Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2009年05月

リード雑感&レコーディング@四谷A-Tone

昨日、寝て午前3時ごろ、妙に気持ち悪くて、久しぶりに胃薬飲みました。数年ぶりくらいかも。おかげで朝は何とかすっきり。よかったぁ!

そして午前中に買い物をしたり、リード選びをしたり。バトルジャズのレコーディング用やいろいろなリードを試していたので、この2週間で15枚くらい「ゴミ箱行き」になりました。たぶん40枚くらいおろしたかな。バンドレンのJavaが個装になってから乾いていなくてよくなくなった気がしたので、昨年から個装を開けて放置しておりました。一年たった今、仕事で使うべきだと使ってみたら全然吹き心地が違う。良い!!ということはお酒と一緒で「リードは寝かせろ!」ってことですかね。でもバトルジャズのレコーディングではヘムケ使いましたけど(笑)。

夕方からは四谷でレコーディングのお仕事。最初はひとりでSaxのメロディーを吹いて、後でセクション録り。史郎さんや正則さん、佐野さんとのセクションでした。諸先輩とのレコーディングセッションは勉強になります。もっともっと頑張らないと!レッスン移動して頂いた生徒さん、ありがとうございました。

お先に失礼させて頂いて、豪雨の中、運転して帰宅後、レッスン。来た生徒さんもお疲れ様でした。これからの梅雨の時期になると雨はつらいですね。でも、恵みの雨、ともいいますから。あまり降るとお庭の作物も心配ですが…あ〜、枇杷もそろそろ収穫しないと〜!

続・ゲリラ●●

昨日はマーク6を石森で引き取った後、渋谷でレッスン。渋谷は路上のパーキングが一番安いですね(笑)。

今日も庭を見ていると、またちょっと違う感じの芽が出ています。たぶん、柿と柑橘系(みかんかオレンジか何かわからない…)が一つずつありました(・∀・)ってこれらが育ったら木になってしまう…何が出てくるかわからないから楽しい!Jazzのアドリブみたいだね( ̄ー ̄)ニヤリッ
テナー吹いたりしました。

さて、明日はスタジオ仕事。どんな曲だろう!?

6/6 神戸公演中止のお知らせ

先週から事務所から連絡が来ていたのですが、6月6日(土)、神戸で行われる予定だった

「MITSUHIRO OIKAWA presents UNDER THE MIRRORBALL’09」

の公演中止が決定しました。

僕自身もミッチーさんをはじめ、スガシカオさんとの共演や、オーサカ=モノレールさんとの競演なども楽しみにしていたので非常に残念です。

詳細は下記のリンクをご参照下さい。

及川光博 オフィシャルサイト
新型インフルエンザ発生に伴うコンサート中止のお知らせ






あぁ、微妙に時間ができるなぁ。アレンジやろうかな。

リンバンドリハーサル

f511e845.jpg今日は朝雨降っていたので傘をずーっと持ち歩いています(苦笑)

今はリンくんのバンドリハーサル中。


夜はレッスン。頑張ります♪

楽器調整

レコーディングなどでしばらくお庭を見ないうちに先日蒔いておいた枝豆が発芽していました!今年は自分で作った枝豆でビールを飲むつもりです。しかし、そんな優雅にできる暇があるのか!?作ります!!インゲンとオクラはまだ出てくれないんだよなぁ。トマトはいっぱいなっています♪家庭菜園♪

って、そんなお庭に癒されたあと、昨日預けておいたアルト(シリーズ2)を引き取り&お預け(マーク6)へ。ちなみに昨日の野外演奏でのアルトはYAS-275でした。だって、雨降ったら大変だし、プールサイドはかなりの湿度でしたので…石森では酒井さんにも久しぶりにお会いしました♪

その後、アエブレイの指導へ。アレンジに「?」な部分があったりしたので、ちょっと手直ししました。そうそう、バトルジャズのリーダー、吉田治さんは本当にすごい方で、耳が良すぎる。隣で吹いていて緊張の連続でした。いっぱい勉強させていただきました。

明日は一日レッスン&リハーサル日です。あ〜、焼肉食べたい!!!!

今日も一日がんばりました♪

7bbda9d5.JPG今日は朝から自宅でレッスンして、石森管楽器へバリトンを引き取り&アルトの調整へ。アルトは2週間前に調整出したばかりですが、バトルジャズのレコーディングや練習でかなり狂ってしまったので。自分のフィンガリングももっときれいにしないとなぁ。

そして夕方は外苑前でブライダルのお仕事。プールサイドでした♪

ということで帰宅後ご飯食べて寝ました!

Battle Jazz Big Band Recording2日目

5d10d29c.JPGとりあえず深夜1時半過ぎにすべてのレコーディングが終わり、打ち上げにもちょっと顔を出させて頂いて、T.Sax鈴木圭くんに送ってもらって帰ってきました。圭くん、ありがとう!

写真は今回フィーチャリングゲストではなく、レギュラーメンバーのDrums則竹さん!僕の20年前からの憧れで、学生時代にも共演させて頂いた素晴らしいドラマーです。
ミーハーになって一緒に撮ってもらいました(笑)。

今年はバトルジャズ、ライブもやります。

嬉しいけどかなり大変です…

とりあえず寝ます。

Battle Jazz Big Band Recording

04b670b1.JPGいよいよバトルジャズビッグバンドのレコーディングが始まりました!!
今回も高速曲揃い!

帰り、疲れていたのか、首都高の上り方面の入口に入ってしまい、無駄な走りをしてしまいました。無事帰宅。

明日も頑張ります!

ゲリラメロン

0c005f45.JPGさっき投稿したのになぜか消えてしまった…

先日、カボチャが庭から出てきたのは書きましたが、最近、新たにメロンらしき芽が出てきました♪

練習して疲れたら庭の植物たちに癒されています(笑)

Battle Jazz Big Bandリハーサル

今日はお昼からシリーズ4作目となる「Battle Jazz Big Band」のレコーディング用のリハーサルでした!

いやー、皆さん素晴らしい!

さて、また練習しますヽ(TдT)ノ
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ