2006年04月20日

法律的にはどうなのだろうか

帰宅途中に私の前に貨物運搬用のワゴンが走っていました。

貨物を運ぶ車は積載重量500KGなどが書かれていますが、その車も例にも漏れず書かれていました。信号待ちのときにふと見てみると

積載重量:会社次第

妙に納得



kuzunoha1 at 22:38|PermalinkComments(7)TrackBack(0)雑記 

2006年04月16日

四十九日

本日、祖父の四十九日が終わりました。
やっと一息つけそうです^^;

家の宗派は真宗大谷派なのですが(葬儀の時に初めて知りました^^;)
ここの教えでは遺灰に対しては特に大きな決まりが無く、比較的自由にというお話を聞きました。最近では遺灰を故人ゆかりの地に撒くことも多いそうです(法律上は問題ないとのこと)。
生前、ゴルフが好きな祖父でしたのでゴルフ場にでも撒こうかなとも思いましが、フロントの人に遺灰撒いてもいいですかと聞くのもちと気が引けるなぁと思いあきらめ。無断でしたから確実に営業妨害ですし・・・。


追記

お寺の人の紹介のお店で精進落としを注文したのですがどー考えてもぼったくり弁当。(一つ三千円)
はっきり行って、かまどやの800円ぐらいの幕の内のほうがおいしいです。
べんきょうさせてもらいますとかお値打ちとか聞いていたのにきっちり消費税まで取る始末(今時、3000円の予算でお願いしますと言ったら税込みですよねぇ)

今後、こういう紹介とかの仕出弁当は避けるべしと強く思いました。

kuzunoha1 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2006年03月31日

雪?

ちと、残業で退社が10時ほどになったのですが外に出た瞬間雪がお出迎え。
昼ごろにも降っていて驚かされましたがまだ降っているとは知りませんでした。
しかも車のフロントガラスにびっしり氷化した雪が><
寒空のなか必死にガラスの雪を除去していました・・・。

季節外れの雪に風流だなぁと行っていた10時間前の自分をしかりたい心境でした。

kuzunoha1 at 00:56|PermalinkComments(5)TrackBack(0)雑記 

2006年03月26日

BF2時間低下中


NEWPC、銃撃音とか爆煙とかすごすぎです。というか、遠距離の敵がはっきりと見えるようになりました。まるでチートデス(ぉ
この恩恵を最大限に生かせるのはタンクですね。タンクの機銃でパスパス当たる当たる。今まで遠距離からの攻撃でタンクに殺されててなんでかなぁと思っていましたが納得です。前のPCでも見える範囲は100パーセントにはしていたのですが、画面の設定でも差がでる事実。所詮金か・・・。

ただ、最近どうもタバコ鯖のゴールデンタイムに時間が合わずBF2プレイ時間が低下しております。
せっかくのNEWPCももったいない投資に終わりそうですorz

まあ、AOE稼働時間に変化が無いので何なんですが(冬五大湖でプレイすると霧がかかってちと感動。あの詐欺的な綺麗なSSに少しは近づいたかな)

kuzunoha1 at 21:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Battlefield 

2006年03月17日

本日の衝動買い

CPU      Athlon 64 X2 4400+ Socket939 BOX
マザー    K8N Diamond Plus
ビデオカード EN7900GTX/2DHT/512M
メモリ    PC3200 メジャーチップ 1G ×2
サウンド   Sound Blaster X-Fi Digital Audio
電源     SS-600HT
ドライブ   DVR-111DBK
OS WINXP HOME

その他、PCケースを含む小物多数・・・。


何か魔が差しました・・・。



kuzunoha1 at 22:25|PermalinkComments(7)TrackBack(0)PC 

2006年03月12日

BF2 1.21パッチ

1.21パッチでましたね。
正直何が変わってるのか実感できないですが、少なくとも自分には

ラグが多発しています・・・。

アップデートでおかくしなってしまったのでしょうか><

kuzunoha1 at 01:44|PermalinkComments(5)TrackBack(0)Battlefield 

2006年03月05日

こころ思うこと。

とりあえず、ちと自分の身の上に起こったことでおもったことを一つ。

あまり楽しい話題でもないですし、聞いてみても良いかなと思った方はお付き合いくださいな。続きを読む

kuzunoha1 at 20:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑記 

2006年02月25日

ノーラッシュ

さて、最近エイジ オブ エンパイア III漬けなわけなのですが最近プレイの一環として楽しんでいるルールが一つありまして、

no rushゲーム
内容としては、決められた時間がたつまでは戦闘行動を行わず、シムシティを楽しむというもの

まあ、何も資源とか集められなくてすぐ滅ぼされてしまうしょんぼりな初心者、大規模な戦闘を楽しみたいマニア向けルールです。
自分としては、後半街の人の数が増えたときの内政がイマイチピンこなくてためしにプレイしてみたのですがこれがなかなか奥が深い。

ノーラッシュ自体日本では不人気なので役に立つかどうかわかりませんが簡単に攻略メモを一つ。

\限時間 25,30,35,・・・
まず制限時間でポピュラーなのが30分でしょうか。25分あれば帝国の時代へ進化が可能です。また30もあれば主力ユニット(フランスならキュイラシュ)のフルアップグレード+フル数そろえることがホームLV1でカードが初期でも十分可能です。
35分以上だと資源が貯まりすぎます^^;経験値の最大値も30000までですしこれ以上の時間だとだれてしまうと思います。
逆に20分だと工業で軍隊を作り戦闘しつつ帝国inという流れになると思います。後ほど書きますが帝国へ行くには内政面で非常に高いアドバンテージを出すためです。一応このメモは30分ぐらいと仮定しています。

交易所
原住民居住地、交易路ともに可能な限り早期に建てます(時期的に郷焚愁椒織鷁,港阿阿蕕ぁトルコだと即でも)が、相手陣地近くをぶんどるのは考えようです。ノーラッシュに理由付けて敵陣地をどうどうと歩くのはいかがな物か・・・。報復攻撃を受けても文句は言えないと思いますし。

A鮎
これも揉める種になるのですが^^;
視界確保のためにもなるべく前線に建てましょう。敵との中間地点にある金鉱そばがベストでしょうか


とにかく嫌がらせのごとく敵との境目に張りましょう。たとえ突破されても視界効果があるので敵の軍隊が見えます。ノーラッシュでは相手の兵士が生産地にたどり着いたら即死ですので時間稼ぎは非常に大切です。またアップグレードと壁強化カードを使用すれば壁のHPは8000近くになります。大砲でも簡単には壊せません。


テ眄(進化)
前哨確保と交易所を建てるために郷焚愁椒織鵑魏,靴晋紊鰐擇鮟纏襪砲垢襪海箸鬚勧めします。
兇了代は前哨と交易所確保に全力をそそぎ完了後に型焚修芭匹い隼廚い泙后
憩りしたら即町の中心3つ確保です。後は、街の人が生産しつつも肉が2000貯まるぐらいの内政で。制限時間が20分なら街の人はフル生産よりも進化を優先しつつで。
犬了代は工場を建てて金貨生産(砲が欲しい場合でも稿りまでは金を優先。まず進化を第一に)
このころになると街の人が80人近くになっていると思うので生産終了。これ以上の生産は軍隊を圧迫してしまいます。
垢了代に進化できたら(23,24分ぐらいでOK)議事堂研究で食料、金、木の研究を行います。この研究後各生産量が破格の増加がされるため必須研究です。この研究をするために帝国の時代に行くといって過言ではないです(ぉ 研究が完成すると金は工場×2と農園×2。肉は風車×4で、主力ユニットを絶えず人口MAXまで作り続けることが可能です。また、原住民居住区を押さえているなら原住民強化もしておきましょう。人口コストMAXで行われる戦いでは原住民が攻勢に加わる利点はかなり高いです。

Ψ鎧
趣味に走れるのがノーラッシュの楽しみ方です(ぉ
まず作成したい兵士の小屋を5,6個作成。後はナンバリング。こうしておいて戦闘で減ったなと思ったら兵士を増産しましょう。とにかく兵士が前線に送り込めなくなったら負けです。(これは、ノーラッシュでなくても大切な気もしますが・・・。)
資源が足らないなと思ったら足らない資源に人を割り振りです。粉引き所の横に空の農園を建てておくとスムーズに切り替えができます。大砲や原住民等の木を消費する場合は緊急用なら市場で買いましょう。木がすでにどこにも無かったらやっぱり市場で^^;

Дード
普段不必要なカードに日の光が当たるのがノーラッシュの醍醐味です(ぇ
軍事系は能力UPを優先で。特にキュイラシュなどは原住民研究等もあわせるとHPが1200近くになります。あと原住民がいるなら交易所カードと原住民のコストダウンや能力UPも地味に使えます。
内政系は工場×2と所有しているなら街の人増加と交易所カード、各種資源カード。製造工場系のカードはお好みで主力ユニットの消費率が高いカードがいいかもしれません。あと、あったら便利なのが「強固な要塞」や建物HPのUPカード。海があるなら[海軍本部」や船系能力UPカードでしょうか。


さて、長々と書きましたが結局は内政を制限時間までにどうやりくりしていくかが焦点になると思います。また、相手の兵士のパターンをよんでこちらがどういう兵を出す必要があるか重要なのでアンチ兵士の勉強になるかと思います。

まあ、ルールとしては邪道といえば邪道なのですが気分転換にやるのには十分楽しめるかと思います^^

kuzunoha1 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AOE 

2006年02月21日

AA戦車の存在価値

いままでもスティンガーに比べてまだAIRに太刀打ちできた対空ミサイル付き戦車なのですが、
1.2になってようやく乗る機会ありましたので乗ってみました。

とりあえず、こいつがいたらAIRは最優先に破壊しないといけないというの良く解りました(ぉ

ヘリにしろ、飛行機にしろ、射程外に逃げないとほぼ瞬殺です^^;
なにも障害物がないところでしたらヘリに逃げ場はありません・・・。

とりあえず、一発撃ってチャフ撒かせたらあとは全弾叩き込むだけでokです。
技術がいらないほどAIRに当たるのは歓迎すべきかどうなのかは悩みどころですが。

まあ、アメリカAA戦車は対歩兵殺傷能力も高いですし、以前よりも硬くなっている点から考えても(おそらく通常戦車と同じように耐久力UPしてます)かなり強力な兵器になったかと思います。


( ´-`).oO(それでも、余るんだよなぁ・・・。)


kuzunoha1 at 23:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Battlefield 

2006年02月15日

BF2 1.2パッチ

ついに出ましたね。さっそくプレイしてみて特に自分が気になったところというと、

PKMの命中率がかなり高い(これであの弾数はどうかと)
グレランの弱体化(アサルトさんサヨウナラ)
ジャンピングATができない(戦車の上部に当てるのに重宝したのに・・・。)
BHの機銃威力がダサヘリとたいして変わらない。(むしろ運動性はBHの方が低いのでダサヘリ>BHになったかと)
スティンガーが当たる(AAは好きなのでうれしい)
ドルフィン消滅(もともと自分は未使用なので被害無し)

こんなところでしょうか。もともと、アンチ兵器を主体プレイしていたのでAA強化は歓迎でBH弱体化は微妙なところ(倒すべき兵器が弱くなるのはねぇ)

総評としては1942に近くなってきたかなと。主武装の強化でサブ武器の弱体化とかはそう感じますし、スティンガーはもともとAAの近くを悠々と飛ぶAIR自体間違いだと思いますのでこれぐらいが調度いいかと。ただ、ヘリにかんしていえば、2番席ロックはずしは健在なのかなと。これができると、一人運用が最強になってしまう予感・・・。

スティンガーに関して言えばAA排除スナイパーの時代到来でしょうか^^(これは1942のときは普通にありましたなぁ)


kuzunoha1 at 22:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Battlefield 
煙草部屋サーバー





煙草部屋でチームプレイを!

Profile