Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2007年11月

落下物多し・・・

ある意味厄日だったのかもしれない・・・

朝は家出た途端雨。そして駅前でいつもの電車に乗ろうと思ったら踏切がいつになっても開かず、とうとう乗るべき電車が来てしまい、目の前で指をくわえて乗り過ごし。

明大前で乗換していたら荷物押されてSax落としたし。
その後スタジオで吹いたら低音出しづらくなっていた・・・不幸中の幸いだったのが、最近自分が良く使っている楽器じゃなくて、レッスン貸出用として使っている楽器だったこと。でもショック。

そしてZ旗のストリート前、着替えていると携帯君が和式便所にボチャン。やっぱり待って洋式個室に入れば良かった。その後携帯君は帰宅したら何とか復活した模様。あぁ。ストリート自体は雨も降らず、重大発表も出来てよかった良かった!

いやなことが多かったけど、うれしい事もありましたよ。
でもうれしい事は諸事情によりなかなか書けない・・・
本当に今日はうれしい事もあったんです。

ですから、うれしい事に免じてすべての厄を祓います!!!





とは言っても、明日になったら楽器が直っている訳ではないので調整は必須です・・・

Saxはお金がかかる楽器・・・

今日は先週から石森管楽器に預けていたA.Sax SerieIIを引き取りに行きました。
昨年購入したものでしたが・・・高いっす、調整代。他のお店で購入したので、タンポ(サックスのキーを閉じるパッドの事)半分交換だったのです。Saxの調整にも相性があるみたいで、残念ながら購入店の調整では僕の吹く感じと合わなかったのです。
何気にA.Sax A.Selmer Mark6やT.Sax ヤナギサワ992、S.Sax ヤナギサワ901はみんな石森で買っていたものだったので、いつの間にか石森から離れられなくなっていたのかもしれない(笑)。

正直学生時代はそんなにこだわり無く調整出していたりしましたが、最近はレッスンで生徒さんの楽器を吹いたり、他の仲間の楽器を吹かせてもらったりするとバランス調整って大切だなぁとつくづく思います。調整ちゃんとしていないと音がすごく出しづらいですからね。

で、やはり帰ってきた楽器は全然変わっていた(笑)。もちろんいい意味で。ついでにマウスピースも買って!しばらくこれを使っていこうかなぁと思っています。そろそろ自分の路線もきちっとしなくてはいけない気がしてきましたし。

お店で夏に札幌で飲んだ(笑)、先輩SaxPlayer酒井さんにもあいました。酒井さんもマウスピース変えたそうで。僕も頑張ってみようと。

その後はレッスン。皆さん頑張っていますね〜。僕ももっといい演奏が出来るようにがんばるぞ〜。

世田谷王子

世田谷の結婚式場で演奏のお仕事でした。
曲調もいつも自分がやる感じとは違い、初共演の方もいて楽しかったです。
いいアイデアを貰った気がします。

その後は西池君とテクテク駅まで20分くらい歩き(駅から遠かった!)、王子へ。
ご縁があってアエブレイズージャ(Big Band)の指導をさせてもらっているのですが、練習後、僕と他の新入メンバーの歓迎会を開いてくださいました!

みんな本当に仲良いバンドで、ある意味大人なバンドです。
音楽をやっていると上手くなりたいがためにテクニックに走りがちですが、それよりも仲間を大切にして音楽を楽しもう、という、忘れがちな事をモットーにしているアマチュアバンドです。すごく積極的で、アマチュアバンドを集めてコンサートを企画したりしています。みなさん、いい趣味をお持ちで(笑)!楽しい宴でした!ありがとうございました。

みなさんと色々お話して日付が変わる前に帰宅。
色々なところを結構歩いたので足がちょっと痛いっす・・・

いい天気!

d5ae128d.jpgですね。
レッスンキャンセルになったので散歩しつつ。富士山見えたので写メしてみたけどわかりづらいね(+_+)

寒いっす

ストリートライフ、いやいやZ旗のストリートライブやっています!さむいけど皆でたのしんでるよー!

レッスンな日

渋谷や自宅でレッスンした後、Gt田中君が家に寄ってくれました!
先日のライブのDVDをわざわざ届けに!
1stSet録音を失敗した自分としてはやっとこの前の反省が出来るので。
あ〜、早くまたライブしたくなってきた!
楽しいライブした〜い!

先週土曜のお仕事

25adb725.jpgなんだかんだで更新怠っていました・・・
謎なお仕事は実は・・・

銭湯での演奏でした!
ドラマー、浴槽に浸かっています。後ろの富士山がいいですねー(笑)

キーボードの方は湯舟から顔だけ出ているような状態でした。

文京区長も挨拶をする結構真面目な!?ライブでした。でも銭湯なので暖房ないのか、室内なのにストリートライブのように寒かったです。マイクなくてもSAXは浴室に響き渡っていました。

夏は演奏出来る場所ではないですねー(苦笑)

2008Z旗始動!

9e4326de.jpg先週から2008年のZ旗プロジェクトが始まっています!

今日はとある曲のレコーディング。Drケンジ氏のセット、色々な色しています・・・

さぁて、曲も作らないと。

内幸町ホール

a3f06fe0.jpg後輩くんたちの演奏聞こうと思ったらリハーサル終わっていました・・・残念。
近くのヤクルトホールではよく指導しにいっている昭和大学のみんながリサイタルのリハーサルしていました。どちらも本番見れなくて残念。理由はこのあとの謎なお仕事があるからです。続く。

続・眠い・・・

パスモット撮影後、石森へT.Saxを引き取りに。そしてA.Saxを預けてきました。アルト君、やばいなぁと思っていましたが、結構な出費です。でもこれからいい音を奏でないといけないからね〜。Saxはお金のかかる楽器です(苦笑)

ついでなので気になっていたマウスピースを試奏してきました。いやー、自分が今まで間違っていた気が・・・ほしいなぁ。アルト引き取りに来る時に買おうかな。今日は衝動買いしないように現金は1万しか持って行っていなかったので買いませんでした。2万円あったら買っていましたね、きっと。

寝不足でも何とか今日は乗り切りました。でも、電車では座った瞬間爆睡・・・
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ