Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

'05 New York滞在記

NY滞在7日目

051107_1とうとう7日目です。Metro Card最終日になってしまいました(笑)。
NYの昼間は観光すべき!ということで、IさんをLower Manhattanを中心に案内してみました!
まずはWall街のNY証券取引所。この国旗がかかっているのは迫力ありますよね。真下は関係者以外立ち入り禁止です。そのすぐそばのFederal Hall National Memorialも外観のみ見ました。

そのまま歩いてBattely ParkからStaten島へのフェリー乗り場へ。Statue of Libertyを眺めました!お台場とは違いますよ。そうそう、日本人カップルが土曜に行こうとしたらサバイバルナイフを持っていて、昨今のセキュリティの厳しさにいけなかったらしい。そして、昨日晴れて行けたと言っていました。やはりテロの影響が・・・

051107_2戻ってきて、もう14時過ぎなので飲茶を食べにChina Townへ。私見ですが、どの国に行っても「中華料理」は最高だと思います。日本でも中華のお店には足を運びたくなります。やっぱり「美味くて、早くて、安い」の三拍子がそろっているかな!?素材の味を大切にしていますからね。
Guide Bookに載っていたMandarin Courtというお店へ。カートで好きなの選べと言ってきます。僕の好きな「えび」を使った飲茶がいっぱい!!お茶もお変わりし、かなり長居しました。いっぱい食べ、食べ放題状態でしたが、二人でチップ含めて$25!ショウロンポウがなかったの残念でしたがおなかいっぱいで満足!

051107_3とりあえずChina Townを歩く。「優の良品」と日本語で書いている怪しいお店や、変なお店に入ったり、マックの中国語で書いてあるの見たり。ここはUSAだけど中国です。先日も一人で入ったお店では店員に中国語で話され、「??」見たいな顔をしていたら英語で「アナタがCHINESEだと思いました」見たいな事を言われるくらいですから。

途中で白人男性に道を尋ねられるも、早口で聞き取れず・・・Strengerの我々にも聞いてくるというのはやはり人種の坩堝(るつぼ)と言われるNYならでは。「Pardon?」とか聞かなくても会話できるようになりたいものです。

"Take the 'A' train"でホテルにいったん帰り、夜はVillage VanguardにVanguard Jazz Orchestraを見に行く。お目当てのDick Otts氏はいなく、メンバーがトラばかりみたいで・・・演奏も初見の割には難しい曲ばかりみたいで・・・日本のプロミュージシャンでもこんな演奏しませんよ、な感じでショックでした。観光名所みたくなっちゃっているからかな・・・名ばかりのバンドになってしまったようです。

と言うことで二人もちょっと「??」な雰囲気になりつつ(笑)、そのままSmokeへ。MondayはJam Session Day!NY修行旅行の目的の一つ!!
自分の名前書き込んだら、すぐに呼ばれてしまう・・・On Green Dolphin Streetを演奏。G#Keyがくっついていて情けないメロディーに。あぁ。
その後どういう人か判らないけれども素晴らしい演奏をする人がいっぱいいて、NYのレベルの高さを再認識。途中Tp岡崎好朗さんも乱入!NYに行ったお噂は聞いていましたが、こんなところで!!!
Iさんもエントリーするも呼ばれる気配無く・・・折角きたのにねぇ。さすがにレベルの高さに逆に呼ばれないことに安心していた模様。変なGuitar&Vocal Duoが出てきたあたりでJazz色なかったので、深夜帰宅。
26時ごろ帰ると例の日本人カップルが早朝4時に出なきゃいけないので寝ずにキッチンでお話。カナダからのカップルは深夜にご飯作っています!カップルと言うか彼女しか作っていませんでした。彼氏は自分勝手・・・色々お話に盛り上がり、Iさんも結構ビール飲んでいました!日本人カップルを無事お見送り、29時ごろ就寝。このカップルには個人的に非常に癒されました!年末はメキシコで過ごすそうで!そのために一時帰国してバイトしまくるそうです。これ見たらメール下さいね(笑)。
いよいよ翌日はNY実質最終日。

NY滞在6日目5

051106_2今日は28歳の誕生日〜!まさか海外で過ごすとはね〜!

日曜日でBranchライブを色々やっているのですが、僕のわがままで(苦笑)、Gil Goldstein氏のライブを見にBlue Noteへ。学生時代にGil Evansの音楽をやっていたので関わりのある人を見たかったんです!!

051106_0バンドメンバーは学生さん達のようで。Gil氏がコンダクトするも見ていなかったり(笑)。お客さんたちも苦笑しながらご飯食べていました。学生として聴くと上手いですが・・・でもこのような場があるというのはうらやましいですね。こういう風にみんな成長していくんでしょうね。Gil氏の演奏はやはり素晴らしかった。演奏終了後、ケーキが入場。なんとGil Goldstein氏も誕生日のようで!運命を感じてしまいます♪自分も誕生日なのを伝え、折角なので一緒に写真とってもらいました♪

051106_1先日間違ってQueensに行った時にそこから見るManhattanの景色が良かったので、違う場所へ行ってみました。Brooklyn Bridgeが見えるところへ。結婚式を挙げたばかり見たいな団体がいっぱい来ました。何故かChinese系。そういうスポットなのかな??

夕方はまたTimes Squareへ。演奏ではなく、ご飯を食べに。誕生日ということでIさんがプロデュースしてくれました。うれし〜!おなかいっぱい美味しいもの頂きました。何食べたかは内緒!

ホテルに戻り、また明日以降の予定を決める。なかなか決まらない(笑)。

NY滞在5日目5

昨日までは個人行動しておりましたが、今日からは自分勝手なことをしていられないので(笑)。朝はIさんと一緒に近くのDeliに朝ごはんを買いに。二人だと半分づつできていいですよね。特にアメリカは量多いから!

とりあえずまた日本人カップルと前日の黒人さんのお話など、いろいろ話し込んでしまい(笑)、お昼ちょっと前にIさんとCentral Parkへ。今回の旅の一つとして、

「二人でNYでストリート!」

という目標を掲げていたのですが、日本で一緒に練習できなかったので。今日もリクエスト来ましたよ、Take Five!!また喜んでくれました!そして、練習だというのに二人で盛り上がったようで、黒人のおじさんが興奮しながらチップくれました(笑)。本当面白い!

051105_1真面目に練習したので、お昼食べ忘れ・・・一度ホテルに戻って、その後またTimes Squareへ!今日は二人でSax Street Live!!一人よりも盛り上がりますね♪

折角NYに来たから有名なGrand CentralのOyster Barへ。今日はよく吹いたし、打ち上げ〜♪昨日までの節約食生活が嘘のようです(笑)。牡蠣おいしいなぁ!

ホテルに戻り、ホテルでビールを飲む。飲んでいたら6日に。誕生日になってしまいました〜!一緒に乾杯してもらいました!しあわせ〜!ありがとう!!明日以降の予定などを決め、話し込んで26時頃就寝。

NY滞在4日目5

051104_1先日来た日本人カップルと同じドミトリーだったので、朝起きたら色々話し込んでしまう!他の人とも知り合えて、旅って楽しいよね〜♪
今日はHarlemに滞在しておきながら、有名な125st近辺をちゃんと見ていなかったので、ブラブラ。Apollo Theaterを撮ろうと思ったら工事中で上手く撮れませんでした・・・

暖かかったので、またCentral Parkで練習。と思ったけど、一人でお散歩♪NYPDが警備をしていて、カメラもあったので何かの撮影があるのかぁ??

今日は昼間からTimes Squareで一人ストリート。少しずつ一人でも楽しくなってきました!自分が楽しまないとね〜。修行修行!051104_2

その後New Ark Airportへ。今日からNYに来るSax PlayerのIさんを迎えに。IさんもSax持ってきてくれました〜!!うれしいね!Manhattanまで渋滞に巻き込まれ、結局バスで1時間半くらいかかりました。

ホテルも一緒なので、先輩として(笑)、お部屋とか教えてあげたり。夕飯を買いに行ってご飯を一緒に食べていると、Iさん(女性なので、female domitoryに泊まります)の同室の黒人のおばさんが文句言いに来ました。

051104_3「あなたは今日ここに泊まるの?泊まらないの??」

みたいなことを言っていました。さらに

「荷物いじる時は外に出てやって!部屋の電気はつけないで!」

みたいな事も言われたみたいです。うるさそうな人と初日から会ってしまって可愛そうに・・・たいした遅い時間ではないのにねぇ。文化の違いからでしょうか。そういうのもまた楽しかったりするんですが(^^)お疲れのようでしたので、早めに就寝〜!!実は今日はFriday Nightなのにね♪

NY滞在3日目4

051103_1朝8時起床。シャワー浴びた後、近所のDeliで朝ごはんを購入。ご飯と言ってもパン。$1.00のEgg SandwichにCoffee。〆て$1.60。コーヒー、ブラックが良かったのにミルクと砂糖入れてくれました、、、でも意外と合いました。新たなる発見!

時差ボケが続いているのか、身体がだるい・・・よく考えたら、昨日もかなり歩き回ったし、日本に来る前は休みが無かった〜!ということで、気分を入れ替えバカンスバカンス。また14時くらいまで寝てしまいました(苦笑)。さすがに疲れが取れた感じ!!
(日本人って旅行に行って疲れるからね・・・)そろそろSaxも吹きたくなったのでCentral Parkに行こうとするとホテルに日本人カップルがチェックイン!今後このお二人と仲良くさせて頂く事になります。

練習場所を見つけて練習。本当にスケール練習みたいなことばかりやっていました。
"I'm practicing!"
といってもみんな立ち止まってくれて、緊張感ありまくり(笑)。親子が通り、小学生くらいの女の子に
"You play well!!"
と言われてしまいました〜!Tromboneやっているらしい。今度一緒にセッションしようね〜!!年配の方に"Take Five"のリクエストもされました。その場で適当に吹いてしまいましたが喜んでいただけました。テイクファイブね、よーし、練習しようっと。051103_2

17時くらいに暗くなったのでTimes Squareに。自信をつけるために一人ストリートライブ(笑)。5曲、自分一人でどれだけ稼げるか??
途中やはりTake Fiveのリクエストが!さっき練習したからちゃんと吹けるよ〜!!吹いた瞬間に顔がニコ〜ってなるのを見ると、幸せな気分になります。演奏家の原点かな??30分ほどで$6ちょっと。額としては大したことが無いのかもしれませんが、僕にとっては非常に大きな額です(^^)

いったんホテルに帰り、Saxを置いて昨日も行ったSmokeへ。全然メンバー存じませんでしたが、カッコよいバンドでした!!SmokeはFunk、Fusion系のバンドも良く出ていて、自分のやっている音楽にも当てはまる部分が多いので、勉強になるし、何より楽しいです。飲み代だけですし。日本もこのシステムにすればもっと身近に音楽が浸透するのにね。それにしても、昨日はお客さんに3割くらい日本人らしき人がいたのに、今日はもう一人くらいしかいませんでした。さすが日本で有名なプレイヤーはこちらでも人気ですね。051103_3

帰りに168stで乗り換えたのでパシャ。いやー、こんなUP TOWNまで来るとは思いませんでした。小柄な日本人が夜中に一人で歩いていてちょっと怖かったですが、一応Subwayは明るいですし、怪しい人に近づかなければ大丈夫でしょう。帰宅後、また近所の中華屋。今日は野菜炒め、$2.50。ライブ見るために食費節約しておりま〜す!それにしても安いなぁ。本当にいつかNYに住みたいな〜。

NY滞在2日目

今日はとりあえずインターネットが出来る環境を探しに行くことに決めました。9時出発。
とりあえず今回の旅は(いつもかもしれませんが・・・)無駄な出費を控えること。といいつつお腹は空くので。Times Squareのマックで朝マック。何気に朝から高くついたかも。しかし、コーヒーも日本に比べて全然大きいので、コーヒー屋に一回行くの省けたかということで納得させる(笑)。

fc216c04.JPGTimes Squareの観光案内所で無料インターネットがあるけど日本語フォント入っていなく、メールチェックできず。近くのEasy Internet Cafeにてとりあえずチェックして簡単なメールをアルファベットだけで送ることに成功・・・
その後日本人が多いところに行けば日本語のPCがあるかなぁと歩き回るも、見つけられませんでした。

051102_2Subwayに乗っていたら間違ってManhattanを出てしまいました。今回の旅は7日間Unlimited Metro Cardを買いました。改札を一度通ると続けて18分は入れません。不正防止のようです。ということで一度改札を出るとすぐには電車に乗れないので仕方が無くこの街を歩いてみました。QueensからみるManhattanもなかなかなものでした!

Manhattanに戻り、自由の女神を眺めたくなり向かうとそこはGround Zero。昨年も来ましたが、ここは考えさせられます。尊い命が一瞬で奪われてしまったんですから・・・日本の原爆投下もこういう感じだったのかな。

051102_3歩き回ってお腹が空いたのでChina Townに向かう。ここでも無駄な出費を控えるために安そうでおいしそうなお店を探す。基本的に中華は美味しいですからね。しかもお茶が飲めるのがうれしい!!鶏肉と野菜の炒め物ご飯を食べました。チップも置いて$4.00でした。鶏肉って、調理の仕方によってこんなやわらかくて美味しいんだ!!

疲れたのでとりあえずホテルに戻る。今日はSmokeというライブハウスに行こうと決め、実際行くと21時からJohn Tropea氏のライブがNo Cover Chargeであるではないか!!しかもBassはAnthony Jackson!!まだ19時だったので一回帰りました。そしてホテルの無料インターネットをすると、日本語フォント入っているどころか入力も出来ます!灯台下暗し!

051102_4Smokeに向かい、John Tropea氏のライブを鑑賞。すごかった。色々なインスピレーションを貰いました。1st Set終了後声をかけてみるとお話してくれました。12月にMotion Blueに行くとの事。(帰国後調べてみたらディナー込みで\15,000位と書いておりました。NYで見れて良かった!!)もっと見たいけどSet毎にMinimam Chargeがかかってしまうので、断念。帰宅後また近所の中華屋で買う。野菜焼きそばって感じ?ビール飲みながら早めに24時過ぎ就寝〜!

CO 8便

051101_1NY行きの飛行機にこれから乗り込みます。
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ