2017年08月15日

スイカわり🍉

8月9日
P1010019
日中の気温が32℃まで上がったこの日、午後食をスイカに変更!
笹野さんから頂いたフットボールの様なスイカが3つありました。
”みんな今日はスイカわりするよー”と呼びかけると、「えーわれるかな?!」
といつもより着替えはスイスイ・・おやつの準備もサッサと終わらせました。

P1010021P1010016
2歳児と3歳児は目隠し無しで1人ずつ、「えいっ!」
と棒でたたいて「おもしろーい」とニコニコ(^_^)
4,5歳児は目隠しをしてチャレンジ。なかなかスイカにあたらず・・
最後は大人が全力で ”バーン
真っ二つに割れたスイカを見て「おー!」と拍手する子どもたち

P1010031P1010032
給食室に運んで切ってもらいました。
みんなで割ったスイカはいつもよりおいしくて
「おかわりまだあるかな?」とたくさん食べていましたね
またやりたいね
  
Posted by kuwanomi at 10:07Comments(0)毎日の様子

2017年07月26日

7月14日 夏まつり♪

夏まつり3

「夏まつり」は、とっても良いお天気の中行われました。
午前中は子どもたち全員で近所をねり歩きました。
5歳児(つめくさ組)と4歳児(れんげ組)が作った二つのお神輿に神様を入れて出発
「ワッショイ」のかけ声でお神輿を担ぎ、汗を流しながら頑張って歩いてきました。

夏まつり1夏まつり2

夜は保護者と一緒に夕ごはんを食べて、盆踊り、荒馬踊りを踊りました。
つめくさ組の豊年太鼓も、たくさんの方に見ていただいて、
子どもたちも嬉しそうな表情でした(^_^)

桑の実が大事にしてきた荒馬踊りを、子どもたち・保護者の方たちと一緒に
踊りながら、「桑の実の保育を続けていけますように・・」と心の中で思いました。  
Posted by kuwanomi at 14:33Comments(0)

2017年06月07日

春の遠足🍙 

―のいちご・つくし組―
IMG_5539IMG_5551
のいちごぐみはベビーカーで、つくしぐみは散歩車に乗って
園周辺を探索遠足に行ってきました。
ヘビイチゴをつんだり、コバンソウをゆらしたり、
思い思いに探索を楽しんだ子どもたち。
給食は特別に、広〜いホールでのんびり頂きました。
いつもと違う雰囲気に、さらに食欲も増し、パクパク食べていました


―すみれ組―
すみれ遠足
神沢不動に行って来ました。
朝からリュックもお弁当も嬉しくて、ニコニコの子どもたち!
神沢不動に着くと、早々に「お弁当食べる?」と聞いてくる子もいました。
それだけお弁当が楽しみだったのでしょうね(^_^)
あちこち探索して遊んできました。


―たんぽぽ組―
たんぽぽ遠足
神沢不動の先のグランドを横切り、川原の道を歩いてきました。
石ころゴロゴロの道をバッタやチョウを見つけたり、
めずらしい木の実を探したり、
変わった石ころを拾ったりしながら歩く子どもたちでした。
相模川の本流が見えると歓声をあげていました。
もどってグランドでお弁当。たくさん歩いて、おいしいお弁当。
パクパク食べていましたよ


―れんげ・つめくさ組―
IMG_1608IMG_1604
4・5歳の子どもたちは神沢坂を下り、相模川の方へ向いました。
先日置いてきた「きゅうり」はどうなったか・・・と
池を覗いてみると、きゅうりがありません
「どうしたんだろう?カッパが食べたのかな?」と想像力をふくらませていました。
沼のカッパをおびき出そうと、ひもにきゅうりをつけて水の中に入れてみたけれど、
一匹も現れなくて残念
みんなでカッパのまわしを作ったので、置いて帰ってきました。

” カッパさん、まわしをつけてすもうをとってくれるかなぁ・・ ”
  
Posted by kuwanomi at 10:15Comments(0)TrackBack(0)行事

2017年05月07日

2017年5月  桑の実保育園のこいのぼりたち

もう少ししたら子どもの日。
保育園の近所に泳ぐ鯉のぼりを見て
「おとうさんかなー。おかあさんかなー。」
散歩で見ては眺めていました。
今年は、ビニール袋の鯉のぼりを
作ったれんげ組さんとつめくさ組さんたち。
庭に長ーいロープを張ってかざりました。

IMG_2400

いい風が吹いてよく泳いでいました。
庭に出てきた1歳児はじーっと見ていましたよ。
カラフル鯉のぼりでしたからね〜。

数日後、2歳児クラスの子ども達がピンクのビニール袋をもらって
鱗をぺたぺた貼って大きなこいのぼりを作ってくれました。
庭を泳ぐきれいな鯉のぼりを作ってみたかったんだって。
ほら、お母さん鯉のぼりのように右端で泳いでいるでしょう。



IMG_2402


そしてまた数日後、今度は小さな赤ちゃん鯉のぼりが仲間入り。
3歳児クラスの子ども達が作った
折り紙の鯉のぼりが青空に泳いでいました。
桑の実保育園の子ども達のようにみんなで一緒に泳いでいました。  
Posted by kuwanomi at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月04日

4月3日 入園式と進級式がありました

DSC00040


今日は3人が桑の実っ子の仲間入りをしました。
入園、おめでとうございます!

そして、1つずつ大きくなったみんな。
進級、おめでとう!!


やっと春らしい陽気になり、水道の水を
何度もくんでどろんこ遊びが始まりましたね。

たくさん歩いて
たくさん遊んで
たくさん食べて
たくさん眠って
たくさん笑おう

大人も子どもも成長できる1年でありますように

  
Posted by kuwanomi at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

たんぽぽの綿毛のように飛んでいけ 3月19日 卒園式

朝からとってもいい天気。
春がくるのがうれしくなるような澄んだ空でした。
たくさんの方たちに大きくなったことを喜んでもらい、
キラキラした瞳で未来を見つめる子ども達でした。

IMG_2353IMG_2352

会場にはつめくさ組の子どもたちの描いた絵が飾られました。
保育園の楽しかったこと、エルマーの冒険のお話の絵など
一筆を丁寧に色を付けていました。

IMG_2354


保育園からのプレゼントはアルバム。
入園した小さかった時の写真から
つめくさ組の1年間の写真が貼ってあります。
担任保育士が思いを込めて作りました。
小学校に行って「しんどいなぁ」と思ったらアルバムを見てね。
少し、元気になるかもしれません。

子どもを真ん中に一緒に子育てさせてもらえたことが
とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちの一生懸命な姿に私たち大人は
力と勇気と優しさをもらえるのですね。
つめくささん、ありがとう!!  
Posted by kuwanomi at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月17日

もうすぐ卒園式

今度の日曜日は卒園式です。
今年も全保護者、職員、そしてNPO法人よもぎ会の方たちが
保育園に集まり、7人のつめくさ組の大きく成長したことを喜び合います。
人と人とが関わり合い、人間は成長していくと思います。
温かな関係から心が育ちます。
そんな事が感じられる卒園式にしたいですね。

DSCN1417


今の園舎を新しく建ててもらった時に
植えた夏みかんの木が今年もたくさんの実をつけました。
子ども達にもいでもらい、1人ずつお土産に持ち帰りました。
太い幹だからたくさんの果実がつくんですよね〜

桑の実保育園の育てたい所は太い幹の部分です。
小学校、中学校、高校、大学、社会人と育つ中で
「生きる力」 「自分で判断する力」
 「自分より小さな者や弱い人に優しくできる心」 
があればたくましく困難なことにも
乗り越えていけると思います。

卒園式は天気が良さそうですよ。
くしゃくしゃの笑顔と大きな拍手で送り出しましょう!  
Posted by kuwanomi at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

ある日の1歳児・つくし組

桑の実保育園の1歳児はよく遊び、よくたべるようになってきました。
おしゃべりもどんどん増えてきて、大人の話す口調を真似したり
絵本の言葉を言っています。
お昼ご飯を食べた後に
風呂敷やハンカチ、おんぶ紐を身にまといお姫様気分。
赤ちゃんを抱いてお母さん気分。
みんな、素敵でしょう?

IMG_5094


これからも、ごっこ遊びがますます楽しくなるつくし組さん
身近な人に憧れたり、空想の世界に思いをはせています。

子どもたちのごっこの世界をたっぷり楽しめるように
大人も大人の概念を捨ててなりきって遊びましょう!
  
Posted by kuwanomi at 12:21Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月26日

春よこい、早くこい  2月26日

IMG_2312 IMG_2311

今年の冬は寒い日もあれば、暖かい日もありましたね。
桑の実保育園の子どもたちは暖かい日は半袖、半ズボンで過ごし、
寒い日はベストを着て遊びます。
保育園の庭の梅も可愛らしい花を咲かせています。


2月3日の節分には優しい福の神とこわ〜い赤鬼がやってきました。
みんなで赤鬼を追い払い、みんなの体や心の中の悪いものを
もっていってくれました

用事があり、出掛けていた野上が保育園に戻ると、そこには鬼を追い払い、
豆をぼりぼりとたべる子ども達がいました。
「あ〜、鬼来ちゃったの? 間に合わなかったかー」と残念がる私に
「のんちゃんにも豆あげるよ」と4,5歳児がおすそ分けしてくれました。
みんな、優しいね。ありがとう!
豆を食べながら、今年は鬼のような忙しさに負けないぞ!!と気合をいれる私です。


鬼が来るともう春はどんどん急ぎ足でやってきます。今年度もあと1ヶ月。
3月31日までみんなで一緒に楽しいことを考えて遊ぼうね。

                          野上

  
Posted by kuwanomi at 19:55Comments(0)TrackBack(0)

2月23日 桑の実保育園のホームページが復活しました!

桑の実保育園のホームページをご覧になられている方たちにご迷惑をおかけしていました。
2月1日からJ:COMの無料サービスの終了に伴い、ホームページを見ることが
できない状況でした。保育園側も気が付くのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
ホームページ担当の保護者の協力をいただき、ようやく回復しました。
お手伝いしてくれたお父さん、お母さん、ありがとうございました。



桑の実保育園のホームページのURLが変更していることをお知り合いの方に
伝えていただけるとうれしいです。


   桑の実保育園のホームページ   URL  http://kuwanomihoikuen.com



   同時にパソコンのメールアドレスが変わりました。こちらも変更をよろしくお願いします。


       メールアドレス     info@kuwanomihoikuen.com

                 これからもよろしくお願いします。  野上より
  
Posted by kuwanomi at 19:21Comments(0)TrackBack(0)