2014年01月14日

桑島法子アワード2013の結果

参考:桑島法子アワード2007の結果
主演
1位 45票 イサコ(天沢勇子)[電脳コイル]
2位 40票 紅秀麗[彩雲国物語 第2シリーズ]
3位 34票 宮崎都☆[バンブーブレード]
助演
1位 46票 ゴーイング・メリー(ONE PIECE)
参考:桑島法子アワード2008の結果
1位 43票 メデューサ[ソウルイーター]
2位 40票 秋庭怜子[名探偵コナン 戦慄の楽譜]
3位 26票 坂上智代[CLANNAD/CLANNAD AfterStory]
3位 26票 宮崎都[BAMBOO BLADE]
参考:桑島法子アワード2009の結果
1位 37票 珊瑚[犬夜叉完結編]
2位 20票 さくら[憑くも神]
3位 18票 イサラ[戦ヴァル]
参考:桑島法子アワード2010の結果
1位 38票 明堂院いつき [ハートキャッチプリキュア!]
2位 35票 雪村千鶴[薄桜鬼]
3位 25票 オカモト・ミドリ[デジモンクロスウォーズ]
参考:桑島法子アワード2011の結果
1位 28票 雪村千鶴[薄桜鬼 雪華録・黎明録]
2位 14票 レベッカ・リード [灼眼のシャナ-FINAL-]
3位 13票 明堂院いつき [ハートキャッチプリキュア!]
参考:桑島法子アワード2012の結果
第1位 35票 森雪[ヤマト2199]
第2位 34票 雪村千鶴[薄桜鬼]
第3位 15票 紅秀麗[彩雲国物語]

■投票方法
・期間中同キャラあては上限3票
・期間 2013年12月12日01:00〜2014年01月11日 01:00

■投票数
今回は有効投票数222票でした。
今回、システム的に一度に複数票入れられたため、そういう投票もありました。
ただ準備不足だったり、システム的な不具合ですし、投票分析の結果も
過度な投票ではなかったと判断して有効票にしました(前年と同じ)。

では、桑島法子アワード2013の発表します~。


その他20位圏外
----------------------------------------------------------------------
0票
カストル(レイチェル・スタンレイ) [史上最強の弟子ケンイチ]
かすみ [NINJA GAIDEN 3 Razor's Edge,DEAD OR ALIVE 5 PLUS,DEAD OR ALIVE 5 Ultimate]
カナリア・ベルシュタイン [スーパーロボット大戦UX]
クゥリャン [デュエル・マスターズ ビクトリーV3]
クリアーナ・リムスカヤ [スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE]
シバ [真・北斗無双]
セレナ [カオス ヒーローズ オンライン]
妖精左神パールジャム [デュエル・マスターズ ビクトリーV3]
フレイ・アルスター [機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト]
リリィ [NHK-FMシアター「ニューワールド」]
ルキア [クイズマジックアカデミー賢者の扉2]
館華くらら [スーパーロボット大戦UX]
吉野(小学生) [絶園のテンペスト]
久遠院朱音 [月英学園 -kou-]
役名なし[セブンスドラゴン2020-]
利沙 [ラジオドラマ「花の慶次」−傾奇納めぞぉ〜!!−]

<感想>
久遠院朱音・かすみ・リリィは意外と入りませんでした。

----------------------------------------------------------------------
1票
あいこ [TOYOTA Ha:moコンセプト映像 約束への道]
チカ [スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神/スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE]
ルーシー・スティール[ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル]
九重忍 [ガールフレンド(仮)]
綿谷麻里 [ちはやふる2]
役名なし[機動戦士ガンダムオンライン Act.2]
鈴木 麗華 [ガッチャマン クラウズ]
槇島香織 [俺の妹がこんなに可愛いわけがない。]

<感想>
槇島香織・九重忍は人気作品なのですが意外と伸びませんでした。

----------------------------------------------------------------------

第20位 2票
オカモト・ミドリ [スタードライバー THE MOVIE]
ゆきこちゃん [ちびまる子ちゃん]
ユリア [真・北斗無双]
草摩依鈴 [カラースライドショー付き『フルーツバスケット』〜旅立ちの日、再び〜 音声入りまんがDVD]

[コメント] ゆきこちゃん
・ちびまる子ちゃんのゆきこちゃん、偶々観ていたらご出演されていておおっとなりました。内気な女の子の役もとてもかわいかったです!

[コメント] 草摩依鈴
・フルーツバスケットは、ずっと桑島さんで変換してました。
・とりあえず大好きなフルーツバスケットという作品に桑島さんが出たというのが非常に嬉しかったです。依鈴は最終回しゃべったっけ?と思っていたら、過去の回想も含めた非常に素敵なDVDでした。この1回がやはり打ち止めだとは思いますが、非常に満足の行くDVDでしたー。

<感想>
ゆきこちゃんは確認手段がいまのところリアルタイムで見れた人だけなので、2票は逆にすごいかも。
依鈴は入れた2人が両方コメント入りというフルバへの思い入れがある感じでした。

----------------------------------------------------------------------
第19位 3票
ロザリー・セルエ [スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 PRIDE OF JUSTICE]


<感想>
あれ…ロザリー昨年0票だったのですが、一気にアップ。

ロザリー・セルエ | CHARACTER キャラクター | スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 PRIDE OF JUSTICE

三つ編みからのイメチェン成功!(笑)
今更ですが、本名はロザリー・ギムナスなんですよね。

----------------------------------------------------------------------
第14位 4票
KO2 [めめめのくらげ]
シルヴィア・フェラーリ [ガリレイドンナ]
ステラ・ルーシェ [機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト]
葦原ユノ [GOD EATER 2]
志水ミサキ [銀河へキックオフ]


[コメント] KO2
・まさかの実写(?)参戦。世界的に有名キャラクター(らしい)ので、続編にかぎらず、色々仕事につながれば楽しみだなーと思っています。

[コメント] シルヴィア
・シルヴィアママは殆どでてきませんでしたが、、最終回はセリフも多かったですね。聡明で強い母親ボイスも素敵でした。

[コメント] 葦原ユノ
・好きな作品に出演と嬉しかったので

<感想>
KO2も劇場実写作品だったのですが苦戦するかと思いましたが4票。
GOD EATER2も強いです。

----------------------------------------------------------------------
第10位 5票
モーガン・ブローディー [CSI:12]
リィ(グリンディエタ・ラーデン)[茅田砂胡 全仕事1993-2013]
小宮千尋 [少年メイド 第6巻特装版 特典ドラマCD]
水無瀬流南 [生徒会の一存 Lv.2]


[コメント]モーガン
・CSIに新しく加わったモーガン、最近はレギュラーの年齢層が上がっていたので(笑)彼女の登場で少し華やかになった気がします。法子さんの声もハリがあってピッタリです。今後は洋画の吹替えというジャンルでも更に色々な役を拝見できたらと思います!
・モーガンの吹替、とても良かったです!洋画吹替での活躍も楽しみにしております。

<感想>
モーガンは有料放送かつ外画という結構苦戦するケースだったのですが、人気作品ということもありベスト10入り。
リィと小宮千尋の女性向け作品からも5票。このアワードは結構女性の投票も多そうだなと思ったり。
----------------------------------------------------------------------
第8位 6票
ゴーイング・メリー [ワンピース]
珊瑚 [犬夜叉 ドラマCD]


[コメント]珊瑚
・小学生のときに犬夜叉にハマって1番好きなキャラだったから。私が初めて桑島さんの声を聞いたのがこの作品だったから。

<感想>
珊瑚は諸展開を考えると、なかなか登場しにくいかもです。
ゴーイング・メリーは2007年にTVで消えてからもなんのかんのと常連です。

----------------------------------------------------------------------
第7位 8票
王異 [真・三國無双7 猛将伝/無双OROCHI2 Hyper]

[コメント]
・王異はゲーム本編はもちろん、キャラクターソングも素晴らしかったです。難しい曲を美しく歌っていらっしゃって、初めて聴いたときは鳥肌がたちました。

<感想>
2013年にはキャラソンを出したこともあってか、昨年の20位圏外から王異が伸びました。

----------------------------------------------------------------------
第6位 9票
パニス・アンジェリクス [シャイニング・アーク]


[コメント]
・パニスのキャラクターソング、どれもとてもよかったです。CD化も待っています!
・桑島さんの声を聞くために買ってプレイしました。最初の無邪気なパニスも終盤の大人びたパニスもどちらも良かった。歌も沢山歌われてましたし(最近じゃ貴重)久しぶりにゲームを堪能しました。これほどの桑島ゲーはもう無いだろうなぁ~_~;攻略キャラ全員桑島ボイスの「桑島メモリアル」がいつか出たら絶対買います。

<感想>
パニスは発売日的にアワードに不利な面もありましたが6位。
かなりの"桑ゲー"とのこともあって、ゲームのみではかなり高位です。
----------------------------------------------------------------------
第5位 12票
ほたる [朗読劇 夏目友人帳 音劇の章]


[コメント]
・夏目の朗読劇は、好きな話であるほたるの回を上演するというので昼公演を観に行きました。舞台自体も凝っていましたが、桑島さんが姿も声もまさにキヨという感じで出演され、とても綺麗でした。また声と演技に圧倒され、「きよ、すきよ」の所などでは涙が出ました。DVDでまた見たいと思っています。

<感想>
こちらも朗読劇で見れる人が限られた状況でしたが、かなりの上位でした。
(アニメ分も込みだったかもですが)

----------------------------------------------------------------------
第4位 18票
ユリーシャ・イスカンダル [宇宙戦艦ヤマト2199]


[コメント]
・森雪との一人二役の場面、さすが桑島さん…!と印象深いです。ユリーシャのほわっとした口調も可愛かったです。
・非常に美味しいキャラでした。続編での出演も期待したいところです。ユリーシャ以降のヤマト2199の話がなかなか表に出てこないので会話シーンであったり色々聴きたいです。
・ヤマト2199の雪とユリーシャの演じ分けに感動しました。桑島さんの雪もユリーシャも本当に大好きです!!
・ユリーシャの「どっちなの」がツボで何度も聞きました。前日譚の雪との出会いがいつか描かれることを期待してます。

<感想>
実のところ、森雪に入れる人はユリーシャを知っているし、ユリーシャがかなりおいしい役どころでもありました。アワードは森雪VSユリーシャなるかもなーと当初思っていたのですが、そこまでは伸びませんでした。

----------------------------------------------------------------------
第3位 21票
プラマイ零 [デュエル・マスターズ ビクトリーV3]


[コメント]
・零嬢には大変楽しませてもらっています。口癖も珍しいし。明るさも暗さも色々兼ね備えた良いキャラです。
歌ったときはびっくりでした。
・初登場した時は零ちゃんの口調と声のトーンに驚きました!桑島さんの声とマッチして、より魅力を持った感じがします。カードバトルはわからなくてもアニメ自体面白く、毎週楽しみにしています。最近ではオラクル零としてまたクールな声で演じていらっしゃり、凄いなと思います。
・オラクルモードな零と零ちゃんの演じ分けがスゴイです。年内は無理でしたが、もとの元気な零ちゃんの声がまた聞きたいです(^^ゞ

<感想>
今年の新登場TVレギュラーは実質、プラマイ零一人とも言えるところもありました。作品自体は、アニメファンの本流ではない…しかしキャラはかなり立っている…。ということで、彼女がどこまで伸びるのかが今回のポイントだったのですが、3位に落ち着きました。
子どもに、オラクル零と普段の零との使い分けはどう映っているのでしょう…。

----------------------------------------------------------------------
第2位 37票
森雪 [宇宙戦艦ヤマト2199]


[コメント]
・森雪は最後まで一本筋が通った役で後半も出番が多くさすがのヒロインでした。作品の完成度も高く大満足の一作です。
・森雪の声として法ーちゃんの声がぴったり合っていて嬉しかった。
・日本のアニメ業界における『宇宙戦艦ヤマト』という作品の地位を考えた時、「桑島法子が『森雪』という名跡を継ぐ」ということに反対する意見を現実でもネットでも全く聞いたことが無かったことが、ファンとして心底誇らしかった。
・森雪と千鶴は、まったく異なったキャラクターなのに桑島さんの演技で魅力的ではまり役でした!
・ヤマト2199の雪とユリーシャの演じ分けに感動しました。桑島さんの雪もユリーシャも本当に大好きです!!
・もともと松本零士先生の作品が好きでした。桑島さんの声で、森雪ならびにユリーシャ・イスカンダルを聴けたことは、とても嬉しかったです。今後のご活躍も期待しています!
・第1回から最終回まで一年半以上にわたる長い旅お疲れ様でした。

<感想>
作品が2年越しだったので、桑島法子アワード初の連覇の可能性もありましたが…、2位。
ただ、第5,6,7章と盛り上がっただけあって、昨年、森雪が優勝したときの
35票より実は票が入ってたりします。1位がそれ以上でした。
2014年も続編があるので、次も上位争いが考えられます。

----------------------------------------------------------------------
第1位 46票
雪村千鶴 [薄桜鬼]


[コメント]雪村千鶴
・薄桜鬼の雪村千鶴ちゃん。 可愛すぎて大好きです。来年の映画も楽しみです(^O^)"
・劇場版では、千鶴の新たな魅力に魅了されました。話も引き寄せられとてもおもしろかったです。第2弾も楽しみですが、これで薄桜鬼が終わり千鶴の声が聞けなくなるかもと思うとさびしいです。千鶴の様な難しい役柄を法ちゃんが演じてくれて本当に感謝しています。法ちゃんも千鶴を気に入ってくれていて嬉しいです。間違いなく森雪と並ぶ近年の代表作であると豪語できます!
・ゲームでも声を聴かせて欲しいのですが、ゲームの性質上難しいかもしれないので、いつも法子さんの声を頭で置き換えてプレイしています。アニメや劇場版では声が聴けて嬉しいです。
・千鶴がとってもかわいいです♪これからも応援します!
・森雪もよかったけど、ここ数年は千鶴が不動の地位を確立しています。ラジオも初登場していたし、可愛くて、弱いけど、芯は強いそんな正統派ヒロインを素敵に演じるほーちゃんはさらに素敵です。
・映画を見たときそういえば鬼の部分やっていなかったなぁと改めて思いました。満足感のある1章で2章もかなり楽しみにしています。
・ひたむきで一生懸命で前向きでちょっとドジっ子で可愛い千鶴ちゃんが大好きです。薄桜鬼のキャラクターの中で一番好きなキャラクターです。法子さんが千鶴の声で本当によかったと思います!!劇場版第二章、新しいストーリーと共に千鶴ちゃんの声が聞けることを楽しみに待っています!!
・森雪と千鶴は、まったく異なったキャラクターなのに桑島さんの演技で魅力的ではまり役でした!
・劇場版薄桜鬼の舞台挨拶に参加しました。着物姿の桑島さん、人気の男性声優の方々に負けず歓声があがっていたのを覚えています。映画の千鶴も桑島さんの好演で、健気で強く可愛かったです!後編も楽しみです。
・やっぱり今年も千鶴です。役として桑島さんも千鶴が気に入ってくれているようでうれしいです!
・やっぱりほうこさんの演じる千鶴ちゃんが大好き!だから、千鶴をしっかりフォーカスしている劇場版も大好きです。それぞれのルートを描いたOVAが出てほしいなぁ。ほうこさんにぜひ演じてほしい!
・桑島さんの演じる千鶴は清楚さが増して大好きです。
・雪村千鶴に投票しました。京都乱舞最高でした!可愛くて勇ましくて、第二弾が待ち遠しいです。
・SSLも千鶴ちゃんの声を桑島さんにあててほしかったです。千鶴ちゃんが活躍する映画版がTV版より好きです。

<感想>
千鶴が2011年から2回目の1位!
コメント数でも圧巻でした。コメントを読むと「女性かなー」と思うものもちらほら。
「あれ、うちのサイトって女性が結構見てる?」とちょっと思ったりしました。
Twitterで今回投票フォーム流したのでそこからもあるかもですが、
それでも結構な得票で、2007年のゴーイング・メリーに並んで歴代最多票でした。

実のところ実質的に劇場一本なので千鶴が1位なのは意外だったりもしたのですが、
コメントや朗読夜の客層でも気付くようになんとなく桑島さんのファンの構成として
女性ファン率が増えてきているのかなぁと思います。
そのきっかけとしてやはり薄桜鬼があって、劇場版の立ち回りとしても千鶴が
メインというところが一つ効いたのかと思います。
2014年も第二章があるので、千鶴も上位争いに参加しそうな気がします。

----------------------------------------------------------------------
■総評
今年も、結果として票数は例年程度の票も集まりましたし、アツいコメントが多数ありました。
2013年もアニメのレギュラーは少なかったので、上位は森雪、千鶴、ユリーシャ、プラマイ零
だろうという予感はあったのですが、今年は結果が読めませんでした。

ただ終わってみると森雪とユリーシャを足すと千鶴は超えますし、プラマイ零は3位で、
人気作の中に食い込みましたし、うまく並んだなーという感想です。

今回は朗読夜が2月上旬ということで、結果とコメントは既に桑島さんに報告済みです。
そちらを先にしようかと途中で思い立っていたら、ずるずる発表が遅れましたm(_ _)m。

投票フォームとかの検討課題はあるので、思案中。

■結果まとめ

第1位 雪村千鶴 [薄桜鬼] 46票
第2位 森雪 [宇宙戦艦ヤマト2199] 37票
第3位 プラマイ零 [デュエル・マスターズ ビクトリーV3] 21票
第4位 ユリーシャ・イスカンダル [宇宙戦艦ヤマト2199] 18 票
第5位 ほたる [朗読劇 夏目友人帳 音劇の章] 12 票
第6位 パニス・アンジェリクス [シャイニング・アーク] 9票
第7位 王異 [真・三國無双7 猛将伝/無双OROCHI2 Hyper] 8 票
第8位 ゴーイング・メリー [ワンピース] 6 票
第8位 珊瑚 [犬夜叉 ドラマCD] 6 票
第10位 モーガン・ブローディー [CSI:12] 5 票
第10位 リィ(グリンディエタ・ラーデン)[茅田砂胡 全仕事1993-2013] 5 票
第10位 小宮千尋 [少年メイド 第6巻特装版 特典ドラマCD] 5 票
第10位 水無瀬流南 [生徒会の一存 Lv.2] 5 票
第14位 KO2 [めめめのくらげ] 4 票
第14位 シルヴィア・フェラーリ [ガリレイドンナ] 4 票
第14位 ステラ・ルーシェ [機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト] 4 票
第14位 葦原ユノ [GOD EATER 2] 4 票
第14位 志水ミサキ [銀河へキックオフ] 4 票
(以下略)

kuwashima1212 at 00:42│Comments(0)桑島法子アワード 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字