2017年03月21日

たんぽぽの綿毛のように飛んでいけ 3月19日 卒園式

朝からとってもいい天気。
春がくるのがうれしくなるような澄んだ空でした。
たくさんの方たちに大きくなったことを喜んでもらい、
キラキラした瞳で未来を見つめる子ども達でした。

IMG_2353IMG_2352

会場にはつめくさ組の子どもたちの描いた絵が飾られました。
保育園の楽しかったこと、エルマーの冒険のお話の絵など
一筆を丁寧に色を付けていました。

IMG_2354


保育園からのプレゼントはアルバム。
入園した小さかった時の写真から
つめくさ組の1年間の写真が貼ってあります。
担任保育士が思いを込めて作りました。
小学校に行って「しんどいなぁ」と思ったらアルバムを見てね。
少し、元気になるかもしれません。

子どもを真ん中に一緒に子育てさせてもらえたことが
とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちの一生懸命な姿に私たち大人は
力と勇気と優しさをもらえるのですね。
つめくささん、ありがとう!!  
Posted by kuwanomi at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月17日

もうすぐ卒園式

今度の日曜日は卒園式です。
今年も全保護者、職員、そしてNPO法人よもぎ会の方たちが
保育園に集まり、7人のつめくさ組の大きく成長したことを喜び合います。
人と人とが関わり合い、人間は成長していくと思います。
温かな関係から心が育ちます。
そんな事が感じられる卒園式にしたいですね。

DSCN1417


今の園舎を新しく建ててもらった時に
植えた夏みかんの木が今年もたくさんの実をつけました。
子ども達にもいでもらい、1人ずつお土産に持ち帰りました。
太い幹だからたくさんの果実がつくんですよね〜

桑の実保育園の育てたい所は太い幹の部分です。
小学校、中学校、高校、大学、社会人と育つ中で
「生きる力」 「自分で判断する力」
 「自分より小さな者や弱い人に優しくできる心」 
があればたくましく困難なことにも
乗り越えていけると思います。

卒園式は天気が良さそうですよ。
くしゃくしゃの笑顔と大きな拍手で送り出しましょう!  
Posted by kuwanomi at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

ある日の1歳児・つくし組

桑の実保育園の1歳児はよく遊び、よくたべるようになってきました。
おしゃべりもどんどん増えてきて、大人の話す口調を真似したり
絵本の言葉を言っています。
お昼ご飯を食べた後に
風呂敷やハンカチ、おんぶ紐を身にまといお姫様気分。
赤ちゃんを抱いてお母さん気分。
みんな、素敵でしょう?

IMG_5094


これからも、ごっこ遊びがますます楽しくなるつくし組さん
身近な人に憧れたり、空想の世界に思いをはせています。

子どもたちのごっこの世界をたっぷり楽しめるように
大人も大人の概念を捨ててなりきって遊びましょう!
  
Posted by kuwanomi at 12:21Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月26日

春よこい、早くこい  2月26日

IMG_2312 IMG_2311

今年の冬は寒い日もあれば、暖かい日もありましたね。
桑の実保育園の子どもたちは暖かい日は半袖、半ズボンで過ごし、
寒い日はベストを着て遊びます。
保育園の庭の梅も可愛らしい花を咲かせています。


2月3日の節分には優しい福の神とこわ〜い赤鬼がやってきました。
みんなで赤鬼を追い払い、みんなの体や心の中の悪いものを
もっていってくれました

用事があり、出掛けていた野上が保育園に戻ると、そこには鬼を追い払い、
豆をぼりぼりとたべる子ども達がいました。
「あ〜、鬼来ちゃったの? 間に合わなかったかー」と残念がる私に
「のんちゃんにも豆あげるよ」と4,5歳児がおすそ分けしてくれました。
みんな、優しいね。ありがとう!
豆を食べながら、今年は鬼のような忙しさに負けないぞ!!と気合をいれる私です。


鬼が来るともう春はどんどん急ぎ足でやってきます。今年度もあと1ヶ月。
3月31日までみんなで一緒に楽しいことを考えて遊ぼうね。

                          野上

  
Posted by kuwanomi at 19:55Comments(0)TrackBack(0)

2月23日 桑の実保育園のホームページが復活しました!

桑の実保育園のホームページをご覧になられている方たちにご迷惑をおかけしていました。
2月1日からJ:COMの無料サービスの終了に伴い、ホームページを見ることが
できない状況でした。保育園側も気が付くのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
ホームページ担当の保護者の協力をいただき、ようやく回復しました。
お手伝いしてくれたお父さん、お母さん、ありがとうございました。



桑の実保育園のホームページのURLが変更していることをお知り合いの方に
伝えていただけるとうれしいです。


   桑の実保育園のホームページ   URL  http://kuwanomihoikuen.com



   同時にパソコンのメールアドレスが変わりました。こちらも変更をよろしくお願いします。


       メールアドレス     info@kuwanomihoikuen.com

                 これからもよろしくお願いします。  野上より
  
Posted by kuwanomi at 19:21Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

今年もよろしくお願いします。2017年

2017


今年も子ども達は、そしてそこに関わる大人たちが
鳥のように大きく羽ばたけますように。

桑の実保育園恒例の太鼓の叩き初め
まずは大人から。
DSCN0876

 今年も豊作でありますように
    豊年太鼓

DSCN0882
 つめくさ組の子ども達

   小さい子も全員が思いを込めて叩きました。  
Posted by kuwanomi at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月15日

交流保育 12月8日(木)

相模原市内の保育園との交流保育をしました。

桑の実保育園の子ども達は色々な小学校に行くことが多く、
保育園の友達が小学校にいないこともあります。
初めての場所、初めての環境、初めての友達の中で
自分で考えて行動することができるのだろうか、自分で判断できるだろうか、
保育園から巣立った後、そんな力をつけてほしいと願い、
今まで2回交流保育をしてきました。

IMG_4394

バスが迎えに来てくれて4歳児7名と5歳児7名で出発!

IMG_4400

広ーいホールで一緒にリズムをしました。 🎶「いとぐるま」

IMG_4421

給食を食べました。
美味しかったね。

子ども達は緊張しながらも楽しくて「また行きたい」と言っていましたよ。
家に帰ってからは保護者に色々と報告したようです。
子ども達は刺激をいっぱい受けて帰ってきました。
そして、大人も自分たちの保育を振り返る良い機会になったと思います。
                          野上

  
Posted by kuwanomi at 11:44Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月08日

12月4日 餅つき大会 卒園児と保護者が集まりました。

朝からポカポカと暖かく、餅つき大会をするには最高のお天気でした。
100名以上の卒園児、兄弟姉妹、保護者が保育園でつきたてのお餅をあじわいました。
前日から準備に駆けつけてくれた皆様、ありがとうございました。
そして当日ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
お父さん中心のお餅つきは迫力あり、笑いあり、と見ていても楽しかったですね。

IMG_2100


ついたお餅はお母さん達が手早く丸めて、味をつけてくれました。
きな粉、ごま、海苔餅、どれも美味しかった!

IMG_2096


お餅を入れてお雑煮もできるように汁物も作りました

IMG_2125


久しぶりに保育園に来た卒園児たち。
大きくなってビックリ!どこかで会ってもわからないかもしれない。
砂遊びに熱中していた子もいましたよ。

IMG_2130

  
Posted by kuwanomi at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月10日

ふれあいまつりに遊びに来てください 

11月13日 日曜日
ふれあいまつりが行われます。 10時から12時45分

桑の実保育園の紹介や近隣の方の感謝も込めて
年に一度行っています。
今年も楽しい内容を実行委員が考えてくれました。

保育園のおいしくて、安心安全な給食が食べられます。
当日のチケットもありますので是非、食べてみてください。
給食室のメンバーと食品係のお母さんたちが頑張ります!

IMG_1207
給食室です

今年も民舞荒馬を踊ります。
IMG_1205


有志による手作りの品物もたくさん集まっています。
IMG_1204


桑の実保育園の保育を楽しんでもらえる企画が
盛り沢山です。
皆様のお越しをお待ちしております。     野上
  
Posted by kuwanomi at 11:44Comments(0)TrackBack(0)

11月9日  柿をいただきました。

保護者から渋柿をいただきました。
「よーし、干し柿を作ろう」
私が柿の皮をむいていると昼食を食べ終わった子ども達が
一人、2人とやってきてじーっと見ています。
皮をむく前の柿を触り、「かたいんだね」と言います。
剥いた皮のにおいも嗅いでみたり。
とにかく好奇心いっぱいです。

IMG_1201


紐で結んでウッドデッキの上に干しました。
今度は目で変化を感じ取り、最後は味を感じる。
子どもたちの5感に刺激をあたえたいなぁ。    野上

IMG_1206
  
Posted by kuwanomi at 11:20Comments(0)TrackBack(0)