Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2008年08月

久しぶりのこむら返り

今日は自宅でレッスン&練習などでした。

そうそう、昨日はレースパイレンカラーズのライブでしたが、諸事情により朝からアルトとテナーと荷物と傘をずーっと持ち歩いていました。控室もちょっと狭くて全員座れる感じではなくて…帰りは激豪雨で…座れず…そうしたら久々に深夜にこむら返りになりました…右足ふくらはぎが硬くなっていました。痛かった!!!!

なんてことは無い日記ですね。来月から自分のProjectをもっと良くするために頑張っていこうと思います〜。っていうか、雷雨、どうにかなんないかなぁ。大変な被害を受けている方々もいらっしゃるようですね。近所に多摩川があるので、明日は我が身、と思うと他人事とは思えないのです。一刻も早く災害復旧する事を祈願しております。

鍬田修一Project@荻窪Rooster North-Side

今日は6月以来の鍬田修一Projectのライブでした!
記録的な大雨の中、お越し戴いたお客様、ありがとうございました。
まだまだ良くなっていくと思いますので応援よろしくお願い致します!!
そして残念ながらお越しになれなかった方は次回10月7日に是非お越しください!!

それにしても休憩中のBGMがすごかったなぁ…

次回は新曲また披露するつもりでメンバーも作曲に励みます♪

終演後は定番のラーメン屋さんへ。のんびり食べていましたが、雷が凄まじかった。

=Set List=
1.Project K
2.Family
3.夏秋
4.Fanta Sea
5.Daybreak
6.4th Blue

7.In The Sky
8.告白
9.Scenaly Of December
10.Pervert
11.Manhattan

Enc.あめあがり

プラグ

最近、雨でちょっと憂鬱ですね…
今日は調子の悪い車を修理に持って行きました。
やっぱりエンジンのプラグが駄目っぽい。
3気筒のうち1気筒機能していなかったようです。
そりゃ坂道でドンドン遅くなるよね。発進も凄く遅いし…燃費も凄く悪い気がするし…
週末には戻ってくるって事なので、今後は楽器と同じようにいつもメンテナンスしてあげないとなぁ。っていうか車欲しい(苦笑)。

代車が無いということなので、テクテクお散歩。30分弱。いい運動になった☆

28日の練習もしましたよ〜。来てくださいね(懇願)♪

首都高

アエブレイの指導の後、神奈川の都筑区のとある場所に向かったのですが、5号線が事故渋滞していたみたいなので、無駄に中央環状線乗ったりしました。
あー、車の調子が悪いっす。回転数が上がらなくて坂道やばい。修理ださなきゃー!

調布市多摩川花火大会

があるようですが私は浦安まで行ってきますf^_^;
電車混雑のため遅れています・・・花火大会行きたかったな。

8/28ライヴしま〜す♪

凄い夕立です。
レイテンシーもなく雷が頭上で鳴っています・・・

タイトル通り8/28は鍬田修一Projectのライヴです!
みなさんお誘い合わせの上、是非お越しください☆

荻窪ルースターノースサイド
03-5397-5007
OPEN19:00/START19:30
\2,500(+order)
Sax鍬田修一
Tp阿久澤一哉
Gt田中匡典
Key西池達也
B古川貴浩
Dr平川象士

昭和MAS打ち上げ

2d41262d.jpg
385876be.jpg
MASは11位でした♪みんなあとちょっとでCDになったという悔しさと嬉しさと混ざった感じでした。
メンバーそれぞれが一言お話するのですが、僕はコンマス竹下君の言葉を聞かずに終電。
今度また話そう!頑張ったね。お疲れ様でした。

OB会長秋山先生の印象的なひとこと。

「青春だなぁ」


僕にとっても、今年の「山野」が今終わりました。

ロイヤル打ち上げ!

17f87cb8.jpg
a8d9cbeb.jpg
山野の結果、9位入賞でした!おめでとう!!
打ち上げにちょっとお邪魔しました。
C年に間違えられたコンマス佐々木君とバンマス原君。バンドメンバーもみんなお疲れ様でした!
これから昭和の打ち上げに顔出しにいきます!

山野BigBandJazzContest1日目

今日は自宅でレッスン後、山野BigBandJazzContestを見に行きました!
色々な人とまた再会しましたが、僕と同期近辺のRoyalの人には出会わなくて残念…

午後はほとんど見ていましたが、個々の基礎レベルが上がっているような気がします。でも最低レベルが上がっているだけで、上手な人とそうでない人との差はやっぱり一音聴いただけでわかりますね。ドラムのスネアの一音だったり、ソロの最初の一音だったり。バンドの音も緊張しているか、リラックスしているかわかります。でも、僕らの学生時よりも明らかにレベルは高くなっている気がします。

一応個人的な感想として、国音NewTideはダントツでした。1曲目にマリアシュナイダーの曲なのはびっくりしましたが、2曲目のPf狭間さんオリジナルのフュージョン曲(笑)は素晴らしかったです。
話題の東京キングダムは、伝統も何も無い初めてのバンドだから好き勝手やっていました。打ち込み使ってリズムキープを機械任せで遊びがちなリズム隊は良いかと思いますが、あくまでリズムキープできる事が前提で…微妙にRoyal関係者もいたのでGilっぽかったですが、賛否両論でしょう。最優秀になる事はまず無いでしょうね(辛口)。
肝心な昭和MASと青学Royalは、聴いているこちらも緊張してしまいました。
昭和MASに関しては合宿よりも良くなっていましたが、指摘していた「音の柔らかさ」について守屋さんに突っ込まれてしまいました。「やさしい音色」って難しいけど、その感覚にもっと鋭くなっていると良かったなぁ。
青学Royalは前田憲男さんに講評頂いたのでアレンジに関してかなりビビッていましたが、そこは突っ込まれず安心しました。でもこちらも「音の柔らかさ」がまだ出ていなかったなぁ。ソリストがフリー系が多いので、ちょっと疲れた、と言うのも正直な感想です。もっと勢いだけじゃなくてフレーズなども歌えるとなお良かった気がします。ホルンの音はもっと前に出てほしかったな。美味しいボイシング使ったのに(苦笑)

粗ばっかり書いてしまいましたが、大阪大学のT.Saxのソリストもサブトーン満載で上手かったし、成蹊コンパルのA.Saxのソリストも上手でした。

明日は見に行けませんが、きっと明日もドラマがあると思います。
悔いの残らない演奏をしてくださいね〜!!

流行にのって

e538ae5d.jpgと言っても私個人の流行ですが・・・
先日ミント(アップルミント、グレープフルーツミント、ペパーミント)を買ってきて庭に植えたので、モヒートを作ってみました!
しかし正式な材料で作っていないので偽モヒート、またはモヒートモドキです。
一応ミントは自家製(まだ一週間もいないけど)、そしてハバナクラブ3年もの。
ペパーミントはまだ育っていないので、アップルミントとグレープフルーツミントで作ってみましたが、グレープフルーツミントが爽やかでした。本当はペパーミントなんだよね!?

みなさんも地球温暖化対策としてミント育てて下さい(カクテルに使ったら意味無い?)。
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ