Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

CD リリース

GW真っ只中!&いろいろ告知♪

今日の東京は快晴ですね!

このブログも本当に更新が遅くなっていますが…
GWは比較的のんびり過ごしております。
先月末にはご近所さん7軒と+α、子供も入れると総勢30名近くでBBQをやったりしました♪


実は4月からのNHK朝の連ドラ、「梅ちゃん先生」の主題歌、SMAPさんの「さかさまの空」に参加しています。ホーンセクションなので、僕の音だ!って誰でもわかるわけではないですが、自分の音がいっぱいの人に聴いてもらえているのがうれしいです。
そんな自分はまだ1回しか見たことないですが…(汗)。
先週も車でFM聴いていたら流れていたので、うれしかったですね〜。
菅野よう子さんとのコラボレーションだったので、レコーディング時はSeatbeltsのライブ以来にお会いしました♪
CDも先月発売しましたので、是非!!


そして、もう季節の恒例となった感のある、バトルジャズのライブが9日、目黒BluesAlleyであります!


さらにそして、そして、24日は約半年ぶりになってしまいましたが、自分のバンド「鍬田修一Project」のライブもいつもの荻窪Rooster North-Sideであります!
こちらも是非是非お越しくださいませ〜。


GW終わったらいろいろ忙しくなりそうなので、今のうちに体調を整えとかないと!
ということで、無駄な晩酌をやめるようにしております(苦笑)
今日は「子供の日」なので、飲みますけど!さ、練習練習!!

樹里からん「TORCH」発売!

昨日、府中の新星堂に寄ったら、見たことある人が。と言ってもポスターですが♪
樹里からんちゃんのCDが発売されていました!
昨年1曲だけ台湾に行ったメンバーでレコーディングしました~。
レコーディングしたのって、いつ発売されるかわからない場合が多いので、いつの間にか発売されていることが多いんです。

今回も知った理由が、ブログのアクセス解析の検索ワードで。先日の氷川きよしさんに続き、樹里からんちゃんが1位になっていました。鍬田修一、頑張れ…

さて、今日は吉祥寺に行って買い物でもしようかな~。

BattleJazzBigBand"5th"発売日!!

5月にレコーディングしたバトルジャズビッグバンドの「5th」が本日リリースされました♪
まだ店頭に並んでいるのは見ていないですが、今日の天気のように熱い演奏をしていますので、是非お買い求めの上、お聴きください♪
リーダーの吉田治さんが集めた、僕と同世代の素晴らしいミュージシャンの、イキイキとしたサウンドとなっていると思います(個人的意見♪)。
このバンドの4人はYUKIさんのツアーに参加していますしね☆

そして公式WebSiteもできたようです♪

http://www.battlejazz.com/

さらに、8月12日のブルースアレイのライブに加え、9月3日にはあの東京JAZZの野外ステージでのライブが決まっています♪野外でのビッグバンドなんて、本当にステキ!

月刊誌JazzLifeにもカラーで載っていますので是非見てみてください!!

及川光博「美しき僕らの世界」アルバム

48791174.JPG今日もアレンジアレンジレッスンレッスン。終わりなき世界。

夕方、気分転換に庭に出て、郵便受けを見てみると、大きな封筒が。
昨年11月にレコーディングしたミッチーさんのアルバムのサンプルでした!山本一さんのトラで録ってきました♪
北海道から朝、飛行機で帰ってきて、午後にレコーディングに行ったのを思い出しました。
そして、Linバンドで一緒のGtの設楽くんも先月ダビングすると言っていたのですが、同じ曲で共演!そういうシチュエーションがなんか面白いなぁ。3曲目「ファンキー☆ミュージック」と9曲目「246」で参加しています♪「ファンキー☆ミュージック」はミッチーさんらしい曲調ですね(⌒-⌒)
今回僕のツアー参加は残念ながら無いですが、時間が合ったら遊びに行ってみようかな。

そして、夜はMP3プレイヤーが紛失したと思ったら、見つかりました!
思いがけないところから見つかり。子供の仕業かな。。。

明日も大変な一日ですが楽しく頑張ります♪

バトルジャズビッグバンド4th発売日!

今日はBattleJazzBigBandのCD発売日です!!
レコーディングしたのがもうずーっと前のような気がして。
色々な人に聴いてもらってBigBandの良さが伝わればいいな〜!
雑誌にも写真入りで載っているらしいです!!チェケラ(死語…)

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/BV/BattleJazzBigBand/

そして、今日は楽しみにしてた日食ですが、雲の為部分日食すら見られず…
2035年に東京でも皆既日食に近いものが見られるらしいので、頑張って生きていこうと思います。57歳かぁ。

さて、最近サボり癖がついてきたのでブログもまめに更新します〜!

Battle Jazz Big Band 3rdリリース!

本日はバトルジャズビッグバンドの3枚目の発売日です♪
4月末にレコーディングしました☆
3枚目は単なるコンピュレーションではなく、新録音!ゲストも豪華でしたよ〜!!

BMG Web Site

視聴もちょっと出来るようになっていたので、興味がある方も、無い方も(笑)、是非実際のCDをお買い求め下さい♪いっぱい売れて好評だと4thアルバムもレコーディングできるので(笑)!

さて、久々のブログ更新は、アレンジのメドもたったからなのです。って完璧に終わっていませんが。。。ちょっと時間がかかりすぎていますが、他にやっていた事もあるので。レッスンとか、リハーサルとか、月曜日に田中君と17時からBBQとか!?たまには息抜きしないとね。準備で16時くらいから外でビール飲み始めたときは幸せでした。後半は白熱トークでした。あはは。でもお友達と飲んだり出来るっていいなぁ。22時ごろにはリハ後に安井さんも駆けつけてくれたから楽しかった♪

さてさて、明日はバリトンでレコーディングの後、安井さんのリハ。31日のライブはまた撮影が入るみたいですよ!!是非横浜Hey-JOEへお越しくださいね〜!

ちょっとだけリニューアル

昨日は夕方BMGに行ってバトルジャズビッグバンドのサンプルCDを貰って来ました。
全曲高速チューン!いや〜、凄いです。7月23日にCDリリースです。
ちょうど吉田治さんが雑誌の取材を受けていて、その後関係者に紛れて(!?)飲みに行きました。吉田さんからアレンジの事もお話できて、気分がちょっと楽になりました。吉田さんのアレンジ凄くいいんだよなぁ。今回のCDの曲は難しかったけど(笑)。

そしてその時に撮って頂いた写真も戴いたので、HPの写真もちょっとリニューアルしてみました!昨年30代になりましたからね…オヂサンになりましたね…

さらに!今日は5月にレコーディングしたMagic Brass Projectの「The Brass of Rock Legend」が発売日です。全編ホーンセクション+ドラム!という編成。ベースとかキーボードとか、ギターはいません。おかげでバリトンサックスやベーストロンボーン、テューバの方々は苦労されていました。僕もギターソロをSaxで表現とか…大変だったけど面白い企画CDだと思います。店頭に並んでいるのかな!?

さ〜て、またアレンジの続きをします♪

Z旗 「あの旗をたかく掲げろ」5

とうとう来てしまいました、Z旗2nd CD発売記念!!&初ワンマンライブ!

会場で配布されましたアンケートにも書かせて頂きましたが、
僕が参加したのは昨年7月。1回きりのお手伝いかな?と思っていたら、そのまま参加し、ストリートライブも積極的に行い、大阪遠征、仙台遠征など今年は様々な活動をして、いよいよ本日、初ワンマンライブ!!
お客さんがノリノリで盛り上がっている姿を想像するだけでワクワクしていました!
今回はアルバムコンセプトとして"Club Charade"なる存在が重要な位置を占めています。いやー、我ながら素晴らしいです。Viva くわっち!!

Liveの模様は色々な方がレポートして下さっていると思いますので、そちらを参照なさってください。写真もそのうち載せますね。祭りの後は寂しい感じです・・・

とりあえず2nd CD、買わなきゃ駄目でしょ!!ホーンセクション、前作に比べてかなり活躍していて、僕らもZ旗にとって必要不可欠になって来た感じがします♪


= Set List =
1.Bottom Fish
2.Club Charade
3.Night Fly
4.無我夢中〜sing in the rain〜
5.銀河の煌
6.徒花
7.Refrain
8.Eternal Wind
9.Medley
Lupin The III '80 〜 Bad City 〜 ミッドナイト!デカレンジャー
10.Sand Mission
11.月さえ掴めそうな夜
12.Sniper
13.C.C.Rider
14.Bottom Fish

Enc.15."星に願いを"
Enc.16.日々誕生
Enc.17.Club Charade

菊地成孔"大停電の夜に Wait Until Dark"3

CDリリース情報です。

1曲だけ"Happy X'mas (War Is Over)"に参加させて頂きました。10日にリリースしたようです。視聴も出来ます。

EastWorksEntertainment Web Site

こちらのRecordingも素晴らしい方々とご一緒できてうれしいです。勉強になりました。しかも、映画のサントラだったとは・・・Recording時はわからないですからね〜。

WebのPersonnelに自分の名前ありませんでしたが・・・(悲)、ご一緒した方も載っていないので、きっと曲毎にメンバー違うんでしょうね。CDで聴くの自分も楽しみです♪

Dorlis "swingin'party"5

CDリリース情報です。

気が付けば、以前にBig Bandでレコーディングしたものがリリースされていました。
アーティストはDorlisさん。レコーディング時に初めてお名前を聞いたのですが、いい声をしていますよね!!日本の音楽シーンを支えている方々と一緒に私も2曲参加させていただきました。(Sax SectionはほぼCaoba Big Bandですね・・・)

Dorlisさん Web Site

まだちゃんと聴いていないので自分でも何とも言えませんが(苦笑)、自分が参加したものが形に残るというのはすごくうれしい事です。


ここからは(??)裏話。

何故リリースされたのがわかったって??
それはレコーディングして、その後DorlisさんのWebを見てその時のイラストがすごく印象に残っていたのです。そして、これを書き込んでいる今日(18日)にブログの管理ページを見たら似たデザインがあって、思い出し、またWebを覗いたんです。livedoorともコラボしているのかなぁ??ライブも共演したいですね!
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ