Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2006年07月

アレンジ!3

最近、妙に忙しくてブログを怠っていました。
今日は青学Royalに行きました。実は山野BigBandJazzContestでやる曲を若干アレンジしたのです。他の大学の作戦もあるから詳しくは書けませんが、我ながら良くできた感があります♪後は色々な事がうまく行くといいですね。



昨日はとあるところに呼ばれて演奏してきたのですが・・・

あの〜、お客さん、いないんですけど・・・

あーあ。全然楽しめませんでした。
何にも構想練らないでできる訳ないでしょ。
リハ何度もやっても意味無し・・・
僕の事、ナメてる??

帰りに一緒にやったBassの後輩の小川と飲む。
小川はいいプレイだった!違う機会にまた一緒にやろう!

さぁて、これから大阪に向かいます!

ヨシモト∞4

bcb1de51.JPG今日は月曜恒例の海と名のつく場所でのショーの後、渋谷に行きました。
レッスンまで時間があったので、ご飯食べてフラフラしていたらヨシモト∞という看板が。まだ時間があったので入ってみました!

最初はあまり入り込めなかったのですが、「インパルス」が出た途端、引き込まれました!いやー、すごいや。生の芸人さんトーク初めて見ましたが、楽しいですね♪レッスンもあるので後ろ髪引かれる思いで出てきました。皆さんも渋谷行った際は見に行くと良いですよ!なにせ「タダ」ですから!

ヨシモト∞ Web Site

写真はその時にもらったお菓子です。

今日の生徒さんは先月からはじめたのですが、なんと!週末Fuji Rock Festivalに出るようで!僕よりすごいじゃん(苦笑)。アドリブ中心の僕も勉強になるレッスンでした。

さーて、最近までラーメンは封印していたのですが、よく食べるようになりました。
暑いのに何でだろう!?

レッスンな日3

今日はレッスン日でした。

朝レッスンは吉祥寺にて。この生徒さんは実は学生時代からの知り合いなんです。ところが色々な縁が重なって、全然違うところで知り合いました。すごいですよね。元々バリトンを吹いていたのですが、大学を卒業して会社勤めするようになってもっと気軽なアルトにしたようですが、やっぱり「似て非なるもの」でして・・・僕も最近バリトン吹く機会が多くなったので、お互いにその違いを上手くクリアしていければよいと思っています。

夕方は渋谷で習い始めて1年になるT.Saxの生徒さん。いつもいい音を出すのですが、今日は「?」で・・・どうもリードが悪いみたいですね。女性なのですがすごく男性的な音を出すので、僕の生徒さんでありながらかなり尊敬しております。レッスン後リード買ったかな??
その後谷保の実家に戻り、またレッスン。

最初の生徒さんは昨年10月からSaxを始めた全くの初心者。しかし、かなり上達しましたよ♪前にDrumやっていたからかもしれませんが、音楽的な勘はあるんです。しかし、そこが上手く楽器に伝えられない感じ。Saxを愛してやまない生徒さんです。もうちょっと自信がついたらそのうち僕のライブでも飛び入りしてもらいたいと思っております。
次の生徒さんは先月くらいから本格的にレッスンし始めた18歳の女の子(!!)。すごく頑張っています。先週は音出たのに今日は音が出づらい感じ・・・これはもしや・・・
そうです、リードが×でした。リード替えたらちゃんと音出ていました。リードって大切ですね。10月くらいからオーストラリアに行ってしまうらしく、そんな話もしました。

僕のサックスレッスンは基本的には個人レッスンですので、マンツーマンでやっています。そうするとその生徒さんのタイプがわかりやすいので、その人の好きな感じ、得意な感じをもっともっと伸ばそうという気分になります。レッスンは随時受付中ですので、もし興味持った方はお気軽にメールにてお問い合わせを!

くわっちSession@荻窪Rooster North-Side4

今日は最近頑張ってやっている自分名義のセッションでした。
実はその前にレコーディングもありました。
レコーディングはいつも勉強になります。
最近ピッチを高くとりがちだった様で、指摘して頂いて。ありがとうございました。

何とか録り終わって荻窪へ向かうも不慣れなバス移動。
間違って違う方向に行くバスに乗ってしまいました・・・
最近疲れていて、目的の駅が田園都市線なのに、東横線方面に向かっていました。
まぁ、どちらも渋谷行きですが・・・

そんな事があっても何とか30分遅れで着きました。
自分のリーダーセッションなのにみんなもう音出していました。ごめんなさい・・・

本番は機材的な色々なトラブル(!?)もあったりしましたが、楽しかったです。
その後久々に打ち上げ何ぞして。調子に乗って飲みすぎたかな。
バブリーに(苦笑!)タクシーで深夜帰れなくなった内ちゃんと帰宅。

お越しの皆様、ありがとうございました!

==Set List==
1.Song For Bilbao
2.Love For Sale
3.Brother Hubbard
4.Tell Me A Bedtime Story
5.Nothing Personal
6.A Night In Tunisia

7.Stone Free(Guest;Kei Saeki[tp])
8.I'll Catch You
9.Waltz For David
10.Backstage
11.Snakes(Guest;Akihiko Miyasaka[A.Sax])

Enc.My Mama Told Me So

何気に

土曜から浦安市4レンチャンです。あしたも新浦安。いつからこんなに千葉好きになったんだろう・・・そのうち海浜幕張に行くっていう噂もありますから・・・

いやー、梅雨はいつ明けるんでしょうか・・・そろそろ旅行行きたくなってきた!!
って毎日ある意味旅行ですよね。今度は途中下車してゆっくりしてみようかな。

本田雅人@舞浜Club Ikspiari5

今日は浦安に行っていたので、帰りに本田さんのトリオ(Sax.Key.Gt)ライブを見てきました。すでに始まっている模様。外に漏れているSaxの音だけでもすごさがわかりました。知り合いのSaxの方も来ていました。色々お話できてよかった!

T-SQUAREのときの曲や松本さんの曲、梶原さんの曲もやっていました。
アコースティックな編成なのにすごい。メリハリがある。

久々に本田さんがワンホーンの演奏を聴いた気がします。
音が「伸びる」んだよなぁ。すごい。感動しまくりました。

本田さんの代表曲「MEGALITH」がこの編成で、しかもスパニッシュ風にアレンジされていて。。。本当に「すごい」としか言い表せません。

帰りに本田さんにご挨拶をして。明日からのエネルギーを貰いました♪練習がんばろうっと!

Z旗ストリートライブ@新宿南口

警○が何度か来るもの、無理やり出来ましたね。
でもちょっと不完全燃焼。
早く盛り上がりまくりたい!

=Set List=
1.薔薇とダイヤ
2.月さえ掴めそうな夜
3.Club Charade
4.C.C.Rider

リハ後

リハ後久しぶりに飲みました。
今日もいっぱい働いたので酔いがまわりました。
たまには外で飲むのも良いですね。

いいライブ出来ると良いですね。

やっと

趣味のブログ更新ができる〜!
これから過去の更新します(笑)

レッスン4

とは言っても、先生ではなく、生徒として。
久々に師匠に無理言って見て頂きました。
今回も勉強になりました。行ってよかった〜!
明日から頑張っていきます。ありがとうございました!
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ