Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2011年08月

9月10日は仙台行きますよ〜!

告知関係でございます♪

お世話になっている仙台の牧水さんの計らいで、9月10日(土)に仙台行きます!!
今回は先日も松本に行ったメンバー4人で行きます!!
復興を願って行きますので、チャージ無料!!飲食代だけです。
こういうこと言ってしまうのはなんですが、こんな機会は中々作れません。
来年からはきちんとチャージ頂きます(笑)。

仙台近郊の方々はもちろん、宮城県以外からも是非お越しください!!
定禅寺ストリートジャズフェスティバルに合わせていくので、関係者だらけになる可能性も無きにしも非ずですが…

場所はスペースの関係上、牧水さんではなく、国分町のスペイン料理屋、バーモスさんです。現在HP作成中とのことです。こちらのお店も震災の影響でここ数カ月、やっと営業を再開したようです。

まだ詳細未定ですが、19時半開演は決まっております。
終わってからも僕らメンバー飲みまくっているとおもますので、是非楽しみに来て下さい!!

===========
9月10日(土)
鍬田修一Live
仙台国分町スペイン料理「Vamos」
19:30開演
チャージ無料!(飲食代は必要です)
Sax鍬田修一
Key西池達也
Bass古川貴浩
Drums矢野顕太郎

鍬田修一&信州大学Jazz研究会@松本ミュージックフェスティバル

**2011.8.30.更新**

東京からのメンバーは帰ってしまいましたので、本日は信州大学Jazz研究会とのコラボレーションです。
27日は、サマーフェストとミュージックフェスティバルの同時開催の日です。

午前中は運動不足を解消すべく、ホテルから昔住んでいた辺りまでウオーキング。千歳橋ステージでもやっていましたが、写真を撮り忘れました…

松本城を眺める白鳥。

110827_1












といいつつ「分福」のラーメンを食べに行ったので体重は逆に増える(笑)。
110827_2









なんか昔より値段が高くなった気がするなぁ。最近濃い目の味噌ラーメンが多いから、ちょっとあっさり?でも野菜の量は多くて、お腹一杯!!その後は深志へ。
110827_3










いやー、通学路を思い出しながら歩いたんだけど、思い出せないし、道がわからない…最終的には思っていた場所に出ましたが、そんなもんですかね、みなさん?どうですか??まぁ、道路自体が変わってしまっている、というのもあると思うんですが。軽くショックを受けました…

そして、会場に行って、今はやりのAKB的な女子のステージを見ました。本番まで時間があったので、1杯やってしまいました〜。
様々なステージを見たりしたあと、ちょっとだけホテルで休んで、夜の本番!!

本日は信大Jazz研との演奏だったので、Jazz研からのリクエスト+僕からのリクエストで8曲くらいやったのかな?せっかくなので、鍬田アレンジの「上を向いて歩こう」もやりました!!みんな、頑張りました〜!大盛況で、アンコールも頂いたので、前日に引き続き、Isn't She Lovelyをやりました。

高校の頃の同級生もいっぱい来てくれて!そういうのもうれしいんですよね。
終了後Jazz研のメンバーやPAさんとも飲んで。楽しかったなぁ。24時半過ぎにホテルに戻ろうとしたら携帯に着信があったのでコールバックすると同級生から飲んでいるとのことで合流!しかし、もうかなり酔っぱらっていて、ハイボール一杯飲みきれませんでした…でも楽しい話いっぱいしたなぁ。

イベントとしてももっともっと盛り上がってもらいたいですし、僕も少しでも力になれれば、と思います♪

=Set List=
1.St.Thomas
2.Love
3.黒いオルフェ
4.Georgia On My Mind
5.上を向いて歩こう
6.Impressions
7.C Jam Blues

Enc.Isn't She Lovely

鍬田修一Group@松本サマーフェスト2011

33dfd4e9.jpg**2011.8.29.更新**

前日の信大Jazz研とのコラボも良かったのですが、やっぱりここは自分の気心知れたメンバーとやらないと松本に来た意味が無い!!ということで、東京からメンバーを呼び寄せました♪

みんなが到着して、譜面を忘れたので、ホテルに戻って、会場に再びもどると、メンバーがいません…やつら、松本城観光していやがる!!お前ら、断りの一言が必要だろ!!!!次回からギャラ引きます(笑)。

ってなことがあったりしても人間関係が悪くなったりしませんが、本番は盛り上がりましたね〜!!前日までの客席とはうって違い、BGMではなく、ライブ会場の様になりました。さすが、鍬田修一Group!!最後の方は客席から自然と手拍子をいただけたりと、「してやったり!」感満載でした。サマーフェスト実行委員の方がニコニコで演奏を見ているのをみて、本当に来て良かったなぁと感じました。やっぱり、こういうのを聴かせたかったんです。

僕が高校生の頃はまだ景気が良かったからか、色々な人が頑張っていて、Gt是方博邦さんや、今は亡きBass青木智仁さんがオグチ楽器にクリニックに来たりして。ダルースというライブハウスでも是方さんが来てくれたり、是方さんのバンドで則竹さんが来たりして、ライブを見に行っていました。生でプロの演奏を見て、本当に感動しました。いつかはこの方々の様にプロになって一緒に演奏しよう、と思ったか思っていなかったかは定かではございませんが、刺激になったのは確かです。

自分は音楽家として人生を歩んでいくことになったのですが、松本にもきっとそういうキッズがいるはず!と思って、今回は実行委員会にこちらからオファーをかけました。運よく、実行委員の方々が母校松本深志出身の割合が多く、何とか出演交渉が旨く行きましたが、ギャランティー交渉が中々大変でした。僕自身はほとんどノーギャランティーでした。上記理由により、少しでも多くの人に自分たちの演奏を聴いてもらいたい&その機会を作るのは自分でもある、と感じたので、今回はそうなってもいいと思っていたのです。そうは言っても自分の生活もあるので、数万円〜十数万円は被るのは難しいので。

話がずれてきましたが、結果的にはお客さんの心をつかめたようで、本当に来て良かった、と思いました。CDもたくさんご購入頂けました。また聴いてもらいたい、と思って頂けること自体が本当にミュージシャン冥利に尽きます。そして、同級生も来てくれたので本当にうれしかったなぁ。

本当に自分グループを呼んで松本で演奏できたのを誇りに思います。
今回だけでなく、色々な場面で松本でも絡めればいいなぁ、と個人的には思っております。

ということで、打ち上げも盛り上がるのでした!!!!

翌日に続きます!

=Set List=
1.Take The "A" Train
2.My Favorite Things
3.上を向いて歩こう
4.Fanta Sea
5.Fly Me To The Moon
6.Daybreak
7.Manhattan

Enc.Isn't She Lovely

松本サマーフェスト個人的1日目!

9111540e.jpgまだ準備中でございます!

臼庭潤さん

今日はどうしても書かないといけない気がしていますので…

お世話になっていたサックス奏者の臼庭潤さんの告別式に参列して来ました。

僕が臼庭さんと仕事で絡んだのが、記憶が確かならば、2004年の山野BigBandJazzContestにおける本田雅人B.B.Stationのゲスト出演です。その頃は、憧れのCaoba Big Bandの方々がいっぱいいるバンドで一緒に演奏できるなんて、夢のようでしたが、山野というきっと粗を探しているであろう(被害妄想?)学生がお客さんが多数の中で緊張してました。確か、Fade Awayで吉田さんと臼庭さんのバトルがあって、臼庭さんの裏裏のシンコペーションを多用したソロが記憶に残っています。後ろ姿がとても男らしかった。

個人的にはこの出会いが史郎さんとの初共演でもあり、Caobaでトラをさせて頂く事が多くなりました。昨年末のCaobaも当日、臼庭さんから急遽トラをやってほしいとの連絡があって。今思うと、テナープレイヤーいっぱいいるのに声をかけて下さったのは光栄です。単にCaoba慣れしていたからかもしれませんが、それでもうれしいですよね。結果、色々楽器をローテーションしてバリトンで参加になりましたが。
そんなこともあったので、体調が心配でしたが、今年初めのレコーディングでは、元気そうで、確か新しい楽器を持ってきていたりして、吹かせて貰いました。マウスピースがラーセンの130?かなんかで、僕が吹くとヘロヘロな音でさっぱり、、、臼庭さんはやっぱりパワフルに吹いている方なんだと実感しました。

あと、臼庭さんは非常に探究心が強い方で、一緒に良く演奏するSaxの鈴木圭くんやブラスタの井口さんがYAMAHAの楽器を使っているから紹介して、とか、見に来たとか、演奏以外の場所でも良くお話ししました。仕事でもないのに若手のライブに遊びに来るんですよ!自分も見習わないと…

レコーディングの帰りに一緒に車に乗った時には、

「鍬田も、あれだな〜、あんまり古い楽器使わないよな?」

って言われたりしました。「あれ」ってなんだったのでしょう。まぁ、何となくわかりますが(笑)。



文章がとりとめの無い感じになってきました。



こんなまだまだ業界では下っ端な僕にでも、本当に優しく接して頂きました。見下したりなんか全然していない。凄く男らしい人でした。出会ってから7年間、ことある事にお世話になっていました。本当に早すぎる死です。豪快なサウンドが聴けないかと思うと、とても寂しいです。もっともっと書きたいことあるけど、これから臼庭さんの分まで必死に生きて、そして音楽を奏でていこうと思います。臼庭さん、僕の頭の中には臼庭さんの音が生き続けていますよ!

久々のときめきホーンズ♪

今日の夜は都内スタジオでときめきホーンズ5人によるレコーディングがありました♪
詳細は企業秘密なので書けませんが、久々に5人集まりましたよ!!写真ないけど…

しかし、


及川光博;ときめもホーンズ
YUKI;ときめきホーンズ


名前カブリ過ぎてややこしいです。今日はYUKIさんの方のホーンセクションです(笑)。
終了後、Keyの西池くんの家に寄って、事務連絡。ちょっと迷ったよ…

さて、今週末は松本サマーフェスト&松本ミュージックフェスティバルに出演します♪

25日(木);信州大学Jazz研究会&鍬田修一
26日(金);鍬田修一Band[Sax鍬田修一、Key西池達也、Bass古川貴浩、Drums矢野顕太郎]
27日(土);鍬田修一&信州大学Jazz研究会

という感じです。26日は東京からメンバーを呼びよせます♪
25日と27日は信州大学Jazz研究会とコラボです。楽しみ!!

中学、高校時代の友達にも会えるといいなぁ〜〜☆

明日は指揮者?

先日の『鍬田修一Project』ライブ以降、久々にゆったりした時間を過ごしておりました。飲みに行ったり、レッスンしたり、練習したり。

そして、明日はいつも指導している「アエブレイ・ズージャ」のジョイントライブが赤坂B♭であります。僕は演奏しないのですが、見に行きます♪
このバンドは自分たちでやりたい曲を自分たちで投票、という形で選曲しています。私は選曲には口出ししておりません。あくまで演奏するのはメンバーですから、難曲もあったりしますが、あえて放任しております(笑)。

そんな訳で、練習始まってから色々な問題があるのですが、今回1曲、アカペラ(リズム隊無し)の曲があります。最初はメトロノームと一緒に練習していたのですが、そろそろ通し、という段階になったら、曲中にフェルマータや、テンポチェンジなどもあり、指揮無しでは不可能な状況になっておりました。
本当はメンバーにやってもらえばいいな、と考えていたのですが、演奏していないリズム隊の人はトラの方ばかりだったり、ベルトーンが多いので、一人欠けても結構大変で。ということで、僕が指揮をすることになりました。変拍子なので緊張します…

という感じで、復習しております。
明日はおいしいお酒が飲めるように頑張ります♪

鍬田修一Project@荻窪RoosterNorth-Side

f65419f5.jpg何度もアナウンスしておりましたが(笑)、2月以来の「鍬田修一Project」ライブでした!
日曜日だけど、お盆真っ只中、こんな日程でお客さん来てくれるか凄く心配しておりましたが、たくさんのお客さんに来ていただいて、演奏も盛り上がりました。
さらに、急遽実験的にレコーディングを行う事になったので、妙な緊張感がありつつ。でも2月よりパワーアップした演奏だった気がします♪

折角レコーディングしたので、何かしら発表できればいいと思っていますが、まだ本当に企画段階で。CD発表したら買ってくださいね〜!!

= Set List =
1.荻窪マイナーブルース
2.秋の夜長
3.告白
4.Fanta Sea
5.On The Wind
6.Project K

7.Daybreak
8.Pervert
9.I And Myself
10.Scenery Of December0
11.4th Blue

Enc.Manhattan

山野のパンフレット

04d0fea7.jpg味の素に見えるのは気のせい?

本日から山野BigBandJazzContestですね〜!

昨日は久々のオフだったので、練習やら銀行回りや買い物や何やらであっという間に一日が過ぎてしまいました…

そして、今日と明日は学生ビッグバンドの甲子園的な「ヤマノ」ですね。私も今年は2校の合宿にお邪魔するという縁に恵まれたので、見に行きたいんですが、時間的に難しいのと、チケット、あるのかなぁ?という感じです。でも応援しに行きたいなぁ。昨年もツアー中で福岡にいて実に行けなかったので。
ただ、入れなかった時のショックは大宮だとデカイ…
みんな、上手く演奏するより、悔いの残らない演奏をしてくださいね!


そして明日は「鍬田修一Project」のライブなのですが、実験的にレコーディングをするそうです!CD発売なるか!?
ヤマノなので、学生さんは来てくれそうもありませんが(笑)、拍手が少ないと寂しいので是非来て頂きたいです♪荻窪ルースターノースサイドで17時開場、17時半開演です!!
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ