050612_1シンガポール3日目

朝7時起床。今日も朝はホテルのバイキング。昨日の主食は「焼きそば」でしたが、今日は・・・「なめくじ」

な訳ありません!!!!
引っ張ってちぎった感じの「うどん」です。デジカメ持って行けばよかったぁ。でも美味しいんですよ。昨日の「焼きそば」と同じ味がする気がしますが・・・

午前中はセントーサ島観光。水族館(Under Water World)、イルカショー(Dolphin Lagoon)を見ました。水族館は南国ならではの様々なお魚がいたのですが、ちょっと感心する事がありました。それは日本では有名な北の海の妖精「クリオネ」、シンガポールでは貴重らしく、その風貌から英名"Angel Fish"と名付けられているのですが、添乗員さんのジミーさんは日本名を知らなかったらしく、僕に聞いてきました。おそらく今後のお仕事でも紹介しやすくするためでしょう。

「カタカナで『クリオネ』っていうんですよ!」

と教えてあげると、なんとひらがなで『くりおね』って書いているではないでしょうか!!ちょっと間違っちゃったけど、僕は彼の勤勉さに感心しました。頑張ってね!

050612_2水族館の後、名物(!?)のピンクドルフィンのショーを見て、本土に戻り、インド人街を眺める。って、泊まっているのLittle Indiaですから〜!その辺はジミーさんも気を付かってくれて、車窓のみ。千燈寺院(1000個位の明かりがある仏教寺院)、サルタンモスク(イスラム教寺院)を見ました。宗教色が強いところはなるべく写真を撮らないようにしていたので画像が無いのが残念。でも後で考えるととっても良かったかも〜。050612_3ここで宗教によって豚が神様、牛が神様などで、両者食べられない事を聞く。それでわざわざ昨日のメニューにも"Chiken"だの、"Pork"だの、"Beef"だの書いているんですね。ちなみに羊はオールマイティのよう。

13時過ぎ、やっと昼食!!辛いメニューでした。インド料理。すなわちカレー。
魚の頭のカレーとナスのカレーと鶏のカレー。辛そうだったので飲み物(ライムジュース)も頼みました。この食事はメニューが決まっていて量も決まっているんですが、昨日からの食べ放題尽くしで食べ切れませんでした・・・

050612_4昼食後はサンテック・シティーという中心街のビルよりダックツアー!何だ、って思った人!水陸両用の乗り物なんです。またマーライオン見ちゃいました(笑)。

その後、地下鉄に体験乗車。シンガポールの地下鉄のエスカレーター、はやいんですけど〜!降りるとき、転びそうになります・・・地上に出るといいタイミングで車が到着!!そのままDFSへ・・・

また足つぼマッサージ体験。今日の方が痛いんですけど〜!!終了後はDFSで物色。毎日来るのかぁ・・・


050612_6このバーの名物のもう一つとして、ピーナッツ(日本語で言うと殻付なので「落花生」の方が正しいかな!?)食べ放題。しかも、殻は床に捨てていいらしい。ワックス代わりになるとか。トイレが外でわかりづらいのですが、外にジミーさんもいました(^^)「水だよ!」と言っていますが、何か顔赤いのは気のせいでしょうか・・・

ここまでがツアー。帰宅は21時。バーまで付いて・・・(今日のここまでのかかったお金はお昼のジュースのみ!!)昨日買ったビールを飲んで寝ます。至れり尽くせりのツアーで贅沢感に浸ります。さすがに内容が濃いので23時に就寝。疲れた〜!