Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2013年03月

3月は…

結局今月の更新も少ないですが…

9日は長年指導しているアマチュアビッグバンド、「Aebuley Zzja」のワンマンライブに行きました。行きましたと言っても、サウンドチェックから行ったので、いつもの練習通り(笑)。本番はメンバーを緊張させない様に遠いところから見て。でも、最近は息子のお遊戯会も見たりした時、子供たちが親御さんを探しているのを見ると、メンバーの見えるところに行った方が安心したかなぁと思ったりも…(笑)打ち上げも16時半から大いに盛り上がりました♪

そして、10日は5回目となる教えているSaxの生徒さん発表会。2年前にも開催予定でしたが、例の震災の影響で中止になってしまい…久々の発表会でした。前回から3年空いてしまったので、ベテランさんから最近始めた方までみなさん頑張りました。今回は7名の参加でしたが、人数が少なかったので時間があり、最後に「Take The A Train」をみなさんで一緒に演奏したのが個人的には嬉しかったです。3月は忙しい方が多いみたいなので、また時期を考えて開催したいと思います♪打ち上げも16時から大いに盛り上がりました♪(コピペ)

14日、15日は忙しくならないうちに伊豆へ家族旅行。チャイルドシート2席、荷物で広い車内もあっという間に狭くなります(笑)。生後3カ月にも満たない乳飲み子はいい子で、お食事の時間帯もあまりぐずらなくてよかったです。夕食時は18時から飲み始め、盛り上がりました♪(コピペ)
翌日は堂ヶ島まで足を延ばし、洞窟探検!神秘的でした!!近くの食堂は入ったら残念な感じでしたが…

17日はご近所小学生BigBand、府中第四小学校ハーモニーブリーズの第5回定期演奏会にゲスト出演してきました。2年前から縁あってお邪魔させて頂いております。いやー、ホント、エネルギーがすごい、演奏以外の時も(笑)。楽しく演奏するって、大切ですね。僕もいつもパワーを頂いております。負けずに頑張っているよ、オジサンも(苦笑)
昨年11月の伊勢丹さんのイベント時もやった「Angel」をさせて頂き、私自身もとっても嬉しく演奏させてもらっています。校長先生も最初の挨拶でおっしゃってましたが、
「自分たちが今どれだけ恵まれているか」
わかっていないと思います。でも、小学生という、まだまだスポンジのように吸収する時期に、意味がわからなくても音で戯れたらそれが糧になると思います。自分も少なかれそういう存在になりたいですし、実際ハーモニーブリーズには私自身が憧れる海外ミュージシャンも来ているみたいですから!!みんなには「上手い外人が来た!」くらいしか思っていないかもしれませんが(笑)。近所のおじさんはもうちょっと遊びに行こうと思っております。
そして、ご父兄との打ち上げも自宅最寄駅で17時半から大いに盛り上がりました♪(コピペ)

18日から25日までの間は何日かリハーサル。演奏したり踊ったり跳ねたり。踊りに切れが無いのをアドバイスしない方がいい、という、何とも言えないお言葉も頂いておりますが!?

そして、本日27日はナント、フルートのみのレコーディング。色々試行錯誤しました。もっと練習しなきゃな〜。でも、昔よりフルートも上手くなりました。上手くは無いけど(苦笑)。

まぁ、ざっと主だった事をご報告しました。まぁ、目立ったことしておりませんが、きっと報われるでしょう(笑)

もう3月ですね〜!!

気がつけば、1月から更新していませんでした…
まぁ、全然見られていないと思うのですが(苦笑)
もう少しマメに更新します!!
やっぱり子供2人になると結構時間取られますね〜(^_^;)

とりあえず、先日、3月1日のWomen In Jazzの出来事を。

詳しい主旨は僕が説明するより、HPを見て頂いた方がいいと思いますので、是非ご覧ください。Women In JazzというイベントにMasato Honda B.B.Stationがホストバンドとして出演しました。

阿川泰子さん、マリーンさん、Megさん、牧山純子さん、守屋純子さんの演奏ををBigBandでサポート♪

20曲近く演奏したので、とっても大変でしたが、とっても刺激的でした♪

マリーンさんとは「Jazz'n Out」のレコ発ライブ以来の共演!リハでお会いした時に覚えて頂いてました!うれしい〜。6年くらい前の色々なことを思い出してしまいました(ウルウル)。一緒に写真撮ってもらえば良かったなぁ!!

守屋さんは去年のMontreux Jazz Festival In KawasakiにてB.B.Stationで共演済み。その後も何度か守屋さんのビッグバンドのリハトラをさせて頂いたりしております。なかなかバリトン泣かせなフレーズがありました(苦笑)曲はみんな知っているルパンなのになかなか難しい。お勉強させて頂きました(笑)

Megさんと牧山さんは初共演!Megさんの饒舌なMCと容姿に惚れ惚れ。もちろんお歌も。いや、実際は惚れている場合など無く、譜面と睨めっこでした(苦笑)。牧山さんも、Violinでバリバリアドリブされていました♪高い楽器なのかなぁ、などと考える暇のなく、譜面と睨め(以下略…)演奏しないで客席で聴いてみたかった!!

そして、個人的にとっても嬉しかったのは阿川さんと共演出来たこと♪実は、5年くらい前に熱帯Jazz楽団のリハトラに行った時にお会いしたことがあります(笑)
事前に頂いた資料も聴いてみたら、素晴らしい!阿川さんのお声ももちろんなんですが、楽器奏者としてはやはりバンドの音にも惹かれる…さすがに休憩中、B.B.Stationのメンバー内でもこの音源のクオリティーについて話題になりました。それを知ってか知らぬか、みんなで出した音が違いすぎたのか(!?)、阿川さんのリハ時のお話では、かつてエリントン楽団やベイシー楽団に在籍していたメンバー等もレコーディングに参加しているようです。まったくもってスイング感が違う…CD買いたいなぁ。
そして、阿川さんの声に色々な表情が出ていて、やっぱり違うなぁと思いました。またご一緒したいなぁ!!

そんな感じで、様々なミュージシャンと一挙に共演出来て嬉しかったです♪そんな機会を与えて下さった本田さんにも感謝です。バリトンサックスでの参加でしたが、今までこんなにスイング曲をバリトンで演奏したことなかったのでとっても勉強になりましたし、ご迷惑もおかけしました…いやー、やっぱり音楽って素敵だなぁ。量より質だね。満足度が違う。自分の質を高めよう。
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ