Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

Live

鍬田修一BigBand Set List

先日のライブのセットリストです。
まだ写真はカメラマンから届いていないので載せられませんが、
アンコール含めて全15曲(Take FiveはSaxSectionのみのアカペラ5重奏)でした。
いっぱいやりました。
8.と9.の間にサプライズでバースディソングがありました♪
本当にびっくりして次の曲の説明し忘れて、曲が終わってから説明したという…

音源も収録していたのでそのうち皆さんにお届けできるといいなぁ。
今回は則竹さんと14年前に一緒にやった6と7.をやりました。
自分のバンドでは自分のアレンジしかやらないと決めているのですが、
今回ばかりはポリシーを曲げました(笑)
13.は折角だからと頑張ってアレンジしてみました。
BigBandっぽくするのがとっても難しかったのですが、気にってもらえたら嬉しいなぁ。

演奏者をはじめ、お客さん、そして残念ながらお越しになれなかったみなさん、
そして今回はDimensionのツアー真っ只中の則竹さん、ありがとうございました!!

[]内は作曲者や主な演奏者、()内はソロイストです。

==1st Set==
1.Project K[鍬田修一]
2.Fusion Juice[Jeff Lorber](A.Sax Battle〜林)
3.荻窪マイナーブルース[鍬田修一](上石、半田、則竹)
4.Tell Me A Bedtime Story[Herbie Hancock](古川〜OTG〜鍬田ss)
5.もみじ[文部省唱歌](智恵子〜上石〜高橋)
6.Especially For You[Woody Herman](安川Featuring)
7.In The 80’s[Bob Mintzer](三塚〜鍬田as、則竹)

==2nd Set==
8.Take Five[Paul Desmond](5Saxのみ)
9.Flamenco[鍬田修一](古川〜三塚〜羽毛田、鍬田as)
10.そばかす[Platina Jazz Orchestra/Judy And Mary](平木〜鍬田as、ストライド林)
11.The Night Has A Thousand Eyes[Jerry Brainin(Jazz Standard)](T.Sax Battle)
12.Angel[Jimi Hendrix](鍬田as Featuring)
13.勇者Yuh-Ja[則竹裕之/T-Square](則竹、林、鍬田ss)
14.Revelation[Yellow Jackets](TbSection〜TpSection〜SaxSection)

Enc.Manhattan[鍬田修一](平木〜林〜古川〜安川、則竹、鍬田as)

鍬田修一BigBand@赤坂B♭終了♪

もう2日経ってしまいましたが、鍬田修一BigBand、大盛況のライブでした。♪
写真を撮る暇もなかったので…バンマスは雑用係ですから(笑)、とは言っても今回はプロのカメラマンに撮影をお願いしたので、そのうちUPしますね。
さらに実験的にライブ録音もしておりました。今回、リリースすることはなさそうですが、今後の鍬田BBのプロモーション?に使わせて頂ければいいなぁと思っております(●^o^●)そのうちスタジオ録音ではなく、ライブ録音のCDなんかも出せるといいなぁと思っております。

今回4回目にして初めてセクションから飛び出てセンターに立たせて頂きましたが、とても気持ち良く吹けました(笑)癖になっちゃいますね。

今回はいつものリズム隊と違う人とやってみたく、ギターレスにしてピアノは林さん、ベースはロイヤルの後輩にあたる小林くんにお願いしました。やっぱり雰囲気変わって面白かったです。
今回初参戦でリードトロンボーンをお願いした川原くんも素晴らしい統率力でした。他の現場では一緒になる半田くんも初参戦。
サックスも3rdアルトが高橋くん、4thテナーが橋本くんと初参戦の方が多かったのですが、皆さん素晴らしかったです。ソロ聴いていても楽しかった♪
リハーサルもエキストラの方にお手伝いいただいて、何とか本番を迎えることが出来ました。ご協力して下さった、金成さん、塚田くん、太田垣くん、海江田さん、石川くん、竹内くん、一徳くん、粕谷くん、ありがとうございました。

出来ればこのバンドで仕事の依頼が来ると嬉しいので、興味のある方はご連絡ください(営業告知w)

遠方からのお越しのお客さんや、いつも来て下さるお客さん、学生時代の友人やYou Tubeを見て来て下さったというお客さんや家族など、本当に様々な方に来て頂けて幸せでした!今後もくわっちらしいビッグバンドを追究していこうと思います。

今回は某ミッチーさんのイベントと重なってしまったため、来れない方もいらっしゃったと思いますが、また1年後くらいにやります(笑)

== Set List ==
1.Project K(鍬田修一)
2.So Tender
3.荻窪マイナーブルース(鍬田修一)
4.Tell Me A Bedtime Story
5.そばかす
6.Daybreak(鍬田修一)

7.Fusion Juice
8.Flamenco(鍬田修一)
9.The Night Has A Thousand Eyes
10.Chege De Saudade[No More Blues]
11.Human Nature
12.Revelation

Enc.Manhattan(鍬田修一)

渡辺香津美プレゼンツ「JAZZ回帰プロジェクトmeets本田雅人ジャズオーケストラ」

世界のナベアツ、いや、違った、世界のナベカヅさん(!?)と初共演となる、
渡辺香津美プレゼンツ「JAZZ回帰プロジェクトmeets本田雅人ジャズオーケストラ」
のコンサートが船橋市民文化ホールで行われました♪

いやー、僕にとってのアイドルの方との共演だったので、すごく緊張したけどすごく楽しかった〜!!20年くらい前に、TVでよく拝見していたし、駒ケ根JazzFestivalに出演した時もほぼ最前列で見ていたし!その時やっていた「遠州つばめがえし」も本田さんが加わったヴァージョンで聴けたし。一緒にやってみたかったけど、BigBandだと難しそう(苦笑)

今回は2部編成で、1部がギタートリオ+本田さんで、主にオリジナルだったり、Jazzのスタンダード、2部がBigBand形式で、ほぼ有名なスタンダード曲でした。

終演後に香津美さんのお話も聞けて楽しかったな〜。あ、一緒に写真撮ってもらえば良かった…

そして、楽屋に入ってきたPAさんが樹里からんちゃんの台湾公演で一緒に行った方だったのがまたびっくり!繋がるものですね〜。

やっぱり一流の方々は素晴らしい!僕も少しでも近づけるように精進します♪

渡邊シン卒業記念セッション@横浜Hey-Joe

無事高校を卒業して、ドラマーとして歩んでいく「渡邊シン」くんのセッションライブでした♪

えーっと、音と譜面資料を事前に確認したのですが、難しいですよ(苦笑)。ツイッターにも書きましたが、既にセッションじゃない気がしました。

でも素晴らしいメンバーで楽しく演奏しました♪
メンバー全員のオリジナル曲もやって、みなさん作曲能力の高さも感じました。

またやりましょうね〜。EWIももっと研究しておきます(笑)

=Set List(確か、、、)=
1204011.Solid
2.Now the Game(白井アキト)
3.Cantabile
4.Cm Funk(田中晋吾)
5.12.3.26.(なで肩)(渡邊シン)

6.Amaranth(白井アキト)
7.I Love All of You(渡邊シン)
8.Manhattan(鍬田修一)
9.Why do not you here(渡邊シン)
10.Home(佐々木秀尚)

Enc.Ease on Down the Road

府中四小ハーモニーブリーズ定期演奏会にて

昨年末に共演した府中第四小学校のハーモニーブリーズジャズオーケストラの定期演奏会にお邪魔してきました。
先日も練習を見に行ったとき、

「飛び入りをお願いします!」

と今井教諭からお願いされたので、楽器持って遊びに行きました☆

みんないっぱい練習したみたいなので、前回見に行った時にアドバイスした点がクリアできていて、うれしかったです。リズム感が良くなったかな!
もっといろいろ教えてあげたいなぁ。

本当に飛び入りしたら、モニター無くて焦りました…私も日々精進です…

本日で6年生は卒業と同時に、引退、かと思いきや、4月のイベントもこのメンバーで出演するそうです。忙しいね、ハーモニーブリーズ!でもみんな楽しそうだ〜!

また来年度も新しい仲間と楽しい音楽を続けてくださいね!!

120329_2

くわっちセッション@荻窪Rooster North-Side

本年一発目のライブはいつもお世話になっている荻窪Rooster North-Sideでくわっちセッションでした!

今回はSaxとBassとDrumsのトリオという、自分で首を絞めるような編成(笑)。
河本くんは安定感があり、高校生ドラマーシンくんはアグレッシブに演奏しました!!

お客さんは少なめでしたが、インドからも来て下さったお客さんもいたり、個人的には楽しいライブでした♪

大変だけど、またやってみようと思います!!

18b3e5cb.jpg= Set List =
1.Samba
2.Pervert
3.Snakes(D.Sanborn)
4.Snakes(B.Berg)
5.Freedom Jazz Dance
6.Got A Match?

7.Feel Like Making’ Love
8.Pick Up The Pieces
9.Self portrait
10.が、
11.Manhattan

Enc.Daybreak

鍬田修一BirthdayLive"鍬田修一Project?"@荻窪Rooster North-Side

111106自分の誕生日を自分で祝う!のかな、そんなライブでございました!
自分のオリジナルを中心に、何曲かカバーもやったり。
曲順もいつもとは違って、最初に「Manhattan」をやってみたり。
お越し頂いたお客さんもありがとうございました!

それにしてもChick Coreaの「Got A Match?」は自分でこのテンポでやりたいと言ったんだけど、やっぱり早かったなぁ(笑)メロディは何とかなるんだけど、アドリブは結構大変でした♪

そして、同じ誕生日のPer安井さんも来てくれて!2曲ご一緒しましたが、平川さんのスリップビートに驚いていました(笑)

また来年やってみようと思います!きっと安井さん企画で♪

それにしても21時過ぎに終わると、なんかゆったりできて良かったなぁ。

=Set List=
1.Manhattan
2.Pervert
3.Make Me A Memory(SadSamba)
4.上を向いて歩こう
5.Got A Match?

6.荻窪マイナーブルース
7.In The Sky
8.James
9.Samba
10.4th Blue

Enc.Daybreak

鍬田修一&田中匡典DuoLive@仙台Vamos!

* 2011.10.30.更新 *

Blue Sky Orchestraの仕事で、前日から仙台入り。BigBand編成で、バス移動で和気あいあい。16時出発で22時前に着きました〜。ホテルに併設している飲み屋で飲みまくる(笑)。実は1週間ぶりだったので酔いがまわりやすかったらしく、翌日集合時間10分前に起きるという快挙を成し遂げました(苦笑)。

仙台白百合学園での芸術鑑賞会ということで、20曲以上演奏したのかな?学校にホールがあるなんて素晴らしいですね!学校の設備とは思えない…10時からサウンドチェックして、13時半〜15時半まで本番。ミュージシャン的には早い時間帯でした〜!

その後メンバーはバスで帰京。僕は仙台に残って、国分町のVamosへ。Gt田中くんも無事に到着して、サウンドチェックしていました!事前にリハーサルしてあるので気になるところだけ軽く合わせて。って軽くにしておかないと、本番吹きっぱなしなので口が持ちません。・゚(゚`Д)゙サウンドチェック後は牛タン牛タン♪

111026_1前回も行った「一仙」で。おいしい!







今回はSax Solo演奏もしてみたり、GtとDuoだったりと、自分的には挑戦となるライブでしたが、やっぱり本番が一番たのしかったな〜。アイデアも出てくるし。新たな方向性を見出せたライブだと思いました!ノンマイクでやったので、マイクを用意しなかったらMCも微妙になってしまった…MCマイクぐらい用意しないとですね。反省。

平日にもかかわらずお客さんもたくさん来て頂いてうれしかったなぁ〜。ありがとうございます。演奏終了後は来て下さったお客さんと飲みながら談笑。いつも来てくれるからライブに来れるんです♪ありがと〜!

ホテルにチェックインしなくてはいけないので、ホテルに寄った後、さらなる店を探しに行くが、東口方面はチェーン店ばかり…歩きながら良さそうなお店に入るもラストオーダーが終わっていたり…結局、国分町まで戻ってきてしまいました。
そして仙台に来たのに薩摩料理屋さんに入ってしまい…でもおいしい軍鶏料理でした!

仙台、次は来年かなぁ〜!また行きたい!!

111026_2= Set List =
1.Morning Dance
2.Fly Me To The Moon
3.Spain
4.Fanta Sea(鍬田Solo)
5.James
6.上を向いて歩こう

1.Scenery of December
2.Desafinado
3.Daybreak
4.Change of the Seasons(田中Solo)
5.4th Blue
6.Isn’t She Lovely

Enc.Feel Like Makin' Love

星さんのBirthdayですよ♪セッション@横浜HEY-JOE

111012_1今日は久々の横浜Hey-Joeでのライブでした!

タイトル通り、オーナーの星さんのBirthdayです。まぁ、Key矢吹くんのセッションなんですが(笑)。

今回は誘ってくれた矢吹くん以外お初のメンバー。矢吹くんは別名「ミスターパーフェクト」って言ってしまうくらい、本当にすごいプレイをします。僕は自分で鍵盤を弾く時に矢吹くんをイメージすると、当社比1.25倍くらい指が回ります(笑)。そして楽曲が本当に難しい。変拍子が多いので、4分の4拍子で書かれるとなぜか不安になります(つд⊂)ゴシゴシ

Gtの佐々木秀尚くんは後で調べたらエレクトーンで有名な佐々木昭雄さんの息子さんらしい…中学の時、エレクトーンで佐々木昭雄さんのアレンジ「黒いオルフェ」弾きました!JazzやBossa Novaを教えてくれた人と言っても過言ではないかも…左手のコンピングを習いました。

Bass田中晋吾くんは同い年らしい!T-SQUAREのサポートで有名ですね!何気に交友関係近そうな所でなかなか共演の機会が無く、今回がお初でした♪矢吹くんありがとう!!

やっぱり特筆すべきはDrums渡邊シンくん!17歳ですって!若すぎます!!!好きこそものの上手なれですかね、本当に上手い。僕の半分しか生きていないのに僕より上手(笑)。聞けばドラム始めて4年ですって。ドラムやっていなくて良かった。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

本当に難曲ばかりで、リハの時は矢吹先生と生徒の授業みたいになっていましたが、本番は素晴らしかったし、楽しかった!さすがプロですね。
急遽8分の11拍子の曲で「くわっちソロとってね!」と言われ、冷汗かきながらアドリブしましたが…

そして、マスター星さんも誕生日ということで、無茶ぶりセッション!共演出来ました!!Gt、カッコ良かったなぁ!
実は星さんは僕も使用しているAKAIのEWIの開発者なのです!EWI3020mの音色のプログラムをしたそうです。僕は3020mの音が大好きなので、星さんをとてつもなく尊敬しています!ですが、本日使ったEWIは4000sです…音源持ち運びは車じゃないとねぇ…星さん、3030mだけじゃなく、3020mもお店に置いておいてください!!コントローラーだけ持っていけます(笑)プリセットの音で大丈夫なので!!

ということで、なんだかすごく楽しいセッションで、おうちが微妙に遠いので早めに帰ろうと思っても気持ち良くて飲みたくなり、2杯だけビールを頂いて終電になってしまいました…また皆さんと御一緒出来るといいなぁ!

あ、星さん、52歳の誕生日、おめでとうございました!!



111012_2

鍬田修一Group@仙台国分町Vamos!

110910_0本日は仙台、「国分町夜ジャズ」イヴェント参加してきました!!

仙台は2008年11月と、今年4月にSaxとPianoのDuoで来ましたが、今回は初のバンド編成!!機材はすべて持込なので、鍬田車と矢野車の2台で頑張っていきました〜!

朝9時に出発して、途中、Bass古川くんを拾って。川口ジャンクション過ぎたあたりで


「事故通行止 郡山南〜郡山」

という電光掲示板を見て、どうなるかと思いましたが、途中で通行止めが解除され、安心しました。

翌日も朝9時出発予定だったので、牛タンを食べるには今日の昼間しかない!とのことで、休憩もトイレくらいにして頑張って運転しましたが、途中で渋滞などもあり、仙台市内には15時位に。定禅寺ストリートジャズフェスティバルの影響で、駐車場も止められるような状況じゃなかったので、機材をおろして、ホテルに行って、ホテル近所の牛タン屋「利休」に行くもお昼休み。9月10日は牛タンの日らしいですが、そんな日ぐらい営業してよね〜!!目の前で何人かが残念そうにしていました…

でももう牛タンを食べないと。頭と口の中は牛タンしかありません!Key西池、Dr矢野も合流して国分町の一仙へ!おいしかった〜!

110910_1







7時過ぎにご飯食べて以来だったので、お腹空きすぎて最初ガッツイてしまったので、途中から味わいながら食べました(笑)。
それにしても、ヤノケン、ご飯もお代わりしたくせに

「いやー、SAで適当に食べたんで、自分は食べなくてもよかったんすよ!」

なんてふざけた事を言っていました(笑)。
エンゲル係数が心配です。

そして、会場でセッティングして、軽くサウンドチェック。チェック中でも外には音が聞こえるので、公開リハーサルな感じとなり、拍手を頂く事も♪やはり自分仕切りになると写真を撮る時間が無い…最初の写真はヤノケンのブログから無断転載です(笑)運よく、2週間前の松本サマーフェストのメンバーと一緒だったので、気心知れていて楽でした♪

本番はバリバリフュージョン!かなり盛り上がったのではないでしょうか??
オープンカフェの様に路面にも立ち飲みスペース?があるので、演奏中はいっぱい立ち止まって聞いて下さる方がいらっしゃいました。もちろん店内も満席♪お越し頂いたお客さま、ありがとうごいました!!
110910_2







オリジナルも混ぜつつ、フュージョンのカバーものをたくさん演奏しました♪
そう、ヤノケンの誕生日だったので、サプライズしてあげました。バースデイケーキならぬ、バースデイパエリヤ!
CDも様々な方にご購入頂き、本当にありがとうございました!

終演後は自ら片付け…これがちょっと辛いですねぇ。そしてメンバーの協力も得て無事撤収した後Vamosさんで打ち上げ!!個人的には「三元豚バラ肉のトロトロ香味焼き」がおいしくてリピートしてしまいました♪でも、ヤノケンがすぐ食べるから…ヤノケン、そこの吉野家で大盛り食ってから来て下さい(笑)。

2次会は仙台でいつもお世話になっているBar「牧水」で。リニューアルしていました!オーナーの桑本さんは牧水での演奏が終わった後、Vamosにも顔を出しに来てくれました。Vamosさんを紹介いただき、ありがとうございました。今回も色々な人のつながり、縁で、演奏させて頂きました。仙台をはじめとして東北方面にはもっと積極的に行きたいと思っております。「我が街にも来て下さい!」というご要望お待ちしております!!

= Set List =
1.Fusion Juice
2.Pervert
3.Georgia On My Mind
4.Daybreak
5.Spain

6.Tell Me A Bedtime Story
7.上を向いて歩こう
8.Fanta Sea[Piano & Sax Duo]
9.Feel Like Makin' Love
10.Manhattan

Enc.Morning Dance
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ