Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2012年11月

鍬田修一Project@青山Jazz Initiative2012

母校、青山学院大学、青山講堂において「青山Jazz Initiative2012」に出演してきました♪
今回で3回目のようですが、演奏者のラインナップも充実してきていて、本気でやっています!!

イベント開始時間が13時ということで、メンバーの入り時間はまさかの朝8:30!!電車も空いていたし、朝のスタバにも誰もいませんでした(笑)。
9時半からサウンドチェックしますが、う〜ん、PAさん、、、(以下略)
控室に行って、その後、総合司会の小川もこさんと軽く打ち合わせ。
お昼のお弁当を食べたら開場時間…

まずは青学ROYALのJr.バンド。直前にちょっとだけ漏れてくる音を聴きましたが、何となく懐かしい感じ(笑)。
頑張れ〜!という感じです。

そして、我々「鍬田修一Project」の時間。25分間という、かなりタイトな時間だったため、バラードは入れず、盛り上がる曲ばかりやりました。全体の風景。

121125_1


そして、Dr平川さんと熱いデュオをやっている最中!
121125_3



終了後は楽器をすぐに片付けなくてはならないので、なんだかんだで、次の三味線の浅野祥さんと、海上自衛隊の演奏は聴けず。残念。

休憩後の2部は日大リズムソサエティーオーケストラと社会人のThe Big Band Of RoguesとRoyalレギュラーバンド。この3つは全曲拝聴させて頂きました♪
リズムはみんな上手!これでもう少しppなどの部分があるといいなぁ、と。
ローグスさんは初めて聴かせて頂いたのですが、音に深みがありますね!年の功、ということでしょうか?ゲストのTpルイスさんはとってもカッコ良かったです。最近、個人的にルイスさんとご一緒する機会があるのでうれしいです。Voチャリートさんも素晴らしい歌声。声量がやっぱり違う気がする。歌も楽器のように鳴っていました!!バンマスの方の動きに目が離せませんでした(笑)
そして、我が後輩のRoyal Reg.は、なんだろう、何か浮遊感がある。演奏中ずーっと考えていたけど、きっとBassの音色でしょう。マークイーガンを模しているのかもしれないけど、ボトムが無いとなぁ、と感じました。
2曲目からは、最近何かと後輩達がお世話になっているTb村田陽一さんがゲスト参加。Where Flamingos Flyは素晴らしかった!!しかし、ハウリングが…PAさん、お願いします、、、
最後の曲The Chickenでは我が生徒でコンマスの優馬くんが果敢にも村田さんとバトルしておりました!何となくウルウルきそうでした。演奏は…みんな頑張りましょう(後輩だけに辛口!?)

終了後、買い物に行ったりアップルストアに行ったり、タワーレコードに行ったり、最終的にはガストで一杯やったり、なんとか2時間半の空き時間を潰し(笑)、打ち上げ会場へ!Royal顧問の吉波先生もいらして、もこさん、浅野くんとも楽しく飲みました!最後には村田さんも駆けつけるという何という豪華な飲み会♪あまり下の学年の人とは話せなかったけど、楽しそうに飲んでいるのを見て何となくほっこりしました。

もこさんと。
121125


ということで、今後も青山ジャズイニシャティブをよろしくお願い致します!
来年は是非「鍬田修一BigBand」を!!

=Set List=
1.Project K~4th Blue
2.上を向いて歩こう
3.Daybreak
4.Manhattan

本田雅人B.B.Station Feat.守屋純子@Montreux Jazz Festival in Kawasaki

447be876.jpg今日はモントルー・ジャズ・フェスティバル・イン・川崎のイベントで、新百合ヶ丘にある昭和音楽大学のテアトロ・ジーリオ・ショウワというホールでの本田雅人B.B.Stationコンサートでした!

対バンは、なんと世界を股に掛けるSax Player、デヴィッド・サンボーン氏のグループ!同じステージに立てるだけで感無量です!!

今回は昭和音大の講師陣を中心にメンバーを集めたようですので、個人的にも共演出来てすごくうれしい方々がいっぱいいました。メンバーは

本田雅人(As,Ss,Fl)
守屋純子(Piano)

近藤和彦(As,Fl)
吉田治(Ts,Fl)
鈴木圭(Ts,Fl)
鍬田修一(Bs)
中川英二郎(Tb)
片岡雄三(Tb)
半田信英(Tb)
山城純子(B.Tb)
LuisValle(Tp)
高荒海(Tp)
岡崎好朗(Tp)
小林正弘(Tp)
竹中俊二(Gt)
櫻井哲夫(B)
田中栄二(Dr)

凄すぎ!師匠に感謝です。
本田さんの曲と守屋さんの曲を中心に、ルパンやバードランドなどの一般の人でも聴いたことある曲も演奏しました!
個人的にはバリトンサックスに脂が乗ってきた時点で終了なので(笑)、脂を無くさないためにコンスタントに練習しないとなぁと気を引き締めました。

対バンイベントは自分の出番が終わったらサッサと帰ってしまうものですが、ここはやはり、サンボーン氏の演奏を聴こう!!となるわけですよ、Sax陣は(笑)。モニター越しに聴く音なんかCDの音そのまんま!でも、サウンドチェックを客席で聴いた音はもっともっとふくよかな暖かいけど攻撃的な(!?)音なんですよ。これを聴けただけで今日はテンションが上がりました。そして、伊東たけしさんを想像しました♪

サンボーン氏は何度か観に行ったことがありますが、このような機会は無かったので本当にうれしかったです。ここでも師匠に感謝です!!

さて、週末は「鍬田修一Project」で青山ジャズ・イニシャティブに参加です!ゲストも豪華!!そして、なんと無料!!是非お越しください♪

= Set List =
1.Theme For BBS
2.Groovin' Forward
3.Stop!The Funk
4.Departure
5.Theme From Lupin The III
6.Fascinating Rhythm
7.Bird Land
8.Fade Away
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ