Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2012年07月

ジャガイモ収穫祭♪

今日はお庭に生えているジャガイモの収穫祭をしました♪

今年のお庭になっているものは勝手に生えてきたり、頂いた苗だったりするのでお金がかかっていません(笑)

本当は葉っぱがもう少し枯れてからまでにしようかと思ったのですが、日当たりの問題もあるので。

さ、和輝くんに頑張ってもらいましょう♪
120726_1






なかなか抜けません!!
120726_2







1個だけ根元に残っていました!!
120726_3




全部でこれだけ収穫しましたよ〜!
品種わかりませんが、メークインと男爵あたりかな!?
120726_4



という感じで収穫祭で盛り上がってしまい、その後急遽、BBQをやってしまったのでした♪
ジャガイモも蒸かして、バターつけて「じゃがバター」にして食べました!
大地の恵みに感謝です。御馳走様でした!!
来週はトマト収穫祭かな!?

明日から本田雅人B.B.Station@BlueNote東京です!!

明日から毎年恒例となりつつある、本田雅人B.B.StationのライブがBlueNote東京で行われます!

定番のあの曲や、あんな曲や、まさかのあんな曲もやります。僕もびっくりです(笑)。

リハーサルも18日、19日にみっちりやりましたので、本番は凄いことになること間違い無し!僕も毎日バリトン練習しているので、上手くなりました(笑)。

ご予約なさってない方は今からでもまだ若干お席があるようですので、是非お越しください!!

以下ブルーノート東京公式HPより

http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/masato-honda/
========================

MASATO HONDA B.B.STATION
-Big Band Night-

本田雅人 B.B.STATION
-Big Band Night-

2012 7.22sun.-7.23mon.

7.22sun.
 [1st]Open4:30p.m. Start6:00p.m.
 [2nd]Open8:00p.m. Start8:45p.m.
7.23mon.
 [1st]Open5:30p.m. Start7:00p.m.
 [2nd]Open8:45p.m. Start9:30p.m.

Masato Honda(sax)
本田雅人(サックス)
Eric Miyashiro(tp)
エリック宮城(トランペット)
Isao Sakuma(tp)
佐久間勳(トランペット)
Kai Takaara(tp)
高荒海(トランペット)
Mitsuru Tanaka(tp)
田中充(トランペット)
Eijiro Nakagawa(tb)
中川英二郎(トロンボーン)
Kanade Shishiuchi(tb)
鹿討奏(トロンボーン)
Nobuhide Handa(tb)
半田信英(トロンボーン)
Koichi Nonoshita(tb)
野々下興一(トロンボーン)
Osamu Yoshida(sax)
吉田治(サックス)
Kei Suzuki(sax)
鈴木圭(サックス)
Jun Umegaki(sax)
梅垣順(サックス)
Shuuichi Kuwata(sax)
鍬田修一(サックス)
Shinji Akita(p)
秋田慎治(ピアノ)
Jun Kajiwara(g)
梶原順(ギター)
Tetsuo Sakurai(b)
櫻井哲夫(ベース)
Eiji Tanaka(ds)
田中栄二(ドラムス)

¥7,000(税込)

松本〜東京〜静岡〜箱根

ここ数日はお陰さまでなかなか忙しい日々を送っておりました。

まず、7月11日(水)は、自宅でレッスン後、松本へ。行く途中で愛車が111,111kmを指していました♪

120711


鬼やんで食べたかったけどやっていなかった…
ホテル着いて、ちょっとしたら信州大学のJazz研の子達が松本駅前でストリートやっているというので、楽器を持って数曲セッションしてみました♪
その後、みんなで飲んで。夏のイベントで共演できるといいですね〜。

7月12日(木)は東京に戻ってレコーディング。中央道混んでいて、ヒヤヒヤでした。ガソリンが無くなりそうで、不本意ながら代々木の単価を書いていないガソリンスタンドで10リッターだけ入れたら…¥1,600でした。高すぎやろ!!!帰宅後もレッスン。

120712


7月13日(金)は鴬谷で8ステージ。集中力との戦いです。いい修行になります。

7月14日(土)はTBSの音楽の日の生放送。桑田佳佑さんのバックを務めさせていただきました!「クワタさん」とう声が聞こえるたびにドキドキしていたのは内緒です♪僕も青学出身ですし、弟は「くわたけいすけ」ですし、昔からの夢が叶った(?)日でした。もっと一緒に仕事したいなぁ。吉田さん、お誘いくださってありがとうございました♪
収録終了後、そのまま静岡へ。

120714


7月15日(日)は午前中、義祖父の一周忌。納骨にも行きたかったのですが、その後の仕事の時間に間に合わないといけないので、早退。本当は新東名を通りたかったけど、次の機会に…途中PAで食べたラーメン。なんか残念でした(苦笑)

120715


御殿場ICで降りて箱根ハイアットリージェンシーに行きたかったのですが、すごい渋滞で、ここでもヒヤヒヤしました。ETC出口が混んでいて、一般出口が空いている…みなさん、知っていますか、ETCカード渡せば一般出口でも出られるんですよ!!ということで数台車を飛ばして(笑)。何とか入り時間ギリギリに着きました!良かった良かった!Piano林さんとDuoで4ステージ。楽しく演奏できました!帰りも小田原厚木道路に行くのに1時間以上かかった…先日の雨による土砂災害で国道1号線が片側交互通行のようで…東名に行こうかと考えましたが、事故で通行止めになっていたのを後で知ったので、結果的に良かったです。しかし、義父の運転する、妻子の乗った車は15時半に静岡を出て、帰宅したのが夜中の4時半でした。本当にお疲れさまでした。

7月16日(月)は某所でBBQ!7時間くらい飲んでいた!!夕暮れが綺麗だったので!

120716


7月17日(火)は自宅レッスンのみ。だけど資料が届いたので練習しなきゃ!!しかし、暑過ぎる!!
昨日いっぱい飲んだので、今日はノンアルコールビールを飲みました。こんだけ暑いと、アルコールで無くても冷たきゃそれだけで満足!!


このような1週間を過ごしました。この1週間で車の走行距離が1,000kmを超えていました。オイル交換にも行かないと…そして、髪も切りに行きたいなぁ。

今年のお庭事情

毎年、夏はお庭で色々な作物を育てているのですが、今年は何にしようかなぁと思っている間にこんな時期…

しかし、我が家のお庭は色々なものが勝手に生えてきます(笑)。ジャガイモ、トマト。

前のお家が建て替えで束の間の日当たり良好物件なので、今年はいっぱい太陽を浴びています。

ということで、苗も種も買っていないものがお庭になっています(笑)。あとは頂き物の苗。ということで原価かかっておりません(そこ??)

まずはTwitterにも載せたトマトくん。いっぱいなっていて、もう少し大きくなって赤くなるのが楽しみ〜!!

120709_1







そして、プランターで育てているなすくん。いわゆる一番花という最初に咲く花ですね。

120709_2











とりあえず恒例の和輝くんとお庭のトマトくん、ジャガイモくんたち。

120709_3











収穫したらまた載せます〜!



そんな野菜を早く食べたいなぁと思いつつ、美味しそうな牛肉の味噌漬けを頂いたので、たまらずビールと。味噌漬けなので見た目は若干焦げていますが美味しかった。そして、2切れはちょっとヘビーだった(笑)

120709_4






これで、明日からも頑張っていけるな!!

銀河伝説ツアーが終わって…

120701_0
ブログに書こう、書こうと思っていたのに、日々の忙しさできちんとまとめていませんでした…

7月1日の大阪国際会議場メインホールでのフライトをもって、及川光博ワンマンショーツアー2012「銀河伝説」のすべてのミッションを終了致しました。



ここからは若干ネタばれになってしまいますが…

そして、長文ですよ〜。




120701_1僕は名古屋からの8公演に参加させてもらったのですが、とっても楽しかったです。リハーサルから2ヵ月位あいていたので、一人特典DVDを見ながらリハーサルをしていたのですが、本番のステージでは舞台裏での段取りがあります。演奏よりも、どのタイミングで出捌けするのか、楽器(アルトとソプラノとフルート)の持って行くタイミング、そしてワイヤレスマイクの付けるタイミング、置き場所、等々…演出上、ベストになるように気を付けなければいけない事がたくさんあります。それをきちんとするために、名古屋公演初日は、頭がパンク状態でした。演奏は初日だから初々しかったかもしれませんが…一回経験すると人間、慣れるもので。っていうか、本番後に打ち上げしたからメンバーとも打ち解けたということもあると思うんですが、名古屋公演2日目はステージングの段取りも慣れた、と言うのもあって、純粋に楽しむことが出来ました。

その一週間後にNHKホール2Days。2日目はDVD収録もあり、完成度を高めようと常に緊張感を持ちつつ、楽しく演奏しました。特に、今回は「ココロノヤミ」という素晴らしい曲があります。しかも、ツアーで何度もやっていて、ハジメさんのイメージもあるこの楽曲をどう自分が解釈し、演奏するか…「バンドメンバーなんて、雇われミュージシャンだ!!」って考えだけなら、潔くハジメさんの演奏した通り、毎回同じように演奏します。でも、この「及川光博&The Fantastix」というバンドは常にいいものを届けようとしています。特にバンマス龍太さんは、この「ココロノヤミ」に関して、常に完成を求めて演奏していたようです。完成、って言ったらつまらなくなるんだけど、もっともっと良くなるはず、という、飽くなき追求心が強くて、最後までその瞬間のベストが求められていました。フレーズは同じでも間の持って生き方はいつもハッとさせられました。僕はフレーズ自体を色々試していましたが、最終的に、あたり前と言えばあたり前なのですが、小手先な技術ではなく、会話なんですよね。龍太さんとの会話、そして、ミッチーさんが加わってからの会話、バンドでの会話…そんな会話が見える、聴こえるような演奏をするのを目指していました。それが、今回のツアーでは大阪公演で一番会話出来た気がしました(鍬田個人的に♪)。

120706その他、ベイベー&男子のみなさんのイメージがもう決まっている曲もある中、どう自分が奏でるか、っていうのが常にありましたが、ここはやっぱりバンドThe Fantastixですので、なるべく「くわっち」らしく演奏するようにしました。このご時世、アイデンティティーを持たないと流されてしまう気がして…そんな中でも、お決まりのフレーズはハジメさんの言葉を引用させて頂きましたが(笑)。

そんなことを思いつつ、札幌公演、松山公演、そして大阪公演ファイナルでした。特に札幌公演ではステージと客席が近く、ミッチーさんも言っていましたが「ライブハウスでやっているみたいに近い」のと、慣れてきた頃の故郷での演奏だったので、一人一人の顔を確認しつつ演奏していました♪

松山公演では昨年、前日の高知県での演奏仕事があったので、車で行ったなぁと思いつつ、松山城にトライしたけど簡単には登城させてもらえなかったなぁと思いつつ…



120630そして、大阪公演では前乗りして、最高の体調で挑みたかったという。



及川一座は本当に仲が良くて、だからこそ、途中から加わるとプレッシャーになったりするのですが、仲が良すぎるからそれ以上溶け込めるという。スタッフの方々の顔を見ると安心します。部屋飲みもいっぱいしたな〜。素晴らしいチームです。

またみなさんとお会いできるといいですね♪


くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ