Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2011年09月

i pod nanoの電池交換

気がつけばあっという間に9月も最終日。
今月は仙台へ演奏しに行ったり、北海道へ旅行したり、結構楽しかったなぁ。

そうそう、最近i pod nanoの調子が悪く、充電できません。ということで渋谷のアップルストアに行くも何となくあの雰囲気が馴染めない…電池交換\6,800もするし!しかも注文したら早くても来月末位になりますとのこと。去年交換してもらったばかりなのに!第1世代なので、仕方が無いかもしれませんが…

ということで調べてみたらamazonにありました。\1,280で!!中国産っぽいので、ちょっと不安でしたが、3日前に注文して、今日届きましたので、自分で分解してみましたよ〜!


110930_1


電池に「20100825」って書いてあるんですけど、そんなに持たないものですか、充電池って。その前は4年くらい使っていたんですけどね…
3本のリード線を半田付けしているので、久々に半田ごて使いました。細かい作業でちょっと大変でした♪

交換した充電池には説明書はありません。ネットで見ながら分解したのですが、よく見ると台紙の日本語がひどかった!

110930_2

ありがちな

「ン」→「ソ」
「ッ」→「ツ」

はまだまだ序の口です。

「さ」→「ち」
「り」→「い」

そして、元の文章がわからない…

「i Podの分解作業にないて自己責任にてご利用下ちい」

これを「な」→「お」と置き換えても、文章が成り立たない。さすが!!



ってなどうでもいいお話しでした!


北海道旅行2011*1日目〜2日目

**2011.9.27.更新**

昨年に引き続き、北海道へ家族旅行に行ってまいりました♪
大好きなフェリーでのマイカー旅行!
この時期は「新日本海フェリー」がオフシーズンなので安いプランがあるのです。今回は無謀にも子連れで2等船室にしてみました(^∀^)

110918_1朝10:30新潟出港なので、夜走り!眠気と闘いながら運転しました。
乗船手続きをし、乗船したらまずは乾杯(笑)そして和輝くんを撮影してみました。

同室だった家族は奥さんだけ他の部屋という謎のプラン。和輝はちょっとだけお姉さんの女の子と遊びたそうでしたが、女の子の方が人見知りっぽく、残念。私は飲みまくっていました…

翌朝4時半小樽港着。車に乗っても中々下船できなく、朝5時15分くらいにやっと下船!そのまま鱗友市場へ。今回は「のんのん」へ。私は「花丼」、妻は「日替わり定食」。見た目はおいしそうですが、なんだか微妙…


あとから来た客;「いか丼」ありますか?
店員;7時にならないと入荷しないんだよね〜、昨日のイカならあるよ!


110919_1
えーと、「日替わり定食」にはイカ刺しが入っているのですが…まぁ、別に市場で食べなくてもいいイカでしたね。ということで、次回からは鱗友市場は素通りかなぁ。



朝食後は函館方面へドライブ。4時間弱で大沼グリーンピア到着!ここで乗馬体験!!
まずは妻がトレッキングに行きます♪それを楽しんでいる和輝。

110919_2

妻が帰って来た後、自分と和輝で引き馬してもらうつもりが、駄々っ子になり、「パパとはイヤ!」っという始末。結局「ママと」と言って妻子で引き馬に行きました…私も乗りたかったけど、一人で引き馬はなんか悔しかったので、今回は見送り…和輝め…その後は子供の遊び場で和輝さん堪能。

ランチは大沼へ。が、目的のお店が見つからない…函館まで行って食べるには辛かったので、たまたま見つけた「ジャンボ焼きそば」のお店に入ってみた!




110919_3こんな感じですが、わからないですよね〜。一応2人前が一皿に盛られています。あんかけ焼きそばです。ホタテやイカ、エビなど入っていて普通においしかったです♪

満足して、大沼国立公園内をお散歩。写真撮り忘れた…
観光して、函館方面に向かったら、行きたかったお店が見つかりました…あはは〜。

1時間ほどで函館につき、ホテルにチェックイン。適当にとってみたけど良い立地でした。宿は古かったけど、和室があって子連れだと仕方が無いですよね〜。でも楽しいから!!ちょっと仮眠して、散歩ついでにラーメン屋物色!

110919_4行列のできるラーメン屋「星龍軒」は18時の時点でスープが終わって閉店していました…月曜日はお休みなのか、やっている店が少なく、宿のお勧めマップにあった「鳳蘭」へ。塩ラーメンだからあっさりしていると思い、和輝も食べるので大盛り&定食で。定食はシュウマイとライスが付くようです。ちょっと食べすぎました。もう少し麺が固いとおいしいなぁと思いました。

もうお腹いっぱいだったので、本日は宿でハイボールを飲んで函館1日目が終了…

ただいま

午前中に小樽を出港して江差沖を通過中!2等船室だけど貸し切り状態です(笑)。フェリー旅はのんびりで家族連れにオススメです。

やっぱりねー

303aba7c.jpg残念ながら諸事情により和輝さんとはバーでは飲めなかったので、一人でマッカラン12Yを飲んでいます♪
和輝と飲みたかったなぁ。

残念!

そのあと行った「み○こ鳥」は焼き場の店員は話しているわ、料理も微妙でした。みなさん、お気をつけて!

小樽にて

ニュアンスで入った小樽の「魚心」が地元民しかいかく、なかなかいい感じ!蟹とかいくらとか無くてもいい人は是非!!

汐活にて

18aa250b.jpgつぶ焼き、なう!

大沼グリーンピアにて

0b7da6a1.jpgお馬さんに乗ってみようと思います!

徹夜明けでございます♪

0e712885.jpg非日常のはじまりはじまりー!

新潟はいい天気です!日本海を漂流してきます♪携帯なんて繋がらなくなるのです。早く朝ビール飲みたいo(^-^)o

鍬田修一Group@仙台国分町Vamos!

110910_0本日は仙台、「国分町夜ジャズ」イヴェント参加してきました!!

仙台は2008年11月と、今年4月にSaxとPianoのDuoで来ましたが、今回は初のバンド編成!!機材はすべて持込なので、鍬田車と矢野車の2台で頑張っていきました〜!

朝9時に出発して、途中、Bass古川くんを拾って。川口ジャンクション過ぎたあたりで


「事故通行止 郡山南〜郡山」

という電光掲示板を見て、どうなるかと思いましたが、途中で通行止めが解除され、安心しました。

翌日も朝9時出発予定だったので、牛タンを食べるには今日の昼間しかない!とのことで、休憩もトイレくらいにして頑張って運転しましたが、途中で渋滞などもあり、仙台市内には15時位に。定禅寺ストリートジャズフェスティバルの影響で、駐車場も止められるような状況じゃなかったので、機材をおろして、ホテルに行って、ホテル近所の牛タン屋「利休」に行くもお昼休み。9月10日は牛タンの日らしいですが、そんな日ぐらい営業してよね〜!!目の前で何人かが残念そうにしていました…

でももう牛タンを食べないと。頭と口の中は牛タンしかありません!Key西池、Dr矢野も合流して国分町の一仙へ!おいしかった〜!

110910_1







7時過ぎにご飯食べて以来だったので、お腹空きすぎて最初ガッツイてしまったので、途中から味わいながら食べました(笑)。
それにしても、ヤノケン、ご飯もお代わりしたくせに

「いやー、SAで適当に食べたんで、自分は食べなくてもよかったんすよ!」

なんてふざけた事を言っていました(笑)。
エンゲル係数が心配です。

そして、会場でセッティングして、軽くサウンドチェック。チェック中でも外には音が聞こえるので、公開リハーサルな感じとなり、拍手を頂く事も♪やはり自分仕切りになると写真を撮る時間が無い…最初の写真はヤノケンのブログから無断転載です(笑)運よく、2週間前の松本サマーフェストのメンバーと一緒だったので、気心知れていて楽でした♪

本番はバリバリフュージョン!かなり盛り上がったのではないでしょうか??
オープンカフェの様に路面にも立ち飲みスペース?があるので、演奏中はいっぱい立ち止まって聞いて下さる方がいらっしゃいました。もちろん店内も満席♪お越し頂いたお客さま、ありがとうごいました!!
110910_2







オリジナルも混ぜつつ、フュージョンのカバーものをたくさん演奏しました♪
そう、ヤノケンの誕生日だったので、サプライズしてあげました。バースデイケーキならぬ、バースデイパエリヤ!
CDも様々な方にご購入頂き、本当にありがとうございました!

終演後は自ら片付け…これがちょっと辛いですねぇ。そしてメンバーの協力も得て無事撤収した後Vamosさんで打ち上げ!!個人的には「三元豚バラ肉のトロトロ香味焼き」がおいしくてリピートしてしまいました♪でも、ヤノケンがすぐ食べるから…ヤノケン、そこの吉野家で大盛り食ってから来て下さい(笑)。

2次会は仙台でいつもお世話になっているBar「牧水」で。リニューアルしていました!オーナーの桑本さんは牧水での演奏が終わった後、Vamosにも顔を出しに来てくれました。Vamosさんを紹介いただき、ありがとうございました。今回も色々な人のつながり、縁で、演奏させて頂きました。仙台をはじめとして東北方面にはもっと積極的に行きたいと思っております。「我が街にも来て下さい!」というご要望お待ちしております!!

= Set List =
1.Fusion Juice
2.Pervert
3.Georgia On My Mind
4.Daybreak
5.Spain

6.Tell Me A Bedtime Story
7.上を向いて歩こう
8.Fanta Sea[Piano & Sax Duo]
9.Feel Like Makin' Love
10.Manhattan

Enc.Morning Dance
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ