昨日の予告通り、移動運用に出かけてきた。
今日は、爆弾低気圧で、大荒れな天候ということでしたが、天気予報では、午後からということなので、午前中はok! ということで、移動運用してきました。
設営時、地上は、それほど風を感じなかったが、上空は風が強いようで、逆Lの短を上げるマストを7mで持ち上げると、かなり引っ張られるので、安全を考慮し、1段マストを抜いて5mとする。
給電点側は今まで通りとし、いつもは、アルミパイプを差し込んでいるだけですが、万が一風に煽られて、抜けることがないよう、テープで固定をする。
IMG_7261_R
給電側はステーを張っているが、ATUから上の縦エレメントは、ノンステーということもあり、かなり横に煽られてている。
IMG_7271_R

設営完了後、早速QRV
局数は、出ているようだが、Condxはいまいちのようだ。
下側でも空きが見つかったので、早速CQ
8:30頃〜7MHzで開始
すぐに声が掛かりパイルになる。
聞こえる局をピックアップして交信していくが、毎回、WFをアナウンスするのはめんどくさいと思いながらも、移動地、WFを交信中に入れていく。
比較的順調ながら9:50辺りで呼ばれなくなる。
おっと〜、あと、6局程で50なのに・・・
それでも声を出していれば、声を掛けていただき、目的の50局を超えたので、ラスト宣言をすれば滑り込みお声がけがあり、声が掛からなくなったところで、終了とさせていただきました。
最後にバンド内で、記念局が出ていたが、パイルになっいていて、呼んでみたが、歯がたたないので、こちらを呼ぶのはやめて、代わりにといっては、あれですが、0エリアの温泉移動局をサクット呼んで交信いただき、これで、今日の移動運用を終了としました。
計56交信
今日の目的は十分満たせました。
3エリアあたりでは、雨が降り出したとのことだったので、雨が降ってこないうちに、とっとと撤収してしまいました。
約1時間程して、雨が降ってきましたので、撤収タイミングも丁度良かった。
各局、交信いただきありがとうございました。

今日の移動運用で、アウト・ドア賞20年賞の申請要件を満たしました。
申請書類を作成し、今日、明日中に、申請します。
かなりヤバイと思ったときもあったが、なんとか出来てしまうもんである。

→4/7 訂正  なんと2012年12月が37交信だったということが発覚! うぁー! ショックです。
この月は1回しか移動していないので、もうどうしようもない。

前年度(2012/4〜2013/3)は、交信局数、移動運用数とも、2006年レベルまで下がってしまいました。
3/31終了のアウト・ドアコンテストは、10位県内にも入らないと思われ、申請はやめにしようかとおもったが、まぁ、送るのは、一緒にできるので、出すだけだしておきます。

備忘録
1局再発行依頼あり、LOGで依頼日時の交信は確認できているので、再発行します。#50546
もう1局、6エリア移動の時のQSL再発行依頼があったが、該当日付にLOGなし、この局からカードが届いており、以前、紙LOG迄調査して、交信の痕跡が無かったことを伝えたはず。
(パイルで連続交信していたので多分多重交信した可能性がある。) LOGなしで了解いただいた。
6エリア九州移動運用のQSLの照合はずいぶん時間が掛かったが、さすがに全て処理は終わっている。


■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村