Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2011年03月

4月13日に仙台でライブやります!!

数日前に牧水のオーナー桑本さんからお電話を頂き、悩みました。この時期にやっていいものか。やっぱり悩んでいてもしょうがないので、行けるんだった行ってみよう!ということでもう2週間後ですが、仙台でのライブをやることに決めました!!

平日ですが、仙台へ一緒に行ってみませんか??
ま、新幹線が動いていない可能性が高いので移動手段が限られてしまいますが…

もちろん、売り上げの一部は被災地の方々へ義援金として寄付させて頂きます。
2週間後には仙台市内も色々変わっていると思いますが、帰りのガソリンは都内で買って持って行こうと思っています。
仙台のお店で飲み食いするのも手助けになると思うので、きちんと飲み食いしてこようと思います(笑)

福島など、途中で物資なども置いていきたいなぁ。
もしご希望される方がいたら御一報ください!!

----------------------
鍬田修一Live@Bokusui
2011年4月13日(水)

仙台 Bar牧水
宮城県仙台市青葉区国分町2-9-1 大信ビル1階

OPEN 18:00
START 19:30
予約\2,500(+Order)
当日\3,000(+Order)
022-213-5993

鍬田 修一(Sax)
杉 直樹(Key)

ご予約はお店へお電話か、鍬田のメール
infoshuu1@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
----------------------

先週〜今日まで

昨日まで体調が悪く、食事も一日点滴500mlとポカリスエット2lという病人らしい生活を送ったりしていました。今日は食欲も出てきて、何とか普通に過ごせるようになりました。食当たりなんですがね。。。

本当はもっと早めに書こうと思っていたのですが、こんな体調だったりして、書けなかったので、遅くなってしまいました。

先週、東京電力の福島第一原子力発電所で努めている親戚と会う機会がありました。
彼は、10日間近く、家族とも連絡を取れず、職場にいたそうです。

色々なお話しを聴いたのですが、僕が一番印象に残った言葉は、

「上からの指示が遅い」

との事でした。連絡手段が断たれている中で指揮系統をしっかりさせるのは大変だと思いますが、この辺りは頑張っている社員がいっぱいいると思うので、是非迅速に指揮をしてほしいと思います。多分、政府も同じだと思うのですが…

あとは、多分報道されていないと思いますが(されていたらごめんなさない)、地震直後に「津波が来る」と他の社員に知らせに行った若い社員2人が行方不明らしいです。彼の話によると地下に行ったので、おそらくそのまま亡くなってしまったのではないかと。

そして、避難している地区にはたくさんの空き巣の被害があるそうです。これは人として本当に情けない。

今回の原発の事故は「未然に防げた」と後出しじゃんけんのように偉そうに言う人がいますが、今回の地震はあまりにも規模が大きすぎると思います。「だからダメだったでしょ!」っていう過去を責めるんじゃなくて、「これから被害を最小限に抑えるためには?」「今後の課題は?」って今や未来についてもっともっと語ってもらいたいです。

あと、ついでに思ったこと。
なんでもかんでも「原子力はダメだ!反対!」って言う人いるけど、じゃ、今までの生活で電気のお世話になっていなかったんでしょうか?世の中が便利になりすぎたせいかもしれませんが、そんなあなたも原子力発電のお世話になっているはず。日本の様な資源の乏しい国は特に原子力などと上手く付き合っていかなくてはいけないと思います。もちろん、今回みたいなことが起きないようにきちんと対策をした上で。

2日間丸々寝たきり生活だったから色々考えてしまった…まだまだ書きたい気もするけど、また気が向いたら書きます。

4月からは気持ちを新たに音楽をやって、被災者に向けて何ができるか考えていこうと思います。

JazzLife4月号

そういえば、先日空き時間に本屋さんへ行ったらJazzLife4月号にBattle Jazz Big Bandの先月のライブの記事が載っていました。白黒ページですが来れなかった方や来た方も是非見てください!!

暇なのでBigBandのアレンジでもしようかな。こういうのって、日常茶飯事にしないと直前に自ら首を絞める事になるので…

今日も和輝と仲良く子守りデイです♪

明後日のライブも中止になってしまいました…

昨日のアナウンスした「THE BRASS THEATER」のライブですが、やはり延期となってしまいました。

次回僕が参加するかは未定ですが、ここを見てお越しになろうとしていた方がいらっしゃったらごめんなさい。

お口直しに。

今日面白いお店を見つけたので、写真載せます。









110320

来週のライブのお知らせ!!

震災から1週間経ちました。
まだまだ大変ですが、動ける人は、出来ることからどんどんやっていかなきゃいけない気がします。

諸事情により、ここ1〜2カ月の予定が一転二転しており、大変ですが、今が充電時期と思ってきちんと練習するようにしています。

そんなキャンセルの予定が多かったのですが、何度かリハーサルをお手伝いしてたTrumpetの中野くん率いる「THE BRASS THEATER」のライブに参加することになりました。
管楽器7人とドラムだけのアンプラグドすなわち電気を使わなくてもよい楽器のみの編成です!停電になっても音は消えません!!これはなんて素晴らしいことでしょう!!気がつけば昨年のYUKIツアーでの「ときめきホーンズ」5人が揃いました(笑)。あ、僕はテナーメインで圭くんがアルトメインです。いつもと逆。こちらもお楽しみに!!


3月22日(火)
「THE BRASS THEATER」3rd LIVE@調布GINZ

中野勇介、茅野嘉亮(tp)
五十嵐誠、石戸谷斉(tb)
鍬田修一、鈴木圭(sax)
古本大志(tub)
鈴木邦明(dr)

おむつがないの

e509f524.jpg最近はPCをきちんとシャットダウンしています。でも起動とシャットダウンに時間がかかるのでスタンバイとどっちが節電か悩むところであります。停電したら大変だから一応シャットダウンしているのです。ということで携帯から投稿です。

今日は子守Dayでした。

昨日ちょっと「電車に乗る?」と口走ったら、今朝から「でんちゃ、のるっ」って大変だったので、自転車に乗って電車を見に行くという案で納得してもらいました(笑)

午後からの計画停電が無くなったからか、府中市街はまあまあ賑わっていました。伊勢丹の地下のお惣菜コーナーいったけど、なんか物足りなくて買いませんでした。
伊勢丹と言えばまた来月演奏させてもらう予定だったんですが、残念ながら中止になってしまい・・・自主的にやっちゃう?(=ストリートライブ)

帰りに近所のドラッグストアでおむつを買おうと覗いたらやっぱり無かった。あまりになかったので盗撮してみました(笑)

和輝は最近、トイレで「立ちション」を覚えさせているのでおむつの量が少なくなってきているのですが、新生児〜2歳位までの家庭は大変だと思います。ホント、買い占めとかしなければ流通が崩れないと思いました。

首都圏の人々は節電に心掛けながら普段に近い生活をしたらいいと思います。っていうかそうしてください!

電車にて

暇になったので、楽器調整と美容院に行こうと京王線に乗っています。
昼間でもまあまあな混み具合です。最近の待っていれば乗れるという贅沢なシステムに慣れすぎましたね。
電車を走らせてくれるだけで本当にありがたいです。

その電車に乗っている間にスケジュール変更のお知らせがくるのですが、大概がキャンセル。正直、ツライ。
でも、頑張って振替に動いて下さっている方々がいらっしゃるので僕も頑張ります!

いっぱい充電するぞ!

仙台「牧水」ライブ中止のお知らせ

先日、仙台のバー「牧水」でのライブのお知らせをしましたが、地震の影響で中止せざるをえなくなりました。

地震直後に連絡しようと思いましたが、きっともっともっと大切な人からの連絡が来ると思ったのと、電話回線が混雑するのを避けて、やっと今日、オーナー桑本さんに連絡致しました。
桑本さんの経営するグループ店のスタッフは皆さん無事で、お店も無事なようです。
現在はガスが使えないらしいですが、明るい声を聴きました。

「こんな時だからこそ、音楽などやって頂きたい!」

っておっしゃってくださいました。もちろん命を落とした人もいっぱいいます。その家族もいます。桑本さんにも悲しいお知らせが多々あるようです。でも、生きている方々は復興(ってこの言葉がいいのかわかりませんが、、、)に向けて前向きな気がしました。
その声を聴いて、僕も是非やりたいと思いましたが、まだ同じ仙台でも避難されている方々がいるので自粛しようという気持ちと、交通が整っていないというのもあり、残念ながら中止という運びになりました。

今年は何としてでも仙台に行きたい!
何度もお世話になった大好きな街なので、恩返しがしたいのです。
もう少し落ち着いたら必ず行きます。
そのために色々僕も頑張りますので、仙台の方々、待っていてくださいね!!

発表会中止のお知らせ

地震後4日経ちますが、被災地では今でも助けを待っている方々が大勢いると思います。犠牲になってしまった方々、ご家族には本当にお悔やみ申し上げます。今、直接何もできませんが、節電をして少しでもお役にたてる様に努力しています。

そんな電力不足の理由もあり、3月19日に予定してたSax教室の発表会は中止することとなりました。昨年まで4回やって、生徒さんもいっぱい練習してきましたが、この状況で楽しく吹くのは難しいと判断しました。お越しになる予定でした親族、御友人など、楽しみにしていた方々には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきたく思います。

調布駅

改札入るまでに長蛇の列でした。
東口はスイスイです。

もう疲れたなぁ。

とりあえず停電回避出来たようでみんなの力が合わさっていますね。
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ