Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

2009樹里からん台湾公演

樹里からん@台湾2日目【台北コンベンションホール】

091011_1*10月18日更新*

観光をしようと気合を入れて6時に起床。でも生憎の雨…6時半にホテルのビュッフェへ。日本のホテルだと「和食、洋食」のラインナップが多いと思いますが、さすが台湾、「中華、洋食」がメイン。ちょっとだけ和食があったようですが、手をつけず。中華の炒め物はおいしかったなぁ。朝からおなかいっぱい。部屋に戻って、9時過ぎまで2度寝してしまいました…起きたらやっぱり雨模様。お昼まで自由行動なので気合を入れなおして近所をお散歩することに!

091011_2091011_3まずはなんとなくぶらぶら。そうしたら金の自由の女神がいました!無印良品やミスドなど日本のお店がいっぱい。そして開店前の店員さんたちがドアの向こうにいっぱいいて思わずカメラを向けてしまいました。色々回ったけど、特に台湾らしいものを見つけられず。ちょっとさびしい。世界で2番目に高いという「台北101」のふもとへ。何となく入って地下にフードコートを発見!凄く広く、11時くらいということもありほとんど人もいませんでした。台湾らしいものを食べようとと決めていたので、「牛肉麺」を食べました。牛肉もスープもおいしかったのですが麺が…台湾の麺はこんな感じなのかな!?
091011_4一通りまた見学して集合時間になったのでホテルに戻って、みんなで会場へ向かいます。頼んでおいたSaxStandを見るとちょっと怪しい…ので現地スタッフさんと日本人スタッフの小野さんに即席ソプラノスタンドとフルートスタンドを作ってもらいました。ありがとうございました〜!そして楽屋にはお弁当が…よせばいいのに食べてしまう。13時の時点ですでに3食。
ゲネプロが終了が18時。ギリギリまで頑張りました♪そしてまたお弁当が…よせばいいのに(以下同文)。4食目。091011_5
091011_7








会場は3000人近く入る大きいホール。今回は諸事情により2000人のキャパにしていたみたいですがお客さんが1500人くらいいたと思います。僕自身も海外での演奏仕事は初めてですが、からんちゃんも初!との割には凄く肝が据わっているというか、新人!?とは思えない素晴らしい歌唱とMC(英語が主)でした!からんちゃんは英語で話していると顔つきが変わりますね。人格が変わるのかな!?英語の時の方が自信に満ちている顔になります♪


091011_8091011_9終了後、いったんホテルに戻りますが、途中で今日の演奏を聴いてくれていたお客さんと遭遇。言葉は通じませんでしたが、興奮していました。うれしいですよね。音楽やっていてよかった瞬間の一つです。
シャワー浴びて打ち上げ会場へ。バスで移動したのですが何となく大阪に雰囲気が似ているなぁと思いました。おいしい鍋料理を頂きました。海老チリに乾燥赤唐辛子がいっぱい入っていて、現地の方に「辛くないよ!」と食べたら舌先に激痛が…10分以上痛かったです。演奏前には食べてはいけませんね。
色々な物を食べました。日本であまり食べないものはヘチマの炒め物や豚の血を練りこんだお餅や羊、イカのくちばし(俗にトンビっていいますね)など。鶏肉や湯葉やアサリなどの貝も。もう覚えきれません…火鍋とは違いますが鍋から火が出ていました♪ご、5食目…

最後にバンドメンバーで集合写真。前列左から鍬田、からんちゃん、Bass平石さん、後列左からGuitar大里さん、Drums波多江さん、Piano阿部さん。26時くらいにホテルに帰宅。お仕事お疲れさまでした〜!


091011_10

*続く*

樹里からん@まだ一日目

091010_1*10月16日更新*

昨日、TV見ていて寝るのが深夜1時過ぎだったので、起きれるか自信なかったので、2時間ごとに目が覚めていました(苦笑)。小学生の遠足前日みたい。
6時に起きて朝食を作って食べて洗濯したり掃除したりして、我が家を綺麗にしてから出かけました。3日間留守にしますからね!
何とか9時過ぎに終わって新宿へ。成田エキスプレス、ホーム内の移動距離が長くて、危うく乗り逃すところでした…

空港について、色々手続きしてとりあえず昼食をとるか、という話になって12時に食べます。そして機内に乗り込むとまず仮眠。そして、機内食。機内食出ないっていううわさがあったので昼食をとったのに…台湾に行く前にすでに食べ過ぎ…映画も1本と半分見れました。半分気になる…091010_2
桃園国際空港について、入国手続きが済むと、からんちゃんは台湾の取材を受けていました。さすが!僕はトイレに行ったのですが、トイレに行った間にバンドメンバーで写真を撮ったようで。。。仲間外れ。卒業写真みたく上の丸枠に載せてください!

そしてホテルへバスで向かい。スタッフも全員同行なので貸し切りバスです。現地スタッフも乗り込み、メンバーと、
091010_3
「あれ、ラブホテルかな!?」

と話していると、現地スタッフのキラさんに

「あれはラブホテルじゃないですよ」

と言われたのが台湾の方との初めての会話です(笑)。
ホテルは市政府近辺のグランドハイアットでした。君悦大飯店と言うらしいです。
091010_4ついて荷物を整理して、再集合。その間にからんちゃんとBass平石さんとPiano阿部さんの3ショット。そしてすごいのが知らない人が寄ってきて、からんちゃんのファンが5人くらいかな、サインを色紙持参できました。ホテルバレているし♪
その後みんなで2階のレストランで。メニューに値段書いていないんですけど…飲茶を頂きました。おなかいっぱい。グァバは結構青臭かったです。翌日の公演会場である「国際会議中心」、国際コンベンションセンターへ下見へ。その後、近所のセブンイレブンへ。
まずは街並み。雨降っていて微妙ですね。そしてセブンで見ているとお土産的にカップラーメンは良かったのですが、今回楽器全部持ちこみ(アルト、ソプラノ、フルート)で荷物多すぎなので買わずに部屋で一人で飲むビールを。台湾は物価が安いとは言え、やっぱりホテルは高いです…
091010_5そして帰り途に見たオートレース。じゃなくて、交差点。やっぱりアジアですね。原チャ多いです。動画で録りたいくらいでした。

部屋に戻って一人部屋飲み。TV見てもよくわからないのでJazzChannelを聴いていたのですが、JAZZは「爵士」と書くみたいです。ちなみにトイレは「洗手間」、樹里からんちゃんの1stアルバムは「爵士情人」英語で「Jazz Lover」です。漢字だけでも意味が通じてしまうから面白い。でも話せない…
翌日の遊び!?の計画を立てつつ、24時過ぎに寝ました。

*続く*
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ