invenでまとめてくれた人がいたのでご紹介
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=24497

色々いわくつきのDPSメーターですが、データを送信して統計としてまとめるという機能もあります。それを利用したクラスバランスについてのデータです。これどこから拾ってきてるんですかねえ・・・teradps.ioは閉鎖されたみたいですし謎です。画像が横にオーバーランにゃあしてしまってますが、調整とかめんどかったんです許して
※本稿はDPSメーターの使用を推奨するものではありません。日本でも韓国でも使用を禁止されているので、使用を見逃してもらっているデータから取り出した統計です。実際どれぐらい出るのかな~?とDPSメーターを使用した結果何らかの処罰を受けたとしても本ブログでは一切責任を負わないので、あくまで職バランスの状況を知るという目的に留めてください。

1.クラス人口の推移
 8月から9月になることでアチャ激増忍者がけっこう減って感じで、最強厨が移動したようですね。バサりパウォリが息絶えてますね・・・。

2.アチャのDPS分布

後半の他職をみるとわかりやすいのですが、1M越え(1.0=1Mです)の分布が非常に幅広く出ています。このことから安定して効果力を出しやすい職になっていることがわかります。2M越えが多いことも特徴的です。

3.バサ

あ非常に凸凹しています。invenの投稿者はユーザー人口がかなり低いことからくるばらつきだと思うと書き込んでいます。アーチャーほど多くはありませんが、2M越えも確かに存在し、出そうと思えばアチャ並の火力を出せるということでもあります。とはいっても一番多いのは0.7~0.9M程度といったところで、極めないときついことには変わりないですね。

4.ファイター


高火力・・・と思いきや0.5~0.9が一番多いようです。ファイターはボスとの相性でかなり変わるので、あまりアテにはならないですが、ラケ上では本職の火力よりは出ないようです。少数ながら2M越えが多いのも特徴的でしょう。

5.ガンナー

ガンナーは0.7~1.0が多い層ですね。ガンナーそのものの操作難易度、そしてくるくる回るラケルリスの特徴から、一般プレイヤーとプロの差が開いていると指摘しています。2M越えがほとんどいないことも特徴でしょう。

6.ランサー

非常にわかりやすい分布で、0.45Mを頂点として双方に分布が減っています。そう考えるとファイターのほうが単体火力でいえば上であることがはっきりわかりますね。ただガーシャウィルがあるので、それを考えるといい感じにバランスがとれているのかもしれません。2M越えはほぼ0ですね。

7.忍者

0.8~1.2が多い層ですね。アチャ並みにダメージが多いプレイヤーが多いようにみえますが、アチャのほうが高DPS側にプレイヤーが多い気がします。とはいえ2M越えが多いのも事実で、ポテンシャルは全職中高いと思います。

8.リパ

リーパーはバサ並みにプレイヤーが少ないので凹凸の激しい結果になっていますが、大方1Mぐらいなのではないでしょうか。2M越えが0であることから、なかなかきつい立場のようです。

9.スレ

だいたい0.7-1.2が平均でしょうか。2M越えもちらほらみられます。ただ特性に支えられている面もあるので、日本だととうなることやら・・・。

10.サラ

皿も0.7-1.3といったところが平均ですが、.5越えが比較的多く、2越えも多く、右に山が寄っていることが特徴でしょう。

11.ウォリ
 ウォリは0.5~0.85が平均帯で他よりかなり低くなっています。これはウォリ盾もいるから実際はもっと上が多いのではないかと推測しています。また、ノクタON/OFFでかなりダメージ効率が変わってくるので、そういった変動要因が多いことも平均が下がっている一因だとしています。2越えも少数ですがいるようです。

12.まとめ
記事の中では、
上位:アチャ・ニンジャ
中位:ファイター・サラ・ランサー
下位:リパ・バサ・スレ
としています。ですが、ほとんどの職で2M越えしていることから、好きな職で諦めずに練習し続けることこそが一番の道だと思います。リパは2M越えデータがありませんが、ぽれんしゃるはあるのではないかと言われています。