のあと、MPT-7210Aのことについて何も記事を書いていませんでしたが、



の改造をしました。という、コメントを頂きましたので、久しぶりに、現状のコントローラの様子をご報告

2000時間を超えて、再び、時間計測は0リセットされ、228となっているので、延べ時間は 2228時間経過
IMG_0496_R IMG_0497_R

ここで、おや?
なんか変だぞ
ソーラーの電圧ではありません。 もう夕暮れなので発電できてない状態で、たまに昇圧を試みて落ちるようです。


そうです。 Ahの積算値が一周したようです。


こちらは、



に投稿したの写真 

117Ahを示しているので、この後は、当然999Ahまで行くでしょうと考えるのが当時の想像
でも電力値が8.788Kwhなので、999Ahなんて発電しているずもなくもなく・・・・
IMG_9829_R IMG_9828_R

電力値を逆算して、計算してみたところ、ずいぶん中途半端なところで周回したようです。

でも、この数字は、マイコンの世界では中途半端ではなく切が良い数字でして。
そう255なんです。
小数点以上の桁が8ビットしか割り当ててなくて、255.9Ahの次が0Ahになるのです。

計算上の値なので本当かわかりませんけど、たぶん、理屈的に合っていそうです。
これはずっと見張っているわけにもいかないのですが、近くなったら注視してみたいと思います。



太陽光発電の勉強になる、おもしろいblog沢山あります。
以下のボタンを"ぽちっと"クリックしてください

にほんブログ村