Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2008年09月

リハ〜レッスン〜練習など

今日は11-19時でリハの後(なが〜い!!)、自宅でレッスン。そして練習したりして、今から明日のリハーサル用に準備をしようといったところです。
昨日のTVの反響もいっぱいでうれしいです。もっともっと頑張ります〜。
それよりも明日の準備が。明日もリハーサルの後レコーディングだからなぁ。
今日も電車の中ですぐ寝てしまいました。危なく乗り過ごしそうになりました!!

絢香×コブクロ@Hey!Hey!Hey!MusicChamp

今日はTV収録でした〜!
まず自宅を出た瞬間にピックアップマイクを忘れて取りに帰ったりして
。゚(゚´Д`゚)゜。
首都高使ってビュンって感じ(でもないですね)でフジテレビ本社に入りました。
(ちなみにうちの近くにETC専用出入口が出来るらしい!)

空き時間がいっぱいあったので、メールしたり、本読んだり。そして、折角なのでフジテレビの気象センターを訪ねると、石原良純さんがいました!僕が7年前に運転手としてお世話になっていたんです。TVではよく拝見していましたが、本当に7年ぶりの再会でした。運転手を辞めたのが9月いっぱいでしたし。良純さんもちゃんと覚えていてくれました。仕事で再会できて本当にうれしいです。良純さんも僕が音楽の仕事でCXに来ていることを喜んでくれました。今度また一緒に飲みたいなぁ。

何気にアンガールズの二人、かなりの小顔でびっくりしたんですけど!
「なに、このバンド、人数多くない?」
ってすれ違い様に言われました(笑)。

本番は、久々に緊張しました。だって、ライブやTV収録は何度もありますが、生中継は初めてですから!!演奏前のお客さん(観覧希望の抽選があったようです)の期待と自分の緊張が一瞬だけピークを迎え、どうなるかと思いましたが、演奏前のトークで笑ってほぐれました♪

演奏は大人の事情でしたが、素晴らしいメンバーでしたよね。是非ライブもやりたいなぁ。

帰りは首都高台場入口が閉鎖されていたため、下道で。ここで運転手時代の知識が役に立ちます。地図見なくても道覚えていました。ちょっとだけ遠回りしちゃったけど、走りながら思い出しました。だって、半年間、週3〜5日CX行っていたからね〜。おかげで帰りは道もすいていた事もあり、1時間ちょっとで帰宅できました♪

反省点はもちろんありますが、うれしく、楽しく、誇りにも思い、そしてありがたいなぁと思いました。ゴールデンタイムだったのでいっぱいメールも頂きました。ありがとう〜!!そして妻の誕生日でした。お祝いはちゃんと後日します(笑)。

今CX楽屋ですが、

コブクロ×絢香で出演しますよー。
今、バンドメンバー控室にいるのですが、波田陽区が間違って入ってきました。おもしろい!

自宅〜荻窪〜池袋

今日は自宅で9時からレッスン後(時間変更して頂いた生徒さんありがとうございました!)、荻窪でアエブレイの指導。今日は8人いました!最近Tromboneの出席率が多いですね。素晴らしい!前回と今回で、人数が少ない分みんなの個人レベルも上がったのではないでしょうか!?
終了後池袋クルーズクルーズにてブッフェ。じゃなくて、結婚式での演奏のお仕事。いや〜、いっぱい吹きました。段取りがしっかりしていなくて、精神的に疲れました。
帰宅したらどっと疲れが…あ〜、今週は「鍬田修一Project」のリハもあるし、明日は一日TVだし、レコーディングもあるし…きちんと体調管理していかないとね。

TV出演します!!

まだ未確認ですが、おそらく29日夜のHey!Hey!Hey!MusicChampに出演します。
生放送みたいですね〜。録画予約しておいてください〜!僕も予約しておきます♪

茅ヶ崎にて

今日は自宅でレッスン後、茅ヶ崎でのWedding Partyのお仕事へ行きました。
わかってはいましたが、やっぱり遠かったです、府中からは。
結婚披露宴関係のお仕事はいつも感動します。
でも今日は比較的音量出しても大丈夫な感じだったので、後半は本当にかなり楽しく演奏させて頂きました。

終了後、近所のスーパーで買い物したかったけど、閉店時間前に着かなく、敢え無く断念。25時までやっているサミットまで。サミットカード持っているけどあまりお得感が無い〜。

JARTコンサート

ちょっと疲れました〜。だって、朝から渋谷を40分くらい歩いたり、レッスンした後に学生のジョイントコンサート、「JARTコンサート」に行ったんです。体調は芳しくなかったのですが…

ここからはOBとしての辛口トークです…

びっくりしたのが僕が現役の時よりも「手作り感」が強かった事。そして、関係者以外見当たらなかった事。パンフレットもはっきり言って適当です。ちゃんと印刷会社に出して、広告までとっているのに、ちょっと??です。特にOBとしては「だれ?」って思う時に見たいのに、メンバーの名前すら書いていない…パンフの意味あるの?だったら配る必要ないじゃん!必要事項は書こうよ…
そして、JART(上智、青学、立教、東大)のジュニアや父兄とOB・OGがちょっと、といった位しかいないと言う事。せっかくスペシャルゲストにトロンボーン奏者の片岡雄三さんが来ているんだったら、満席にしようよ!僕が則竹さん(Drums)呼んだ時や多田さん(A.Sax)がゲストで来たときは後ろまで満席だったけどなぁ。ジュニアの子達も、そして他大の学生の子達も、一流の方々の演奏もっともっと間近で聴いた方がいいのに〜。そして、31回もやっている伝統あるジョイントコンサートだったら、学バン関係者にももっと注目してもらえるようじゃないと、今後も同じような境遇でしょうね…
ちなみに僕が幹事校(JART、4大学のマネージメントなどを担当)にあたった時は、JAZZ LIFEに載せたり、則竹さんのFun Siteに書き込みしてみたり(こづえさん、ありがとうございました!)。その結果、色々な他大の人も来てくれて、「来年うちでリードとって下さい!」って言われたりしました。でも、4年生だったので、「来年は無理です」って断りましたけど(笑)。

いや〜、色々書きましたけどもっと色々あります(苦笑)。ここを見た関係者は是非ともご連絡頂きたいと思います☆ま、苦言はこの辺にしておきまして。

上智Swing出身のみぎわさん(Piano)も聴きに来ていらっしゃいました。先日の山野BigBandJazzContestの会場で数年ぶりに再会、って感じでした。アレンジも提供されていて。また一緒に出来るといいなぁ♪

久々の更新〜♪

約10日間更新サボっておりました。
仙台から帰ってきて色々な事がありました♪

まず、自宅のインターネット環境がADSLから光ファイバーに変わりました!
これでCD1枚分(約650MB)ダウンロードするのに7時間とかわけわかめ(死語!!)な感じは無くなりました。とりあえずiTuneの更新ファイル(70MBくらい)も5秒くらいで落とせました。いやー、これから音源送ったり、ダウンロードするのが楽だ!!

先週はご近所さん5軒で合同バーベキューしたり。

父親の遅い誕生日パーティーで蟹比べしたり。

船上で演奏したり。

ビックバンドの練習なのに3人しか来ていなかったり。

喉が痛くて風邪気味になったり。

せっかくのお休みが風邪治しの休養日になってしまったり。


b252236a.JPG色々な写真を載せたいけど、とりあえず、蟹!!左上から
・イバラ蟹(生)
・アブラ蟹
・毛蟹
・花咲蟹
・ズワイ蟹
でした!あくまで、父親へのプレゼントですから…おいしかった。
鉄砲汁(蟹汁)も作って。もうしばらく蟹はいいカニ。

==ミッション終了==

13日定禅寺ストリートジャズフェスティバル、14日楽天と4ステージやってきました。

まず、12日は一足先に仙台入りし、11月にお世話になるTさんとお会いして、迎賓館に行ってきました(笑)。美味しいお刺身たくさん食べました。ありがとうございました〜。そしてそのままお泊りさせて頂いたのですが、夜中に襲われました(爆笑)。ちなみにTさん、男性です。夢の中で息子さんが遊びに来たと勘違いして寝ていたら…かなりびっくりしました。あわわ。

そんな出来事の翌日はZ旗メンバーと合流して1stステージ。かなり入り組んだとこでのストリート(?)ライブでした。先行き不安になりましたが、まぁ、パフォーマンスはいつもどおりバッチリ!
その後ホテルに行って仙台ラーメンを食べてリハーサルへ。こちらは勾当台公園野外音楽堂です。ステージがちゃんとあります〜!暗くなったら盛り上がる予感!

リハ後、ホテルに戻りそれぞれ2時間ばかり休憩。

夜のライブはもう、大盛り上がり!!ダイブする人も出るほど!お客さんも会場に入れないほど盛り上がっていたらしい。すごいね〜。

その後は打ち上げ。2時半くらいまで飲んでいましたね〜。

そして、翌日は5月にも来た楽天応援演奏。こちらはこちらで盛り上がりました!やっぱり試合に勝つとお客さんも気分がよいのか、今までよりかなり盛り上がっていました。そして最後にC.C.Riderで僕のZ旗での演奏が終わりました。

濃い3日間でありましたが、Z旗を卒業するにあたり非常に楽しく演奏させてもらいました。いつかまたどこかでZ旗と競演できる日を楽しみにしております。
4年間お世話になりました。そしてファンの皆さんもありがとうございました。

Z旗脱退のお知らせ

今現在仙台滞在先です。

Z旗BlogでもTAKA氏から語れてるように、今回の仙台遠征をもってZ旗を卒業することになりました。

4年間、共にプレイし、レコーディングし、創り上げ、飲み明かし。
仲が良くなればなるほどなぁなぁに過ごして来てしまった自分もいて、それをきちんと言えなかったのと、最近の自分の音楽の仕事事情を考えての判断でした。

Z旗で学んだことはすごく多いです。
演奏しながら動いたり、暗譜して演奏したり、それによってパフォーマンスにも磨きがかかりました。
今後はまた新たなメンバーでZ旗は活躍していくと思います。是非そうなって欲しいと思いますし、そうなると思います。結婚披露宴でも演奏して頂きましたからね。
明日、あさってで最後のプレイとなりますが、一音一音魂を込めて演奏します。

突然な告知になってしまい申し訳ありません。機会があれば(許されれば!?)今後もZ旗に遊びに行きたいと思います。実際にメンバーとの交流はあると思いますので!

暗い気持ちではなく明るく仙台で卒業します!!
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ