Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2006年08月

夏休み最後の日4

ですね、小中高生は!

僕は武蔵野〜三鷹〜調布〜府中と自転車乗っていました。
免許証の再交付のためです・・・

たまたま受付になった警察官、年配の方だったんだけど。
どれだけ自分が偉いと思っているかわかりませんが、感じが良くなかったです。
他の方は良い感じだったのに。感じ悪いのは損ですねぇ。

やっと2週間ぶりに免許証がきました!
これで運転できる〜♪って車無いし。

今度は府中〜調布〜三鷹〜武蔵野と自転車で帰るわけですが、
さすがにつらいっすね。実家の時はよく自転車乗っていたから良かったけど、
最近は自転車全然乗っていないから足腰弱っているみたいです。

途中で武蔵家でラーメン食べたら美味しかったなぁ。

帰宅後は家事で終わってしまいました。
明日から9月だ!弱音なんか吐いていられないな〜。

今日も良く動いた。

午前中はバリトンの生徒さんのレッスンだったので、自分も早めに行って練習しました。たまにはバリトンの練習もしないとね♪ご飯食べてきましょう!!

午後はアルトに持ち替えてレッスン。色々悩んでいるようでしたが、悩んでいる部分に関しては全然OKでしたよ。

レッスン後は歯医者さんに診てもらって。知り合いに歯医者さんいると恥ずかしいけど何かうれしいですね。お世話になります(^^)

その後山野楽器でのレッスン。今日は体験レッスンの方がいて。先日のデモンストレーションの演奏を聴いていただいたようで。Saxって意外と簡単に音出せるんですよ〜!いつもの生徒さんも頑張ってました。うれしいなぁ。

帰宅して、PCに打ち込みしようとPro Tools使ってみたら全然使いこなせない・・・発狂しそう。ヤケ酒飲んで寝ました。早く使いこなしたいなぁ。

歯が痛いの・・・

本当に歯が痛いのです。あぁ、神経まで来ているらしい。
明日の歯医者さんに行く時間まで我慢ガマン。

今日は本当は何にも無い予定でしたが、実家に行く事に。
みかんは相変わらず可愛いなぁ。

いやぁ、なんだか事の運びが早くて・・・
来年どうなっているんだろう〜??

とりあえず痛み止めで乗り切った一日でした。

山野楽器新浦安店〜PDライブ@下北沢3

今日は6月からレッスンを行っている山野楽器新浦安店のデモンストレーションでした。
今回はPfの先生とBassの方と3人でJazzの生演奏。久々に練習しました(笑)。練習で「Take The "A" Train」を吹いていたら泣きました。自分の演奏に。ではなく、歯の痛みが・・・昨日から変だなぁと思っていたのですが、とうとう耐えられなくなりました・・・Pfの先生が頭痛薬を持っていらしたので頂いてとりあえず応急処置。

この地区は高層マンションなどあるベッドタウンなので、地元の人が結構足を止めてくれました。

その後下北へ移動。PDライブでした。リハ出られなくてごめんなさい!!また歯が痛くなってきた・・・
ステージは10人乗るには狭く、動きが全然取れませんでした。例によってBass Ampのまん前。でもお客さん盛り上がっていたようだから良かった良かった!歯はやっぱり痛いけど・・・

打ち上げも軽く参加し、痛み止め飲んでビールも飲んで寝ました〜。歯医者さんにはちゃんと行っておかないとね。

== Pineapple Dandy Set List==
Opening (06.08.26.Version)
1.P-人間
2.Hold On My Soul
3.Pineapple Island
4.あ〜何か気持ちいい
5.TAKAおじさ〜ん
6.この広い世界で
7.We Love! We Need!
Ending(ものもらい2)

くわっちSession@荻窪Rooster North-Side

今日は最近頑張っている自分仕切りのライブでした。
お客さんは夏休み中ということで少数精鋭の方々でした。ありがとうございました。

今回はShuulで一緒にやっているBass古川君とDr平里君、昨年知り合って以来色々お世話になっている柴山君、5月に知り合った時の演奏を聴いていつか!と初めての呼んだぽち君でした。そしてゲストでPDのVocal ENO氏に一曲歌ってもらいました。
今日は天気もいいし自転車で行く事に!

ライブは色々楽しいハプニングもあり!そろそろもっと違う感じの曲もやってみたいな〜。次回は結構あとになってしまいますが12月7日の予定!

==Set List==
1.Song For Bilbao
2.Love For Sale
3.Brother Hubbard
4.Smiling Faces
5.Stone Free

6.Eternal Wind
7.I'll Catch You
8.Waltz For David
9.What's Going On(Guest;Eno[Vocal])
10.Hi-Lite-Star

Enc.Snakes

山野も終わり・・・

d6ca38b4.JPG学生のみんなは二日酔いなんだろうなぁ(笑)。

昭和大学MASの合宿に行った時に携帯で撮ってもらったので載せちゃおうっと。
学生に溶け込んでいる自分って・・・

山野Big Band Jazz Contest 雑感

昨日、今日と府中の森芸術劇場で大学BigBand界の甲子園、
山野Big Band Jazz Contestが行われました。

今年は母校青山学院大学ROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRA、昭和大学Medical All Starsのアレンジと指導(って言うと偉そうだなぁ・・・)をお願いされました。

仕事の都合でROYALの演奏しか聴けなかったのですが・・・PAが??でしたねぇ。

今回、ROYALの3曲目、「Domingo」のイントロ部分を完全に僕のオリジナルアレンジでやってもらって、僕もすごくうれしいし、思った以上の音をみんな出してくれて非常にうれしかったです。アレンジ作業って葛藤の連続です。正直、みんなに「このアレンジで受け入れてくれるかな??」とか「やりすぎかな??」とか色々ありました。
でも、コンマスの斉木君とはよく連絡を取り合って、いい方向に持っていけたのが単純に先輩としてうれしかったです。だって、僕も現役時代はGil Evansの楽曲をやっていたもんね!ただジャコの「Domingo」やっても意味が無い、そこにオリジナリティーを求めて演奏したROYALは学生バンドながらアッパレです。5位入賞おめでとう!!

昭和大学MASの2曲目をアレンジ(というよりは自分的にはトランスクライブ)をお願いされたのが今年の初め。その当時、フルバンドのコピーは出来るとは思っていたのですが、実際ちゃんとしたことが無いので(学生時代は頑張って自分のフィーチャー曲をアレンジした事もありました)、時間がかかってしまう事を了承してもらった上で引き受けました。その時、飲みの場で初対面ではありましたが、コンマスの柳井君の熱い心は伝わりました。
その後何度か足を運び、譜面修正をし、山野でやるという事が決まってからまたリアレンジしたりして、今回は12位でベストランクアップ賞を受賞しました。もうちょっとで入賞だったね〜!

最優秀ソリスト賞を受賞したAltoの新妻君は2年前に初めて昭和MASに遊びに行ったときから上手かったですよ!ギャレット好きがすぐわかったのでそれを伝えると「やっぱりわかりますか??」と言われてすぐ仲良くなりました。
今回のフィーチャー曲はギャレット風味は少なかったと思いますが、1曲目できっとギャレット風味が満載だったと思います。アドリブでやったと言っていました。すごいね♪

昭和MASは僕の理不尽な要求にみんな色々慣れないことを経験したと思いますが、ちゃんと応えてくれていました。8月に入ってからの成長振りは本当に素晴らしかった!

音楽は順位で決めるものではないとは思うのですが、上位を狙うためにやるべき音楽的要素を練習過程で学び(←ここが重要だと思います)、聴衆を魅了する演奏をした2校を指導させて頂いたことに感謝いたします。本当におめでとう!!!今度一緒にみんなで飲みまくろう!!

田中匡典Group

昨日は初参加、田中匡典Groupのライブでした。
Gt田中君とは同い年。最近とあるライブを見に行って飛び入りしたらお互いに名前は知っていたけど面識無かった、ってな感じでナンパされて(笑)。

いや〜、Fusionでした(笑)。でも色々な要素があって、自宅で練習がてらEWIを吹いていたのですが、EWIが合う曲いっぱいありました!という事で次回ライブを実現できる時にはEWIを持って行こうとおもいます♪メンバーみんな僕らよりも若いのに素晴らしい!!僕も頑張らないと・・・

f37254f9.JPG=Set List=
1.To Da Drivin
2.空と大地
3.Change of the Seasons
4.PMG(仮)
5.マイキー

1.いい気分
2.2 Years
3.新曲
4.バラード
5.AIT

Enc1.テリーマン

Enc2.ちきん

情けない・・・

今日は楽しいライブだったのですが、それよりもショックな事が・・・

ライブ前に銀行に寄ろうと自宅から珍しくチャリなんて乗っていると・・・

お財布落としました・・・

銀行による予定でしたからまぁ、●万円持っていたんです。

気付いてすぐ戻ったけどその2,3分の間に無くなっていました。

心ある人に拾われて明日連絡来るといいなぁ。

皆さんもお気をつけ下さい。

今日のライブの詳細は後日!

リハーサル3

今日は24日のライブのリハーサルでした。
みんな素晴らしいのでリハ時間が余ってしまいました・・・
当日が楽しみです。それにしても自分で選んでおいて、曲難しいな・・・

終了後は数人でご飯食べに行きました♪
昼間の吉祥寺をフラフラするの久しぶり!
いい街だと思って住んだのに全然把握していない〜。

ジョギングは一応5日目突入。走り始めると結構楽しくなってきます。
じみ〜に細々と続けていければいいと思っております〜♪
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ