2010年08月29日 23:03

卑〔みんしゅとう〕

千伍拾九日目。



こんばんは皆さん。




今日は、約1時半から5時半までドライブ。

その後買い物へ。

さらにその後、勉強会へ。

余計な事を言ったら一ヶ月間の発表も示唆された。

考えまくるのも良くない。




ニュース行きましょう。




ニュース


・政治関連(1)

1.

 [民主代表選]「党割れる?」小沢氏出馬に不安の声


 民主党代表選(9月1日告示、14日投開票)は小沢一郎前幹事長の出馬表明で菅直人首相との激突構図が固まって最初の週末を迎え、党所属の国会議員たちは地元への説明のため全国へ散った。
「政治とカネ」問題を抱える小沢氏への世論は厳しく、小沢氏支持の議員が支持者に突き上げられる場面もみられる一方、菅首相支持の議員は「劣勢」の巻き返しへ懸命に動いた。


 栃木県日光市の田園地帯。
曇り空で幾分、暑さの和らいだ28日、小沢氏支持の福田昭夫衆院議員(栃木2区、当選2回)は事務所の会議室に急きょ、後援会幹部約70人を集め、「今なぜ小沢一郎か!」と題したA4判2枚の資料を配った。菅首相を「官僚政治そのもの」と批判し「時代が強いリーダーの登場を求めている」と訴える内容だった。


 だが、年配の男性が「検察審査会が再び起訴相当を決めれば強制起訴される」と新聞記事のコピーを手に、不安を訴えた。
福田氏は「東京地検は不起訴処分としている」と説明したが収まらない。
別の男性が「心配するのは、せっかく2大政党制になったのに党が割れるんじゃないかということ」と党分裂への懸念を突きつけた。


 過去に新進党を解党した小沢氏への不信感もあり、福田氏は「挙党一致態勢を作るために小沢さんが出馬するんです」と説明に追われた。
「後援会として今日は小沢氏支持を決めない方がいい」との意見も出たが、福田氏は「政治生命を懸けて小沢さんを応援したい」と押し切った。


 昨年の衆院選で初当選した萩原仁衆院議員(大阪2区)も同日、大阪市平野区で地元後援会の国政報告会を開き「小沢一郎勝利に向け、一丸となって前に走っていきたい」と声を張り上げた。
約50人の支持者は拍手で応えたが、小沢氏の起訴や党分裂を心配する質問も相次いだ。


 「菅さんが挙党態勢は嫌だと言った。いつか分裂しなければいけない。我々が勝てばうまくいく」。
萩原氏は「脱小沢」を掲げる菅首相が続投すれば分裂につながると訴えた。


 一方、菅首相支持の議員にとって小沢氏批判の世論は追い風。
藤田憲彦衆院議員(東京4区、当選1回)は東京都大田区の諏訪神社の祭礼で氏子から「おれも菅さんだ。小沢さんは金銭的にね」と声をかけられ、「きれいな政治にしていかないといけない」と応じた。
しかし、福祉施設の祭りでは「小沢も菅もダメだ」「次は自民党に入れるよ」と民主党政権への批判にさらされた。


 津村啓介内閣府政務官(岡山2区、当選3回)は岡山市内の公民館で支持者15人に「菅さんは自民党の古い部分と一貫して戦ってきた」と続投への理解を求めた。
質問は「小沢さんが勝っても首相にならないのでは」「菅さんははっきりものを言わないが、小沢さんならパッとやるかもしれない」と小沢氏の評価に集中。
津村氏は事務所に戻る車中で「良くも悪くも主役は小沢さん。首相も経済対策などでアピールしていかないと」とつぶやいた。


http://news.livedoor.com/article/detail/4974165/




 「経済立て直す」「対応遅い」=寺田、山岡氏が舌戦―民主代表選


 9月の民主党代表選に向け、菅直人首相を支持する寺田学首相補佐官と小沢一郎前幹事長に近い山岡賢次党副代表が29日、NHKのテレビ番組に出演し、舌戦を繰り広げた。
寺田氏は「首相は経済を立て直す、雇用をしっかりつくっていく思いが強くある」と景気対策に全力を挙げ、支持拡大を図る考えを強調。
これに対し、山岡氏は「円高、株安への対応はあまりにも遅いし無気力だ」と首相を批判した。


 寺田氏は、世論調査で首相再選支持が多いことを念頭に、「国民世論と党内の考え方があまりにも乖離(かいり)した形で終わるのは民主党らしくない」と小沢陣営をけん制。
「政治とカネ」の問題でも、「(小沢氏では)野党側から非常に厳しく追及される。景気対策が後回しになっていく」と指摘した。


 山岡氏は「政治とカネ」について、「小沢氏は堂々と正面切って話をする。必ず理解してもらえる」と反論。
首相続投では「(ねじれ国会で)政権運営はできない。予算(審議)で衆院解散に追い込まれる」と懸念を示した。


http://news.livedoor.com/article/detail/4974935/




 菅首相と鳩山氏が再会談=民主代表選対応で


 民主党代表選(9月1日告示、14日投開票)の対応をめぐり、菅直人首相と鳩山由紀夫前首相は29日夜、再会談した。
党分裂への懸念から、党内で首相と小沢一郎前幹事長による対決の回避にぎりぎりまで努力するよう求める声が出ていることを踏まえ、対応を話し合うとみられる。
これに先立ち、鳩山氏は仙谷由人官房長官と都内で会談した。


 首相と鳩山氏は25日にも、小沢氏側が求める「挙党態勢」をめぐり協議したが不調に終わっている。
首相は、自身が再選された場合の政権運営に関し、28日に「すべての党員、議員が適材適所で力を振るってもらえるような態勢をつくりたい」と記者団に強調。
鳩山氏にもこうした考えを伝え、協力を求めるとみられる。


 鳩山氏は、首相との会談に先立ち、鳩山グループ幹部の大畠章宏衆院議員らと都内のホテルで協議した。


 鳩山氏は小沢氏支持を表明したものの、グループ内には異論があり、このまま代表選に突入すればグループの対応が分かれる公算が大きい。
このため、大畠氏らは鳩山氏に、首相と小沢氏の一騎打ち回避の道をなお探るよう求めたもようだ。


http://news.livedoor.com/article/detail/4975010/




 小沢氏、負けた場合は離党も


 9月14日に行われる民主党代表選、小沢氏の立候補の表明により、事実上では菅代表と小沢元幹事長の一騎打ちとなります。


 菅代表を応援するとしていた鳩山グループが、小沢氏の応援にまわり、小沢グループと鳩山グループを合計すると、民主党の国会議員の4割に達するとも言われ、菅代表にとっては非常に厳しい代表選となります。


 テレ朝NEWSによるとある小沢グループの議員は「菅総理と今の内閣に不信任を突きつけたわけだから、負けた場合は離党も覚悟している」


 と、小沢氏の離党も考えられ、小沢氏が負けた場合には政権再建の可能性も大きくなります。


 民主党内では絶対的な影響力を持つ小沢氏、代表選で勝利する可能性は高いのかもしれませんが、首相となった場合には果たして国民の理解と支持を得られるのでしょうか。
とはいえ、民主党の代表を選ぶ権利は国民にはなく、注意深く観察をする意外にはないのです。


(情報提供:ネット選挙ドットコム)


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0828&f=national_0828_154.shtml




 「投票用紙届いたら『バカ』と書く」民主への失望は予想以上…党員や一般有権者から意見を聞く・産経


 「小沢も菅もダメだ」「次は自民党に入れるよ」 民主党政権への批判


 「投票用紙届いたら『バカ』と書く」 民主への失望は予想以上…


 民主党代表選で、菅直人首相と小沢一郎前幹事長の対決構図が固まってから初の週末となった28日、同党議員らは地元に戻り、街頭やミニ集会で党員や一般有権者から意見を聞いた。
「政治とカネ」問題を抱える小沢氏への批判は根強かったが、円高・株安を解決できないまま抗争にかまける民主党への失望の声も出た。
議員は「民の声」をどう受け止めるだろうか−。


 28日午前、当選1回の横粂(よこくめ)勝仁衆院議員(比例南関東)は神奈川県横須賀市の京急・横須賀中央駅前で、行き交う人々に「どちらの候補がいいですか」と、尋ね続けた。


 1時間ほどで約20人の回答を得たが「小沢さんは自分の問題を説明してない」(60歳代男性)などと小沢氏に厳しい声が多く、大半が首相を支持した。
とはいえ、首相の良さを語る人もゼロだった。


 党内でどのグループにも属さない横粂氏は記者団に「消極的な首相支持が多い。(候補を)積極的に応援してもらえる代表選になれば…」と語った。


 関西地方のベテランは後援会合で絶句した。
代表選で投票権を持つサポーターの男性から「(代表選の)投票用紙が届いたら(菅氏とも小沢氏とも書かず)『バカ』って書く。民主党はなに考えとんのや」と言われたからだ。


 一方、小沢グループの高山智司衆院議員(埼玉15区)が27日夜、戸田市内で開いたミニ集会では「小沢さんの剛腕が今こそ必要だ」「国民は小沢さんを支持しないのでは」と、両論が出た。


1ページ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100828/stt1008282133010-n1.htm
2ページ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100828/stt1008282133010-n2.htm







・政治関連(2)

1.(続き)

 [毎日新聞世論調査]「首相にふさわしい」 菅氏が78%


 毎日新聞は28、29日、来月1日告示、同14日投開票の民主党代表選を前に、全国世論調査を実施した。
菅直人首相(党代表)と小沢一郎前幹事長のどちらが首相にふさわしいかを尋ねたところ、菅氏が78%で、小沢氏の17%を大きく上回った。
民主支持層でも78%が「菅氏がふさわしい」と回答。昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)の扱いについても70%が「柔軟に修正すべきだ」と答え、小沢氏陣営が主張する「きちんと実行すべきだ」は27%にとどまった。


 民主党代表選を巡っては、党内最大勢力を率いる小沢氏の陣営が所属国会議員票で優位に選挙戦を展開している。
これに対し、菅首相の陣営では「政治とカネ」問題を抱える小沢氏に批判的な世論の高まりに期待。
調査結果は首相と小沢氏の両陣営に属さない党内の中間票の動向にも影響を与えそうだ。


 菅内閣の支持率は、7月24、25日の前回調査から7ポイント増の48%、不支持率は5ポイント減の35%となった。
6月の政権発足時(66%)以降の下落傾向に歯止めがかかり、上昇に転じた。
「菅氏が代表に再選されて続けた方がいい」は72%に上り、「交代した方がいい」の25%を引き離している。


 小沢氏の復権に対しては、警戒感が先行している。
政府や民主党内で小沢氏の影響力が強まることについて「好ましくない」との回答は前回調査から2ポイント減ったものの、なお83%に上った。
「好ましい」は14%(前回比2ポイント増)だった。


 民主党が大敗した先の参院選で、菅首相が訴えた消費税引き上げ問題では、賛成51%(前回比6ポイント増)に対し、反対44%(同8ポイント減)で賛否が逆転した。
小沢氏を支持する議員は消費税引き上げに批判的で、党代表選で焦点に浮上する見通し。
民主支持層でも「賛成」(56%)が「反対」(39%)を上回っている。


 一方、自民党中心から民主党中心への政権交代に関しては「良かった」が62%に上り、「悪かった」(32%)を圧倒。
民主党が打ち出した政治主導の取り組みも「評価する」(54%)が半数を超えた。首相が交代した場合の衆院解散・総選挙については、52%が「すぐに解散する必要はない」と答え、「直ちに解散すべきだ」(44%)を上回った。


 政党支持率は、民主党が前回から1ポイント増の31%で、自民党も前回比3ポイント増の18%。
みんなの党は11%で3ポイント減らし、支持政党なしは30%だった。


 ◇全国世論調査の質問と回答◇

◆菅内閣を支持しますか。

全 前 男 女
体 回 性 性 の順番

支持する
48(41)46 50

支持しない
35(40)39 31

関心がない
16(19)14 18


◇<「支持する」と答えた方に>支持する理由は何ですか。

民主党の首相だから
24(19)24 25

指導力に期待できる
9(9)8 11

政策に期待できる
8(12)8 8

政治のあり方が変わりそうだから
55(59)58 52


◇<「支持しない」と答えた方に>支持しない理由は何ですか。

民主党の首相だから
6(8)10 1

指導力に期待できない
29(19)29 30

政策に期待できない
32(41)31 32

政治のあり方が変わりそうにない
31(32)29 34


◆どの政党を支持していますか。

民主党
31(30)34 27

自民党
18(15)17 18

公明党
5(5)3 6

みんなの党
11(14)14 8

共産党
2(3)2 2

社民党
1(2)2 1

国民新党
0(−)0 −

たちあがれ日本
1(1)1 1

新党改革
1(1)0 1

新党日本
0(0)1 −

その他の政党
1(0)0 1

支持政党はない
0(30)25 33


◆菅首相が民主党代表に再選され、首相を続けた方がいいと思いますか。

続けた方がいい
72 ー 71 73

交代した方がいい
25 ー 26 23


◇<「続けた方がいい」と答えた方に>続投を支持する理由は何ですか。


菅首相の政権運営に期待しているから
10 ー 10 10

菅首相の人柄がいい
5 ー 7 4

首相をたびたび交代すべきではないから
83 ー 82 85


◇<「交代した方がいい」と答えた方に>交代させたい理由は何ですか。

菅首相の政権運営に期待できないから
56 ー 50 61

菅首相では民主党内がまとまらないから
31 ー 37 25

参院選敗北の責任を取るべきだから
9 ー 10 9


◆民主党の小沢前幹事長が代表選への出馬を表明しました。民主党の代表選は日本の首相を選ぶことに直結しますが、菅氏と小沢氏のどちらが首相にふさわしいと思いますか。

菅直人
78 ー 74 81

小沢一郎
17 ー 20 14


◆政府や民主党内で小沢氏の影響力が再び強くなることについて、好ましいと思いますか、思いませんか。

好ましい
14(12)19 10

好ましくない
83(85)79 86


◆民主党代表選で新代表が選出され、首相が交代した場合、直ちに衆院解散・総選挙を行うべきだと思いますか。

直ちに解散すべきだ
44 ー 46 42

すぐに解散する必要はない
52 ー 51 52


◆昨年の衆院選で民主党が掲げたマニフェストを巡り、党内には、厳しい財政状況を踏まえ柔軟に修正すべきだとの意見と、きちんと実行すべきだとの意見があります。あなたはどう思いますか。

柔軟に修正すべきだ
70 ー 72 69

きちんと実行すべきだ
27 ー 26 27


◆自民党中心の政権から民主党中心の政権に交代し、9月16日で1年を迎えます。政権交代をして良かったと思いますか、思いませんか。

良かった
62 ー 68 57

悪かった
32 ー 27 36


◆民主党は政治主導を打ち出し、各省庁の閣僚と副大臣、政務官を中心に政策を立案し、決定しています。これまでの政治主導の取り組みを評価しますか、しませんか。

評価する
54 ー 58 51

評価しない
41 ー 38 43


◆消費税引き上げに賛成ですか。

賛成
51(45)58 45

反対
44(52)38 50


(注)数字は%、小数点以下を四捨五入。
0は0.5%未満、−は回答なし(前回の部分のーは記録無し)。
無回答は省略。
カッコ内の数字は前回7月24、25日の調査結果。


 調査の方法 28、29日の2日間、コンピューターで無作為に選んだ電話番号を使うRDS法で調査。
有権者のいる1683世帯から、1043人の回答を得た。
回答率は62%。


1ページ
http://news.livedoor.com/article/detail/4975227/
2ページ
http://news.livedoor.com/article/detail/4975227/?p=2




2.

 アニメを世界に売り込め、文化輸出で経産省が新部署「クリエイティブ産業部」(仮称)を新設へ


 アニメを売り込め、文化輸出で経産省が新部署


 経済産業省は28日、日本のアニメやファッションなど文化関連産業を育成する専門部署を、来年度に新設する方針を固めた。


 経産省は製造業をはじめとする「従来型産業」の振興に力を入れてきたが、海外で根強い人気がある日本のアニメやファッション産業などを、新たな輸出産業に育てる狙いがある。


 新設されるのは「クリエイティブ産業部」(仮称)で、担当職員は50人程度の人員を想定している。
2011年度予算の概算要求の組織改正案に盛り込む。


 政府は新成長戦略で、ソフト産業で「20年にアジア市場で1兆円の収益を上げる」目標を掲げている。
新設部署は、映画やアニメの制作に関する資金調達、流通ルートの確保などを支援する方向だ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100829-00000108-yom-bus_all




・感想

1.
党が割れるかどうかは私には解りません。
しかし、小沢元幹事長は『豪腕』です。
そして『壊し屋』です。
結果次第ではどうにでもなるでしょう。
歴史は繰り返すと言いますが、何度繰り返せば理解するのでしょうかね。
私には何故こうも何度も分裂の危機を向かえるような事をするのか理解に苦しみます。

2.
あらびっくり…。
麻生太郎政権時には『国営マンガ喫茶』と批判していたのに自分達の時にはそれを伏せる。
驚異のダブルスタンダード。
いい加減にして頂きたいですね。
この屑共には。
卑しい事この上ない。
因みに民主党政権のは経済産業省の『公営』。
麻生太郎政権のは『民営』です。
















本日はこれまで。
皆様一日お疲れ様でした。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字