Sax Player くわっちのくらし

http://sound.jp/shuu1/
日々の活動などを綴っています♪

音楽

明日から本田雅人B.B.Station@BlueNote東京です!!

明日から毎年恒例となりつつある、本田雅人B.B.StationのライブがBlueNote東京で行われます!

定番のあの曲や、あんな曲や、まさかのあんな曲もやります。僕もびっくりです(笑)。

リハーサルも18日、19日にみっちりやりましたので、本番は凄いことになること間違い無し!僕も毎日バリトン練習しているので、上手くなりました(笑)。

ご予約なさってない方は今からでもまだ若干お席があるようですので、是非お越しください!!

以下ブルーノート東京公式HPより

http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/masato-honda/
========================

MASATO HONDA B.B.STATION
-Big Band Night-

本田雅人 B.B.STATION
-Big Band Night-

2012 7.22sun.-7.23mon.

7.22sun.
 [1st]Open4:30p.m. Start6:00p.m.
 [2nd]Open8:00p.m. Start8:45p.m.
7.23mon.
 [1st]Open5:30p.m. Start7:00p.m.
 [2nd]Open8:45p.m. Start9:30p.m.

Masato Honda(sax)
本田雅人(サックス)
Eric Miyashiro(tp)
エリック宮城(トランペット)
Isao Sakuma(tp)
佐久間勳(トランペット)
Kai Takaara(tp)
高荒海(トランペット)
Mitsuru Tanaka(tp)
田中充(トランペット)
Eijiro Nakagawa(tb)
中川英二郎(トロンボーン)
Kanade Shishiuchi(tb)
鹿討奏(トロンボーン)
Nobuhide Handa(tb)
半田信英(トロンボーン)
Koichi Nonoshita(tb)
野々下興一(トロンボーン)
Osamu Yoshida(sax)
吉田治(サックス)
Kei Suzuki(sax)
鈴木圭(サックス)
Jun Umegaki(sax)
梅垣順(サックス)
Shuuichi Kuwata(sax)
鍬田修一(サックス)
Shinji Akita(p)
秋田慎治(ピアノ)
Jun Kajiwara(g)
梶原順(ギター)
Tetsuo Sakurai(b)
櫻井哲夫(ベース)
Eiji Tanaka(ds)
田中栄二(ドラムス)

¥7,000(税込)

今年もよろしくお願い致します♪

遅くなりましたが、2012年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!


昨年末は30日から某銀座Kent○sのトラ、31日は日本橋のマンダリンオリエンタルホテルのラウンジ演奏後、すぐに有明のトラスティ東京ベイサイドへ移動して、カウントダウンイベント。終わった後、渋谷AXへタクシー移動して、ミッチーさんのカウントダウンライブを鑑賞して、打ち上げにも参加。ということで、基本朝型生活なのですが、年末で夜型生活になってしまったところで、実家の新年会2days。そして、3日は箱根HyattRegencyでの演奏、ときて、正月が終わった頃にやっと正月休みが来ました(笑)。

喉もかなり痛かったのですが、今日の休息で復活しました。そして体重も自己最高記録をマークしてしまいましたので、今年こそは続けるぞ、と言うことでジョギング再開。本当に続けよう。


新年早々ですが、今週末7日(土)は荻窪Rooster North-Sideで
Sax、Bass、Drumsのトリオのライブをやってみようと思います。
コード楽器がいないので大変な分、自由が効きます。
楽器持っている方はシットインもありです!!

大人数(4人以上)でお越しになる場合はお店に席のご予約が確実です☆
もちろん私宛のメールやお電話でもOKです!
新年会気分で是非来て下さいね〜!


━◆◇━くわっちSession!━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━
▼荻窪Rooster North-Side 03-5397-5007
http://www.ogikubo-rooster.com/north/
JR中央線・東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」北口下車徒歩約5分
▼1月7日(土) OPEN17:30/START18:00
▼\2,800(+Order)
▼MEMBER
鍬田 修一(Sax)
河本 奏輔(Bass)
渡邊 シン(Drums)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


って結局宣伝になってしまった今年最初のブログでした!
今年も本当によろしくお願い致します!!

クリスマスコンサート!

先日、また府中第四小学校ハーモニーブリーズジャズオーケストラにお邪魔しまして、一緒に練習したりアドバイスをしてきました!!

今週末の伊勢丹府中店でのクリスマスコンサートのためにジョイントをするのですが、折角だからと1曲アレンジを提供しました♪
曲名出していいかなぁ、いいよね〜。

「聖者の行進」

なんですけれども、16小節しかないメロディーにどういうストーリーをつけるか大変でした(笑)。しかも金管楽器の音域の問題もあるので…でも、練習を聴いて、安心しました♪みんな少ない練習時間で凄いです。若いって素晴らしい(笑)僕も一緒に演奏します♪

12月17日(土)
13:00-13:30
14:30-15:00
伊勢丹府中店2階正面玄関前にて

そして、本日、伊勢丹府中店の折り込みチラシにてイベントの紹介がされております。Webでも見られますので、是非♪

伊勢丹府中店

府中第四小学校ハーモニーブリーズジャズオーケストラHP

マンダリンオリエンタル東京にて

56d873a9.jpg先日は仙台にちょっと用事で行ってきまして…
経費削減で往復共に高速バスにしたのですが、身体にキました…
とりあえず牛タンを食べられたので、満足!
一福というお店だったのですが、去年も行ってました(笑)。
お味は…個人的には一仙の方が好きです。

そして、今日はテナーを引き取りに石森管楽器へ。アルトもちょっと調整して頂いて、いつもお世話になっています。バリトンとソプラノも出したいんだけど、近日中に使う予定があるのでタイミングが難しい…

その後に日本橋にあるマンダリンオリエンタル東京にて演奏。LinBandでよくご一緒していたモロズミヒロさんにご紹介いただき、久々に一緒に演奏しました。スタンダードばかりで勉強になりました〜。
それにしても、こんなゴージャスなホテル、久々に来ました。個人的にはこういう豪華の極み、的な場所やサービスっていつの時代にも無くならないでほしいと思います。こういうところに行けるように頑張ろう、って気になりました。不況を忘れさせてほしい。目指せセレブ(笑)

12月は意外と暇ですので、クリスマスソングのアレンジなんかしたりしています。締切に追われていないアレンジって楽しいなぁ。飲み会もお誘いください!あ、お仕事も大募集です(笑)。

ここ数日

気がつけば1週間くらいあっという間に過ぎてしまいます…
家政婦のミタさんが見逃せないくわっちでございます。

先週木曜日はゴダイゴのリハトラに行かせてもらい、テナーサックスでいっぱい吹きました〜。生「ガンダーラ」を体験しました♪

大きいコンサートなどでは、照明なども重要になってくるので、どのタイミングでどういう明りにするかなどを照明さんもリハーサルを見に来ているのです。そういう確認もあるので最後に全曲通しリハ(ゲネプロっていったりすることも)をするのですが、さすが35周年の老舗バンド、楽しみにしていた「銀河鉄道999」はやりませんでした…超有名だから照明さんも聴かなくてもわかるんでしょうね。

よく考えると35周年って、デビュー当時、僕まだ生まれていないですね…


日曜は久々のアエブレイ練習へ。なんか久々な感じだったなぁ〜!お話しながら自分も勉強になりました。また時間があったらみんなと飲みたいな。

月曜は久々の「LinBand」のライブ!Linくんの曲は繊細なのです。しかし、コード進行はとっても複雑なのです…いつも楽しいけど大変です(笑)。しかも、今回は照明が暗めで、Linくんの譜面は線が細く書いているので、あまり見えませんでした(苦笑)。

対バンにはかつて某ネズミーシーでも一緒に演奏していたKeyの織原洋子ちゃんがいました!超久々!!
そして昨年「カナダに行ってくる!」と国外へ逃亡していたLinBandの元祖?ドラマー池田成伸くんも来ていてびっくり!!
その他色々な方々とお会いして、ライブだけど、その後の会話もとっても楽しかったなぁ〜。

それ以外は自宅や渋谷でレッスンしたり、来月の府中四小とのイベントのためのアレンジ作業を続けております。今日中に仕上げたいなぁ!

バリトンの日

a4c99417.jpg今日は羽毛田さんのBigBandのリハでした♪
ここ数日は暇をみつけてはバリトンを練習していました。
本職がバリトンじゃないから、勘を取り戻すのが難しい…
でも、うまくハマった時って凄く気持ちいいんだよなぁ〜!
まぁ、それにしても難しい譜面なのでまた要個人練習です。


そして、帰ってからはテナーとフルートの練習。
何となく、ブレッカーをイメージして練習していたら楽しかった!
そしてあまりコピーをしていなかった事に気づいて、練習なんだかコピーなんだかわからない状況に。まぁ、テナーと戯れていた、ってことで♪
フルートは「あ、いい感じ!」って音が出たらピッチが高い…難しいなぁ。

月曜以来アルト吹く余裕が無い…



写真は、ツイッターにも載せた、ふぐ料理屋さんの水槽で横たわっているふぐたち…

LinBandリハ!

久々に、LinBandのリハがありました!!
去年の3月位が最後でしたでしょうか??
みなさん忙しい方ばかりなので、LinBandのメンバーが結構変わってしまいましたが、楽しい方々でした♪

それにしても、Linくんの曲、綺麗でおしゃれなんだけど、コード進行がエグイ(笑)。
add9とm7(b5)が多用されています。アドリブは苦戦します。おしゃれにソロとりたいものです(*´Д`*)

ということで、来週LinBandライブがあります♪詳しくはLinくんのブログで!!

府中四小ハーモニーブリーズジャズオーケストラ

最近告知ばかりのブログになってしまいましたが…
Twitterにうつつを抜かしております(ρ゚∩゚) ただ、ブログは活動履歴や日記的に残るので気を引き締めて更新していこうと思います(笑)。

今日は午前中レッスンした後に近所の小学校を訪問。今回は縁があって府中四小のハーモニーブリーズジャズオーケストラというバンドの練習風景を見つつ、打ち合わせに行ってきました。
実は自宅から歩いて15分くらいのところにある学校なのですが、こんな近くにジャズを熱心にやっている小学生がいっぱいいるとは知りませんでした…
HPも見てみたらTVは出ているわ、共演歴は凄いわ、あのカウントベイシーオーケストラのメンバーも練習に来ているわ、なんだかスーパー小学校です!!
曲なんて、「Four Brothers」をやっているんですよ!しかも譜面見たら「すい★パラ」って書いてあるじゃないですか。これは6月末にBlueSkyOrchestraでレコーディングしたものです。僕もびっくり!

111105








本当は練習風景を写真に撮りたかったのですが、すっかり忘れてしまいました…次回は撮らせてもらおう♪

そんなハーモニーブリーズと12月17日(土)に伊勢丹府中店のイベントで一緒に演奏します!大学生に混じっても未だ遜色の無いと噂されるくわっちも、さすがに小学生と一緒だとオヂサンに見えますよね…気持ちは11歳で演奏したいと思います(笑)

でも、明日34歳になります(苦笑)

10月26日仙台「バーモス」ライブします!

体調がなかなか良くならなく、4日間ノンアルコールです。代わりに4日間薬漬けですが…

そんな中、来週と急ですが、また仙台でライブやります!
先月もお世話になったスペイン料理屋「バーモス」です。
今回はいつも一緒のギター田中くんとDuoライブ!
ある意味貴重なライブです。
スペイン料理を食べながら秋の夜長にアコースティックライブはいかがですか??

ミュージックチャージも破格の\1,300とお安くなっております。
さらに!
お店に事前予約で1Drinkサービスになります!

仙台方面の方々はもちろん、遠方からも是非お越しください♪

===========
10月26日(水)
鍬田修一Live
仙台国分町スペイン料理
「Spain Bar Dining Vamos!」
開演19:30
022-748-4026
ミュージックチャージ\1,300(飲食代は必要です)
Sax鍬田修一
Guitar田中匡典

Hyatt Regency箱根にて

Piano小関さんと一緒にロマンスカーで箱根に行ってきました(笑)。

折角13年ぶりに乗るのに、ロマンスカー撮り忘れました…
小田原まで1時間ちょっと。既に旅気分。ビールでも飲みたくなりますがウーロン茶です♪

小田原から箱根までホテルのシャトルバスにて。国道が渋滞の為、山道を通りますとのことでしたが、本当に山道でびっくりしました!

ホテルのラウンジでSaxとPianoのDuo演奏。30分を4ステージ。
何気に大変です。。゜゜(´□`。)°゜。
でも、楽しく演奏できたなぁ。もちろんまだまだ勉強すべきところがありますが、一人で演奏するのと誰かの演奏するのじゃ全然違いますね。やっぱりいいなぁ。Duo。

19時半に終了したのですが、バス出発は20時25分。ゆっくり片付けして、バス乗って小田原着いて。途中油そばを食べるというアクシデント?もあったけど、無事24時に帰宅。通勤片道4時間、往復8時間でした…疲れたけど、楽しかったなぁ。また行きたいな!
くわっちのプロフィール
鍬田 修一
Sax(Alto,Soprano,Tenor&Baritone),
EWI,Flute,etc...

1977年11月6日、北海道帯広市生れ。小学3年生よりELECTONEを習い始め、中学時代は吹奏楽部にてALTO SAXを吹き始め、高校時代にSTUDENT JAZZ FESTIVALにおいて優秀ソリスト賞受賞。
青山学院大学在学中にはROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRAのコンサートマスターをつとめ、第5回太田市大学JAZZ FESTIVALにおいても優秀個人賞を受賞。在学中より都内でプロ活動を開始。
リーダーを務める"くわっちPresents"セッションライブ、2008年自己ユニット"鍬田修一Project"も結成したり、Funk、Fusionを中心にJazzやLatin等様々なジャンルでの著名人のライブサポートや、レコーディング、レッスンなど精力的に活動している。ビッグバンド高速チューンアルバム「Battle Jazz Big Band」にも参加。

バンドクリニックなども行っております。
お気軽にご連絡下さい。

infoshuu1@yahoo.co.jp


=活動歴(敬称略)=
マリーンmeets本田雅人B.B.Station
Battle Jazz Big Band
椎名林檎
及川光博
Chemistry(TV)
ハラフウミ[原由子×風味堂のユニット](TV)
絢香×コブクロ(TV)
福原美穂(TV)
and more...
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Third Report (EQ) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
EQ (イー・キュー) (楽しい音楽を聴く♪)
Recording♪
Third Report (EQ) (【ponty's music lounge】)
Recording♪
Musical Baton (おきなわ大好き)
台風〜
Caoba Big Band (日々つれづれなるまま、なすがまま。)
佐々木史郎&Caoba Big Band
おぉ〜。 (♪♪no music,no life♪♪)
渋谷徘徊
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ