金谷茶まつり新茶サービス記念QSL発行局として、茶畑サイドから移動運用してきました。
緑が美しいです。
本日は、11:20頃からと遅めの運用開始です。

本日は、結構風が強く、アンテナが倒されそうな雰囲気なので、厳重にステーを張って対処
20140405菊川_R

バンド内をワッチすれば、別の茶まつりサービス局が運用していて凄いパイルになっています。

パイル分散のためにもさっさとCQ出さねばとCQを出し始める。

すぐに超えが掛かり始め、立ち上がりは、早いです。
とにかく多い、なんとかコールの切れ端をつかみ拾い上げていきます。
Condxの落ち込みか、何度か、ペースが弱まり、100局手前にして一旦落ち着く
ラスト宣言で何局か滑り込み、14:03 109交信で、本日の運用を終了とさせていただきました。
ありがとうございました。

本日の移動運用の電源は、太陽光発電によるグリーン電力を推定70%程度使用しています。
20140405菊川2_R
50wパネル1枚 供給電力 14v 2〜2.8A程度をバッテリーに充電しながらの運用になります。
太陽光パネルが100wあると、無線機の送信出力が50w運用でも送信と受信の平均値より、発電が上回るため、充電コントローラなしでは、バッテリー電圧が16vを超えて過充電になってしまうのですが、本日は1枚で抑え目な運用にしました。

今まで使用していたシャープの住宅用50wパネルは重くて、大きさが縦長のため場所を取るため、今回から、移動運用に使うパネルは、良く出回っている7000円程度と安価な中国製の50wパネルを使うことにしました。 


■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村