 at 18:31コメント(0)│ 

2017年12月05日

腰痛・膝痛対策

12月 5日  火曜日



今日はワラーチを初めて作ってみました

皆さんは、ワラーチって知っていますか

ファイル 2017-12-05 18 59 24
















わらじ ですね


これを履いてみたら、ビックリ

軽くて歩く感じがもの凄く良いのです



これを履いてマラソンをするのですが

つま先を使っての走行になるので

膝への負担が少なく走りやすいのです




通常、歩く時に踵を付きますが

腰痛や膝痛の原因になりやすいのです



つま先歩行すれば、足裏のバネが働き

アキレス腱・ふくらはぎと連動し血流も良くなる



足首・膝・腰への負担も少なくなり

故障が起こりにくくなると言うのです




実際に、ワラーチを履いて走っていないので

評価は出来ないのですが

他の方の評価や理論を見ると良いのです




早く走って感触を試してみたいのですが

雨が降っているので明日以降になりますね



今までの常識だと理解出来ない事がありますが

踵歩行が身体に悪い。というのもその一つです



詳しくは、時期をずらして報告しますが

第一弾のワラーチでの歩行・ランニングを

試して報告したいと思います



腰痛・膝痛で困っている方へ

少しでも役に立てばと思っています



こんな私と縁ある皆さんに感謝です

kuwana0929 at 19:24コメント(0)│ 

2017年12月04日

ニュースレター発送

12月4日  月曜日


桑名整骨院では

年4回ニュースレターを発行しています



先週末に12月・冬号のニュースレターを発送したのですが

そろそろ届いている頃と思います



今回で33号になりましたが

中々上手く書けませんね

最近は原稿を作成し完成したら

プリントせずに印刷屋さんにお願いしています

綺麗で、しかも安価で出来るので重宝しています



今回のニュースレターの内容は

・院長 桑名の近況

・営業時間変更のお知らせ

・健康寿命を伸ばそうキャンペーンについて

・講習会開催の事前案内について

・健康情報

・年末年始の休みについて

などが内容になっています




その中で、ポイントは

来年、健康に関することで講習会を行うので

その案内ですね



第1回目は 1月30日 火曜日

昼 12時15分 〜 13時45分 まで

胸郭ストレッチについて

行う予定です



再度案内を送るのですが

事前の案内を載せてみました



今までの常識が、非常識なことだったり

ちょっとやり方を変えるだけで

簡単に身体が使えたり

誰にでも出来ることを紹介したいと思っています



そして高度なことも紹介します



現在、キャンペーンも行っていますので

沢山の方に来て頂きたいと思っています

宜しくお願い致します



こんな私と縁ある皆さんに感謝です






kuwana0929 at 23:30コメント(0)│ 

2017年12月03日

出会い

12月3日 日曜日



個人的な話になります


柔道整復師という人様の身体に関する

仕事をするようになっってから

多くの方と知り合いになることでき

有難く思っています

そして今でも交流を重ねています



そのようなことをしていると

初めて知り合った方が

私の知り合いと友達だったり

とか、リンクすることが多くありました



今では、全国の先生方と知り合いになり

セミナーや情報交換などで更に深めています




昨日は、全く違う分野の方と知り合いになりました

今後、様々な面で協力し合える方ではと思っています

新たな出会いに感謝ですね



一生涯で出会える方って限られていますので

出会える方というのは

本当に大切な方ばかりですね



本当にご縁を大切にしたいと思います



桑名整骨院に来院して下さる皆様も


知り合いからの紹介

ホームページを見て

近所の方

通り道だから

などなど

来院動機は様々です



でも、出会いも運命ですので

大切な出会いです



そんなことを改めて考えさせられた出会いでした


今年も後1ヶ月



益々良い出会いがありますように!


こんな私と縁ある皆さんに感謝です





kuwana0929 at 23:30コメント(0)│ 

2017年12月02日

臨時休診

12月2日 土曜日



本日、桑名整骨院は臨時休診になります

宜しくお願い致します


こんな私と縁ある皆さんに感謝です

kuwana0929 at 06:00コメント(0)│ 
楽天市場
記事検索