今日から巨人に長いロードが始まった。
そのロード初戦は横浜ベイスターズ。

しかも巨人先発が台湾人ピッチャーの姜建銘(ジャン・チェンミン)!


前回見たときは中継ぎでの登板とその日はなんとか0で抑えたものの、
今回はサプライズ(?)な先発登板。

その姜は初回から石井啄、小池を連続三振といきなりの先発での怪腕ぶりを見せた!

2回には2アウトで一塁にヒットでランナーを置かれるも金城を三振

3回だって姜の三振ショー!
今度は相川を三振
この回は三者凡退。

4回にもハマの大砲の一人である村田を三振

5回には吉村を三振に抑えたが、続く佐伯にレフト線へのツーベースヒットで一死二塁のピンチを背負ったが、後続を凡退!
横浜に1点も許さず、5回を投げきり勝利投手の権利を得た。

6回にも三振は見られるか!?


と思ったが、この回の三振は無し・・・
連続イニング三振の記録もここで破れたり・・・
しかし、それでも三者凡退で抑えました。

ちょっとここで打撃陣にチェンジ!
巨人は横浜先発の三浦を初回から攻め立てた!
初回にまず脇谷がセーフティーバントで出塁!
そして二塁盗塁を狙ったが、セカンドタッチアウト!

一方、2番の鈴木はショートゴロ。

2アウトとなり3番の高橋由は死球で一塁に。
二死一塁の場面で4番・李がツーベースヒットで二死二、三塁とチャンスを作ったが、小久保は見逃し三振・・・

この回は0


2回にも阿部のヒット、続く二岡は三振、矢野はレフト線へツーベースヒット!
一死二、三塁と再びチャンスを作ったが、後続が凡退・・・

またもチャンスのところで0・・・

そして3回。
2アウトも高橋由、小久保、阿部のヒットで二死満塁とし、この場面で二岡が


走者一掃のタイムリーツーベースヒット!


ようやくチャンスの場面で得点が入った!


話を姜建銘に戻しまして、
7回に姜がまたもピンチに!
この回先頭の種田の打球をショートの二岡がエラー。
無死一塁とし、村田にヒットで繋がれる。
佐伯は三振で抑えたが、続く金城の打球をサードの小久保がタイムリーエラー。
1点を返され、二死一、三塁とピンチが続くが

ここで相川のヒットになりそうな当たりをセンターの鈴木がファインプレー!


ピンチをしのいだものの、2エラーと不本意な失点でこの回を終えた。
一方、姜この回限りで降板。
成績は無四球の7奪三振。被安打がわずか3安打。
初先発としては上出来な成績ですな!

一方、打線の方だが、中盤以降も巨人打線はチャンスを築いていったが点までには結びつけず・・・・

ちょっといけませんね〜・・・(: ̄_ ̄)


終盤、姜の後を受けた林、久保、高橋尚のリレーで最終回まで0で抑えた!

試合は終わり、


姜建銘、来日初白星!!


大手柄ですぞ!
また期待感あふれるピッチャーが出てきましたな!
次回の登板も怪腕ぶりを見せてほしいね!

さて、プロフィ画像に姜の背番号アップしようかな?
あと、吉川も。

<勝>[ 巨人 ] 姜(1勝0敗0S) <敗>[ 横浜 ] 三浦(7勝8敗0S)
<S>[ 巨人 ] 高橋尚(1勝3敗8S)
<投手リレー>
[ 巨人 ] 姜、林、久保、高橋尚 − 阿部
[ 横浜 ] 三浦、山北 − 相川