ブログネタ
選挙に行きますか? に参加中!
選挙行ってきましたよ。近所の図書館で。9時ごろ。
けっこうこんでた。雨だったら投票率下がるねって、昨日話してた。

いつもは朝一番に(仕事の前に)家族で行くんだけど、今日は少し寝坊ぎみで。
ご飯食べてからいこう、と準備万端で炊飯器を開けると、ごはんがたけてない。昨日セットしたの私なんだが、スイッチ入れ忘れたようです、はい。

それで炊飯器の「早だき」スイッチを入れて、たけるまでの間にと投票所に行ってきた。
お年寄り、家族連れ、ご年配の夫婦、赤ちゃん連れたお父さんお母さんと、わりあいにぎやか。
このくらいの時間だと、いつもこれくらいこんでるのかね、と話しつつ帰る。

投票している時に、隣の場所でおばあさんが「○○さんって書くにはどうしたらいいか」という方法を聞いていて、係の人が教えているようだった。私も書いた人の名前だったので、ほほえましい気持ちになった。

先日、街頭演説の時、候補者に「もう期日前投票行ってきたよ!両方とも○○さんって書いといたから!がんばってね」と言っていた人がいて、それじゃいけないだろ〜という話を聞いて、「えっ、両方とも同じ人の名前書いちゃだめなの?」とお約束の反応をしましたよ。もちろんちゃんと別の名前を書きました。
比例区の人が全国区に名前が書いてあると、やっぱり集計されないものなのかな。所属する党の票には、してくれないか。すごく応援する気持ちは伝わってくるのに、残念ですね。

しかし何百人もいると名前を探すのも大変だね。
選挙の投票の仕方はもうすこしわかりやすくならないか。

今日の龍馬伝は7時10分からと早いそうだから、みなさん気をつけてね。
多分開票速報で夜更かしします。