Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2005年11月

Watt Labo Live @ 三軒茶屋GrapeFruit Moon4

今日はWattLaboのライブでした。三茶GFMでは3度目で、今回はトップバッター。
対バンさんも素晴らしい方で楽しかったなぁ〜。
早い時間にもかかわらず、お客さんもいっぱい来ていただいて感謝感激雨霰です♪
打ち上げもハシゴして・・・終電逃してタクシーなんてことは・・・(以下略)

=Set List=
1.風の唄
2.ノスタルジア
3.一人ぼっちの午後
4.光と影のブルース
5.二人になれる場所へ
6.壊れた月

冬の兆し4

31fefe03.JPG今日はレッスンの後、Watt Laboのリハがありました♪
渋谷を歩いていたのですが、宮益坂はイルミネーションに包まれていました!
もう、クリスマスって感じですね〜!

リハは新曲を含めて!
翌日のライブでは残念ながら出来なさそうですが、近いうちに!!

風邪ひき・・・3

Z旗ライブ以降、風邪がなかなか治りません・・・
気合が抜けた瞬間、ひいちゃうんですよね。でも熱出ていないから大丈夫(^^)v

今日は久々に自宅で練習することが出来ました。
まだまだ練習の余地がありますが、楽しく出来たかな。

夜は近所の中華屋(南京亭)で食べて、お腹いっぱい・・・ふぅ。
11月もあとちょっとだ!!

結婚披露パーティー♪3

今日は代官山モンスーンカフェでWatt LaboのBassist、健悟氏の結婚披露パーティーでした!
新婦のなおこさんは綺麗でした〜(^^)
知り合いが結婚すると色々なプレッシャーを感じます(苦笑)。

新郎がMusicianということで、色々なバンドやユニットが宴に華を添えていました。
僕も僭越ながらSax吹かせて頂きました。ライブとは違いますね、さすが。僕の結婚披露宴でも演奏してもらおっと(いつだろ・・・)

モンスーンカフェ、2度目なんですが、色々美味しいものを期待して行ったので、一人食いまくっていました(;^_^A グリーンカレー大好き!!

終了後、渋谷の居酒屋で二次会。新郎の学生時代の友人、盛り上がっていました。。。新郎新婦着替えて1時間遅れで登場!

末永くお幸せに!そしてこれからもよろしく!!

051126

Z旗 「あの旗をたかく掲げろ」5

とうとう来てしまいました、Z旗2nd CD発売記念!!&初ワンマンライブ!

会場で配布されましたアンケートにも書かせて頂きましたが、
僕が参加したのは昨年7月。1回きりのお手伝いかな?と思っていたら、そのまま参加し、ストリートライブも積極的に行い、大阪遠征、仙台遠征など今年は様々な活動をして、いよいよ本日、初ワンマンライブ!!
お客さんがノリノリで盛り上がっている姿を想像するだけでワクワクしていました!
今回はアルバムコンセプトとして"Club Charade"なる存在が重要な位置を占めています。いやー、我ながら素晴らしいです。Viva くわっち!!

Liveの模様は色々な方がレポートして下さっていると思いますので、そちらを参照なさってください。写真もそのうち載せますね。祭りの後は寂しい感じです・・・

とりあえず2nd CD、買わなきゃ駄目でしょ!!ホーンセクション、前作に比べてかなり活躍していて、僕らもZ旗にとって必要不可欠になって来た感じがします♪


= Set List =
1.Bottom Fish
2.Club Charade
3.Night Fly
4.無我夢中〜sing in the rain〜
5.銀河の煌
6.徒花
7.Refrain
8.Eternal Wind
9.Medley
Lupin The III '80 〜 Bad City 〜 ミッドナイト!デカレンジャー
10.Sand Mission
11.月さえ掴めそうな夜
12.Sniper
13.C.C.Rider
14.Bottom Fish

Enc.15."星に願いを"
Enc.16.日々誕生
Enc.17.Club Charade

菊地成孔"大停電の夜に Wait Until Dark"3

CDリリース情報です。

1曲だけ"Happy X'mas (War Is Over)"に参加させて頂きました。10日にリリースしたようです。視聴も出来ます。

EastWorksEntertainment Web Site

こちらのRecordingも素晴らしい方々とご一緒できてうれしいです。勉強になりました。しかも、映画のサントラだったとは・・・Recording時はわからないですからね〜。

WebのPersonnelに自分の名前ありませんでしたが・・・(悲)、ご一緒した方も載っていないので、きっと曲毎にメンバー違うんでしょうね。CDで聴くの自分も楽しみです♪

今年最後のZ旗ストリートライブ3

5ac071f7.JPG最近の疲れが溜まっているようで・・・

今日はお昼に所用の後、渋谷でレッスン。この生徒さんのお世話になっている人に共通の知り合いがいるようで・・・なんだか面白い縁ですね!

レッスン後、新宿に向かうも体力の限界・・・ちょっとベンチで30分くらい寝てしまいました。おかげで体力回復!!ストリートライブもなんかいつもより楽しめて。今年最後らしい・・・という事は終わったあとに気がつきました。

その後車に分乗して、スタジオでリハーサル。2ndアルバムをちょっと聴く。カッコいいじゃないの・・・エンジニアとして最初から最後までお世話になった籠島さん、そしてTAKAさんをはじめとするメンバー皆さんお疲れ様でした!!

またKenji氏に送って頂き(ありがとうございま〜す!!)帰宅後、たまには発泡酒ではなくビールを買う。「一番搾り」の期間限定もの。ちなみに僕が好きなビールはSuntoryの「モルツ」です(笑)。譜面書いたりして27時ごろ就寝。

Dorlis "swingin'party"5

CDリリース情報です。

気が付けば、以前にBig Bandでレコーディングしたものがリリースされていました。
アーティストはDorlisさん。レコーディング時に初めてお名前を聞いたのですが、いい声をしていますよね!!日本の音楽シーンを支えている方々と一緒に私も2曲参加させていただきました。(Sax SectionはほぼCaoba Big Bandですね・・・)

Dorlisさん Web Site

まだちゃんと聴いていないので自分でも何とも言えませんが(苦笑)、自分が参加したものが形に残るというのはすごくうれしい事です。


ここからは(??)裏話。

何故リリースされたのがわかったって??
それはレコーディングして、その後DorlisさんのWebを見てその時のイラストがすごく印象に残っていたのです。そして、これを書き込んでいる今日(18日)にブログの管理ページを見たら似たデザインがあって、思い出し、またWebを覗いたんです。livedoorともコラボしているのかなぁ??ライブも共演したいですね!

帰国〜!3

とりあえずNYから無事帰国してまいりました〜!
帰国した足でそのまま表参道のImigrant's CafeにてWatt LaboのVocal,MiQQoのライブにちょぴっと参加してきました。さすがに眠かったです・・・

旅行記もUPしなきゃ〜!!
ということで連絡つかなかった皆様方、ご心配をおかけしました♪

NY滞在7日目

051107_1とうとう7日目です。Metro Card最終日になってしまいました(笑)。
NYの昼間は観光すべき!ということで、IさんをLower Manhattanを中心に案内してみました!
まずはWall街のNY証券取引所。この国旗がかかっているのは迫力ありますよね。真下は関係者以外立ち入り禁止です。そのすぐそばのFederal Hall National Memorialも外観のみ見ました。

そのまま歩いてBattely ParkからStaten島へのフェリー乗り場へ。Statue of Libertyを眺めました!お台場とは違いますよ。そうそう、日本人カップルが土曜に行こうとしたらサバイバルナイフを持っていて、昨今のセキュリティの厳しさにいけなかったらしい。そして、昨日晴れて行けたと言っていました。やはりテロの影響が・・・

051107_2戻ってきて、もう14時過ぎなので飲茶を食べにChina Townへ。私見ですが、どの国に行っても「中華料理」は最高だと思います。日本でも中華のお店には足を運びたくなります。やっぱり「美味くて、早くて、安い」の三拍子がそろっているかな!?素材の味を大切にしていますからね。
Guide Bookに載っていたMandarin Courtというお店へ。カートで好きなの選べと言ってきます。僕の好きな「えび」を使った飲茶がいっぱい!!お茶もお変わりし、かなり長居しました。いっぱい食べ、食べ放題状態でしたが、二人でチップ含めて$25!ショウロンポウがなかったの残念でしたがおなかいっぱいで満足!

051107_3とりあえずChina Townを歩く。「優の良品」と日本語で書いている怪しいお店や、変なお店に入ったり、マックの中国語で書いてあるの見たり。ここはUSAだけど中国です。先日も一人で入ったお店では店員に中国語で話され、「??」見たいな顔をしていたら英語で「アナタがCHINESEだと思いました」見たいな事を言われるくらいですから。

途中で白人男性に道を尋ねられるも、早口で聞き取れず・・・Strengerの我々にも聞いてくるというのはやはり人種の坩堝(るつぼ)と言われるNYならでは。「Pardon?」とか聞かなくても会話できるようになりたいものです。

"Take the 'A' train"でホテルにいったん帰り、夜はVillage VanguardにVanguard Jazz Orchestraを見に行く。お目当てのDick Otts氏はいなく、メンバーがトラばかりみたいで・・・演奏も初見の割には難しい曲ばかりみたいで・・・日本のプロミュージシャンでもこんな演奏しませんよ、な感じでショックでした。観光名所みたくなっちゃっているからかな・・・名ばかりのバンドになってしまったようです。

と言うことで二人もちょっと「??」な雰囲気になりつつ(笑)、そのままSmokeへ。MondayはJam Session Day!NY修行旅行の目的の一つ!!
自分の名前書き込んだら、すぐに呼ばれてしまう・・・On Green Dolphin Streetを演奏。G#Keyがくっついていて情けないメロディーに。あぁ。
その後どういう人か判らないけれども素晴らしい演奏をする人がいっぱいいて、NYのレベルの高さを再認識。途中Tp岡崎好朗さんも乱入!NYに行ったお噂は聞いていましたが、こんなところで!!!
Iさんもエントリーするも呼ばれる気配無く・・・折角きたのにねぇ。さすがにレベルの高さに逆に呼ばれないことに安心していた模様。変なGuitar&Vocal Duoが出てきたあたりでJazz色なかったので、深夜帰宅。
26時ごろ帰ると例の日本人カップルが早朝4時に出なきゃいけないので寝ずにキッチンでお話。カナダからのカップルは深夜にご飯作っています!カップルと言うか彼女しか作っていませんでした。彼氏は自分勝手・・・色々お話に盛り上がり、Iさんも結構ビール飲んでいました!日本人カップルを無事お見送り、29時ごろ就寝。このカップルには個人的に非常に癒されました!年末はメキシコで過ごすそうで!そのために一時帰国してバイトしまくるそうです。これ見たらメール下さいね(笑)。
いよいよ翌日はNY実質最終日。
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ